<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おおきな木

c0148238_8242878.jpg
@Big Island


「これからハワイに出発するとこだったので薄着で寒いんです」と、インタビューに答えていた彼女達がまたハワイへ旅立てる日がやって来るといいなぁ、と願っています。

旅行に行けるということは、自分だけではなく、自分を取り巻く全てが無事であるということ。
「行ってらっしゃい」と送り出してもらえることは、本当に幸せな事なんですね。
そういう思いで出発してたつもりだったけど、今はもっと深く感じるようになりました。


写真の木、すごく大っきな木だと思いませんかー!?
ハワイ島、アリイドライブ沿いにあった木なんですけど、あまりにもの大きさにビックリして、右往左往して眺めてしまった私です。

今日で3月も終わり明日からは4月。
この大きな木のようにどっしり地に足つけて元気にいこう。
(既に見た目は充分どっしりしてるんですけどね。笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-03-31 08:49 | Hawaii | Comments(4)

ちょっとほっこり

c0148238_9592618.jpg
珍しく午前中に買い物に出掛けた日曜日。
「本日の最終便でーす」という掛け声に振り返ると久々に納豆が~♪
ようやく手にした納豆のパッケージについププッと。
見慣れぬ"ゆる~い猫キャラ"のパッケージ、その名も「にゃっとう」だって。
製造元は熊本県の会社だったので、九州ではお馴染みなのかしら?
とにかく久々に納豆を買えて嬉しい!
そうだ、食べ物はこんなふうに感謝して食べるものだ。と、改めて実感。

c0148238_1002782.gif

c0148238_1005091.jpg
そして昨日の買い物合計"1,111円也"
レジのお姉さんに「ナンバーワンだぁ。これは珍しいかも!」と、言われて喜んだワタシ。
「買おうか買うまいか悩んだアレを買わなかった賜物ね」とニヤリ(笑)
その店はカード払いが出来ないんだけど、1,111円ぴったんこ揃っておつり無し。こりゃ、良い事ありそう♪
それより嬉しかったのは、合計額がゾロ目の時はいつも心の中で1人ガッツポーズしてたワケですが(笑)一緒に喜びを分かち合ってくれた。
それがとっても嬉しかったのだ~♪

[PR]
by yur-cafe | 2011-03-30 10:08 | よもやま話 | Comments(2)

Power

c0148238_149839.jpg
@Big Island


ハワイ島を想う時、真っ先に目に浮かぶのが"黒い溶岩台地の先に青い海と青い空"が広がる風景。
その不毛地帯と思えるような溶岩台地にもこうして植物が根付いています。
それは、とても力強い生命力を感じました。

たとえ今は瓦礫の地でも、いつか必ず・・・。
今日の写真はそんな事を願って選びました。
[PR]
by yur-cafe | 2011-03-28 01:37 | Hawaii | Comments(14)

もっともっとI love Taiwan

c0148238_2295162.jpg

先週の台湾のチャリティー番組で20億円の義援金が集まったという話でしたが、その後も金額が増え続け現在は40億円になったとか。
:追記:25日12:42の記事によると台湾の政府・民間団体に寄せられた義援金総額は23日時点で約57億円を突破したそうです。本当に本当に嬉しい事です。
震災直後の報道で「台湾の救援隊2日待たされ到着。日本、中国側に配慮か」という信じられない事があったというのに・・・義援金の額はもちろん、台湾人の寛大で温かな心に感謝、感激しています。

台湾は親日国家だと言われています。
私も台湾に行くといつもそう感じています。

「今の台湾があるのは日本軍のおかげ」という話を台湾のご年配の方に何度か聞きました。
道らしい道がなかった台湾に道路を開き、病院をつくり、大学をつくって教育を与えた・・・そのおかげで台湾は高度成長をすることができた、というのです。
そんな話を優しい笑顔で話して下さるのです。
私はただ日本人というだけで、当時の台湾の発展に貢献したわけではないのに。

私は今、台湾の事がこれまでよりもっともっと・・・・・好きになっています。
このご恩のお礼は、次回台湾に行った時は食べて、食べて・・・食べまくるぞ~!と。
小龍包を食べ占めちゃうぞ!
待っててね、台湾!謝謝 台湾♪
[PR]
by yur-cafe | 2011-03-25 02:32 | 台湾 | Comments(8)

心に花を

c0148238_17575556.jpg

普段通りの生活を・・・と思っても、相変わらず"申し訳ない"という気持ちになってしまいます。
温かい布団で眠れること
温かいご飯を食べられること
こうしてブログを更新すること
今日からジム通いを再開しようかと考えてることetc...
被災者の方々を思うと、何をするにも後ろめたい気持ちになります。

でも幸いにも被災しなかった私が出来ることは、被災された方々の事を思い、今の生活に感謝し、しっかりと生きていくこと。
必要以上にネガティブにならないこと、だと思ってます。

連休中に近所のお気に入りの居酒屋さんで食事をしました。
自分への言い訳として、節電にもなるし居酒屋さんだって自粛ムードでお客さんがいなかったら困るだろうと思って。
それこそ「こんな時に・・・」という気持ちもあったけど、意外にもお客さんの入りが多くてビックリしたり安堵したり。
居酒屋のご主人に笑顔で迎えられ、出てくるお料理のなんて美味しいこと!
今ではなかなか手に入らない卵や納豆も食べて元気もりもりでした。
そういえば卵と納豆・・・かなり久々に食べたかも(笑)

◇◇◇

今日の写真は数年前に宿泊したウブドのヴィラに咲いてたハイビスカス。
バリに到着した翌日・・・その旅の初めての朝の散歩で撮った写真なんです。
朝の太陽が優しくて清々しい一日の始まりでした。
この温かい太陽を被災地に届けてほしい!
春よ、今年は駆け足で・・・いや、ダッシュで来てくれ~~~!


◇◇◇

私が時々覗いてる写真ブログで「心に花を」作戦というのを知りました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
*「心に花を」作戦*
元気が出る花の写真を、ブログやツイッタ―等に載せてみんなでシェアしましょう。
ツイッタ―に載せる方は #kokohana (#の前後にスペースを一つあけて) をつけて下さい。
ツイッタ―で #kokohana を検索すると、みんなの「心に花を」が見られます。
元気が出る花の写真(花じゃなくてもいいけど)ブログやツイッターに上げていきましょう!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、私もこれから花の写真も選んでみようと思ってます!
[PR]
by yur-cafe | 2011-03-22 18:03 | Bali | Comments(18)

のびワン

c0148238_12284326.jpg
@kuta beach


クタビーチの遊歩道で「のび~~~っ」としてたワンちゃん。
人間も疲れた時はこのポーズすると気持ち良いもんね。
[PR]
by yur-cafe | 2011-03-20 12:34 | Bali | Comments(8)

癒されワン

c0148238_2371558.jpg
@kuta beach


被災していない私ですが、あの地震の揺れは本当に怖くて足が震えるほどだったし、未だにちょっとした揺れや音に過剰反応している自分がいます。
そしてテレビで見る被災地の様子に胸を詰まらせる日々。

そんな毎日ですが、昨日のテレビで動物達の動画を見ました。
やっぱり動物って癒されますね~。
カワイイしぐさに癒されてケラケラと笑い、とっても心が穏やかになりました。
そして、このブログにいらした方にも動物の癒しパワーを感じてもらえたら、と思いました。

今日の写真はバリ島のクタビーチの遊歩道で出会った居眠りワンちゃん。
すやすやと・・・なんて気持ち良さそうなのだ~!
[PR]
by yur-cafe | 2011-03-19 02:45 | Bali | Comments(2)

少しずつ

c0148238_336379.jpg
@sanur


被災地の停電が18日までにほぼ解消される見通しとのこと。良かった。
明かりが灯ると不安な気持ちが少しは安らぐのではないでしょうか。
道路の復旧、ガソリンや灯油等も一刻も早く充分に届くことを祈ります。

◇◇◇

被災された方々の中にもバリやハワイが好きな方がいるかもしれません。
私のように日々ブログ等でそんな写真に癒されていた方もいらっしゃるかも。
被災地でブログを楽しむなんてまだまだ先の事とは思いますけど、バリやハワイの・・・少しでも癒される写真を残したいと思います。
今日の写真はサヌールの朝のビーチウォークで撮ったお気に入りの写真です。
[PR]
by yur-cafe | 2011-03-17 02:08 | Comments(2)

力を合わせて

c0148238_16193670.jpg

テレビで見る映像は未だに信じがたい事実。
"言葉を失う"というのはこういう事なんだな・・・と、改めて感じています。

被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
そして、一人でも多くの方が救出されることを祈っています。

悲惨な映像の中から少し救われたのは、3日目に救助されたおじいさんの言葉でした。
「チリ津波も体験しているから大丈夫です。また、再建しましょう。」と笑顔で・・・。
戦後の苦難を乗り越えてきた方々の言葉は重みがあり頼もしく感じます。

もう一つ、被災地の映像から心が温まったこと。
物資が行き渡らず何かと不便な状況というのに、皆さんが平等に必要な物を買えるように・・・と、買い控えをしているということ。
こういう時にお互いを思いやる心を持てるというのは、なんて立派な姿なんだろう。

私の家の最寄スーパーは、夕方に買い物に行くと食料は殆ど何もない状態です。
保存用のレトルト食品や缶詰だけではなく、お米やトイレットペーパーまで。
ちょっと異様な光景で私も軽くパニックでしたが、翌日からは品薄ながらも必要なものは買える状況です。
「全体では十分に確保されている。冷静に対応していただきたい。」という政府の声を信じて、冷静な行動を心掛けたいと思います。

そして私達が出来ることは節電。
私の住居も計画停電の該当地域ですが、それ以外の時間も無駄な電力を控えなくては。
自宅でのPCの使用もなるべく控え、使う時間をまとめたいと思います。

被災地の皆さんへ少しでも多くの物資が届きますように。
一刻も早く温もりと光が灯りますように。
[PR]
by yur-cafe | 2011-03-15 16:21

台北ウマウマFile #30 =百果園(バイグオユエン)=

百果園は新鮮な果物のメニューが豊富ということで、とっても楽しみにしていたお店です。
c0148238_2114070.jpg

c0148238_2115462.jpg

店内に入ると果物をデザインした可愛いテーブル♪
お店のインテリアはHPの写真で知ってたので、ワタシにはちょっとした楽しみがありました。
それは「スイカのテーブルでスイカジュースを飲むのだ~」という野望(笑)

なのに・・・

お店の方の打ち合わせでスイカテーブルを使用中!ガーン。
しかもスイカジュースも売り切れで「スイカテーブルでスイカジュース」の夢はお預けに。
台湾に来てスイカが無いなんて初めてなので、この日は余程スイカに縁がなかったらしい。
もはや「出来る事なら別の日に出直したい」と思ったけど気を取り直して・・・(笑)
c0148238_2121384.jpg
雪地冰淇淋(だったかな?)@バナナテーブル
とっても美味しかったわ~っ

上に乗ってるアイスクリーム・・・マンゴーに見えるかもしれませんが違うのです。
このショーケースの中の何だと思いますか~?
c0148238_2122576.jpg

答え→ワタシの大好きな果物のひとつ「柿子(柿)」をチョイスしました。
このアイスクリームが想像以上に美味しかったんですよ~。

まだまだ美味しそうなメニューが沢山あったので、是非また行ってみたい!

他にもフレッシュワインやジャム、果実酢なども販売してて、自分用土産に買いたかったのですが持ち歩きが重そうなので残念ながら諦めました。
でもやっぱりジャムを買ってくれば良かったな~。(ジャムの値段がどんどん値上りしてるのが気になるけど。笑)

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市敦化南路一段100巷7弄2號
電話:(02)2772-2010
営業時間:7:00~19:00(土曜7:00~14:00)
休業日:日曜日、旧暦の大晦日~1/5
[PR]
by yur-cafe | 2011-03-11 12:13 | 台湾 | Comments(4)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56
桜のハイキー、良いですね..
by umi_bari at 11:48
+アラックさん、京都から..
by yur-cafe at 10:06

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事