<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手作りラヤンラヤン(Layang Layang)

サヌールビーチを散歩中、こんな場面に遭遇しました。
子供達が集まってますよ~。
c0148238_1564657.jpg
何をやってるか分かりますか?

c0148238_1565670.jpg
ビニールをチョキチョキ切って・・・。
形が見えてきましたね~。
そう、凧を作ってるんですよ!

c0148238_15761.jpg
接着部分は線香を使ってます。
子供は火で遊んではいけません、という場面かもしれませんが
バリの場合はお供えの線香が常に身近にありますもんね。


c0148238_1572093.jpg

さて、今度はビニールを長細くチョキチョキと・・・。

あ~、ハサミでふざけてるし。やると思った(^^;

コラコラ、調子に乗ってふざけてはいけません(笑)

c0148238_1573245.jpg
お調子者の男の子、切ったビニールを頭に。
この巻き方はバリの男の子を感じるわ~!

ま、すぐに取り上げられましたけど(笑)

何本も繋いで凧の足にするようです。

c0148238_1574691.jpg
さぁ、凧が出来上がりましたよ!
凧の足・・・すごく長いでしょ?(笑)

いざ、出陣~!!!

c0148238_1575674.jpg
あっという間に空高く舞い上がりました~。
空に薄っすらと見える長い足・・・見えますか?


子供達の凧作り、これは見てて楽しかったです~。
バリ人の器用さは子供の頃から備わってるんですねぇ。
長さを測ったりとかしてないのに、出来上がりはバッチリ!素晴らしーっ!

こんなの見せられたんじゃ、日本から持ってきたゲイラでは到底敵わない。
自慢のゲイラが、急に都会っ子の弱っちぃ凧に見えてきたわ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-30 02:00 | Bali | Comments(8)

ジャジャンを買いに♪Part3

ウブドの朝はジャジャンを買いにパサールへ。
c0148238_1922485.jpg
c0148238_1923450.jpg

朝のパサールは買い物に忙しいイブ達が大勢いるので、あまり邪魔にならないように・・・と、なんだか気を使ってしまう(笑)

お目当てはクレポンみたいなお餅系と、ラピスのような羊羹系(ういろう系)のお菓子。
出来れば袋などに入った状態で売ってるのが希望。
ハエがたかってるのを見ると食べる前からお腹壊しそうなので(笑)

前に買って美味しかったコチラコチラのイブを探しつつ、美味しそうなジャジャンを物色です。
しかし残念ながら前回買ったイブは探せず、最初に気になったクレポンを買うことに。
先程の物色中にRp.50,000などと高すぎる金額をふっかけてきたので「じゃ、いらない」と断ったというのに・・・最終的には戻ってきてしまった自分が悔しい(^^;

c0148238_1934116.jpg

何も言わずに地元価格のRp.1,000出すと「Oh~、バンクル~」攻撃。
そうね、ワタシは観光客だからRp.2,000位で・・・と思ったところで、Rp.5,000を請求される。
と、そんなとこに買い物に来たイブに、クレポンの隣のバナナ売りのイブが何やらヒソヒソ耳打ちしてます。

もーしーやー?

買い物に来たイブは心得た様子でRp.5,000を払うと、バナナ売りのイブが「ほ~ら、ご覧なさい。Rp.5,000でしょ」と、得意気にヒラヒラとお札を見せるんです(笑)

もう大爆笑~!想像通りのなんて見え透いたことをっ!
しかもすぐにお札は返してるし(^^;
結局Rp.2,000で買わせて頂きました~。

c0148238_1935486.jpg

早速ホテルに戻って食後のデザートにクレポンを。
色々とありましたが(笑)とっても柔らかくて美味しかったですよ~。
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-24 19:08 | Bali | Comments(18)

寛ぎカフェ&ワルン @UBUD

c0148238_22314487.jpg「トゥトゥマックで雨宿り」
ワタシが密かに憧れているウブドでのワンシーン。

以前、バッチリ雨季シーズンにウブド滞在した時は生憎(?)の晴れ続きで念願叶わず。
天気ばかりは自分に都合よくいかないものですよね(涙)

そして今年7月、ある日の夕方。
ちょっと甘いものでも食べたいな・・・と、思ったら雨がポツポツと。
ちょうどパサールの辺りにいたのでトゥトゥマックまでは好位置だ♪
よしっ、トゥトゥマックへgo!go!

c0148238_22331854.jpg
土砂降りのようなスコールだったらデウィシタ通り側で雨を眺めたかったけど、そこまでの雨ではなかったのでサッカー場を見渡せる席でティータイム。
甘い(ちと甘すぎ)アップルパイとコーヒーを飲みながら、気持ちだけはワタシもサッカー参戦でカロリー燃焼を。
未だ思い描いた雨宿りのシーンは実現しないけど(笑)こうやってサッカーを眺めながらのティータイムも贅沢ですね。

meroさんが同じ時期にトゥトゥマックでお茶&デザートしてます。
meroさんのほろ酔い気分で過ごす夜♪~Cafe Des Artistes Ubud & Tutmakでお茶編で、素敵な雰囲気のお写真をご覧下さい!

ついのんびりしすぎて、いつの間にか外は真っ暗。
お店の雰囲気がカフェタイムからディナータイムへと変わりました。
さて、ワタシもそろそろ夜ゴハンにしよう。


********************************************************


トゥトゥマックでお腹が膨れてしまったので、ディナーは程々で済ませられるとこ・・・
この日のディナーはお馴染み「マンガマドゥ」にて。
c0148238_22351215.jpg

たまには違うメニューにしてみたかったんだけど、やっぱりアヤムケジュにしちゃいました。
ん~、これは絶対美味しいもんね。浮気しないで良かった(笑)

去年は美味しかったのに今年はガッカリ・・・なんてお店もあるけど(^^;マンガマドゥはいつだって安心して食事できるワルン。
またきっと次回も訪れることでしょう!
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-20 23:03 | Bali | Comments(14)

猛暑お見舞い申し上げまする

つい先日
>近頃は秋を思わせるような心地よい風を感じることも
な~んて、ちょいとセンチなことを言ったばかりですが、この暑さはなんなのでしょ。
>エアコンをつけずに眠れるのも嬉しい
これも撤回です。

夏の景色の写真を撮りたい!とか、ビアガーデンに行きたい!とか、花火したい!とか・・・
今年の残り少ない夏をエンジョイする企画を密かに検討していましたが暫しの延期(笑)
いやはや・・・暑いですね~。

今日はバリの「風」を思い出す写真を。
c0148238_0281059.jpg

ついに念願叶って「バリで凧揚げ」を楽しんできました~!
あっ、たくましい腕ではなくて、空に注目願いますね(笑)

実はこの凧、昨年9月に日本から持っていった凧なのですが、あまり天気が良くなかったのでそのまま日本に持ち帰り。
そして今年、二度目の渡バリを果たしたMY凧なのです(笑)
サヌールビーチで楽しそうに凧揚げしてるロコ達の姿を見て、「よ~し、ワタシも!」と、仲間入りしてきました。

この凧、30代以降の方なら「懐かしい~」と、思う方も多いのでは?
c0148238_23463942.jpg

ギョロッとした目玉が印象的(コワイ?)なゲイラカイトです。
コレ、すんごい飛ぶんですねぇ。
決して年齢サバ読みではありませんが(笑)ワタシは初めてゲイラカイトを飛ばしてみました。

ワタシの凧の思い出といえば、小学生の頃、母親参観日だったかに親子で凧を作って凧揚げする・・・という授業があったのですが、親子揃って不器用なもので散々な結果になった事ぐらいしかありませんでした。

それが今回はあっという間に80メートル飛んでくれて楽しかったぁ。

すっかり満足したので、このゲイラカイトはホテルのスタッフのお子さんにプレゼント。
喜んでくれたのでワタシも嬉しかった~。
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-18 00:14 | Bali | Comments(14)

プリアタンでケチャ ~スマラ・マドヤ

ウブドで過ごす木曜日。
この日はヌリスワルンの他にもう一つ予定がありました。
c0148238_132756.jpg
プリアタン王宮でスマラ・マドヤのケチャを観ることにしてたのです。
ケチャを観るのは何年振りかしら?

以前ケチャを観た時は後方の席だったので、今回は前方の席を確保しようと30分前に到着。
しかしお客さんの数はまだ少なく、前方どころか最前列も空席だらけ。
簡単に最前列の中央寄りの席を確保できました。拍子抜けです(笑)

その後も満席になる事はなく、出演者に邪魔にならない場所であれば席は何処でもOKといった感じ。こういう大らかなとこが良いよな~、と、感心しちゃいました。

さ、ケチャの始まりです。
独特な空気に包まれた世界にあっという間に引き込まれてしまいました。
c0148238_154791.jpg

c0148238_16128.jpg

c0148238_161183.jpg

150人で行われるというケチャの合唱は幻想的、神秘的で見応えありました。
最近バリの芸能は観てなかったけど「やっぱり良いな~」と、改めて思いました。

前回観たケチャは最後にファイヤーダンスがあったのですが、こちらではありません。
純粋にケチャを楽しむという点で私はスマラ・マドヤのケチャをとても気に入りました。

ところが、旅友はむしろファイヤーダンスを見たかったそうで、ケチャが終わって「ここからだ」と身を乗り出した途端に終わったので非常にガッカリしたそうな(笑)
ワタシは気付いてたけど、旅友はファイヤーダンスは当然あるものと思ってたらしい。
(旅友とは何度も旅行してるのに、好みはまだまだ謎な部分が多いなぁ、笑)

ということで、スマラ・マドヤのケチャは純粋にケチャのみを楽しみたい方にオススメします。
ファイヤーダンスも楽しみたい方は別のケチャにしましょう。

**********

帰り道、ケチャに出演してたダンサー達のバイクの列に混ざってウブドへと戻ります。
あの神秘的な舞台を演出していた方々も、舞台が終わると普通の人。

・・・いつも思うのよね(笑)
昼間、のんびり冗談言ってるあの方々と、迫力あるダンスや美しい音色を放つガムランを演奏するあの方々が本当に同一人物なのか?と。
どこにそんなスイッチが付いてるのだ?と探したくなっちゃう。

いつもの如く「こういうとこがバリの面白さであり、バリの当たり前の日常であり、そこに惹き付けられるわけであり・・・」と、家路につくダンサー達をぼんやり眺め、しみじみ思うのでした。
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-16 01:02 | Bali | Comments(12)

残暑お見舞い申し上げます!

c0148238_12302920.jpg


今日の東京は台風一過で蒸し暑いです。
まだまだ暑い夏が続くのでしょうけど、近頃は秋を思わせるような
心地よい風を感じることも。
夜はエアコンをつけずに眠れるのも嬉しい。

しかし、思わず「はっ」と、息を呑む一瞬が。
ワタシ、夏を楽しんでないような気がする・・・。
8月のカレンダーも既に真ん中まできてるではないか。
今年のバリ旅行が終わってしまって、ただボーッとしてたかも・・・。

いかん、いかん。
暑いのは大嫌いだけど、夏の風景は大好き。
「夏よ、まだ終わらないでくれ~」
と、一人焦っている今日この頃なのです。
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-13 12:53 | よもやま話

初!ヌリスワルンのSASHIMI

ウブドでの食事にヌリスワルンはマスト!ですが、今回は「木曜日」に行ってみました。
毎週木曜日は通常のメニューの他にマグロメニューがあり、刺身が美味しいのだとか!
c0148238_2213836.jpg
バリで生ものを食べる事を頑なに避けてきたワタシですが、えこさんのブログで「ツナデー」の記事を度々拝見してるうちに(たくさんアップしてるのですが、最新の記事はコチラです)少しずつ、少しずつ気持ちが傾いていきました。
だってワタシは小さい頃からマグロ大好き♡なんですもの。
新鮮なマグロという事だし・・・バリ10回目にしてマグロ解禁~!です(笑)

最近のヌリスはとにかく混んでるし、この日は夜に予定があったので18時には到着。
その頃はわりと空いていましたが、すぐに殆どのテーブルが埋まってしまいました~。
(この日はガベンがあった日なので18時頃でも空いてたのかも。いつもは既に混みあってる時間だと思います)

まずはビンタンドラフトで乾杯すると、早々と刺身が運ばれてきました!
暗がりの中の写真なので、イマイチ美味しそうに見えないかな?(笑)
c0148238_2222337.jpg
この盛り付け!(笑)先に写真を見てたので心得てたけど、もし何も知らずに行ってこの刺身が出てきたら笑ってしまったかも。
刺身には欠かせない醤油・ワサビ・割り箸もありましたよ~。
気のせいか日本で食べるより甘みを感じましたが、それはそれで美味しい!
次回も絶対木曜に来て食べなくちゃ!と思いました。

よし、もう一皿~!と思ったのですが、ツナBBQ(ツナデーなので思わず)と、定番のスペアリブもオーダーしてたのでテーブルがいっぱい、お腹もいっぱい(笑)欲張りすぎました。

c0148238_2223576.jpg
こちらはナシ(白米)を頼んだつもりがナシゴレンになっちゃった。
でもヌリスのナシゴレンは好きなので、そのまま食べる事に。やっぱ美味しい~!

c0148238_2224750.jpg
「eat pray love」のTシャツがディスプレイされてました。
早く映画を観たいな~、と、公開を楽しみにしている今日この頃です!
・・・と思ったら「eat pay leave」ですって~(笑)
ヌリスのマークが入っているのでヌリスのオリジナルのようですよ。

この日はウブドでガベンがあった日。
サンギンガン通りは絶えず正装姿で帰宅途中の方々の列がありました。
そんなバリらしい光景を眺めながら、この日も美味しいヌリスの食事を堪能しました~!
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-11 22:12 | Bali | Comments(12)

ハンドメイド

ウブドの学生さん達の持ち物に気になるものを発見。
c0148238_1813992.jpg
右側のバイクの後ろに乗ってる少年の帽子・・・見えますか?
たぶん椰子の葉で作ってるのかな?と思うのですが・・・このような帽子を被ってる子が大勢いて「可愛いなぁ」と眺めてました。
この帽子を被ってるのは男子だけだったような気がします。


そして・・・
c0148238_1815916.jpg
斜めがけにしてるバッグがやはり椰子の葉で作ってるのかな~?と。
バッグも可愛いんだけど、スニーカーを脱いで素足になってるとこがバリ人らしくて、思わず写真に収めちゃいました(笑)

c0148238_1821679.jpg
編み込み方や形もそれぞれ違うみたいですね。
先日は手作りのホウキの話をしましたが、この帽子やバッグにも興味津々のワタシでした。
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-09 18:08 | Bali | Comments(8)

子供騙しのバツ&プリサントリアン

c0148238_21554666.jpg
バリを歩いててこの丸~い実のなる木を見たことありませんか?
実の大きさは小玉すいかぐらい?もし頭に落ちてきたらさぞかし痛いであろう(笑)
これは「ヒョウタンノキ」とか「フクベノキ」といわれる木。

サヌールのお気に入り宿「ナタバレ」に滞在中、ビーチへ出るためにプリサントリアンの敷地を通らせて頂くのですが、その時に初めてこの木を見ました。
この木を旅友と見てた時、日本人客を案内中のガイドさんが「これは食べられません」と、話してるのをチラッと耳にしたのですが、木の名前までは分からず、帰国後に必死に調べて名前が分かったときはスッキリ!
かれこれ5年前のこと。その後、毎年この道を歩いてる。

そして今年7月、サヌール滞在中のある日のこと。
いつものようにプリサントリアンの敷地を失敬させて頂いたワケですが、旅友が「わ~、これ何?」と、まるで初めて見たかのように言うではありませんか。
しかも、昨年はプリサントリアンに泊まったから毎日見てたのに今更何を言う?まったくぅ。
キラキラ輝く目で楽しそうに実を撫でてる姿に、ワタシはプルプルと怒りで震えが・・・(笑)

c0148238_21561771.jpg
ふいにワタシの口から出た言葉は「それ、毒があるから触るとブツブツでるよっ」でした。
我ながら、なんて幼稚な・・・と、悲しくなりましたが、素直な旅友は「え~、ほんとに?」と、本気で焦ってる姿が痛々しい(^^;いいや、放っておこう。
それにしても、子供じゃないんだからブツブツって(笑)

しか~し、この子供騙しのバツなのか(^^;数日後、ワタシの首筋にブツブツの悲劇がぁ(涙)
その日、首に日焼け止めを塗り忘れたことに気付き、髪の毛で首をカバーし、ご丁寧にカメラのストラップで髪の毛を押さえてたら汗疹が出来ちゃって(^^;
こんな汗疹が出来たのは人生初のこと!痒いのなんのって。
悔しいことに、旅友が持ってた湿疹用の薬を「ちょいと恵んでくだされ、お願いしますだ~」と、頭を下げることになったのです。

小さい頃、母に「人をバカにすると自分に返ってくるのよ」と、散々言われたことを思い出したバリの午後でした(笑)

**********

あまり写真を撮ってないのですが、プリサントリアンの写真を載せますね!(2009/09滞在)
この時はアップグレードして頂き、クラブルームに宿泊しました。
c0148238_21584137.jpg
ウキウキしながらお部屋に入ると、かなり好みの感じで更にテンションUP!

c0148238_21572037.jpg
身長165センチ近いワタシでも「よいしょっ」と、よじ登るような高さのベッドでしたが、お部屋はリノベーションしてから間もないので全体的にピカピカ!
バスルームも清潔。水周りが綺麗だと気持ちよい滞在できますよね~。
プールはクラブルームのゲスト専用プールの他、パブリックプールが2つ。
レストランでハンバーガーを食べましたが、お味は普通だったと思います。

ワタシはプリサントリアンが結構気に入ったのですが、旅友はあまり気に入らなかったらしいので再訪はあるかどうか・・・?
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-06 22:11 | Bali | Comments(12)

タイにも行ってみタイ!

先日、初めて自らタイ料理のお店に入ってみました。(タイ料理は苦手なんです)
ウチから割と近くにあるそのお店はなかなか評判がよろしく、以前から気になってたのです。
まずは最初の一歩にランチで試してみることに・・・。

タイ料理は全くの素人なので、メニューの写真と説明書きを見ながらオーダー。
ワタシは焼きうどんみたいなのを、友達は鶏肉料理にしてみました。

c0148238_072650.jpgc0148238_07353.jpg

うん、これは美味しいぞ~っ!
ワタシにとって記念すべきタイ料理・・・意外にも気に入ったので食べてる途中だけど思わず携帯取り出して写真撮ってみました(笑)
セットに付いてたデザート・・・バナナにココナッツミルクがかかったものも美味しかった♪

タイにも行きたいと思ってるんだけど、気がかりなのは料理が合わないのでは?ってこと。
でもワタシの中のタイ料理のイメージがすっかり変わりました。
以前から気になってるビーチもあるので、そろそろ本格的に考えてみようかな?
・・・でも結局アジアはバリになっちゃうのよねぇ、悩ましい~。
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-04 00:25 | よもやま話 | Comments(18)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事