<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台北ウマウマFile #31 =晉江茶堂(チンジャンチャータン)=

c0148238_12223891.jpg

目的のお店を見つけると、可愛らしい窓辺に乙女心をくすぐられちゃったわ♪
今回紹介の晉江茶堂は「擂茶」というお茶を頂けるお店。
いつもの台湾茶とはちょっと違うお茶という事で、一度行ってみたいなぁ、と思ってたのです。

昼時を外したつもりでしたが、店内はOLさんらしき方々が大勢食事中。
そんな雰囲気の中で、お茶だけの注文は躊躇しましたが予定通り「擂茶」を。
擂茶を注文するとテーブルにすり鉢&すり棒などのセットが並びます。
そうなんです、文字の如く"擂る"お茶なんです。
すり鉢に入っている緑茶・白ゴマ・黒ゴマ・落花生をグリグリと擂って、程よいところで緑茶ベースの粉を投入。
擂りあがったら熱い烏龍茶を入れて出来上がり~。(詳しい説明はコチラを)
個人用の小鉢に注いでお好みで米菓子のようなもので香ばしさをプラスするようです。
c0148238_11131978.jpg

お味は好き嫌いが分かれそうなほんのり甘いお茶・・・
ワタシは割と好きですが、旅友は好みではなかったようです。
ん~、もしかするとこのお茶の醍醐味は飲むまでの作業かもしれないな(笑)

お茶請けに麻薯という日本のきな粉餅に似たお菓子を頂きましたが、柔らかくてとっても美味しかったですよ。(旅友もこれは美味しかったようで良かった^^)

c0148238_11134945.jpg

お茶を飲んでるうちに店内は静かな午後の気配が漂いました。
木の温もり溢れる和み系のインテリアが好きでした。
(あと少し遅く入店すればお店の方にゆっくり説明聞きながら飲めたかもなぁ・・笑)

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★☆☆☆


■お店data
住所:台北市中正區晉江街1號
電話:(02)8369-1785
営業時間:11:00~14:30 16:30~21:00
休業日:日曜日 旧正月
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-28 11:15 | 台湾 | Comments(14)

カキ氷の思い出@台北

c0148238_20221744.jpg

暑い~っ。
昨夜は何度エアコンのスイッチに手が伸びたことか。
頭の中では何度もスイッチONしながら「いかん、我慢だ」と、扇風機で乗り切りました。
しかし、久々に額から玉のような汗を流しながら寝てたような(^^;
冬は着込めば耐えられたけど、夏の節電は今から憂鬱だわ。(大きな声では言えないが)
今日はカキ氷の写真で目から涼をとろうと試みました。
まだまだエアコンのコンセントは抜いたままで頑張りたいと思います(笑)


士林夜市(@台北)に行くと最後に寄るのが辛發亭というカキ氷のお店。
向かい側にもカキ氷屋さんがあるのですが、そちらはガラガラでも辛發亭は行列。
どんな差があるのか・・・食べ比べしてみたい気もしますが、やはりワタシも辛發亭へ(笑)

昨年、辛發亭でカキ氷を食べていると、途中からとってもカワイイ親子と相席になりました。
ちょっとポッチャリな(笑)男の子と、とっても可愛らしいママです。
「日本から?」と男の子のママが声をかけてくれました。
2人はこのお店でカキ氷を食べて、パパのお迎えが来たらバイクで家まで帰るそうです。
確かバイクで1時間位と言ってたような?
やはり士林夜市に来たら辛發亭でカキ氷食べて帰るんですって^^

お互いに言葉が通じなくて微妙な間が出来た時に大活躍してくれたのが、ワタシ達が持ってた「歩く台北(歩くシリーズ)」でした。
c0148238_20223579.jpg
ページを捲っては「このお店はGOOD」と、幾つかのお店を紹介してもらいました。

小龍包のお店は何処がいい?と聞くと、台湾人はあまり小龍包を食べないから分からない、と。
麺類を食べる事が多いと言ってました。

c0148238_20225029.jpg
最後に記念写真を~。
ママも男の子も色白で肌がツルッツル♪
驚いたのが、ママは37歳なんですって。全然見えない!若すぎる~。
ワタシ等に気を使ってる?ホントは27歳でしょ?(本当に37歳らしい)
めちゃくちゃ可愛いママでした~。

そんな事をしてるうちにパパがお迎えに来たので名残惜しいですがバイバイです。
とっても楽しかったよ~。謝謝!再見!

あっ、そうだ!
これから台北に行く予定のある方へ。
台湾は今年が民国(建国)100年ということで台湾観光協会のサイトにて、NT$50チャージ済みの悠遊カードや故宮博物院の無料券のプレゼントがありますよ~。
NT$50あればMRTに2回は乗れそうですね^^
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-23 20:23 | 台湾 | Comments(12)

台北ウマウマFile #30 =騒豆花(サオドウファー)=

先日PCが壊れてから写真データをまだ取り込んでいないもので、更新があちこち連続性がなくてスミマセン。
あの時、全ての旅行写真を保存したと思ってたけど、昨年の台北の写真は保存失敗だった事が発覚してショックを受けてるワタシです(号泣)
ワタシは日記を付けないのでデジカメが日記のようなもの。
写真を見るとその時の会話もなんとなく思い出せるのですが、それが皆無となると悲しいわ。
やはり今度からは写真だけじゃなくて簡単な日記もつけよう。と、今現在は思ってるけど、たぶん無理だな(^^;
過去の旅日記らしきものを見てみたら、最高で3日目あたりまでなんだもん(汗)
そういえば子供の頃から日記は続かないタイプでした。
よし、旅友に日記担当としてしっかり頑張ってもらおうかな(笑)

あっ、でもラッキーな事に台北で食べたものはブログにアップしようと別に保存してあって、全部か分からないけど昨年行ったお店も移してあった(嬉)
その画像をPCに落としたので、また暫く台北の食ネタが続くかもしれませんが宜しくです。

前置きが長くなりましたが早速いってみましょ。
今日はお洒落な佇まいのスイーツ店「騒豆花」の紹介。

c0148238_0341429.jpg
豆花屋さんというよりカフェといった感じ
季節のフルーツがたっぷりの豆花が有名です♪

c0148238_0343377.jpg
ワタシは西瓜豆花をチョイス

c0148238_0345161.jpg
旅友はマンゴー豆花を


ん~、ここは期待しすぎた感が否めない(^^;
可愛い外観のわりに店内は雑然とした感じでガッカリ。(以前の感想であり、現在は変わってるかもしれませんケド)
そして豆花はマンゴーは美味しかったけど、スイカは美味しくなかった(涙)
美味しくないといっても、お店が悪いわけではなく、西瓜が美味しくなかっただけのことです。
が、やはり味気ないので甘味を加えようとシロップをお願いしたのに「既に入ってるから」と、もらえなかったのが残念。
ま、これも言葉の壁でワタシの意思が通じなかったのだろう、と思うことにしよう(笑)
台北ナビの評判を読むと、西瓜の美味しい季節であれば間違いないようですよ。

旅友チョイスのマンゴー豆花はとろける甘さで美味しかったですよ~。
西瓜豆花のディスプレイさえ見なければワタシも予定通りマンゴーにしたのにな。ちっ。
旬なフルーツを選べば失敗はないと思います!

miyo'sウマウマ指数 ★★☆☆☆(スイカが甘くない&シロップくれなかったから。笑)
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市延吉街131巷26号
電話:(02)8771-8901
営業時間:12:30~22:30
休業日:日曜日
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-21 00:36 | 台湾 | Comments(18)

愛しき場所

c0148238_22441476.jpg


数年前までアロハエクスプレス等のハワイ系季刊誌を買い漁って&捨てられない で、引っ越しの時にエライ目にあったワタシです(^^;
引っ越しを機にそれらを捨て去ったところ(未練がましく残ってるのもあるけど。笑)最近は本屋でパラパラ捲るだけで満足出来るように(笑)
でもついに禁断症状が出たのか、2冊連続ゲット(HanakoとCREA)してしまった~。
しかももうすぐフィガロもハワイ特集で発売されるらしく・・・我慢できるんだろうか(^^;
そしてハワイ行きたい病でモヤモヤの気持ちも再燃してます(笑)

そして来月号の「FRaU」は台湾特集とな。
このところ台湾を特集してる雑誌も多いようです♪
台湾へのお礼が込められてるのかな?と、なんだか嬉しくなります^^
先日も「旅」という雑誌で台湾を扱ってましたが、それもなかなか良かったですよ!

そういえば、昔は格安チケットというとチャイナの台北経由ホノルル行きというのがあったけど、今はなくなってしまったようですねぇ。
あ、もちろん格安航空券に拘らなければ可能なんでしょうけど。
エバーも台北からホノルルに飛んでるようだし。

台北経由なんて絶対に避けたい便だったけど今なら全然OKなのになぁ。
あの頃はこんな事考えるようになるなんて思いもしなかったけど(笑)

Hanako (ハナコ) 2011年 6/23号 [雑誌]

マガジンハウス

CREA (クレア) 2011年 07月号 [雑誌]

文藝春秋

フィガロ ヴォヤージュVol.23 ハワイ5つの島々へ。 (HC-ムック)

阪急コミュニケーションズ


[PR]
by yur-cafe | 2011-06-16 23:27 | よもやま話 | Comments(14)

春薔薇

今年の薔薇は咲くのが早かったけど、雨が多かったせいか散るのも早いような?
もう少しゆっくり薔薇の季節を楽しみたいですね^^
先月撮った写真ですが薔薇の写真を残しておきたいと思いまーす。
c0148238_1833433.jpg
可憐な薔薇"カクテル"
大好きな薔薇です♪

c0148238_1834120.jpg
サマースノーも咲き誇ってました


c0148238_18341632.jpg
雨上がりに


c0148238_18343113.jpg
散り際も美しく


前回の記事には続きがありまして。
その後、京都から観光に来たという、やや年配の男性に声を掛けられました。(余程の暇人に見えるんだな、ワタシ。笑)
「薔薇はどうやって撮るの?あなたの写真見せて」と。
ワタシは恥ずかしくて見せられる写真はないと言っても強引にカメラを覗きこみます(^^;
しかし写真の出来が"たいした事ない"と思ったらしく感想は皆無。
そして自分のカメラの自慢をして立ち去ったのでした。

そーゆー時って、お世辞でも「綺麗に撮れてるね」とか「ありがとう」とか、何か無難な言葉を言うのが礼儀というものではないかしらん?(笑)ぷぷっ
立ち去るオジサンの背中を茫然と見送ったある春の日の出来事でした。
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-15 18:35 | よもやま話 | Comments(8)

Peace

c0148238_18311988.jpg
Peace


新宿の某公園で薔薇を見ていた時の事。
ある女性に写真の撮り方を教えて欲しいと言われたんです。(暇人に見えたのであろう。笑)
見たままの色、形を写真に収めたいのだけど上手くいかないとの事で・・・。
その日は曇り空だったので条件は良かったと思うんだけど、カメラって見たままの色を写すのはとても難しいですよね。
ま、暇だったので(笑)ワタシなりに思いつく撮り方を模索してみました。

少し雑談をすると、その方はピース(薔薇)に強い思い入れがあるそうで、ピースについてのエピソードを涙ながらに語って下さって。
動揺して話に集中できなかったのですが、その方の思いがしみじみ伝わってきました。
・・・平和への願いを込めて命名された薔薇がピースです。

先週末に実家に帰ったのですが、移動中に後ろの席から聞こえてきた会話と重なりました。
大正生まれというその男性は戦争を経験し「あんなことは二度としてはいけないよ」と、心から話していました。
今の日本についても淡々と冷静に。
最近はニュースを見る度にイライラするような毎日ですから、その会話を聞きながらワタシは「うん、うん」と心の中で深く頷いてました。
私達の願いはあちらには届かないんでしょうかね・・・。
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-15 18:32 | よもやま話

条件反射

c0148238_1853438.jpg

先日、近所のお宅の玄関口にプラスチック製の半円の黒いカゴが伏せてありました。
そう、バリでよく見かける鶏カゴのような。

何の疑いもなくニワトリが入っているのだと、思わずカゴを覗き込んでしまったワタシ(^^;
ま、特に何も入ってませんでしたけどね。
でも、条件反射でニワトリを思い浮かべるあたり、心の中に常にバリがあるんだなぁ・・・と、なんだか自分がとても可愛く思えたわ(笑)


条件反射でバリを思い出す瞬間というのは『音』にも大きな要素がありますよね。
竹の"コロン・・コロロン・・・"という音もその一つでしょうか。
しかし意外なとこにも思い出す音があったものです。

ひざを怪我した男の子のママがバンドエイドで手当てしながら
"チチンプクプク早く治れ~"
と、呪文を唱えるCMがワタシを一瞬だけバリに連れてってくれます(笑)★コチラ
出だしの笛の音がちょいとバリな感じに聞こえるんです。
随分前はよくCMで流れてたのですが、最近はあまり見かけなくなったかなぁ?
見ようによっては、インドネシアのCMにも見えてくるから不思議。
あら、そんな寂しい人はワタシだけ・・・ですか?(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-07 19:02 | よもやま話 | Comments(20)

台北バスでバリを思い出す

c0148238_12554256.jpg

早朝、台北市内から空港(桃園)行きのバスに乗った時のこと。

「バスの時刻表はあってないようなもの」と聞かされていたので、時間には余裕をもってバス停に並んだものの、やはり予定通りには来るはずもなく(笑)
確か朝の6時前だったので、この時間なら大丈夫でしょ・・という考えは甘かったようです。

無事に空港行きのバスに乗り込んで進み出した途端、前方から「乗せてくれぇ」と手を振って乗り込む人が数人。
早朝はバスの本数も少ないから寛容なのでしょう。
ちなみにワタシの家の近くのバス停手前で「あ~、行っちゃった」と、さり気なく残念がってるポーズを醸し出してみても、バスは完全無視で通り過ぎて行きます。

「次はいつ台北に来れるかな?」と、暫く車窓を楽しんでたけど、いつの間にかウトウト・・・
途中で目が覚めると信号でもないのにバスは止まったまま。
すると、「お待たせ~」といった感じで運転手さんにナイロン袋を手渡す方が現る。
運転手さんは代金を支払って嬉しそうに袋の中身を確認。
Baliでいうところのブンクス(持ち帰り)ですね(笑)
運転手さんの朝食なのだろう。
ふむふむ・・・客にも自分にも寛容らしい(笑)

その後、空港が近くなるとバス停でもない場所で「いつも悪いねぇ」なんて感じで、降りていくお客さんが続出。
台北ってそこそこの都会だと思うのだけどマイペースなのねぇ。
「ベモみたい」と、またまたBaliを思い出してしまうワタシでした。

早朝ならではの光景なんだろうけど、空港行きなんだからルーズなのは困りものよね(^^;
ま、松山空港発着の便で台北入りすれば、タクシーであっという間の距離なので楽チン。
松山空港の近くにお気に入り店や気になるお店があるので、今度はスーツケースのまま突入か?などと想像してます(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-06-03 12:58 | 台湾 | Comments(14)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事