<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニャン ニャン ニャン

1月11日はワンワンワンで犬の日でした。
そして今日、2月22日はニャンニャンニャンでネコの日なんですって。
オリンピック休暇を返上して、今日は時間(22:22)まで拘ってアップしてみよ(笑)

写真は小樽に行った時、お土産屋さんの駐車場で寝てたネコちゃんです。
どんなに近寄ってもスヤスヤ寝てる姿はバリ猫もビックリかも(笑)

c0148238_2315325.jpg


小さい頃"ムッコちゃん"というシャムネコを飼ってました。
6日の日に我が家にやってきたので"6"という数字と、オスだったので"お婿さん"という意味も込めてムッコちゃん(笑)
シャムネコというと白にこげ茶のイメージですが、ムッコちゃんは白にグレーで、ちょっとポッチャリ体系の風変わりな容姿。
遊びに来る友達も、近所の人も「何という種類なの?」「タヌキ?」という人まで(^^;

そういえば、いつだったか壁の高い位置にウ○○がついていて大騒ぎになったことがあった。
はじめ、それが○ン○とは気付かず「壁に何かあるよ」「もしかしてコウモリ?」と、へっぴり腰で遠巻きに確かめたのですが、全く動かぬ物体を前に「まさか・・・?」と、少しずつ近づいてみると・・・やっぱり(涙)
どうやったら壁に飛んでいくのやら?とっても謎な出来事でした(笑)

ムッコちゃんとの生活が7、8年が過ぎた頃、ある出来事がきっかけでムッコちゃんは外に飛び出したまま帰ってこなくなったのです。
毎日一度は散歩に出掛けるネコでしたが、その時は1週間経っても、1ヶ月経っても、1年経っても帰ってこなかったのです。
思いたくなかったけど「死んじゃったんだね」と、家族の皆が心の何処かで諦めてました。

ところが、3年過ぎた頃でしょうか。庭先から懐かしい鳴き声が聞こえてくるのです。
あれ・・・ムッコちゃんの声じゃない?ね、絶対ムッコちゃんだよ~。
駆け足で見に行くと、庭のガラス戸の前で「ニャオ、ニャオ」激しく鳴いてるムッコちゃんが。
急いでガラス戸を開けると一目散にゴハンの場所へ走っていったっけ(笑)
まだムッコちゃんのエサ用の皿は置いたままだったので「ちょっと待って、今あげるから!」と、興奮で震える手でゴハンをあげた記憶があります。

「ムッコちゃんが帰ってきた!」我が家の大事件です。
ムッコちゃんとの生活が戻ってきたのです。とっても嬉しかった。
だけど数日後、また姿を消してしまいました。またひょっこり帰ってきそうな気もするけど、きっともう帰ってこない。永遠と。
あの数日間はワタシ達に挨拶しに現れたのでしょうね。
そう思うと嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいになるのです。ありがとね。

今はマンション暮らしなのでペットは飼えないけど、あの、丸くて温かくて柔らかい感触がとっても恋しくなるんですよね。
ほんの少しの時間でもいいから、あの柔らかさを肌で感じたいのよねぇ。
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-22 22:22 | よもやま話

オリンピック休暇

c0148238_194199.jpg

冬季オリンピック、楽しんでますか~?
ワタシは毎日早朝からテレビが気になり、昼間はなんとなく(いや、いつもだ・笑)ボケーッとした日々が続いています。
そんなもんで、ブログもオリンピックが終わるまで小休止中!

さて、
最近、懐かしい友人と再会する機会に多く恵まれてます。
数ヶ月振りに会う方、何年振りかに会う方。
時には美味しいお土産を頂いたりしちゃってます・・・。
大好きな「あかふく」も大変おいしゅうございましたぁ。

そして先日は15年以上?会ってなかった中学時代の同級生との再会がありました。
彼女とは若気の至りで、ワタシのこれまでの人生で一番ブイブイいわせてた頃("ブイブイ"って、若い方は知らない言葉かもね・笑)を過ごした友(^^;;
上京して数年の間は東京の夜を遊び歩く事が刺激的だったけど、次第に飽きてきていつの間にか連絡を断ってしまった薄情なワタシ。
それなのに、わざわざ電話番号を調べて連絡をくれた友に感謝。
十数年振りに再会した先日は、何時間も話が尽きず喉がヒリヒリ痛くなる程話したなぁ。
「仕事」や「健康」、「老後」の話題が出てくるとこにお互いの成長を感じて笑えた(笑)
だって前回会った時は「うら若き乙女」の頃なんですもの。そんな話は無縁だったわ。

キャリアを積んで立派に仕事をこなす彼女のオーラに、あの頃とは全然違う刺激を受けた夜。
彼女の目に今のワタシはどんなふうに映ったんだろう・・・。
何も持っていない、ボヤけてるワタシ。
1月の「何か始めなくちゃ」という気持ちもすっかり冷めてしまいつつある2月。
よ~し、オリンピック終わったら頑張ろう。←こういうとこがダメダメちゃんだわ(涙)
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-22 01:17 | よもやま話

まっしろ

c0148238_13411879.jpg

たしかに雪が降る予報は出てたけど、目覚めてカーテンを開けてビックリ。
近所のお家の屋根に雪が積もってて、真っ白な世界が広がってる~。

ポッケにカメラを忍ばせて外に出ました。
am7:30頃の写真です。
まるで何処かの山中みたいな風景だけど、東京都内なんですよ(笑)
今はすっかり晴れましたね。


それにしても寒すぎですっ。
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-18 13:54 | よもやま話

台北ウマウマFile #11 =林合發油飯店=

台湾は旧正月で新年のお祝いをするので、明日13日が大晦日、14日が元旦です。
在住の方のブログによると、最近の台北は30℃前後の気温が続いてるとか。
暑~いお正月を迎えるというワケですね!
その日程、ワタシはオリンピックの方が気になって今からワクワクしてますが(笑)

c0148238_18592462.jpg

台北でも日本の師走のような風景を見られる場所があります。
その代表的な場所はやはり迪化街のようです。(以前の迪化街の記事はコチラ

c0148238_190065.jpgc0148238_1901882.jpg


この時期に迪化街に行った友達の話によると、とにかくすごい混雑だった・・・と、少々グッタリ気味でした(汗)
ゆっくり買い物したい場合は、旧正月前は避けた方が良さそうですね。
こうして写真を見ると、そろそろウチのドライマンゴーや、からすみを補充したいとこです(笑)

さてさて、前置きが長くなりましたが、ここからがウマウマ日記です。
迪化街に絶品の油飯(おこわ)のお店があるという事で、迪化街散策のついでにランチを食べに立ち寄りました。(行ったのは数年前です・・・古い情報でスミマセン)

c0148238_191336.jpg

お店は 「林合發油飯店」といって、 迪化街の永楽市場にあります。

(2014/6に迪化街に行った時は永楽市場が改装中で「林合發油飯店」は永楽市場の裏手の路地に引っ越してました!本店舗なのか仮店舗なのかは不明です)
住所は分かりませんが永樂鶏捲大王の並びでした。


油飯=ヨウファンですが、林合發は何と読むのかな??

ちょうど昼時に到着したのですが、市場内を歩くと店先で油飯を食べてる店員さんの姿が多くあり、ワタシの期待も高まります。
林合發油飯店は人気老舗で、ワタシ達がお店に着いた時は売り切れ寸前!セーフ!
しかし・・・喜んで買ったはいいのだけど、外帯(持ち帰り)を基本とするお店なので食事スペースがない(^^;どうしよっ。
呆然と油飯弁当をぶら下げたまま立ってると、店先に小さなテープルを発見。
店員さんに「ここで食べてもいい?」と聞くと「OK」の返事。謝謝~!

c0148238_1912347.jpgc0148238_1913414.jpg


早速弁当を食べようとすると・・・お店の方が"たくあん"をちょこんと乗せてくれました。
きゃーっ、多謝!多謝!ありがと~。
そして『一杯のかけそば』のように(^^;旅友と2人、仲良く食べました。
勿論たくあんも1枚ずつ分け合いましたよ(笑)

「油飯」という文字から油っこいの?と思いましたが、全然そんなことはありませんでした!
絶品というのは大袈裟な気もしますが、椎茸や油揚げなど具沢山でとっても美味しい!(でもボリュームありすぎ・笑)日本人好みのほっとする味付けでした~。

そうそう、台湾では男の子が産まれると、油飯・殻を赤く染めたゆで卵・鶏もも肉を詰めた箱を配る風習があるそうそうですよ~。コチラに画像あり。

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市迪化街1段21號1樓(永楽市場1F)
電話 02-2559-2888
営業時間 7:30~12:30頃
休業日 不定期
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-12 19:05 | 台湾 | Comments(11)

ハワイで地ビール!KONA BREWING

久々にハワイ島日記の続きを!
この日、朝からハワイ島を案内して頂いたTさん、Jさんと最後の食事にやって来たのはコナ・ブリュワリーです。なんと、こちらではハワイ産の地ビールが飲めるんですって♪

看板の両脇にちらっと見える大~きなタンク・・・ここにビールが~!
c0148238_11535456.jpg


さ、早速カンパ~イ!!

c0148238_12054.jpg

スッキリした味わいで美味しいーっ!


地ビールは何種類かありますが、ワタシがオーダーしたのは「ロングボード・ラガー」・・・だったかな(失念)?スッキリした中にもコクのある美味しいビールでした~。

そうそう、10月から4月の期間限定でコナ・ブリュワリーから「パイプラインポーター」という、100%コナコーヒーを使用したビールを販売しているそうです。コチラ
ボトルビールですが、日本でも入手可能と知ってびっくり!
コーヒー風味のビール・・・とっても気になってます。


そして、ピザが美味しいという事でピザ2種、それとTさんオススメのサラダ等を頂きました。
写真はありませんが、食事も美味しかったですよ~。
お店の雰囲気もとっても良くて、昼間に行ったら景色も楽しめそうです。

美味しいビールとピザを食べながら、ハワイの話を沢山して・・・
本当に楽しい食事だったな~。

皆さんとの合言葉のようになってますが、やっぱり旅って最終的には「人とのかかわり」が一番の思い出だと思います。
その時に交わした会話の数々こそがいつまでも忘れられない思い出。
そして、それを思い出す度にまたあの場所に戻りたい・・・そんな気持ちになるのですね。
Me 'oukou ka welina o ke aloha.
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-09 20:52 | Hawaii | Comments(6)

シンドゥマーケットへ

c0148238_11513535.jpg

タンブリンガン通りをシンドゥマーケットへ向けてじゃらんじゃらん・・・もうすぐハルディスです。
前を走る車は青色のパトロールランプ、そしてよく見ると窓から何やら出てる・・・?
青パトは日本では防犯パトカーのことらしいですが、バリではどうなんでしょう。
そして窓の外に出された袋はいったい?
相当な臭いを放つ危険物ということでしょうか(笑)
もしこの車が防犯パトカーなら、自ら迷惑行為を犯しているような気がしないでもない?(笑)
この後、青パトはバイパス方面に向かいました。

c0148238_11515521.jpg

そしてワタシはシンドゥマーケットに到着!
サヌールの朝市は初めての潜入ですが、夜の雰囲気とはまた違って、より生活に密着してる印象を受けました。
ウブドの朝市に比べて規模が小さいのであっという間に散策終了しちゃいました。

c0148238_1152818.jpg

マーケットの外に出るとドリアン売りのお店。
水色の洋服の男性・・・話題のT・W選手に似てる気がするのは・・・私だけ?(笑)
忙しそうに歩く女性陣とは対照的に、こちらはほのぼの時間が流れてました~。
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-07 11:45 | Bali | Comments(8)

ピンク×フルーツ

c0148238_10143385.jpg

台北の食べ歩きの締めくくりにカットフルーツをお部屋で・・・と、夜市の果物屋さんを物色。
鮮やかな色調のフルーツは見てるだけでトロピカ~ルな気分になりますね。

そうだなぁ・・・マンゴーを食べたい気分かな。
しかし、この時はマンゴーの時期を過ぎてしまったようで見当たりませんでした。
どこの屋台でも勧められたのが写真のドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツは沖縄でよく見かけましたが、台北でも沢山売られてます。
台湾では、白い果肉のものを「火龍果」赤い果肉のものを「巨龍果」と言うそうです。
写真のドラゴンフルーツは赤い果肉なので「巨龍果」ですね。(見えにくいけど、写真の中央左にカットした見本あり)
しかし、フルーツ大好きなワタシですが、ドラゴンフルーツに特別な思いはありません(笑)
バリで一度食べましたが、あまり好きな味ではありませんでした~。
結局惹かれるものはなく、無難にスイカジュースで締めくくり。

ちなみにドラゴンフルーツは高血圧予防に効果があるらしい。
どうも最近血圧が高くなってしまったので、実はワタシにピッタリなフルーツなのかも。
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-06 10:16 | 台湾 | Comments(6)

ピンク×白

c0148238_0103966.jpg

可愛らしい花束を頂きました。
ピンク系のお花は何だかとっても女の子らしくてカワイイ。

c0148238_0104961.jpg

このお花、頂いてから3週間経つのにチューリップとバラ以外はまだまだ元気。
ガーベラは花もちの良い花だけど、暖房の入った部屋でこんなに長く元気でいてくれるとは!
ストックは茶色くなりかけてるけど、こちらもまだ大丈夫。
お花屋さんの水揚げが上手かったのかもしれませんね。
あ、プレゼントしてくれた方は元気いっぱいな方だから、パワー注入されてるのかも!
それともワタシの愛情パワーが注入されてるのかな?うん、きっとそうだな(笑)

今週は寒い1週間になりそうだけど、ワタシも元気に頑張ろう。
皆様も風邪ひかないよう気を付けて下さいね~。
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-04 00:44 | よもやま話 | Comments(6)

結構好きなんです

c0148238_081858.jpg

バリのスーパーで売ってるキティちゃんのお菓子。
南国育ちのせいか、おヒゲが「暑いよ~」と垂れてる(笑)だらーん、と。

このキティは本物・・・?という話は置いといて(笑)
ワタシ、このキティ菓子が結構好きなんですよ~。
キティシリーズは何種類かありますが、このチョコ渦巻きのがお気に入り。
ほのかに甘くてポソッとした感じがなんともツボなのです。
でも最近売り切れてる事が多いのよね。(もしかして仕入れてないだけ?)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


キティは台湾でも人気があって、キティがデザインされた小物とか多く見かけます。
お土産屋さんのおじいちゃんが一生懸命「ティキちゃん(キティちゃん)あるよ」と、勧めてくれたのが可愛かったなぁ。


とうとう、東京も雪が積もりました。
白い景色を眺めるとウキウキするのは雪国生まれの性でしょうか(笑)?
窓の外を眺める度に雪が積もってる様子を見ては「よし、よし」と。
やっぱり雪も良いです、結構好きなんです(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-02 00:11 | Bali | Comments(10)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06

最新の記事

週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事