「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まんぷくウブド① d' Waroeng&Fiore Citta

たまには食ネタ@ウブドを。
いつも同じお店ばかりリピートしてるので、初めて行ったお店を中心に紹介します。

まずは最近話題の『d'waroeng』から。
えこさんのレポを拝見して"行ってみよう!"と思ってたのです。コチラ
meroさんのブログでも最近の様子を詳しくレポしてますので、詳細はmeroさんのブログをご覧下さい!コチラ

d'waroengは何でも美味しいとの評判ですが、楽しみにしてたのがスペアリブ。
人気のプンディプンディと迷ったのですが、今回はd'waroengに行ってみました!

早速スペアリブを。(写真がブレブレですが)
c0148238_20553372.jpg
meroさんの感想にもありましたが、これは好き嫌いが分かれそうだと思いました。
ちょっとソースが甘すぎるような?
ワタシも旅友も味付けはヌリスワルンの方が好きでした。
でもお肉の柔らかさはd'waroengの方がホロホロと柔らかかったと思います。

ナシチャンプルも美味しいと勧められたので頂いてみました。
c0148238_20582240.jpg
うん、とっても美味しかったですよ~。
サテが付いてるのも嬉しい♪
他にも美味しそうなメニューが多いのでまたいつか行ってみたいと思います。

ちなみに場所はニュークニンにあるのですが、この辺りは夜になると真っ暗なのでバイクでもちょっと怖かったです(^^;
夜に行く場合は車で行った方が安心と思われます!

********************

お次はサンギンガンにあるイタリアンカフェ『フィオレ・チッタ』を。
こちらもmeroさんがレポしてますので詳細はmeroさんのブログをご覧下さい!コチラ

場所はネカ美術館の手前という事ですぐに見つかるだろう・・・と、バイクを走らせると一度目は気付かずに通過。
Uターンしてゆっくり探すと・・・ほんの少し奥まった場所にありました!
c0148238_2113199.jpg
可愛らしい雰囲気の外観ですね^^
和雑貨を販売する店内に大きなテーブルがあり、そのテーブルで食事する事が出来ます。
外のテラス席でも食事出来ますが、ワタシは店内の大テーブルで頂きました。

フィオレ・チッタではカルボナーラと決めてました!
しかし、遅すぎるランチの時間だったので、ディナーを考慮して少なめに(笑)
c0148238_21174366.jpg
ラージサイズを旅友とシェアしましたが、普段なら一人でペロリと食べられる量だと思います。
料理の出来上がりがちょっと遅くて(一生懸命に調理してる音は聞こえてくるのですが。笑)待ちくたびれた感がありましたが、今回バリで食べたパスタの中では一番美味しかったです。
他にチーズとサラミの盛り合わせも食べましたが美味しいチーズで満足♪
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-31 00:04 | Bali | Comments(14)

偶然考

思わぬ場所で知り合いに「偶然バッタリ」という経験が割と多いような気がするワタシです。
ま、その平均値というものがないので勝手に"気がする"と思ってるだけなんだけど(笑)

たとえば新宿や渋谷でバッタリ、なんてのは朝めし前で
伊豆のとある道すがらにバッタリ、とか
函館空港でバッタリ、とか
時には知られたくなかったであろう秘密の現場に遭遇してしまい「ワタシったらここを歩いてしまってゴメン」と謝りたくなった事も。てへへっ

海外でもそんな出来事が何度かありました。
台北で夜市からホテルに戻る途中、お茶屋の女性スタッフさんに「わ~、偶然ね」と声を掛けられてビックリした事があったし
先日、ウブドのモンフォレ通りで前方から満面笑みの男性がやってくる・・・誰だっけ?と記憶を巡らせるとそれは某スパのスタッフさんだったり。(バリ人って記憶力良いですもんね~)
ウブドは行動範囲が狭いので「偶然バッタリ」というのは大げさな表現だけど、地元でもない場所で知ってる方とすれ違うのは嬉しいものでした。

でも今年の旅行で、これまでの偶然を上回る偶然のバッタリがありました。
それは、台北のMRTの車内で旅友の職場の方と乗り合わせたのです。
随分前にシンガポールやデンパサール行きの機内で知り合いと会った事はあるのですが、MRTで会うなんて・・・すごい偶然じゃないですか?
山手線でも東横線でもなく「台北の淡水線で」です(笑)
数分刻みで走るMRTの同じ車両の同じ扉の前でバッタリなんて~。
その方と別れた後も暫く興奮が続いたワタシ達です。

しかしながら偶然に興奮するのも今のうち?と思えるような出来事も。
というのは、つい最近、代官山で歯医者の先生とすれ違った"気がする"のですが、その方が先生であろうと気付くまでに何日かかった事か。
その方の顔をみた瞬間、芸能人だっけ?と思ったり、年賀状の写真で見た友達のご主人だったか?と思ったり(笑)
ようやく「そうだ、歯医者の先生かも」と、ピンときた頃には歯医者に行く用事がなくなり、確証を得られぬままモヤモヤしてるワタシです。

この記事を書きながら「きゃっ、偶然ねぇ!」などという興奮は、記憶力の衰えとともに減っていくものなのね?と、妙に切なくなるのでした~(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-27 14:58 | よもやま話 | Comments(16)

バランス

c0148238_0554182.jpg
芸術的に積み上げられた段ボール箱が~!
絶妙なバランスに思わず目が釘付けになりました(笑)


「Tri Hita Karana(トリ・ヒタ・カラナ)」という言葉がありますが、それは
人間と神(先祖)・人間と人間・人間と環境
のバランスを維持することによって幸せが得られる、という意味があるそうです。
農業に不向きなバリで米作りが続けられたのは、その教えが守られているからだと。
ん~、そういわれると納得するなぁ。
「トリ・ヒタ・カラナ」・・・とても考えさせられる言葉です。


さて、バランスといえば
最近はジムのスケジュールを見直して、ヨガやピラティスを積極的に受ける事にしました。
まずは"超初心者"向けのクラスから挑戦してるわけですが、そういうクラスはややご年配の方が多く参加してる事もあってか、思わずププッと笑っちゃう出来事も。
例えば、隣の方の動きがピタリと止まったので見てみるとスヤスヤ居眠り中だったり、基本的に体が硬い人の集まりなのでポーズによっては所々から呻き声(笑)
先日は「皆さん、坐骨が何処にあるか分かりますね?」という問いに、ある方は骨盤を触り、ある方は尾てい骨を触り・・・
それには先生も苦笑してましたが、流石にワタシも下向いて笑いをこらえてました(^^;
そろそろ超初心者クラスは卒業して普通の初心者クラスに移ろうかしら(笑)

・・・いつかウブドの清々しい空気の中でヨガに挑戦する日を夢見て♪
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-25 01:33 | Bali | Comments(13)

自転車ブーム?

c0148238_2354245.jpg
今年はマウンテンバイクを山のように高く積んだトラックを何度も見ました。
自転車がブームみたいですね。

バリのオプショナルツアーでキンタマーニ高原などの観光地を自転車で巡るツアーがありますが、時々そういうツアーの様子を見掛けては「カッコイイ~」と、尊敬の眼。
ですが、中にはポツリと遅れをとって苦しそうな顔で走ってる方もいるワケで(笑)
そんな方を見つけては密かに親近感を抱いているワタシです。

c0148238_23545888.jpg
ウブドの街中でも自転車のレンタルが年々増えてる印象があります。
映画『Eat, Pray, Love』でジュリアロバーツが自転車で気持ち良さそ~に走るシーンがありましたが、その影響もあるみたいです。
Waka di Umeの辺りで自転車に乗った方とすれ違うと、根性なしのワタシは「こんな坂道をどうやって上ってきたの?と感心しちゃう。

c0148238_23554952.jpg
そういえば意外なことに(?)バリ人の間でも自転車が流行してるらしい。
オシャレさんは素敵なマウンテンバイクで颯爽と走るのだそうですよ!

この女の子もこれから自転車の練習をするのかな?(笑)
サイドカーに乗りながらパパに寄り添う姿がとっても可愛かった♪
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-23 00:03 | Bali | Comments(12)

夏、折り返し

c0148238_046155.jpg
ビンタンビールはいかがですか~?
アクアも少々ございますわよ!


なんだかジリジリした暑さが緩んできた感もありますが・・・
気のせいでしょうか?うん、たぶん気のせいだな(笑)
だけど、この間まで19時でも明るかった空がだんだんと暗くなる時間が早まってる(涙)
着々と秋に向かってるんだ、と思うと急に寂しくなっちゃいます。
今は短い夏の折り返しの頃なのかな。
夏の間しか出会えない景色・・・ヒマワリ畑とか散策してみたいなぁ。

皆さま、くれぐれもご自愛くださいね!
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-17 01:13 | よもやま話 | Comments(14)

タイムスリップ

c0148238_235779.jpg

この週末、壊れていたプリンターとエアコンの修理が終わった我が家(^^;
今度は電子レンジを修理予定です。
どうか修理するものが電子レンジで最後になりますよーに!

それにしてもエアコンを使えない1週間は辛かった。
詳細は分からないけど取り付け時に不備があったようでガスが少しずつ抜けていたらしい。
「送風以外で使うのはやめて下さい」と言われた時は卒倒しそうだったわ。
ま、寝室にエアコンがあるのが救いだったけど。
いくら節電といっても、エアコンなしなんて今は考えられない(^^;
ホテル住まいも検討するとこでした(笑)
今は無事修理が終わって快適、快適。あ~、シアワセ♪
節電を心がけながら少しでも快適に暑い夏を乗り切らなくちゃね。

そういえばワタシが子供の頃は今ほど暑くなかったという事もあるけど、扇風機だけで過ごしてました。札幌育ちだしね^^
扇風機の前に弟と並んで「あ~~~っ」なんて叫んで変声が可笑しくて笑ったり
家の中で一番風が通る場所にテーブルを置いて皆で夕涼みしながらお茶を飲んだり
そっか、気持ちの良い場所に家族が自然に集まってたというわけか。
なんだかとっても懐かしい思い出。

そんな事をぼんやり思い出しながら、時折フワッと風になびくカーテンの様子を眺め「エアコンなしの生活も悪くないよね」と思ったり。
なーんて、そんな余裕が出てきたのは、もうすぐ業者さんがやって来る時間だったから(笑)
ほんの一瞬だけ昭和へタイムスリップした気分でした~。
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-15 00:27 | よもやま話 | Comments(10)

あぢ~っ

c0148238_14181787.jpg


いや~、暑いっ。
皆さま『猛暑お見舞い申し上げます』です。
一歩外に出るとクラクラするような暑さ。
涼しかったバリが恋しいなぁ。

先日、高校時代の親友の娘さんが(小学6年)野球の全国大会に初出場するということで、ワタシも「よしっ、応援に行くよ!」と、球場まで出掛けることになったんです。
しかしこの炎天下。
応援したい気持ちは山々だけど「ナイターならいいのに」なんて(^^;
でもこの全国大会は小学生の甲子園といわれてる大会。
暑いから行かないなんて言ってられず、暑さ対策に励むワタシ。
まずは保冷剤を5個タオルに巻いて首に装着。(コレ、効果大きいと思う)
手元にもハンドタオルでくるんだ保冷剤2個でいつでも顔を冷やせるように。
顔は日焼け止めを念入りに塗り、つば広の帽子で陽射しカット。
おっと、UV手袋も忘れずに(笑)
これで2時間程度なら耐えられるのでは?と嫌々ながら意気揚々と出陣です(笑)
反省点としては、帽子の中にも保冷剤入れたら良かったかなぁ、ということと、首に巻くのはタオルじゃなくて、ストールにすればもう少し洒落てたかと(笑)

さて、結果は中盤までは接戦が続いてたけど、残念ながら惜しくも敗退。
悔しかったと思うけど、1年生から頑張って女の子ながらレギュラー入りして初めて掴んだ全国大会ですもの。
これは大きな自信になったと思うんだけどな・・・。
試合後の東京観光、楽しんで帰ったかな?

ワタシは暑さ対策の甲斐あってそれほど大きなダメージはありませんでしたが、帰宅後はやはり頭痛がガンガンと(笑)
しかもアホなワタシは素足にバレエシューズみたいなクロックスで出掛けたもので、足の甲がジリジリ焦げてしまい、2日経った今も痛みがとれません(涙)
バリでも同じスタイルで歩いて平気だったので大丈夫と思ってたのよね(^^;

この猛暑、来週も続くようですね。
暑さにめげず楽しい夏を過ごしましょうね!(←言葉だけでも元気に。笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-12 14:52 | よもやま話 | Comments(4)

九份 #4 晴れのち雨

山の天気は変わりやすい・・・あんなに晴れてたのにポツポツと雨音が~。
デザートの予定をしていたのですが、断念して本降りになる前に台北に戻ることにしました。
九份レポの最後はガイドブックでお馴染みの景色で。

c0148238_0414171.jpg
九份で最も有名な階段がこの「豎崎路」
映画「非情城市」の舞台になった「阿妹茶酒館」もすぐ近くに


c0148238_0414835.jpg
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所ともいわれてますが
なんとなく頷ける感じもしてきます

韓国ドラマ「オンエアー」のロケ地でも有名なのだそうで
韓国料理のお店もあったり、韓国からも観光客も多いようです


c0148238_0415473.jpg
青空から一転してどんより曇り空に
近くにいたツアーガイドさんの「さぁ、雨が降るから急いで~」
と、大声で叫んでる声が耳に入り、ワタシもかなり焦る


c0148238_042014.jpg
そのガイドさんが「さ、ここでもう一度振り返って下さーい」
と言うので、ワタシも便乗して振り返ってみる(傘が増えてる~)
提灯の街並みもこれで最後の見納めなのね・・・

季節によっては殆ど毎日雨が降ると言われてる九份
この日ももれなく雨模様となりました(笑)



急ぎ足でバス停へ向かうとタイミングよく台北行きのバスが待機中。
ここ一番のダッシュをかましバスに飛び乗り、その後は台北までグッスリ爆睡。

本当は夕方から夜にかけての景色を見たかったんだけど、それは何時かの楽しみに。
その時こそは
サンセットを眺めて→赤い提灯が灯る景色を見て→最後は基隆夜市
という王道コースを楽しみたいな。
そんな希望を残しつつ九份レポはおしまい!です。
(珍しく完結出来たので達成感に浸り中。笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-10 01:14 | 台湾 | Comments(14)

九份 #3 ぶらぶら散歩

ランチの後はぶらぶら散歩を再開。
歩きながら撮ったスナップを数枚選んでみました。

c0148238_2343897.jpg
九份は山あいの町とあって幾段もの階段を歩きます


c0148238_2344011.jpg
メインの通りを外れると可愛い外観の家並み


c0148238_23435034.jpg



c0148238_23431749.jpg
観光客相手にちょっとお疲れ気味みたい(笑)


c0148238_23441985.jpg



c0148238_23443123.jpg


「九份」という地名の由来は幾つかあるそうですが、一般的なものをここにメモします。
1つは開墾した土地の持分を9人で分けたという説。
それから、昔、この土地には9世帯しかなく、物資を調達する時にいつも「9世帯分」と言って買っていたことから「九份」と呼ばれるようになったという説があるようです。
[PR]
by yur-cafe | 2011-08-10 00:16 | 台湾

九份 #2 「戯夢人生」でランチ

ランチは「戯夢人生(シーモンレンサン)」というレストランで。
景色も良さそうだし、入口でメニューを開くと観光地にしては良心的な感じだったので即決。

c0148238_04643100.jpg
店内はノスタルジックな空間が~(台北ナビに店内の詳細がありました。コチラ



3階の席を案内されました。
窓越しに綺麗な景色も堪能でき嬉しい限り♪
c0148238_0465084.jpg
(左下)招牌炒飯(チャーハン)
(右下)羅漢斎飯(精進料理と書いてありました)
確かどちらも160元だったと思います
お味も結構美味しかったですよ^^

c0148238_0465777.jpg

c0148238_047554.jpg
インテリアがとってもお洒落でした
お茶セット+提灯で九份ムード満点です^^

[PR]
by yur-cafe | 2011-08-09 01:12 | 台湾 | Comments(4)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:14
旅の途中は、想い出を記憶..
by umi_bari at 21:42
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:25
ぶらり迪化街、良いですね..
by umi_bari at 08:29
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:55
旅のワクワクが、凄く伝わ..
by umi_bari at 22:00
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 10:27
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:23
ネギ餅ですか、大阪名物ね..
by bemnty at 13:28
B級ではないですよ、A級..
by umi_bari at 08:46

最新の記事

ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10
エンドレスサマー
at 2017-01-12 19:38

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事