<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

台湾の思い出は食と共に

c0148238_1711973.jpg


今日は暇にかまけて、東京マラソン中継見ながら台北のウマウマレポの蔵出しです!
バリでは食事の写真をあまり撮ってなくて情報提供できないのですが、台湾は主たる目的が「食」なので、思い出は食と共にあるようなもの!(笑)
今日紹介した#19~27はパン系と雙城街の屋台を中心に選んでみました。
マラソン中継も終わったことだし、こちらのレポも今日はそろそろ終了しますが(笑)また近いうちに紹介しきれてないワタシの"食のあしあと"を紹介させてくださいね!

さて、#19の漢堡の店「美而美」はワタシも旅友もお気に入りの朝食のお店。
そのお店は朝の通勤途中に寄るお客さんが多くて、混雑で殺気立ってる事も度々。
そんな時は言葉が分からないワタシ達は注文も満足に出来ず厄介者となるワケです(^^;
食べたい物は指差しで伝えられるのですが、それにプラスして「チーズを入れてほしい」と「卵を加えてほしい」というリクエストをしたいワタシ達なので(笑)
そんな時のために予めノートに「起司」(チーズの意味)と「加蛋」(卵を加えてください、の意味)を書いて、注文時にそれを見せるとOKなのですが・・・

昨年行った時、注文しながら台湾ノートをパラパラ捲っても「起司」と「加蛋」を書いたページが見当たらない(汗)
「あれ~?」と、あたふたしてると店員さんが"ハッ"とした顔で「チースー(起司)!」と言ってくれたのです。
小太り日本人2人&ノートの汚い字を見て思い出したのでしょうか(笑)
どんなことであれ、覚えていてくれたことは嬉しいではないの♪
このお店がまたまた好きになった瞬間でした!

台湾ノートには「起司」「加蛋」の他にも、食べ物屋やスーパーの住所がいっぱい並んでます。
タクシードライバーさんは地図より住所の方が目的地を理解しやすいとの事なので。
今日は台湾の写真をたくさん見たので、今すぐにこのボロボロの台湾ノートを持って旅立ちたくなってしまったぞ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 16:16 | 台湾 | Comments(16)

台北ウマウマFile #27 =貝克男孩 =

前回のロティボーイ(もどき)の写真を撮った背景の看板はコレでした!
c0148238_4224416.jpg
そうそう、ワタシが調べてたのはこの「貝克男孩 Bakre's Boy」だったのです。
しかもすぐ側に店舗があるじゃないの~。
幸いにも(?)咖啡麵包で買ったのは1個で旅友とシェアするつもりだったので、ここは頑張ってもう1個食べてみなくてはね♪食いしん坊バンザイです(笑)

c0148238_4225231.jpg
咖啡麵包に比べてひっそり寂しい感じです・・・。
もしかすると、咖啡麵包の方が分りやすい場所に店舗があるので人気を奪われてしまったのかもしれませんねぇ。

c0148238_423831.jpg
幾つか味の種類がありましたが、やはり基本のコーヒー風味をゲット!

先に食べた咖啡麵包と比べると・・・貝克男孩さん、ごめんなさい(^^;
咖啡麵包の方が美味しく感じました~。(こちらは2個目に食べたので空腹感も違うんだけど)
でも貝克男孩も咖啡麵包も美味しかったのは間違いないのよっ(笑)

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北駅地下街(台北新世界)
電話:不明
営業時間:不明
休業日:不明
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 15:51 | 台湾

台北ウマウマFile #26 =咖啡麵包=

バリでもお馴染みのロティボーイらしきものを台北でも食べられる・・・というウワサを耳にし「食べたいものリスト」にしっかりメモ!
場所の詳細は分らないけど、台北駅地下街にあるという事なので歩きながら探せば何とかなるだろう、と出掛けると・・・地下に降りた瞬間、あの甘い香りが漂ってきた♪
鼻をクンクン、クンクン・・・
c0148238_419724.jpg
見つけた~!あったぞ~!


c0148238_4193071.jpg
とても人気あるらしく、1人で幾つも大量に買っている人が多かったですね~。
常に何人かの列が出来てる状態です。

c0148238_4192220.jpg
でも次から次へと焼き上がってるので待ち時間はそれほどでもなさそう。
数分並んだだけでワタシも買うことが出来ました!

台北でのミッションを一つクリアしてご満悦で記念撮影を(笑)
c0148238_4193847.jpg
ん?背後に見えるあの看板は・・・
当初ワタシが調べてたロティボーイ(もどき)は、確かあんな雰囲気だったような気が・・・。
じゃ、今手にしてるものは何なのだ?(笑)
袋には「Best Roti Coffe Bun」と書かれてて、匂いはまさにロティボーイを彷彿させるもの。
(ロティボーイはメロンパンのバンズがメロンではなくコーヒー風味で中にバターが入った感じ)
食べてみると、ほかほかバンズの中にバターがとろけて美味しかったです~♪

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★(ロティボーイとそっくりでした!)
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★★


■お店data
住所:台北駅地下街(詳細は分りません)
電話:不明
営業時間:不明
休業日:不明
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 15:50 | 台湾

台北ウマウマFile #25 =Mr.Lin=

台湾好きの方々のブログでウワサのMr.Linの紹介です!
Mr.Linという屋台は農安街から雙城街に入ってすぐの場所(台北ナビのマップはコチラ)にあるのですが・・・営業日も営業時間も不明という事で、何度行っても見かけない(涙)
が、諦めかけてた時にやっと・・・やっと遭遇できた~!
c0148238_348131.jpg
きゃ~、なんてお茶目なご夫婦なの♪


こうなったら既に予定してるランチを却下してでも、今食べるべきでしょう!(笑)
まずはお約束の法式司土(フレンチトースト)を。
c0148238_3513211.jpg
フレンチトーストというと甘~いものを想像すると思いますが、これは全く甘くないです。
卵と牛乳を含ませたトーストに、豚肉とレタスを挟んだフレンチトーストなんですよ!


c0148238_356394.jpg
こちらは豚肉の蓋飯(蓋飯は日本でいう丼のこと)で、豚肉と目玉焼きとレタスを乗せた丼物。
こちらは見た目通り、想像通りの味で美味しかったです!

飛びきり美味しいというワケじゃないけど(笑)貴重な食事を頂けたことにかなり満足したワタシ達でした!無難に美味しいランチを楽しめる屋台だと思います~。

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★☆(3.5)


■お店data
住所:台北市雙城美食街
電話:
営業時間:不明ですが日中のみの営業らしい
休業日:不明(屋台なので毎日営業とは限らず)
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 15:48 | 台湾

台北ウマウマFile #24 =蔡家刈包=

またまた雙城街の屋台巡りです!
今回紹介の屋台はワタシは全くノリ気でなかったのですが、旅友が「食べてみたい」というのでお供することにしました(笑)
c0148238_3185527.jpg
こちらの屋台のメニューは「刈包」と「猪血糕」の二種類のみ。
といっても見当もつきませんよね(笑)
「刈包」は豚ばら肉の角煮・高菜・香菜・ピーナツ粉で作った中華風バーガーのことで、「猪血糕」は糯米(もち米)に豚の血を固めて香菜・ピーナツ粉をトッピングして作るおやつ的な食べ物らしい。←豚の血を固めて、という言葉で無理(笑)

でも刈包は美味しそうなのでワタシも少し分けてもらおうっと(笑)
c0148238_3264575.jpg
見た目はトンポーローみたいで美味しそう!
あ~っ、しかしパクチーが大量・・・こりゃ無理だ(涙)
でもパクチーがOKな方であれば美味しく食べられそうです!

猪血糕はとにかくパクチーだらけなのでワタシは全くダメでした(笑)
旅友は美味しいと満足してたので(ホントか?)パクチー好きな方は試してみても良いかも!

miyo'sウマウマ指数 ★☆☆☆☆(パクチーが苦手なので・・)
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★☆


■お店data
住所:台北市雙城美食街
電話:
営業時間:ランチ11:30頃~22:30頃
休業日:不明(屋台なので毎日営業とは限らず)
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 15:40 | 台湾

台北ウマウマFile #23 =晴光鍋貼店(閉店しました)=

*なんと~!こちらのお店は2010年10月末に閉店したそうです(涙)
昨年は雙城街で閉店が多かったらしいのですが、晴光鍋貼店は人気店だったのでまさかの閉店だわ。
閉店の事はこの記事を書き終えてから知り、削除しようと思いましたが折角なので閉店のお知らせを兼ねて記念にアップします!
あ~、あのモチモチ餃子をもう一度食べたかった(涙)*


雙城街にやって来ました!
以前のブログでも紹介したのですが、ワタシは晴光鍋貼店の焼き餃子がお気に入りでした。
c0148238_2123015.jpg
台北に行き始めた頃は3ヶ月~半年に一度ペースで通って、こちらのお店も必ず通ってたので「台北に住んでるの?」と言われたこともありました(笑)
それ位気に入ってる晴光鍋貼店の餃子なのですが・・・最近美味しさが落ちてきたような?
いや、美味しいには違いないので、以前の感動がなくなってしまったのかな?

旅友と話し合ったところ(笑)新しい店員さんの焼き方がイマイチではないか?という結論に。
新しい店員さんらしき方が店番してることがあって・・・申し訳ないのだけどその方の時はあまり・・・な気がするのです。

ほら、写真見ただけでも分かるでしょう?
c0148238_2361538.jpg
たまたまだったのかもしれないけど、ちょっと焼き過ぎ(涙)
でも相変わらず皮はもっちりで、ワタシ的には「日本でもこんな美味しい餃子が食べられればいいのに~」と思うような餃子なんですけどね!

ちなみに、こちらが美味しいと思ってた時の写真♪
c0148238_2372641.jpg
今度、いつものお姉さんがいる時にもう一度食べて確認してみたいと思います!

実は近くに気になる焼き餃子のお店があるのですが、そちらは開店時間に合わせて行ったのに全く開店の気配なく断念。(これ見よがしに「客だよ~」とアピールしても開けないの。怒)
次回こそは焼き餃子の食べ比べしてみたいと思いま~す!
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 15:30 | 台湾

台北ウマウマFile #22 =極品軒(シーピンシェン)=

ということで~、やって来ました極品軒!
台北でトンポーローというと極品軒が有名ですが、ワタシはヘソ曲がりなので(笑)このお店に入ったのは台北に通って6回目のことでした!

この日はお昼の開店と同時に入ったので余裕でしたが、さすが有名店とあって続々と席が埋まりました。
何が何でもここで食べたい!という場合は予約した方が無難かもしれませんよ!
c0148238_151327.jpg
(左上)小籠湯包 (右上)エビと青菜の炒め物 (左右下)東坡肉
前回の新葡苑でトンポーローに対するちょっとした恐怖心がありましたが、やっぱりトンポーローは外せません(笑)
小籠包も美味しいというウワサを聞いたのでチョイスしてみました!

お味の方は期待した程ではなかったけど、普通に美味しかったです。
トイレも綺麗だったし、安心して食事出来るお店だな、と思いました~。

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市衡陽路18号
電話:(02)2388-5880
営業時間:ランチ11:30~14:00 ディナー17:00~21:00
休業日:年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 15:26 | 台湾

台北ウマウマFile #21 =新葡苑(シンプーユェン)=

たまにはワタシも高級チックなお店で食べます(笑)
東玻肉(トンポーロー)を食べたくて、中山駅に近い新葡苑(シンプーユェン)で食事を。
c0148238_1234333.jpg
場所は中山にある免税店や頂好超市(ウェルカムスーパー)の近くで分かりやすかったです。
台北でこんな立派なレストランに入ることは滅多にないので少し緊張・・・(笑)

c0148238_1263122.jpg
(右上)大根餅 (左下)東蘇杭東玻肉 (右下)起司炸蝦丸(エビのすり身とチーズのフライ)

トンポーローはお肉と蒸しパンが別々に運ばれてきたのですが、テーブル担当の方が手際よくセットしてくれました!
お味の方はどれも美味しかったのですが、全体的に油っこいメニューを選んでしまったためか、以降胃もたれでグッタリしてしまうことに(涙)
トンポーロー6個を2人で食べるのは厳しいものがあり、ワタシは2個が限界でした~。
少量で注文できればいいのになぁ・・・と思った。(ワタシがそんな感想を抱くなんて!笑)

台北でトンポーローというと「極品軒」が有名ですが、そちらのレポは後程に~!

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★☆☆☆(2.5)


■お店data
住所:台北市中山北路二段24-3号
電話:(02)2568-2768
営業時間:ランチ11:30~14:30 ディナー17:30~21:30
休業日:年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 15:25 | 台湾

台北ウマウマFile #20 =福州世祖胡椒餅=

台北駅へと歩いてる最中にちょっとした行列があるので「何だろ?」と覗いてみると・・・
お~、これが胡椒餅なのね!と、ワタシ達も行列の仲間入り。
待っている間、胡椒餅を作ってるとこや、釜で焼いてるとこを見られるので待ち時間も楽しい♪

さ、ワタシの手元にも胡椒餅がやってきました~。
c0148238_11842.jpg
胡椒餅は台湾B級グルメの定番。
こんがり焼けた皮の中に、胡椒がきいた肉と葱がたっぷり・・・という食べ物。
がっ、ワタシは葱が大嫌いなのです(^^;
葱がたっぷり入ってるなんて予定外だったわ~。
ワタシは少しだけ食べて、あとは旅友ちゃん宜しくね、となりました(笑)

葱は多かったけど胡椒がピリリのお肉の肉汁がたっぷり!
とってもジューシーなので、食べる時はウェットティッシュ持参をお勧めします(笑)
それから、熱々なので火傷にご注意を~!

旅々台北の胡椒餅特集が面白かったですよ~。コチラ

miyo'sウマウマ指数 ★★☆☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所:台北市重慶南路一段13號
電話:(02) 2598-2808
営業時間:11:30~21:00
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 15:20 | 台湾

台北ウマウマFile #19 =MEI&MEI 美而美(メイアーメイ)=

c0148238_124964.jpg
以前にも紹介したお気に入り朝食@台北の漢堡(ハンバーガー)を改めて紹介!前回の記事はコチラです。
実はこのお店の店名を知らずに通ってたのですが、昨年行った時にやっと店名が判明~。
「美而美(メイアーメイ)」という有名な朝食チェーン店でした。

今回改めて記事にしたのは、いつも利用してるMRT民権西路駅近くのお店にちょっとした変化があったのでその様子を、と思って。
あ、変化といってもお店自体の場所は何ら変わりなく、調理台の色が変わっただけ(笑)
c0148238_135134.jpg
オレンジ×青だった調理台がオレンジ×緑 にチェ~ンジしました!

そして、店の隣のカバン屋さんだった場所がドリンク店になりました。
c0148238_144182.jpg
以前は↑ようにお店の片隅でドリンクを販売してたのですが、奥に見えるカバン屋さんの敷地が店舗になったのです。

現在の様子はこんな感じ~!
c0148238_154370.jpg
こんな立派な店舗になりました~。なんだか感無量だわ(笑)
こちらのお店は「茶阪屋」という店名なので、お隣の美而美とは別経営だったわけですね。
・・・と、色んな発見があった2010/3のある朝でした(笑)
漢堡もミルクティーも相変わらず美味しかったです♪
[PR]
by yur-cafe | 2011-02-27 15:19 | 台湾


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34
どんな時でも、思いやりっ..
by umi_bari at 07:09
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 12:39
うわ〜、miyoさん目線..
by bemnty at 19:18
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 16:43

最新の記事

週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事