<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

台北でドキドキ初体験!の巻②

前置きが長ーくなりましたが、ここからが初体験レポです(笑)
占いを終えると、同じ地下道で営業してるオバちゃん達が手招きしてます。

ワタシが密かに「やってみたい♡」と、思ってたこと。それは・・・
c0148238_0134331.jpg
まずはチラ~ッと看板を・・・(笑)


はい、うぶ毛取り(抜き)なんですよ~。
看板には「顔のうぶげとり アロエつき」と書いてあります。

台湾のうぶ毛取りって?という方のために、簡単に手順を~!
プラスチックの椅子にちょこんと腰掛け→ブーケを掛けてもらい→ヘアバンドでおでこ全開→白い粉を顔中に塗られたら準備完了。

担当のオバちゃんが、おもむろに毛抜き用の糸を取り出し(もちろん新品)糸の端を口にくわえ、反対側の端を指に引っ掛けると真剣モードです(笑)
クリクリと器用に糸を捻らせながら、顔中のうぶ毛を抜いていくのです。

顔の中心部はそれ程でもないのですが、おでこの生え際やもみあげは痛かったですね~。
生え際って適当にしてるので(ワタシ、女子失格?)無駄毛が多いって事なんでしょうね。
ちょっぴり涙目になりながら耐えました(笑)

痛さを紛らわせようと、無理矢理付き合わせた旅友を見てみると・・・プププッ
「お願いだからこっち見ないでくれ~っ」と、言ってしまう程に面白い顔!
残念ながら写真を出すワケにはいきませんが、一言で例えるならキョンシー。
c0148238_014931.jpg
こんなふうに、うぶ毛を抜いてもらいま~す!


お蔭様で痛みも忘れ、そうこうしてる間に毛抜きも終わりが近づいてるようです。
最後に顔全体にアロエ葉肉を塗ってもらったら終了~。
肌はツルツル、スベスベ~で、明日は化粧のりが良くなるに違いない!と確信しました。

人通りのある場所でキョンシー顔をさらすというリスクはありますが(^^;一度は体験してみたかったうぶ毛取りが出来て満足しました~。

ちなみに、もっとちゃんとした店舗でも出来ます。
マッサージやネイルのお店の看板に「挽面」とあれば「うぶ毛取り」もやってるって事です。
「挽面」の文字が「挽肉」を想像させて恐ろしかったのですが(笑)うぶ毛取りの事と知って一安心した次第。
ワタシも次回やる時は室内でやります!化粧直しも出来るし(笑)

満足したうぶ毛取りですが、歩きながらもみあげを触ってみると毛が無くなってるような?
あのブチブチと抜かれた時を思い出し「一体ワタシのもみあげはどんな事に?全部抜かれたの?ひぇ~!」
「ちょっと、ちょっと、ワタシのもみあげ、どうなってる?見て、見て!!」と、慌てて旅友にお願いすると、次の店へ行くために地図を見てたところらしく

「アンタの毛問題なんて構ってられない」と、一喝・・・(涙)

毛?結局のところ無くなってませんでした(笑)
ついでにもう一つ・・・毛深くなる?と、不安だったのですが、今の所異常ありませんよ~。

以上、ドキドキ「顔のうぶげとり」レポ終了で~す。
[PR]
by yur-cafe | 2010-03-31 00:11 | 台湾 | Comments(12)

台北でドキドキ初体験!の巻

台北に通い始めてから「いつか挑戦したい」と密かに思い続けていた(?)事があります。
これまでもチャンスはあったのですが、勇気が出ず二の足を踏んで挑戦出来ないまま。
今回は「今度こそやる!ワタシは出来る!」と、気合たっぷりで出発!
それは街のあちらこちらで出来る事なのですが、この日、出向いた先は行天宮です。

ドキドキ体験は行天宮でお参り・・・ではないのですが(笑)折角ですから覗いてみましょう。
c0148238_23542215.jpg

バリのチャナンを思い出すようなお供えのお花!
お参りする時は、まずお菓子やお花等を、このテーブルにお供えしてからのようです。(ワタシは観光だけなのでお供えしてません)

c0148238_2354354.jpg

台湾の方は本当に信仰心が強く、若い方から、お年を召した方まで・・・大勢の方が熱心にお参りしています。
写真はほんの一部で、大勢の方がお祈りしたり身体を清めたりしてるんですよ~。
ここ行天宮だけではなく、台北の街には幾つもこのような場所があって、熱心にお参りしている姿を見かけます。日本でいうお盆やお彼岸にお参り・・・ではなく、「日常」なのでしょうね。

さて、行天宮といえば占い横丁!
c0148238_23545041.jpg

ドキドキ体験は占い・・・ではないのですが(しつこいっ・笑)1月に台北に行ってきたばかりのsukuさんが紹介していた占い師さんが気になり、もし混雑してなかったら見てもらおうかな?と思いました。sukuさんの記事はコチラ!→行天宮で占い

午前中だったせいか、まだお客さんの姿はなく、占い師さんのアシスタント女性に「どうぞ、どうぞ」と促され、気付いたら「では、やってみますか」という事に(笑)
c0148238_123445.jpg

占いの前に、先生がワタシの名字を当てなかったら無料になる・・・という事ですが、バッチリ当たったので「すごーい、なんで??」と、ビックリ驚いたワタシ。
旅友がいうには「簡単な事」らしく、感動してるワタシを「可哀想な人」と見てたらしい(フンッ)

その後の占いで性格は「素直で優しい」と言われたのですが、名字当てで喜ぶワタシを見て「単純」=「素直」と判断し、可哀想なのでオマケで「優しい」と付け加えたのでは?という疑惑浮上です(笑)
運勢としては、援助運が強く(はい、支えてもらってます)特に南の方角に援助してくれる人がいるらしい。・・・南?バリ?もしかしてワヤン?いや、ワヤンを援助する事はあっても、援助される事はとても想像できない(^^;
台湾でワヤンをネタに盛り上がってしまったワタシと旅友です(笑)

sukuさんの記事にもありましたが、全体的には良い事が多く、マイナス的な事は多く話さないようでした。
ワタシの結果は性格や健康面など、かなり当たってた気がしますよ~。
金運も仕事運も良いとの事ですっかりご満悦~!(やっぱり単純・・・笑)
そうそう、ワタシ達が見てもらってる間にお客さんが増えてきたので午前中が狙い目かも!

占いで気分も上々!この勢いで「ドキドキ初体験」に行っちゃおう~。
・・・と、思ったけど、ちょっと長くなったので続きは次回にしますね。
[PR]
by yur-cafe | 2010-03-24 23:55 | 台湾 | Comments(8)

台北ウマウマFile #12 =雙城街夜市 長金鮮果吧=

久々の更新なので今日は連続投稿!(笑)

台北の夜は長いです。
遅いフライトで、ホテルに着いたら日付が変わるような時間だったとしても「体力と食欲」があれば(笑)夜中だって開いてるお店が沢山。
今回は到着が遅い時間にもかかわらず、それでも台北気分を味わいたくてホテルの近くの夜市まで出掛けたのですが、あまり惹かれるお店がなく・・・まずはコチラで軽く乾杯。
その後、雙城街夜市でフルーツを買ってホテルでデザートタイムとなりました。
c0148238_1543854.jpg

3盛100元と書いてありますが、2盛75元にて購入することにしました。
マンゴーを食べたかったんだけど、時期外れ(3月)で売ってませんでした。残念~。

c0148238_1545520.jpg

さっぱりした果物を食べたくて、一つは梨に決定。
もう一つは何にしようか迷ってると、「釈迦、甘いよ~」と勧められ(正確に言うと鳳梨釈迦)他にもコレといったものを選べず、釈迦頭にしてみました。(上の写真のメロンとパイナップルの間にある種ありの果物です)
梨は日本で食べる味と変わらず、程よい甘さで美味しかったです。
初めて食べる釈迦頭はとにかく甘い!「甘いよ~」の言葉に間違いはありませんでした(笑)
美味しいんだけど甘すぎってくらい甘かったわ(^^;

c0148238_2171766.jpg

これは数年前に果物屋さんを物色中に釈迦頭を勧められた時の写真。
こんな形をしてます~。(この時は釈迦頭がどんなものなのか知らず食べませんでしたけど)
せっかくオジちゃんがポーズしてくれてるので、この機会に登場してもらいましょう!2006年、初台北の時の写真です(笑)

台北はフルーツ天国、美味しいフルーツを気軽に食べる事が出来ます。
日本では高価なフルーツも台北では気軽に手軽に食べられるのがウレシイ♪


■お店data
雙城街夜市 店番号01
中山北露二段の農安街交差点から入るとすぐ目の前の屋台
営業時間 早朝~深夜
休業日 年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2010-03-23 01:45 | 台湾 | Comments(6)

チャイナエアラインで台北へ

c0148238_143181.jpg
チャイナのマーク、ずっと「ハイビスカス」と思ってました~。
「梅」と知ったのは帰国後、つい最近のことです・・・(笑)


昨年末のこと、色んな代理店が"初売り"で売り出す格安ツアーや格安航空券の広告を見て「うひひっ、行っちゃおうかしら」と、思い始めたら抑えられない欲望。
もうこの時点で「行っちゃおうかしら」は「行こうかしら」ですよね(笑)
タイやベトナムはどうかな?と思ったのですが、料金も日数的にも厳しく、安・近・短といえばやはり韓国か台湾・・・それだったら台湾!という事に。

今回は超格安ツアーを利用したので(すごいです。イチキュッパです・笑)フライトは良い時間帯にはならず3泊4日でありながら、実質2日間という短い滞在。
割り増し料金でフライト指定も可能でしたが、今回の旅行は年末に入った臨時収入(数万円ですが・笑)での旅行なので、それでは本末転倒。
結局、成田を19時過ぎに出発して、帰国便は14時過ぎという日程。
しかし、ダメ元でのホテルのリクエストを通してくれたので、フライトとホテルを選べないリスクがあった割には良かったかと思います。
行きの便があと数時間早かったら・・・と、つい欲張りな考えも浮かびますけどね(笑)

エアーは初のチャイナエアライン。
大きな声では言えませんが・・・なんとなーく避けてたチャイナ。
だけど、同じようなイメージを抱いていたガルーダに今では自ら予約を入れてるではないか。
機内食が美味しい事でも定評あるし・・・うん、大丈夫さ(笑)

さて、チャイナの感想ですが、やっぱり機内食が美味しかった。
往復とも、珍しくデザートまで残さず完食しちゃいましたよ~。
残念だった事は、桃園空港(台北)に着陸後、計器のトラブルとかで長いこと機内で待たされ、貴重な1日目の夜が短くなるという事態になった事。
ワタシ、以前にも1時間位機内で待たされた経験ありますが(しかも一度ではない)そういう事って度々ある事なのかしら?一刻も早く街に出掛けて台北の夜を満喫しようと思ってただけにガッカリも大きかったわ。

ま、1日目の夜も頑張りましたけどね!←食い意地張り過ぎ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-03-23 01:43 | 台湾

とりとめもなく

c0148238_103910.jpg

早いもので台北から帰ってきて1週間以上。
先週はゆっくりPCする間もなく、バタバタと怒涛の1週間を過ごしてました。
バタバタの締め括りに、週末は親戚が遊びに来てくれて、甥っ子、姪っ子も登場。
案の定、部屋でドタバタ騒ぐ子供達に「コラ~ッ、静かに~!ここは一軒家じゃないの!」と、ゲンコツしたいとこをグッと我慢しつつ(^^;可愛い笑顔に癒されてしまいました。

↓は姪っ子が描いてくれた「miyoさんの顔」ですって。
こういうのを見ると「また遊びにおいでね」とニンマリしちゃいます(笑)

そういえば、ワタシの事を「お姉ちゃん」と慕ってくれる妹分も、昔、これと似た絵を描いてくれた事を思い出しました。「お姉ちゃんはしゃもじ」って言いながら。
今は二重あご等・・・しゃもじ形ではないので、姪っ子が描いてくれたこの真ん丸な顔は上手に描写出来てるのかも(笑)

c0148238_1013174.jpg

台風(親戚)が去ったあと、お土産のマカロンを「幸せ~」と、頬張ったワタシです(笑)
マカロンの綺麗な色とコロンとした可愛い形、見てるだけで幸せ気分になれますね♪

*miyo's 希望的観測*
これまでの台北の食レポートをつくりたい!
何故なら、今回のスケジュール(飽くまでも「食」のスケジュール・笑)を考えてる時「このお店行ったことあったっけ?」と、悩む事が多々あったから。ブログにアップしておけば絶対に便利に違いない!台湾ゴハンだけは割と写真撮ってるし。
非公開にしてある中途半端につくった記事も含め、怒涛のアップを夢見てるワタシですが・・・何せ飽きっぽい性格なので(涙)どうなることやら・・・。

それにしても、年のせいか疲れが取りきれない(^^;
オリンピックで寝不足続き、そして台湾・・・と、ちと遊び過ぎたのかしら(笑)
いつも以上にボボボーッとしてる今日この頃です。
[PR]
by yur-cafe | 2010-03-17 10:03 | よもやま話

晴れ

c0148238_11473783.jpg


今日は風が強いけど、久~し振りに太陽の温もりを感じます!
青空が広がってますね(^^)
明日はもっと暖かくなるとか?

ぽかぽか日和が続きますように。
寒すぎる3月はイヤだよん(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2010-03-11 12:46 | よもやま話

我回来了 ただいま!

c0148238_1373580.jpg

台北から帰ってきました。

台北はワタシが滞在した先週木曜から日曜は、昼間は暑いけど夜は比較的涼しくて過ごしやすい気候でしたよ。
出来れば暑いのは勘弁してほしかったので(^^;ワタシにとってはラッキーな天気でした!

お気に入りのお店、久々に行ってみたお店、初めてのお店・・・とにかく食・飲・食・飲&ドキドキ初体験アリ(笑)の楽しい旅行でしたよ~!
なかなか進まない旅の記録ですが、気の向くままにアップしていきますね。

今日の写真は空港に向かうバスの中から撮った1枚です。
市場だと思うのですが、バイクの数が凄くていかにも「台湾」な雰囲気の市場でした。

いやぁ、それにしも寒いですね。
帰国便のアナウンスで「到着地の気温は2℃」という言葉に「え、桜咲きそうな勢いだったのに2℃ですって?」と、耳を疑ったけど今日も雪になっちゃいましたね。
春~よ来い、早~く来い♪です。

今週はバタバタしてるので、また来週あたりからゆっくり旅日記を再開しますね~。
再見!
[PR]
by yur-cafe | 2010-03-10 01:23 | よもやま話

お気に入りのウーロン茶のティーバッグ

お気に入りのウーロン茶のティーバッグが残り2つ・・・

c0148238_1116998.jpg


これは大変!という事で・・・


c0148238_2584871.jpg

台北にやって来ました!

な~んて、飛行機でお茶を買いにいけるような身分ではありませんが(笑)ワタシは今、台北にいます。
といっても、旅行は既に終盤・・・明日の午後の便で帰国です。
間もなくエネルギー(カロリー)充電完了!いや、充電しすぎでオーバーヒートか(^^;;
それはさて置き、台北はやっぱり面白い、美味しい♪
この旅に悔いが残らぬよう、見納め、食べ納めして帰ります(笑)

ではでは~!
[PR]
by yur-cafe | 2010-03-07 02:05 | 台湾

カデ先生

きっと皆さんの手元にも1冊はあるのではないでしょうか。インドネシア語、バリ語の会話帳。
ワタシにとってはバリと限らず、台湾でも大活躍してくれる必須アイテムです。
c0148238_18212.jpg

バリでの会話は"なんちゃって英語"でも会話が成立しますが、子供達との会話はそうはいかず、こちらが習得した数少ないインドネシア語の単語や挨拶だけで精一杯。
ま、観光客慣れしてる子供に「ハウ オールド アーユー?キャキャキャッ」と、からかわれる事もありますけどね(笑)←こういう時、真剣に答えるべきか、「20歳よん♪ウフッ」と答えるべきか悩むワタシです(^^;

ワヤンの子供達ともさっぱり会話が成り立たないのですが、小学校で英語の授業が始まってローマ字を覚えたようで、最近はこの会話帳に興味を持ってくれるようになりました。
こちらが会話帳を見ながら話しかけてるはずが、いつの間にか子供達主導になり「モ ウ タ ベ タ?」と読むカデ。
「お、日本語上手だね!」と褒めると、それをインドネシア語で話すように指示される(笑)
「すだ まかん?」と言うと、それに判定が下されるワケです。

c0148238_154217.jpg
発音が良ければ「good」と認定され、悪ければもう一度トライの繰り返し。
暫くの間、カデ先生の楽しいインドネシア語教室が開催されました(笑)
こんな風に遊びながら教えてくれるなら、外国語の勉強も楽しいもんだわ!

思いがけず楽しい時間になり、子供達も会話帳を気に入ってくれたので、そのままプレゼントする事にしました。
ワヤンパパも頑張ってるようで、気まぐれに日本語交じりのメールをくれたりします(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2010-03-02 01:42 | Bali | Comments(10)

ナチュラルハンガー

c0148238_2581296.jpg

いつもの散歩コース、メルキュールサヌールの辺りの風景。
向かう先の大勢のマッサージオバちゃん達に一瞬怯むけど(笑)意外にもこの辺はしつこい勧誘はない気がしました。
この日は一人だったから「見込みナシ」と思われたか、誰一人声かけてくれず拍子抜け。

ゆっくり写真撮りながら歩いてると木にバッグが馴染んでて思わずクスッと。
こんな暢気な雰囲気、大好きです(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-03-01 01:22 | Bali


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事