<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JepunとKemboja

c0148238_127752.jpg

プールに落ちてるフランジパニを拾っては「あ~、良い香り」とウットリし、似合いもしないくせに耳に飾ってみたり。

そんな事を臆せず出来ちゃうのは南の島だから?
恐るべし南国マジック(笑)


前回の記事でインドネシア語の話をして思い出した出来事があります。
ある日、フランジパニの写真を撮っていると、ホテルスタッフに「この花の名前を知ってますか?」と聞かれました。
ワタシは自信たっぷりに「フランジパニでしょ?」と言うと「違う」と。
それじゃプルメリア?と言うと、それも違うと言いながらスタッフは笑ってる。
はて、これはブーゲンビリア?ハイビスカスだったか?と、プチパニック。
そんな必死なワタシをケラケラ笑ってるスタッフときたら、なんと心外な(笑)

じゃ、何という花なの?と聞くと「???」と短い単語を言うスタッフ。
その時は分からなかったけど、後で調べたらフランジパニの事をバリ語でジュプン(Jepun)というのですね。
そういえばジュプンと言ってたように思う。
でもそれなら「バリ語ではジュプンと言います」と教えてくれたら親切なのに(笑)
ワタシの頭に一瞬にして色んな花が咲き乱れたわよ。

そしてまた別の日。
いつものワヤンに観光に連れて行ってもらった時の事。
ワヤンがある方向を指差して「カンボジ・・」と言い出した。
ワタシにも旅友にも「カンボジア」と聞こえていたので、ワヤンの指す方向にカンボジアがあるのだと思った。
しかし何故いきなりカンボジアの方向を?
何度も「あっちがカンボジアなの?」と聞くと「そう」という返事。

さらにワヤンは真剣な表情とジェスチャーでカンボジアについて熱く語った。
ワタシが感じたままにここに表現すると「カンボジアで腕をバシバシ叩いて血が出て・・・それをペイントする」という、意味がよく分からないけど、雰囲気としてはちょっとホラーな話。
ワヤンの熱弁とは反対にワタシ達は無表情に(笑)

帰国後、フランジパニをインドネシア語でカンボジャ(Kemboja)という事が判明。
ワヤンが指差したのはカンボジアの方向ではなくてフランジパニの木だった。(爆笑だわ)
それ以外のコワイ話の部分は不明のままだけど。

しかしつい最近のこと。
アロマオイルを調べていた時、フランジパニはリフレッシュ効果がありストレス解消に最適。そして『外傷の消毒や治療にも効果がある』と書いてある。
おぉ~、これだ!やっと分かったぞ!
"怪我の消毒や治療にフランジパニが効くんだよ"
と、言いたかったのであろう。

3年程経ったけど、あのホラー話が解明して嬉しい!(ホントのとこは知らない。笑)
ま、次回「あれは・・という事よね?」と言ってもワヤンは覚えてない可能性大だけど。
[PR]
by yur-cafe | 2011-05-31 01:38 | Bali | Comments(22)

アメとエビ

c0148238_2422890.jpg
雨が降ったり止んだりの昼下がり
二人が珍しそうに追ってるのは巨大なタンクローリー車
なんだかホノボノな光景でした(笑)


その日のウブドは夜中から雨が降り続いてました。
翌日はクルンクンにあるワヤンの実家にお邪魔する予定。

心配だった天気も朝には回復し、ワヤンも予定通りウブドのホテルに迎えに来てくれました。

ワヤンは日本語を知らないので会話は拙い英会話となるのですが、ワタシとしては知り得たインドネシア語(単語)も交えてみたいところ。
車に乗って挨拶も終わった頃「ウブドは夜中からずっとウジャン(hujan=雨)だったけど、サヌールはどうだった?(ワヤンの家はサヌール)」・・・と、聞いたつもりがウジャンではなくウダン(udang=海老)としてしまった(笑)
恐らくワヤンには「昨日の夜はウブドで沢山海老を食べたよ。サヌールでも食べられる?」と理解したと思う。
ワヤンは得意気に「ウダン?サヌールは海があるから勿論シーフードだって豊富だよ」と答え、ワタシは「へぇ~、サヌールも結構降ったんだねぇ。(でもシーフードって?)」と、微妙な会話が成り立ってしまった。
その後、お互いにウジャンとウダンの間違いに気付いて大笑いしたけど。
その2,3日前にワヤンの家族とKKNでシーフードを食べたばかりなのに、何を今更「サヌールで海老を食べられるか?」という質問をするのか不思議だったみたい(笑)

そういえばアヤナリゾートと言うつもりがアヤム(鶏)と言ってしまったことも。
ワタシは何かと食べ物にしてしまう傾向があるようです(^^;
ま、そんな間違いはバリと限らず日常茶飯事なんですけどね(笑)

ワヤンとの会話は通じてるのか通じてないのかも分からないまま早7年。
実は心の中ではワヤンでなければならない理由はないと思う部分もあるんだけど(笑)やっぱり渡バリしたら会わないで帰るのは寂しい。
そういえば昨年、ワヤンの携帯に電話すると「コンニチハ。オーゲンキーデスカ。」と気取った声がした事があった。
ワタシは間違い電話をしたかと不安になり「・・・ワヤン?」と尋ねるとやはりワヤン本人。

毎年「日本語を覚えてね」と言ってるので、頑張ってくれたのだと思うんだけど・・・
お、お願いです・・・慣れない事をしないで下さい。かなりビビりますからっ(笑)

+++++

最近の東京は真夏のような暑さかと思えば、梅雨入りと思うような大雨が続いたり。(西日本は梅雨入りしたそうで・・)
台風も来てるし、なんだか季節感がおかしいですねぇ。
夏用の布団に変えてしまったので寒くて、押入れから毛布を引っ張り出して暖を取ってる今日この頃です(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-05-27 02:44 | Bali | Comments(16)

美容室でのヒトコマ

髪が長いので・・・というのは理由にならないけど、ワタシは美容室を訪れる回数が少ない。
女として恥ずかしいので、どの程度の少なさかは言えません。

そんなズボラなワタシ・・・パーマのウェーブが取れたことも手伝って、いつの間にか腰まで伸びていたので少し切ることに。
最近、美容室ジプシーが続いているのですが、初回に限りヘッドスパ50%オフという言葉に惹かれ、お初の美容院を予約。もちろん地元で(笑)
担当の美容師さんに背中の真ん中位までの長さで、毛先を自然な感じで適当に軽く、という注文を。大体いつも同じ注文になるんですけどね。

余談ですが、昔、肩すれすれの"おかっぱ"にするつもりだったのに、何故か「顎のラインで揃えて下さい」と言ってしまい予定外のショートヘアになってしまった事があった。
以来、長さに関しては「この辺」と指差し確認する事にしてます(笑)

切ってもロングのままなので長さへの拘りは大きくないのですが、今回は"毛先を軽く"の部分がワタシの最も嫌いなパターンに仕上がってしまった(涙)
ちゃんとブローすれば問題ないんだけど、ただ乾かしただけではザンバラな感じ、とでも言うのかしら。
そんな髪型は久々すぎて、思わず押入れから「確か捨ててないはず・・・」と、くるくるドライヤーを探してしまいましたよ。
どうにも手に負えなくなったらストレートパーマかウェーブにするしかないなぁ(^^;
と、髪型に関しては不満足ですが、その美容室でちょっと感動した出来事がありました。

美容室の入口から「○○さんはいらっしゃいますか?」と、お婆ちゃんの声。
○○さんとは別の方をカット中の30歳前後の男性美容師さんで、少々戸惑いながらお婆ちゃんの元へ。
気になって鏡越しに注目すると、最近は「その後、髪型は如何ですか?」云々のハガキが届く事が多いですよね?
なんと、律儀にハガキに対するお礼にやって来たようなんです。
通り道だったから寄ったとの事ですが、嬉しそうに「わざわざハガキをありがとう・・・」と。
担当の美容師さんは初め言葉に詰まっていましたが「その後、困ったことはありませんか?」と、きちんと対応してた姿も好印象でした。
ワタシはなんだか感激して涙腺が緩んでしまったのですが、ちょうど長い前髪が顔に覆ってた時だったので良かったわぁ(笑)

昨日、ワタシの手元にも担当の美容師さんからハガキが届きました。
さすがにお礼を言いに行く事はありませんが(笑)自分の生活の中に当たり前と思ってはいけない優しさを幾つも受けてるよなぁ、と、改めて考えるのでした。
[PR]
by yur-cafe | 2011-05-23 01:11 | よもやま話 | Comments(18)

目ヂカラ

結局ワタシのPCは再起不能となりました。
一ヶ月にPCが2台も壊れるとは・・・どういうこっちゃ?(涙)
モバイル用のPCもあるんだけど、CDRドライブを買わないと先日DVDに保存した写真も取り込めないのでブログもすっかりやる気ナシ。
ここ数日「このままブログに終止符を打とうかしら?」なんて考えてましたが、それも寂しい気もしたり。PC×2が壊れた傷が癒えるまでの間(笑)日常の"つぶろぐ"にしてみようかな。

さて、ワタシの目は細い部類といえます。
(↑唐突すぎる展開ですけど。笑)
「とても細い」「細い」「やや細い」「普通」というカテゴリーに分けるとすると、ワタシ的には「やや細い」と「普通」の中間ぐらいと思っていますが、親しい人がいうには「細い」のだそうです。
かなりの強がりで「和風な細い目で良かったわ」なんて言うものの、実は化粧映えのするクリクリした目に憧れたりもしてるワケです。
ワタシは化粧(特にアイメイク)を頑張れば頑張るほど残念な結果になるので実にあっさり。
そのせいか、若い女の子が電車の中でメイクに熱中してる場面に遭遇すると、「そういう事は見えない場所でするものよ」と、半分呆れつつも内心はすごく興味津々(笑)
ドラえもんのポケットの如く、化粧ポーチの中から次から次へとメイク道具を出して色を重ねる様子は見ててすごく楽しい。
チラチラと見るのは疲れるから、出来れば承諾を得てジックリ見させてもらいたいほど。
子供の頃、母親が化粧してるとこをワクワクしながら眺めていたように。

そんなワタシの悩みは化粧映え云々よりも、小さなゴミや虫がやたら目に入ってくること。
細い目だから入る確率は低そうなものなのに、すごい吸引力が備わってるらしい(笑)
先日も自転車に乗ってる時に黒い物体が入り込み激痛・・・。
人間の体は異物が入ると自然に排除する機能があるはずなのに全く排除出来ず悶絶です。
涙をボロボロ流しながらやっと家に到着し鏡に向かって見てみると、目に入るにしては大きいと思われる虫が鎮座しておりました。
こんな大きな虫さえも避けられないとは、なんて情けないのかしら。
吸引力なんて誤魔化してみたものの、普通は何かが見えたらパチッと瞬時に目を閉じられるけど、ワタシはパ・・・・・チというテンポなんだと思う。
目の中から退治した虫と対面しながら、反射神経の強化を決意したワタシです。
もう「そんな細い目なのに、よくゴミやら虫が入るもんだね」と、バカにされないように(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-05-18 13:58 | よもやま話 | Comments(20)

さんぽ日記

PCはなんとか御機嫌を直してくれたようです♪
DVDに保存してなかった写真もこの機会に全て保存出来て良かったわぁ。
実はカユジンレポは序幕で終了か?と、ちょっと焦ってたんだけど(笑)
相変わらず尻を叩かれないと事が進まない性分です(^^;

さて、GWも終わりましたね。
この連休は近所で買い物したり、飲んだり、食べたりの繰り返し。
ワタシは買・飲・食に関してはホントに地元に貢献してると思う(笑)

そして、1ヶ月ぶりに出掛けた公園の景色がすっかり様変わりしてる事にも驚きました。
新緑が眩しい季節ですが、可愛い花もたくさん咲き出してます。
ふと目に入った木の上の黄色い花・・・初めて見る花です。
c0148238_1255268.jpg
見た瞬間「チューリップ?木の上に?」と、不思議に眺めてたのですが、通り掛かった方に「ユリノキ(百合の樹)」と教えて頂きました。
チューリップツリーとも呼ばれてるんですって。うん、ナットクです。
この場所は何度も歩いてるはずなのに、こんなに可愛い花に今年初めて気付くなんて~。

こちらはストロベリーキャンドル。
c0148238_1265620.jpg
花の形がイチゴのような花で、その姿がロウソクの炎のようにも見える事からストロベリーキャンドルと名付けられたそうです。
真上から見た感じも可愛い・・・季節外れだけどクリスマスカラーですね^^

いや~、それにしても今日は暑かったぁ!
歩きながら「やっぱりワタシ、夏は好きだけど苦手かも」と、ぼんやり考えるのでした。
久々に強烈な太陽を浴びたので今夜は慌ててシートマスクパックなぞをしてみたり(笑)

さ、明日からは通常モードに切り替えていきましょか。
[PR]
by yur-cafe | 2011-05-09 01:43 | よもやま話 | Comments(26)

今日のつぶやき

c0148238_154314100.jpg
@Kalakaua Ave, Waikiki
以前にもこのブログで載せたんですけど
椰子の木と鯉のぼりのコラボが気に入ってるので
今日の「こどもの日」に合わせて再登場です!


さて・・・ネット環境は改善しましたが、今度はパソコンの調子が悪くなってしまいました(涙)
電源を入れても画面が真っ黒なままだったり、うまく起動しても突然電源が落ちたり。
節電対策で電源を切らない時は「スタンバイ」にしておく事が増えたのですが、XP(ワタシのPCはXP)はスタンバイにすると不具合が起きやすいという情報もあり、まさかそれが原因?と、冷や汗タラリです(^^;
昨夜は電源を押しても全く起動しなかったので「とうとうダメ?」と、半分諦めモードでしたが、今日、祈る思いで電源を入れたところ三度目にやっと復活♪
その後も好調をキープしてるので(笑)とにかく、まだDVDに保存していない写真だけでもなんとか・・・と、PCをなだめながら作業してるとこです(^^;

実は先月もモバイル用PCが突如壊れてしまい(涙)買い換えたばかり&実家に何度か帰る予定がある&冷蔵庫が妙な音を立ててる(もう少し踏ん張ってくれ~)その他諸々、とにかく出費が多い今日この頃。
なんとかこのPCには機嫌を直してもらいたいわ(笑)

ではでは、また保存作業に戻りまっす!
[PR]
by yur-cafe | 2011-05-05 16:57 | よもやま話


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(305)
(175)
(110)
(92)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 23:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:25
トレッキングとカヌーで滝..
by bemnty at 08:56
西表島の楽しみは、いや醍..
by umi_bari at 07:31
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:13
残暑お見舞いではなくて、..
by umi_bari at 21:58
+ヒヨコさn、こんばんは..
by yur-cafe at 23:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:31
寒天だとヘルシーでいいで..
by hiyoko at 16:43
寒天、ゼリー、ババロア、..
by umi_bari at 22:08

最新の記事

ピナイサーラの滝ツアー*初の..
at 2017-08-16 06:50
浦内川ジャングルクルーズ&ト..
at 2017-08-14 23:40
プルルンが美味しい飲む寒天
at 2017-08-08 20:10
またまた夏の嬉しい贈り物が
at 2017-08-07 21:01
夏の嬉しい贈り物
at 2017-08-05 01:17
剝皮寮にて @台北
at 2017-08-03 01:30
問屋さん街を歩く @台北
at 2017-08-02 00:40
夜はロマンチック? @台北車站
at 2017-08-01 09:10
熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮
at 2017-07-26 13:00
迪化街でお買い物201707編
at 2017-07-24 18:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事