<   2011年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

旬なフルーツ@台北

c0148238_1912593.jpg

せっかくなので台湾の美味しい話を続けたいと思います。
台北で食べたフルーツの中でも、今回とても美味しかったのがマンゴーとパイナップル。
パイナップルは機内食で食べたものでさえ甘くて瑞々しくて美味しかった~。

ということで、夜市からホテルに戻る前にフルーツの屋台で買うことに。
マンゴーはカキ氷で沢山食べたのでパイナップルにしてみます。
機内食でもあんなに美味しかったんだから、カットしたてはさぞ美味しいだろう!と。

台湾にいることだし普通のじゃなくて牛奶鳳梨(ミルクパイン)を選びました。
果肉が少し白っぽい・・・沖縄ではピーチパインとも呼ばれているパイナップルです。
屋台に並んだ果物の中から(こんな感じ)「コレちょうだい」というと、少し味見させてくれます。代金は大体どこの屋台も3パックで100元、1パックだと35元のようです。

夜食にするつもりが満腹で食べられなかったので翌朝、近くで漢堡(ハンバーガー)を買って朝食のデザートになりました。
漢堡も美味しくて大満足。そしてパインをパクリ・・・
ん~、美味しかったっ!

+++

台湾での食事中、あまりにも美味しくて、お店の方にそれを伝えたくて「ハオチー(好吃)」と言う事がありますが、つい最近になって「ハオチー」という表現では足りてない事が判明。
ま、ハオチー(好吃)という言葉で「美味しいです」と伝えているのは間違いないようですが、それは「普通に美味しいよ」というレベルの表現で、より感動を伝えるためには

好吃→好好吃→很好吃

という順に美味しさの表現があるのです。
更に美味しいと感じた場合は『非常好吃』と表現するんですって。
発音はよく分からないけど、好好吃(ハオハオチー)很好吃(ヘンハオチー)と仮名が振られてるのが多かったです。(非常好吃はなんて発音するんだろ?知ってる方、教えて下さ~い!)
次回からはハオハオチー&ヘンハオチーを連呼したいと思います(笑)

ちなみに台湾にも若者言葉があって、台湾っ子は「非常好吃」を「超好吃」と言うそうですよ。
日本で使われてる「超美味しい~」の台湾バージョンですね!
台湾では日本の雑誌やテレビを見てる人が多いので、その影響なんでしょうね^^

*8/2追記*
昨夜、未練がましく台北の本を眺めていると「非常好吃」の読み方がフェイチャンハオチーと分かりました!たまたま手にした本でしたが、とってもタイムリーでびっくりです(笑)
以下、メモとして残します(北京語での発音で台湾語とは異なります)

〇食べ物に対して
美味しい=很好吃(ヘン・ハオチー)
ホントに美味しい!=真好吃(チェン・ハオチー)
超美味しい!!=非常好吃(フェイチャン・ハオチー)

〇飲み物に対して
食べ物の時に使う「吃」が「喝」になり、発音は「フー」
たとえば很好喝(ヘン・ハオフー)

〇もしも美味しくなかった場合は
食べ物が不味い=不好吃(プー・ハオチー)
飲み物が不味い=不好喝(プー・ハオフー)
ま、声に出して言う機会はないかもしれませんけどね^^;
でもプーという発音なので日本語的には可愛い響きかも(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-07-31 19:13 | 台湾 | Comments(12)

台湾を一周したくなる本

台湾関連の本なのですが、とても面白かった本があるので紹介!

それは「台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ」という本。
本屋で見かける度に気になりつつも横長に開く本の型がどうにも「読みにくそう」という、それだけの理由で読む機会を失ってたのですが、なんと今回の旅行を前に旅友も目を付けてたらしく購入してたのです。
なんて奇遇なの~。ワタシも読みたかったの~。
と、旅友よりも先に読んでしまったワタシ。←念の為、取り上げたのではなく、旅友は先に読みたい本があるとのこと(笑)

台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ

石田ゆうすけ / メディアファクトリー


この本、"世界一屋台メシのうまい国へ"というタイトルからグルメ本の類を想像しますが、とても奥が深いのです。
著者の"石田ゆうすけ"さんが自転車で台湾を一周し(先に7年半かけて自転車で世界一周した旅を綴った本もあります)「台湾の食」をメインにしながら、旅の途中に出会った人々との交流や国家の歴史についても触れていますが、特に日本統治時代の日本人と台湾人の関係については、石田さんが実際に交わした会話が書かれてるので、伝わるものが大きかった気がします。
そして何よりも・・・台湾の方々の優しさには思わず涙が出てくるシーンも。

といっても"世界一屋台メシのうまい国へ"という言葉通り、数々の美味しい屋台メシを紹介しています。
石田さんが大絶賛してる"ある食べ物"は本当に本当に美味しそうで・・・(ヨ、ヨダレが~。笑)
台北からは少し離れた場所にあるので、いつかゆっくり台湾を巡る時が来たら必ずや!

いつかゆっくり台湾を・・・
そう、この本を読むと台北だけじゃなくて台湾を一周してみたくなる気持ちになります。
[PR]
by yur-cafe | 2011-07-31 19:10 | 台湾

Pasar Ubud #2

お祈りしている姿は何度見ても素敵で暫し眺めてしまう。
それは初めてバリに行った時からの変わらぬ感動。

c0148238_12514196.jpg
c0148238_12515581.jpg
c0148238_12521017.jpg

[PR]
by yur-cafe | 2011-07-27 12:52 | Bali | Comments(12)

Pasar Ubud #1

無造作に並ぶパラソル、独特な匂い、足早に歩く女性達・・・
朝のパサールはいつも通り活気溢れてて、女性達のパワーに圧倒されてしまう。

c0148238_12455393.jpg

バリの日常の風景にちょっとお邪魔させて頂き、お目当ては美味しいクレポン。
朝食後のデザートにしましょう、と。

見覚えあるイブの顔もちらほらと。
たぶん昨年撮った写真の中の笑顔のイブ。
あれからも、そして今日もこの日常が続いているのね。

c0148238_1246294.jpg

パサールをぐるりと回ってクレポンとラピスを少し買うことに。
帰り際に昨年買った時のイブを見つけたので、追加でラピスを2つ。
顔を覚えてくれてたのかな?ニッコリ笑ってこちらの言い値のまま売ってくれました。

早速ホテルに戻り朝食後に食べたバリ菓子は・・・「はずれ」が多かった(笑)
ま、そんな時もあるよね。
[PR]
by yur-cafe | 2011-07-27 12:50 | Bali

「今年はイネご飯メインでいこう」という誓いを立ててバリ入りしたワタシ達(笑)

テガラランからUターンしながら、この日のランチはナシチャン2連チャン(←なんかシャレみたいになってる。ぷぷっ)いってみよー、と。
ま、どうせすぐに飽きてパスタに走るのは想定内なので、まずは今年で閉店(移転?)との噂のニョマンダナとビアビアで食べておこうと一皿ずつ旅友とシェア。
c0148238_1112332.jpg


ビアビアに着いた頃、空を見ると雲行きが怪しいのでブンクスにしてホテルで食べる事にしたのですが、戻る最中からポツポツ・・・降り出してきました。
部屋に戻るとザーッと結構な勢いで降り出した雨。ギリギリセーフ!
ベランダで雨を眺めながら二つ目のナシチャンを食べることにしましょ。

c0148238_111423.jpg

1時間程降り続いたかな?
小降りになった頃にカメラを持って外に出てみると、ずぶ濡れでホテルに戻ってきた男性二人とバッタリ。その姿にビックリしてると「It's heavy rain・・・」と苦笑いしてました。
ホントに一瞬にして大雨だったから、ずぶ濡れになった人が多かったと思う(笑)

c0148238_1115960.jpg
c0148238_112514.jpg
c0148238_1121243.jpg
c0148238_1121858.jpg

またもや雨続きのバリになっちゃうのかしら?と一抹の不安が胸をよぎったけど、その後は晴れたり曇ったりという天気だったので、これは貴重な雨模様でした。
[PR]
by yur-cafe | 2011-07-26 01:14 | Bali | Comments(10)

テガラランへ

バリに到着して最初に滞在した場所はウブド。
夕方にホテルへチェックインし、すぐにレンタルバイクを。
ヘルメットも購入してウブドでの移動はこれでバッチリOK!

翌朝から一年振りのウブドをじゃらんじゃらんです。
何処に行くか決めてなかったんだけど、なんとなく「テガラランまで行ってみる?」ってことに。
着いた途端に「サラサ(更紗)ヤスイー」攻撃に一瞬にしてバリモード全開です(笑)

ここで出会ったのが写真の少年達。
c0148238_10385296.jpg

水色シャツの男の子が手招きするので(子供とは思えない貫禄です!笑)近づくと、なにやらゲームで盛り上がってるようです。
バリっ子の間ではポピュラーな遊びなのか、この子達が考えた遊びなのか分からないんだけど、アイスキャンディーの棒を使って遊んでるんですよ。
たぶん・・・持参の棒を床に置き「せ~のっ」で床を手の平で叩いて風圧で棒を飛ばし、その棒が相手の棒の上に乗ったら勝ち。勝者は敗者の棒を手に入れる、というルールみたい。
子供って何でも遊び道具に変えられる天才よね♪

さて、どうやら左側の男の子は負けが続いているようですよ~。
とうとう最後の棒も没収されると・・・。

c0148238_10391561.jpg

「お願い~、その棒を返してくれ~」と、追いかけまわしてます(笑)
こういう人いるよね(実はワタシもこのタイプだったりして。笑)

優しい男の子は「ちぇっ、仕方ないなぁ」と、棒を一本返してあげたようです。
そして・・・

c0148238_10393280.jpg

強引に棒を取り返した男の子は、今度は赤シャツの男の子との対戦です。
結果は・・・あっという間に負け(^^;チーン

水色の男の子が「キミ達もどう?」とでも言ってるようでしたが(やっぱりすごい貫禄!笑)あいにく棒を持ってませんのよ。
今度行く時はポケットにアイスキャンディーの棒を忍ばせて行こうかしら。

えっと、テガラランの景色は・・・少年達の背景からどうぞ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-07-24 10:47 | Bali | Comments(12)

Terima kasih banyak

今回の旅行の写真をバンバン更新していくぞ~!と、いつになく張り切ってますが(笑)その前にバリで感じた事をもう一つブログに残しておきたいと思います。

ウブド滞在中、チャリティーTシャツを着たバリ人を2人見かけました。
背中に『がんばろう日本!from Bali』という文字と桜の花がデザインされたTシャツです。
ワタシの狭い行動範囲、短い滞在日数の中で2人って高い確率だと思います。
気付かないだけで、本当はもっと多くいらっしゃったのかもしれません。

1人はバリからもアップしたこの写真の方。
c0148238_11474462.jpg

ワタシ達が食事してる時に斜め前に座って食事をしてた方です。
一足先に店を出て店員さんとお話し中の背中の文字を発見。
嬉しくなって「写真撮っていい?」とお願いすると、周りの方が一斉に「Oh~,Jepang,Jepang」と、彼のはチャリティーTシャツだよ!と言ってるみたいでした(笑)Terima kasih!!


そしてもう一人は確かウブドの郊外をじゃらんじゃらん中に見かけました。
ホントにホントにTerima kasih!!です。
c0148238_1123238.jpg


このTシャツ、何処で売ってるのか分からず購入出来なかったのよね。
帰国後によく調べてみるとアンカサでも販売してたようで、販売価格の一部が日本赤十字社へ寄付されるそうです。今更ながらワタシも買ってバリでの募金に協力したかったなぁ。残念。


バリでは日本で起きた震災を心配して下さってる方が多くて「テレビで見てたよ、大丈夫?」と気遣いの言葉を何度も頂きました。
サヌールのワヤン'sファミリーは勿論、ワヤンの親戚の方も同様に心配して下さっていて、「家や車が津波で流されていくのをテレビで見る度にエ~ン(手で顔を覆って泣くポーズ)と泣いてたよ」と。ちなみに中年男性です(笑)
被災地で苦しんでる方が依然として大勢いらっしゃる中、いつものように旅行してる自分が同じ日本人としてなんだか非情な気がして複雑な気持ちになります。
と同時に、遠い国でこんなにも心配してくれているんだと思うと、悲しみに耐えながら復興に向けて頑張っている方々の事を私も決して忘れない。と誓うのでした。
改めてその事を再認識させてくれたバリの皆さんに感謝です。
温かい気持ちをありがとうございました。
そして・・・やはり旅行って良いものですね!
[PR]
by yur-cafe | 2011-07-22 12:11 | Bali | Comments(16)

旅の思い出 July 2011 台北編

c0148238_1233591.jpg

台北には昨年の3月以来なかなか行く機会が出来ず久々の訪台となりました。
全日程をバリに充てた方がゆっくり出来ると分かっていても、この機会を逃すと今年はいつ台北に行けるの?と、やはり台北を経由することに。
GAよりチケット代も燃油サーチャージも格安だったし、バリからの帰国のダメージが軽減されるのがワタシにとってのメリットかな?(美味しいものを食べる事で空虚感が紛れる!)
デメリットはバリの滞在日数が減る事だけど、今回は長めの日程だったので良しとしよう。

今回は新規開拓を求め、計画下手なこのワタクシが珍しくお店チェックに励んでみた!
正にその成果物を印刷しようとした時にプリンターが壊れたんですけどね(^^;(慣れない事はするものではない。苦笑)
しかし残念ながら「おぉ、こんな美味しい小龍包があったとは!」と、唸るようなお店には出会えませんでした。が、とっても美味しいカキ氷のお店を発見♪
今まで何故チェック出来なかったんだろう?と、自分が恨めしく思えた程に美味しかった(笑)
このカキ氷と、帰国前にもう一度食べようと思ったのに定休日で食べられなかった小龍包を食べに、今年中にもう一度行けないかなぁ、なんて考え中。(←台北も飽きてきた・・・なんて薄ら思ってたのに、なんてゲンキンな人!)
だってカキ氷屋さん、マンゴーが旬ではない11月から3月までクローズするというお店なんですもん。なんとか11月までに行って飽きるほど食べたいじゃない?(笑)
と、台北となると食べ物の話ばかりになっちゃうわ(^^;

でも食べ物以外の思い出だってあるのよん(笑)
日本の事が好きで、これまでに3回東京に遊びに来てるというタクシーの運転手さんの話。
銀座でのお買い物が楽しみらしいのです。
「慎ましやかな国民性がとっても良いね。他の国にも旅行したけど日本が一番良い。」と、ニコニコ話してました。
「日本はタクシー料金が高いね」とも。
その話を聞きながら、日本はホテルでもデパートでも丁寧な応対をしてくれるから気持ち良く過ごせたんだろうな・・・と、ワタシも嬉しく思いました。
タクシー料金については激しく同意!台北だと気軽に乗れるけど日本では贅沢ですもん。
そして運転手さんに「台湾の事、好き?」と聞かれたので「もちろん台湾が好きです、何度も来てますよ」と言うと、またニコニコの笑顔。
タクシーを降りた後も身を乗り出して手を振ってくれました。可愛いオジちゃんだったな(笑)

いつも帰国のフライトは台湾から多くの観光客が搭乗しています。
機内では若干イライラする事もあるのですが(少し騒々しかったり、携帯電話を使ったりとか)この方々が「日本っていいな、また日本に行きたいな」と思えるような体験をして欲しい。
食いしん坊miyoも、成田に到着した時はいつもそんな事を願っています。

あ~、そしてワタシもまた台湾に行きたい!(食べに)
9月は台風多いしなぁ・・・10月か?・・・無理かなぁ・・・ブツブツ・・・
[PR]
by yur-cafe | 2011-07-21 12:34 | 台湾

旅の思い出 July 2011 バリ編

台風の影響で着陸前に分厚い雲を抜ける時はジェットコースター(何度か「きゃ~」という叫び声が。笑)のようでしたが、雲を抜けると一瞬にして田んぼの緑色が一面に。
グレーの世界から突如現れたグリーンの世界はちょっと感動的でした~。
そして、几帳面に長方形に整った田んぼを見て「日本に戻ってきたのねぇ」と。
はいっ、『ただいま~』です!

c0148238_23273084.jpg

今頃のバリ帰りの皆さんと同じ感想だと思いますが、バリは避暑地でした~。
特にウブドの夜は涼しくてバイクで走ってると長袖でも寒い感じ。
成田に着いて、家族に帰国の連絡をすると「毎日暑くて大変だった」という事だったので、「私ばかり避暑しちゃってすみませんねぇ、ホホホホッ」と、ほくそ笑んでしまったわ(笑)

さて、今回のバリ旅行・・・
ウブドでは特に何もせずグルグル走り回っただけの印象。
買い物もしたかったのに、結局はスーパー巡りだけ(^^;

サヌールではワヤン'sファミリーとの再会。
一昨年に行った時「来年は赤ちゃんが・・・」という言葉を別れ際に聞いたのですが、昨年はマデさんのお腹が本当に真ん丸に大きくなっててビックリ。
そして今年は3人目のお子さん、ニョマンくんと初対面だったのでした~♪
めちゃくちゃ可愛くて、miyoおばちゃんはニョマンにメロメロです。
そしてお姉ちゃんのニワヤンはすっかりお姉さんらしくなり、ますます可愛らしい。
弟のカデも「How are you?」なんて挨拶が出来るように(笑)
次回会うときはニョマンはヨチヨチと歩き、ニワヤンもカデももっと成長してるんだろうな。

そして、今回初めてヌサドゥアに泊まってみました。
やはりヌサドゥアはいつものバリとは違いました。
大型のホテルが並んでる雰囲気とか、バリコレクションの雰囲気とか(もっと小じんまりしてるのかと思いきや、すんごい広いのね)ハワイ島やマウイ島を思い出しました~。
ホントは今年は台北経由ハワイを希望してたので、ハワイ気分も味わえて嬉しかったです^^
旅友はやはりウブドやサヌールの方が好みらしいですが、ワタシはリゾート感溢れるヌサドゥアも結構気に入ったんだけどなぁ・・・再訪は遠い未来か?(笑)

そうそう、久々にお馬さんとも戯れてきましたよ♪
そんな日々の写真はこれからアップしていきまーす。

旅行の終わりは寂しいけど、家のお風呂に入って、醤油味の料理を食べるとやっぱり落ち着くな~、と安堵したり(笑)
しかしボケボケに拍車がかかり、洗濯機の柔軟剤入れに洗剤を入れてしまったワタシ。
ま、すぐに気付いたので大事には至りませんでしたけどね(笑)
まだまだ旅行ボケが解けないようです・・・(^^;
[PR]
by yur-cafe | 2011-07-20 23:49 | Bali

2011ナツタビ ラスト~!

c0148238_2351327.jpg
今日の締めくくりは予告通り(笑)このデザートで
う~ん、やっぱり美味しいっ!日本でも食べたい!

さて、今年の夏旅バリ&台北もいよいよラスト
明日のフライトで帰国します
今回も食べて笑って寝て・・の繰り返しの旅行でした

ではでは、今から憂鬱なパッキングを開始します(涙)
また帰国したら写真をアップするのでお付き合い下さいね
ありがとうございました~!by miyo

[PR]
by yur-cafe | 2011-07-19 00:03 | 台湾


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

緑に囲まれた工房&はしご酒で..
at 2017-12-14 10:32
白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事