<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食べた、食べた@札幌

美瑛に続き、北海道の最後は美味しかったものメモ。
まずは、すすきのの「蔵」
c0148238_1325724.jpg

この日はBigな人(体が、です。笑)の集まりだったので食べる量もBig!
写真は
お刺身盛り合わせ&ぶどう海老
目玉親父(大きなつくね)
溶岩焼き

それ以外にも覚えているだけで
ししゃも
たらば蟹
海鮮いもバター(ホタテ・蟹・チーズ入りですごく美味しい♪)
ラーメンサラダ
などなど・・・どれも美味しかったわ~。

***
北海道、季節の味 肴や一蓮 蔵
札幌市中央区南4条西4 すずらんビル別館8F

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンドイッチの専門店「さえら」
c0148238_1361692.jpg

メニューを開くと何にしようか迷います(笑)
サンドイッチの種類が30種類以上もあるんですもの。

この日は"たらば&えびカツ"と"チキンサラダ&たまご"を友達と半分ずつにしました。
えびカツがとっても美味しいです。

他にもスモークチキン、サーモン、コーンビーフ等、どれも人気みたいですよ。
フルーツのサンドイッチも美味しそうで「食べれば良かったなぁ」と、プチ後悔。

***
サンドイッチ専門店さえら
札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はないけど、札幌は美味しい回転ずしのお店が多いし(勿論食べてきましたよ!)ジンギスカンも美味しかった~。
寒い冬に向けて体だけは準備万端です♪(←喜んでる場合ではない)
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-30 13:10 | 北海道

丘のまち

旭山動物園を満喫した後は美瑛をドライブ。
c0148238_12261575.jpg
c0148238_12262454.jpg

この日は曇が多いうえに、既に夕方近い時間となり薄暗い写真で残念。
それに、もっと丘がうねってる感じがしたのに、うまく写真に撮れず悔しい(涙)
ですが、美瑛の広大な眺めは最高でした~。
いつか雪に覆われた真っ白な世界を見てみたいものです。
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-30 12:53 | 北海道

旭山動物園*おまけ

旭山動物園は手作り感がそこかしこに溢れてました。
案内板、動物の紹介文、休憩用のイスなど・・・
それを見てるだけで心がほんわか和みます。

c0148238_8494076.jpg

[PR]
by yur-cafe | 2011-09-28 08:59 | 北海道

Let's Go 旭山動物園②

旭山動物園で一番癒されたのはアザラシ。(動物というより海獣ですね)
円柱型の水槽を泳ぐアザラシは可愛かったですよ~。
c0148238_13333237.jpg
このシーン、テレビでも見た事ある方が多いと思います。
水槽をユラユラと体を揺らしながら泳ぐ姿はいつまでも眺めていたいほど。
次から次へと登場するアザラシをニヘラニヘラした顔で暫く眺めさせてもらいましたよ^^

c0148238_1333398.jpg
お~、来ますよっ

c0148238_13354984.jpg
きゃ~ぁ、かわゆいっ


c0148238_13335962.jpg
気まぐれでサービスショットタイムも♪
暫くこんなポーズで我々を魅了してくれます(笑)


ホントに可愛くってアザラシに夢中になってしまったワタシです。

が、興奮が冷めてきた頃、「あかん~」という溜息交じりの声が聞こえてきました。
どうしたんだろ?と見てみるとオバちゃんが携帯カメラでアザラシを激写中。
携帯カメラってシャッター押してからタイムラグがあるから上手く撮れないんですよね。
何度もトライしては「あかんわ~、敵わんわ~」と嘆いているの(笑)

今度はアザラシよりオバちゃんに夢中になってしまったワタシ。
心の中で「ほらっ、今だっ!」と応援するも虚しい結果の連続。
しかもアザラシの動きに合わせてカメラを動かすからブレブレ写真しか撮れるわけなく(涙)

c0148238_1334627.jpg
来た、来た、来たよ~

c0148238_13341354.jpg
だから~、カメラを動かしちゃいかんのよ~(笑)

そして・・・

なんと一緒に行ったKちゃんも携帯カメラと格闘中だった(^^;
そのドンくさいカメラはKちゃんのカメラなんかいっ、と

Kちゃんとオバちゃんの夢の競演です(笑)

c0148238_13341924.jpg
果たして二人は満足いく写真を撮れたのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コチラは円柱型ではなく平面の水槽。
動物園を一周した後にアンコールで寄ってみました♪
c0148238_13342581.jpg
やっぱり可愛いなぁ
なんて愛くるしい表情なのだ~

c0148238_13343067.jpg
丸い体にも親近感沸くのよね(笑)
また会いにくるからね

[PR]
by yur-cafe | 2011-09-27 14:22 | 北海道 | Comments(14)

Let's Go 旭山動物園①

可愛い動物達に癒されまくりだった旭山動物園。初潜入です!
今日はカワイ~イ動物達の写真をアップします。
もぅ、写真がありすぎで選ぶのが大変でしたよ(笑)

+ペンギン
よちよち歩く姿が愛らしいわ♪
でも泳ぐ時の猛スピードは速すぎてビックリ。
"目にも留まらぬ速さ"というのはこういう事よね、って感じでした(笑)
今度は雪が積もってる時に来て、園内を散歩する姿を見てみたいな~。
c0148238_12151390.jpg
c0148238_12152079.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


+ホッキョクグマ
豪快に水中ダイビングする姿が有名ですが、もぐもぐタイム(エサの時間)にギリギリ到着すると係員さんが「今からだと見られる可能性が低いです」と言うので諦めることに。
後にもう一度覗いてみたのですが、泳ぐ姿は見えたけど飛び込む様子はナシ(残念)
ホッキョクグマのもぐもぐタイムは凄い人気なので30分前には並んでないとダメみたい(^^;
でも真っ白で愛らしい顔は猛獣とは思えない!
ずっと寝てる呑気な姿もあり、バリサファリのライオンを思い出しました~(笑)
c0148238_12154242.jpg
c0148238_12154913.jpg
c0148238_12155760.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


+カバ
何がビックリって「どこまで開くのか?」ってぐらいに開く大きな口。
ワタシのような大きな体でもパクリと飲み込まれちゃいそう。
ま、カバも大きな迷惑かもしれないけど(笑)
c0148238_12161651.jpg
c0148238_12162232.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


+オランウータン
やっぱり何度見ても可愛い♪
だけど、係員さんに「エサをくれ」と言わんばかりにエサを強要する姿は爆笑。
手の平を上に向けて指を自分側にヒョイヒョイッと曲げるポーズ(分かりますか?)どうやって身に付けたのだ?あの瞬間だけはオッサンに見えたわ(笑)
c0148238_1216587.jpg
c0148238_1217583.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にもまだまだ紹介したい動物が沢山ですが、キリがないので一部だけにしました。
チンパンジーもかなり面白かったんですよ~。
干し草で一生懸命寝床を作ってその上にゴロンと寝ころぶ姿は人間そのもの。
プププッと笑いながらも器用さに感心しちゃいましたよ~。

次回はワタシにとって一番の癒し動物を紹介したいと思います。
さて何でしょう?(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-25 12:17 | 北海道 | Comments(18)

台風休暇

東京は台風一過。
昨日の凄まじい暴風雨がなんだかウソのようです。

今日は台湾の台風の話。
7月から9月の台湾は日本と同じく台風の多い季節。
実はワタシも一度だけ台湾で台風を経験した事があります(^^;
旅行中は影響がなく楽しめましたが、帰国前日からテレビは台風情報が盛んになり、その夜から雨が降り始め、翌朝の帰国日はいよいよ台風上陸寸前。

「あちゃ~っ、飛行機は飛ぶのかしら?」
と、不安になりながらも雨の中美而美で朝食の買い物です(笑)
c0148238_16392443.jpg
c0148238_16393822.jpg

街を歩くと台風に備えて割れやすいものをビニールで包んだり撤去したり・・慌ただしい様子。
ワタシはというと、刻々迫る台風に焦りながらも、呑気にニュースを眺めながら漢堡(ハンバーガー)を頬張る(笑)
言葉が分からないのでボーッと画面を見てるとテロップに飛行機の情報が流れている事に気付きました。(画像は2007年9月のもの)
c0148238_16401325.jpg

便名に続いて「班機取消」「正常起降」「延至○○:○○起飛」といった言葉が続きます。
漢字なので大体の意味が分かるのが心強い!
「もう一泊しちゃう?何食べる?(えっ、会社は?笑)」と、不測の事態に少々興奮気味。
がっ、ワタシが乗るエバー航空は時間を早めて飛ぶとの事で大慌てで帰り支度(笑)
残念ながら目出度く帰国の途に就くのでした。

+++++
そうそう、テレビに流れるテロップに日本と大きく違う部分があります。
日本は主に交通情報が流れますが、台湾では交通の他に、例えば
『台北市不上課上班』
という言葉が流れます。どんな意味だと思いますか?

台湾には『台風休暇』というのがあり、それは政府の判断により発令されるんです。
国の機関や銀行が対象で、一般企業は責任者の判断で決まるそうです。
さっきの『台北市不上課上班』は、台北市の学校は休みで会社は通常通り出勤ですよ~、という意味。「上班」が「不上班」になると会社もお休み、という意味なんですよ。

気になるのは、もし自分が旅行中に台風がきたらお店も閉店しちゃうの?という事ですが、お店の場合は「営業出来そうなら営業、無理なら休業」というスタンスらしい(笑)
+++++

慌ただしくも無事に桃園空港に到着すると欠航が多いのでガラーンと。
c0148238_164034100.jpg

こんなに寂しい桃園空港は後にも先にもこの時だけ。
願わくは旅行中の台風は避けたいものですが(^^;
でも台風休暇はちょっぴり羨ましい。日本にも是非導入して欲しいわ!
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-22 16:44 | 台湾 | Comments(6)

黄金色の景色

ここは祖父母が以前暮らしていた町。
札幌から旭川方面に1時間半位の場所です。
c0148238_1205419.jpg

黄金色の田んぼが一面に広がり、その眺めは本当に綺麗でした。
ウブドで眺める田んぼは一面グリーンだったり、水鏡だったり・・・そのどれも美しいと思うけど、黄金色の時期に遭遇する事はなかったような気がします。
東京で暮らして20年、こういう景色を見るのは久々で感動です♪

祖母に会うために叔母達と一緒に出掛けた途中の景色ですが、田んぼの色にウットリしてると「都会人だから田んぼが珍しいってかい」と、いちいち煩くてゆっくり写真も撮れず「キィーッ」っと吠えるワタシ(^^;
一緒に富良野に行く予定を時間の関係で止めたのですが正解だったかもしれない(笑)

c0148238_121773.jpg
田んぼに囲まれた道を一直線


c0148238_122142.jpg
祖父の親類宅を訪問すると・・・


c0148238_1222913.jpg
番犬ワンコくんに終始吠えられ続けた(涙)
だけど目がクリクリでとっても可愛いの!


c0148238_1224456.jpg
夏の名残りの花々がお庭を彩ってました


c0148238_1225669.jpg
お土産に採れたて南瓜とスイカを頂いてニンマリ


c0148238_1231054.jpg
景勝地として有名な場所でなくても
"北海道はでっかいどう"な景色が溢れてますよ^^


子供の頃、いとこ同士で祖父母の家で過ごした夏休みは"The 夏休み"的な日々でした。
近所のおじさんに連れられて釣りをしたりパ○ツ一丁で川で遊んだり(笑)
遊び疲れて帰ると裏の畑の果物やとうもろこしを食べて・・・。

あの頃に比べて街並みは綺麗に整備されたけど、そこを通る度に思い出話は尽きず。
そんな思い出の場所がある事は幸せな事なのかもしれません。
自然の猛威を思い知らされた今年、この景色が一層愛おしく感じるのでした。
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-16 12:03 | 北海道 | Comments(20)

里帰り

先週末は札幌に里帰りしてたのですが、久々にJALでの空旅でした。
マイレージプラスでマイルを貯めているので国内線はANAを利用する事が多く、羽田第1ターミナルは久々です。
ならば復活した鶴のマークの機体を生で見てみたーい!と展望デッキへ。
c0148238_19363842.jpg
わーい、鶴のマーク発見~!
でも鶴のマークはこの一機しか見掛けなかったなぁ・・


c0148238_1936569.jpg
飛行機が飛び立つ様子を見てるのって楽しくて大好き♪


c0148238_1937118.jpg
お土産買ってスタバで休憩して
(sukuさ~ん、チーズケーキを食べましたよっ
ポピーシードのプチプチ、美味しかったです^^)

さて、そろそろ札幌へ参りましょ


c0148238_1938535.jpg
まだまだ夏の余韻のあるモクモク雲と・・・


c0148238_19381877.jpg
秋の実りを感じる景色



そうそう、羽田に向かう機内でボーッと外を眺めてると、北へ向かう飛行機がビューンと。
上空ですれ違う別の旅客機を見たのは初めてです~。
それはそれは速いスピードなので、写真を撮ろうかと思ってるうちに見えなくなったけど。
飛行機ってやっぱり物凄い速さなんだわ~、と興奮しちゃったわ!


*****


札幌は涼しかったです~。
残暑厳しい東京とは10℃近く気温差があるんではないかしら?
これから北海道へ旅行される方は上着を忘れないようにね^^

今回の里帰りでは、95歳になる母方のお婆ちゃんと会えた事が嬉しかったな。
手紙では弱気な事を書いてくるので心配してたのですが元気で良かった。
この分だと100歳過ぎても元気にいてくれそうだわ~。

そして食べる、食べる、食べる・・・の連続(笑)
お寿司、ラーメン、ジンギスカンはお約束って事でしっかりクリア!
とうきびも甘くて美味しかった~。
バリ、台湾に続いて北海道も体重増加エリアです(^^;
初めて旭山動物園にも行ってきたので、近々可愛い動物の写真も♪
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-15 19:40 | 北海道

だって

Warung Makan Tegesでまったり中にトコトコ現れたネコちゃん。
c0148238_11434174.jpg
後を追いかけてみると・・・


c0148238_1201583.jpg
ワタシをチラ見しては迷惑そうな顔(笑)
見てないフリをしてあげると塀の上にヒョイッと瞬間移動


c0148238_1148352.jpg
更に追いかけると・・・
チャナンをお供えする台のお水で喉を潤し中でした


c0148238_11435041.jpg
あ、またワタシの存在に気付いてしまった(^^;
しつこいワタシを許しておくれよ~


c0148238_11435888.jpg
だって可愛かったんだもん


*****

少し前からウチのマンションの空きスペースにマットレスが放置中。
粗大ゴミの回収を待っているのかと思ったんだけど、2週間すぎても放置されたまま。
どこかの不届き者が捨てたのであろう。
清掃の方も気付いていないようなので、いよいよ管理人に連絡しようかな?なんて考えてると、そのマットレスの上で気持ち良さそうに寛ぐネコを発見。

そのネコは近隣の方が里親探しをしてるネコちゃんで、数か月前に「もしネコが好きなら飼いませんか?」と声を掛けられた事がありました。
大事に飼われてるようで毛並みも綺麗だし、顔もとってもカワイイ♪
思わず「はい、飼います!」と言いたいとこだったけど、生憎ウチのマンションはペット不可。
撫で撫でさせてもらい数年振りに触る柔らかい感触を楽しませてもらいました。

マットレスで寛ぐネコはまさにその時のネコちゃんでした。
まだ里親が見つかってなかったのね~。
でも相変わらず綺麗な毛並み・・・大切に飼われてるのでしょう。
あまりに気持ち良さそうに眠ってるので、管理人への連絡は取り止めにしたワタシでした。
だって・・・やっぱり可愛かったんだもん(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-07 15:28 | Bali | Comments(20)

まんぷくウブド③ Putu's Wild Ginger

ウブド最後の夜は『Putu's Wild Ginger』で。
前回の記事のモジョズブリトーの角を入った場所にあるワルンです。
c0148238_1549051.jpg
バリ友のす~さんが「すごく気に入ったワルン」と言うので是非行ってみたかったの!
そして「何が美味しかったか教えてくれ~」とお願いしたところ、優しいす~さんはちゃんと記事にしてくれました~。コチラ
しかしワタシのワガママのせいで更新ペースを乱したようで、その後更新がないのが少々気になっております。(す~さん、お元気ですか?)

その日は夕方にスパの予定があったので20時半頃で予約したのですが(21時で閉店なのに快くOKして下さいました)ラヤウブド通りを左折すると真っ暗な道・・・。
「もしや予約されてなかった?」と不安になりながら進むと、ポツンと灯りが見えてホッと。
c0148238_15495130.jpg
聞いていたとおり、テーブル数も少なく静かで落ち着いた雰囲気。

イブプトゥさんがワタシ達の注文を受けると奥の調理場へ向かいます。
材料を切ったりコトコト煮たり・・・その音を聞いてると「ワタシ達のために作ってるんだぁ」と、愛情が伝わってくるではありませんか。
この待ち時間はとてもシアワセを感じます。

テーブルから調理してるプトゥさんの後ろ姿が見えたのですが、キッチン帽子もかぶって衛生面に気を使ってるところが更に好感度アップです。
ご主人のニョマンさんともお話しましたが、とっても優しくて素敵なご夫妻でした。

お料理も美味しかったですよ~。
c0148238_1550938.jpg
もちろん前菜はワカモーレを。
サツマイモフライ(お皿は少々食べ始めてからの状態です)のほのかな甘さにアボカドってバッチリ合うのですね~。もう止められない止まらない♪状態です。

そしてメインはアヤムゴレンケチャップを。
c0148238_15514022.jpg
殆どの方が召し上がる人気メニューの一つなんですって!

c0148238_15503486.jpg
もう一つプトゥさんに選んで頂いたのがカレーアヤム。

どの料理も丁寧で美味しくて大満足です♪
ごちそうさまでした!

バイクで帰る準備をしてるとプトゥさんが「プランプラン・・」と。
初め聞き取れなかったのですが「お~、プランプラン!うん、うん、Hati Hatiね」と、手を振ってサヨナラです。
も~、優しい人柄に抱きつきたくなりました(笑)

***************

ワイルドジンシャーのHPがあるようなので探してるとトリップアドバイザーに当たり、オーナー夫妻はレストランだけではなく『Sri Sunari Guest House』(HPはコチラ)というゲストハウスの経営者でもある事が分かりました。
マヤウブドの辺りという事で景色が良さそうですが、ワタシは便利のよいウブド中心にあるホテルが希望なので残念ながら泊まる機会がなさそう(涙)
でも、あのお二人が経営するゲストハウスだったらシアワセな時間を過ごせそうだなぁ・・・長期滞在の機会が出来たら是非お世話になりたいな~。
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-02 16:16 | Bali | Comments(16)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(305)
(175)
(110)
(92)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(18)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:46
トレッキング、実にワイル..
by umi_bari at 14:49
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 23:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:25
トレッキングとカヌーで滝..
by bemnty at 08:56
西表島の楽しみは、いや醍..
by umi_bari at 07:31
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:13
残暑お見舞いではなくて、..
by umi_bari at 21:58
+ヒヨコさn、こんばんは..
by yur-cafe at 23:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:31

最新の記事

ピナイサーラの滝ツアー*ジャ..
at 2017-08-17 09:03
ピナイサーラの滝ツアー*初の..
at 2017-08-16 06:50
浦内川ジャングルクルーズ&ト..
at 2017-08-14 23:40
プルルンが美味しい飲む寒天
at 2017-08-08 20:10
またまた夏の嬉しい贈り物が
at 2017-08-07 21:01
夏の嬉しい贈り物
at 2017-08-05 01:17
剝皮寮にて @台北
at 2017-08-03 01:30
問屋さん街を歩く @台北
at 2017-08-02 00:40
夜はロマンチック? @台北車站
at 2017-08-01 09:10
熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮
at 2017-07-26 13:00

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事