<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紅葉探し

紅葉の便りが届く季節ですね。
この時期は色の変化と季節の変化を美しく感じる季節。
ワタシもそんな変化を求めてちょっと出掛けてみました。
c0148238_23194619.jpg
まだ少し早いようでしたが、紅葉している葉が増えてます。
奥に見えるのは銀杏の木で、すっかり黄色に染まってました。


c0148238_23195235.jpg
朝晩はさすがに寒いけど、昼間は青空が広がり
気持ち良い天気の東京でした。
猫ちゃんもとっても気持ち良さそうでしょ?(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2011-11-27 00:27 | よもやま話 | Comments(18)

「平宗」で柿の葉ずしを

奈良(特に吉野のあたり)は"柿の葉寿司"が名物ということです。
有名店は幾つもあるようですが、何度も奈良に足を運んでいる知人に紹介してもらった老舗店「平宗」でランチにすることに。
持ち帰りコーナーも絶えずお客さんがいて人気店なんだなぁ、と感じました。

c0148238_235243.jpg
何はなくともまずは柿の葉ずし!です。
鮭と鯖の2種類あり、どちらも美味しかったですよ。
実はワタシ、鯖は苦手でして普通の握り寿司なら注文する事はまずありません。
でも"ぎゅっ"と押し寿司になってるのは生臭さを感じず美味しく頂けるんだわ♪
そして"いける"と分かった途端バクバク食べる食いしん坊なワタシでした(笑)

c0148238_235925.jpg
昨年は別のお店で食事をするつもりだったのですが、あまりピンとくるお店がなく2年連続こちらで食事をしました。
冒険するよりもハズレ無しの安心を選びたいお年頃です(笑)
ということで、こちらは昨年食べた"そうめん定食"
素麺は6月から9月は冷やし、10月から5月は温かい素麺となるようです。
柿の葉寿司や天ぷらも少しずつ食べられてお得です^^
[PR]
by yur-cafe | 2011-11-24 21:04 | 関西

秋篠寺

昨年の12月に行った秋篠寺。
平城京西北の外れ「秋篠」の地に建てられたので「秋篠寺」と呼ばれるそうです。
c0148238_17405493.jpg
静かな佇まいです・・・落ち葉の上を歩くのが気持ち良かったなぁ。


c0148238_1741823.jpg
この日は天気が良くなかったので暗い写真になってしまいましたが、お庭に広がる苔がとっても美しかったです。
「どのような手入れをするのですか?」
と聞いたところ、何もしなくても美しい状態を保てるとの事でした。
[PR]
by yur-cafe | 2011-11-23 17:53 | 関西

唐招提寺

紅葉シーズン到来ですね。
今更ではありますが、昨年と一昨年の秋に行った京都・奈良の写真をアップしたいと思います。

c0148238_1734912.jpg

十年がかりの修理が終わった唐招提寺にやっと行ってきました。(2009年)
行こうと思った矢先に始まった大修理でしたが、あれから10年以上経ったのかと思うと月日の早さがコワイわ(笑)
奈良は紅葉の終わりの時期でしたが、唐招提寺はまだ綺麗な紅葉が残ってました。
[PR]
by yur-cafe | 2011-11-23 17:35 | 関西

陽だまり

c0148238_15481995.jpg
お部屋のイスを占領中のネコちゃん
陽だまりの中ですやすや気持ち良さそ~



c0148238_15483727.jpg
ごろりんこ



c0148238_15484764.jpg
あ、見つかっちゃった(笑)
うっとりなお目目が可愛いなぁ・・・

[PR]
by yur-cafe | 2011-11-23 10:00 | Bali

バリ犬よ

c0148238_1484623.jpg
容赦ない暑さの中



c0148238_1335842.jpg
まるで電池が切れたかのように
1ミリも動かないアナタを見てると
「え・・・もしかして?」
と、時に我々は不安になるのです

その熟睡っぷりに感服ですよ(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2011-11-22 10:00 | Bali

Relaxing moment @Hawaii-6

c0148238_1285564.jpg
ホノルル空港の独特な空間が好きです
古いけど木の温もりが感じられる雰囲気が・・・

前回の帰国の時、係員にパスポートを見せると
「私と誕生日が一緒よ」
と、笑顔で言われてビックリ

ハワイを離れる寂しさが緩んだ一瞬でした
@Honolulu International Airport

[PR]
by yur-cafe | 2011-11-21 10:00 | Hawaii

Relaxing moment @Hawaii-5

c0148238_104261.jpg
カイルアビーチに行ったら・・・ほぼ必ず寄りますよね?
緑色の外観が印象的なカラパワイ・マーケットに

敷地内に美味しいハンバーガー屋があるらしいのですが
どうやらオープン日は気まぐれ(?)なのだとかで
ワタシはまだ一度も食べた事がない幻のハンバーガーなのです
次回こそはオープンしてますよーに!

[PR]
by yur-cafe | 2011-11-20 10:00 | Hawaii

似て非なるもの

@士林美食広場
c0148238_10333438.jpg
ドラえもんのポッケって何色だったかしらん?(正解は白!)
あ!そういえばジャン・レノがCMで実写版ドラえもん役になりましたね
レオンのイメージがどこかに消え去りそうだわ(笑)

そして、本家ピカチュウは洋服を着ていないとか



@九份
c0148238_10334796.jpg
あなたはトーマス・・・ですか?(笑)
倉庫のような所の片隅に放置されてました(^^;
これは哀愁漂い過ぎで切なかったわ~


・・・いえ、別に深く言及するつもりはありませんのよ(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2011-11-19 10:00 | 台湾

Relaxing moment @Bali-8

c0148238_00169.jpg
寛ぎ過ぎな人発見~(笑)
@Legian Beach

[PR]
by yur-cafe | 2011-11-18 10:00 | Bali


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事