<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

c0148238_11291667.jpg

今年もいよいよ大詰めですね。
重い腰をあげて昨日は台所とお風呂掃除に勤しんだワタシです(笑)
今日は残りの気になる部分を仕上げなくては!

旅行に出発された方も多いようですが、ワタシは家でまったりと・・・
明日は愛しの桑っちょ(桑田佳祐)が紅白で復帰ということで、久々に紅白でも見ようかしらん?なんて思ってるとこです(笑)




2010年、最後の写真はやっぱりBALIの写真で。
7/19のクタビーチのサンセット写真です。
今年は朝日も夕日もイマイチな日ばかり続いたのですが、最終日にやっと綺麗な夕日!
バリの神様に「また来てね」とでも言われてるようで、とっても嬉しかったです。



さーて、来年2011年は兎年ですね。
ウサギのようにピョンピョンピョーン!と、気軽に身軽に色んなトコを旅行出来たらいいなぁ♪
ま、現実には難しいのでしょうけど希望は大きくね(笑)

皆様、今年も一年ありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願い致しまーーーす。
良いお年をお迎え下さいね060.gif

今年一年の感謝を込めて
miyo
[PR]
by yur-cafe | 2010-12-30 11:43 | よもやま話

バリ好きさんの唐揚げ

それは12月24日の夜のこと、バリ友さんから一通のメールが届きました。
読み進めると・・・ふむふむ、手羽先でバリ唐揚げを作ったのね~!
そして添付された写真を見てニンマリ(笑)
だって、まさにワタシが「今日は唐揚げパーティーだ」と、下準備したものと同じなんだもん。

ワタシとバリ友さんはコレ↓を使って唐揚げにしたのでした~。
c0148238_13122315.jpg

sajikuシリーズの唐揚げ粉「Sajiku Tepung Bumbu Serba Guna」です。
この粉をつけて揚げるとピリッとした唐揚げの出来上がり~、というわけです。
唐辛子マーク(PEDAS)が付いてるので、激辛が苦手なワタシは小麦粉を入れて辛さ調整してます。
::といっても、粉が少ないと味がと~っても薄味になるので、辛いのが大丈夫な方は思い切り粉をつけて少しの間寝かせてから揚げましょう!::

折角なので出来上がりの写真を撮ろうと思ったのですが、バリ友さんから送られた写真と比べると完全に敗北感漂ってしまったので写真は撮らなかったわ(笑)

唐揚げ粉の使い方を調べてた時にsajikuのCMを見つけました。
こういうのを見ると"バリに行きたい度マックス"になりますね(笑)


[PR]
by yur-cafe | 2010-12-27 13:14 | よもやま話 | Comments(18)

メリクリ☆

c0148238_21142842.jpg

もう1枚、クリスマスものの写真を~!

"FLY TO THE WORLD"
旅好きには堪らない言葉をバックにクリスマスツリーがキラキラ。

ここはどこかというと・・・

c0148238_21144181.jpg

羽田空港新国際ターミナルでした~。
先日帰省した時にやっと見学出来ました!
だけど自分の出発じゃないので今ひとつワクワクせず(笑)数十分で見学終了。

でも、どうやら夜の展望デッキはLED電球が輝いて、とってもロマンティックらしい。
知ってたらもう少し時間潰して見てきたんだけどなぁ~。残念!

ワタシはロマンティックより
c0148238_21283684.jpg

目の前に見えたキャセイを眺めながら
「あれに乗って飛んで行けば美味しい小龍包が食べられるのね・・・」と(笑)
あ~、台湾行きたいよぉ。


それにしても寒いクリスマスですね。
明日からはいよいよ年末モード一色になりそうです。
ワタシはまずは今から年賀状に取り掛かります!(遅っ)
[PR]
by yur-cafe | 2010-12-25 21:36 | よもやま話

そうだ

c0148238_1925083.jpg


今宵はクリスマスイブ。
色気も何もなく(^^;鶏の唐揚げでカンパイしたいと思います(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-12-24 19:26 | よもやま話

クリスマス色

寒いのは嫌だけど、イルミネーションがキレイな季節ですね。
華やいだ街を歩いてる時は寒さを忘れてしまうようです。

先日、新宿のデパートに出掛けたついでに、ちょっと遠回りして新宿サザンテラスのイルミネーションを見てきました。
c0148238_19142127.jpg

やっぱりクリスマスモードが盛り上がるってもんです。
幾つになってもクリスマスは心が躍るものですよね!

でも・・・気になるのはイルミネーションだけではなくて~
c0148238_19143397.jpg

クリクリ(クリスピー・クリーム・ドーナツ)が本命だったりして!
オープン当時は長蛇の列で買う気も起きませんでしたが、今ではほんの数分待ち(嬉)
ビジュアルにつられて冬メニューを選んだのですが、やっぱりオリジナル・グレーズドにするべきだったと後悔しました(^^;


この日はとっても寒い日だったので、暖を求めて焼き鳥屋さんへフラフラと・・・
真の本命はクリクリではなくて焼き鳥か!
c0148238_19144834.jpg

ささみ明太子&ささみわさびの組み合わせがクリスマス色で、思わず「カワイイ~」と、年甲斐もなくはしゃいでしまいました(^^;
ホントはもっと赤と緑が濃くて、まさにクリスマス色!
蛍光灯の下だったので色がうまく出てないのが悔しいわぁ。

はい、クリスマスケーキより焼き鳥の方が嬉しいワタシです(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-12-23 19:15 | よもやま話 | Comments(10)

京都でカレーうどん!

昨年、京都に足繁く通う知人に「安くて美味しいお店を教えて」と、お願いし幾つかのお店を紹介してもらいました。
その中に場所も気軽さもランチによさそうなお店があり、早速行ってみることにしました~。
高台寺から祇園四条にある「祇園おかる」へGoGo!

昼時を外したというのに店内はほぼ満席状態。
やっぱり美味しいのね♪と期待が高まる(笑)
丼もの、うどん、中華麺、お弁当・・・とメニューは豊富ですが、ワタシの目当ては名物といわれる「カレーうどん」です!
カレーうどんにも更に種類があって悩みますが、チーズ好きなワタシは「チーズ肉カレーうどん」を注文しましたー。
c0148238_1247113.jpg

うん、美味しい~~~っ!
正直言って「なんで京都でカレーうどん?」と思ってたのですが(^^;すっかり気に入ってしまい、今年もこのお店で食べてしまいました(笑)
今年は昨年程の感動はなかったのですが(期待しすぎたのかも)やっぱり美味しかった♪
京都ってカレーうどんの名店が多いようなので、次回こそは違うお店に行きたいな~。

カレーうどんの美味しさに目覚めてしまったワタシは、昨年からカレーうどんブーム(笑)
手軽に食べられるお気に入りはコープ(生協)の冷凍カレーうどん(なんと105円!)で、それに豚肉とチーズを入れて京都を思い出しながらズズズッ・・・と食べるの(笑)
結構人気商品らしくすぐ売り切れるので、常に2、3個ストックしてる有り様。
・・・なんだかワタシの寂しい食生活を暴露してしまいましたね(^^;
[PR]
by yur-cafe | 2010-12-22 12:47 | 関西 | Comments(10)

高台寺

c0148238_14294128.jpg
一面の落ち葉の絨毯は円山公園。
歩く度に足下からサクサクと心地よい音が。


c0148238_14304891.jpg
この日は祇園でランチの予定なのですが、まだ腹時計が鳴らないので(笑)ねねの道を歩いて高台寺へ行ってみることに。
ねねが秀吉のお参りの為にこの道を毎日歩いたのね・・・そう思うと感慨深いです。


c0148238_143084.jpg
高台寺は豊臣秀吉没後、ねねが秀吉を弔うために建てたお寺。
境内は広々として風情のあるお寺でした。

ちょっと面白かったのはこの「マニ車」というもの。
説明を引用すると・・・
+++
マニ車は世界中で知られている仏教徒共通の仏具です。高台寺のマニ車の中には「般若心経」が入れてあり、1回まわせばご利益を受けられます。
健康、長生き、その他願い事のある人、マニ車を右手でまわしながら時計回りの方向に歩いてください。
+++
ということで、ワタシもぐるっと一周してきました!
c0148238_14303694.jpg
小さい子供が一生懸命背伸びしながら回してる姿が可愛かった♪
「右手でまわしながら時計回りの方向に」とは逆方向なのはご愛嬌(笑)
気にしない気にしない(笑)ご利益ありますように~!
[PR]
by yur-cafe | 2010-12-21 14:30 | 関西 | Comments(10)

南禅寺

南禅寺は初めて行った時から大好きなお寺の一つになりました。
山門は何度見ても立派で"ずっしり"とした存在感。

南禅寺で特に好きな場所が・・・
拝観料を払うと山門の上にあがれるのですが(階段が急勾配でコワイんですけど。笑)ここの雰囲気が良いのです。
c0148238_1414679.jpg


c0148238_1414033.jpg

うまく説明出来ないのですが、この重厚感と木の温もりが堪らなく好きなのかも。
初めて来た時は夏場でしたが、涼しい風が抜けてとても気持ち良かった思い出があります。

そして京都を見渡せる眺めも素晴らしい~。
歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門の有名な台詞に「絶景かな、絶景かな・・・」とありますが、本当に素晴らしい眺めだなぁ、と思います。
[PR]
by yur-cafe | 2010-12-21 14:26 | 関西

嵐山花灯路

c0148238_16103573.jpg
嵐山の12月の風物詩嵐山花灯路というイベントがあります。(2010年は12/10-19という事で既に終了)
今年は観光しませんでしたが、昨年の写真があるので、どさくさに紛れてアップします。
HPを見たところ、内容は今年も似たような雰囲気かと思うので"ま、いっか"と(笑)

c0148238_16233232.jpg
渡月橋のライトアップ


17:00からライトアップが始まるのですが、完全に日が暮れるまでの間、遠くの山々の色の変化が綺麗でした~。
反対側の山々もライトアップされているのですが、ワタシはこちらの景色の方が良かったな!

そして、一番期待していた野宮神社から大河内山荘続く「竹林の小経」へと移動することに。
が、とにかく凄い人出で進まない~!まるで牛歩です(^^;
ならばと、早々に甘味処に寄り道して充電しながら(笑)人波に乗って歩きます。

やっと現れた「竹林の小経」・・・ですが・・・
ん~、竹林のライトアップというものは思った程綺麗ではなかった(^^;
HPの写真で見る程明るくないし、緑や青でライトアップされた竹林はコワイの(涙)
周りには墓地もあったりで、それに気付いた瞬間はゾゾッとしましたよん(笑)
ここは昼間に歩いた方が清清しくて綺麗だと思いました。
一応何枚か写真も撮りましたがブレブレだし不気味なので載せません(笑)

「竹林の小経」はちょっと期待ハズレだったけど、こんなふうに道端に灯りが点々と繋がっているのは、とっても雰囲気あって素敵でしたよ~。
c0148238_16393928.jpg


嵐山から電車に乗って京都駅へ。
c0148238_16234977.jpg
最後は京都タワーと駅前のイルミネーションで締め括り~!
[PR]
by yur-cafe | 2010-12-20 16:35 | 関西 | Comments(4)

紅葉@平等院

さ、気合も入ったとこで早速もうひとつアップしましょ(笑)
11月、12月と国内旅行を楽しんできました。
11月は初めての場所、山口・広島・岡山をピンポイントで観光。
そして先日は2年連続同じような日程で京都・大阪・奈良を歩いてきました。

まずは季節柄、京都の紅葉の写真から~。
既に落葉してる場所が多い京都ですが、平等院はもう少し楽しめそうですよ!

c0148238_11322959.jpg
2010/12/12 平等院鳳凰堂

平等院は京都の中心から離れてるので行く機会がなかったのですが
今年初めて足を延ばしてみました。
皆さん考える事は同じで、10円玉を手に取って見比べてました(笑)

c0148238_1132464.jpg
まだ紅葉が残っていて色鮮やかな景色を楽しめました。
今年は紅葉を見る機会がなかったので嬉しかった~!

c0148238_1133095.jpg
こんなふうにグリーンとオレンジの組み合わせも綺麗ですね。

***

併設の「鳳翔館」では当時を再現した鳳凰堂内部を見ることができたし、展示品も見応えありました。
その後に見学した鳳凰堂の中の阿弥陀如来坐像や、極楽浄土をイメージしたという壁画を眺めながら、当時の色彩を想像し「綺麗だったろうなぁ」とウットリ。
雅な世界を堪能出来ました~!
[PR]
by yur-cafe | 2010-12-16 11:33 | 関西 | Comments(16)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事