<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

粉もん天国バンザイ

さ、大阪B級グルメはまだ続きますよ~。
美味しいお好み焼きを食べたい!と、難波の「おかる」へやって来ました。
お店探しに迷ってる時にmomokkaさんに教えて頂いたお店です。(momokkaさ~ん、ありがとうございました!)
c0148238_11163449.jpg
18時前に到着したのですが既に待ってる方がいらっしゃいました。
先の方が割とすぐに席を案内されたので意外と待ち時間は少ないかも?と思ったものの、結局30分は待ったかなー?

さてと・・・やっと席へ案内されました♪
長距離列車のボックス席のような座席が並んでます。
今回は普通のお好み焼きとモダン焼きを一つずつ注文することに。
テーブル担当のスタッフが焼いてくれますよ~!

c0148238_11164132.jpg
こちらはモダン焼きですね
この時までモダン焼きと広島風お好み焼きは
同じだと思ってたんだけど焼き方が違うんですねぇ


c0148238_11164878.jpg
焼き上がるとマヨネーズで絵を書いてくれるんですよ~
何を書いてくれるのか目が釘付けです


c0148238_11165454.jpg
じゃーんっ、何だか分かりますかー?
通天閣とアンパンマンでした~
仮面ライダーに見えるのは歳のせいでしょか(笑)

肝心のお味の方もとっても美味しかったですー!
周りを見ると地元のお客さんが断然多い感じがしたのですが
やっぱり地元の方に愛されるお店にハズレなしですね^^


::ここは大阪、これで終わるはずなく::

c0148238_1117067.jpg
大好きな「わなか」のたこ焼きも!
美味しいので2日連続食べてしまいました(笑)


大阪レポの最後はこれで!
c0148238_20152393.jpg
毎度ここで何十枚もの写真を撮ってしまいます
北海道出身なので雪印も入れてみました(笑)

また大阪グルメを堪能しに行きますね~!
大阪で何キロ太ったかはヒミツ♥

[PR]
by yur-cafe | 2012-01-24 21:00 | 関西 | Comments(12)

新世界へ初潜入② 通天閣で幸運を

今宵のお月様は何やら怪しいぞ・・・
c0148238_1855252.jpg
なーんて(笑)
通天閣のエレベーターを上昇中ですよ~

京都の幸運の四つ葉タクシーに続いて
またもや幸運のシンボルに触れようという魂胆です(笑)

もうお分かりになった方も多い事でしょう
はいっ、ビリケンさんの足の裏をタッチするために
通天閣までやってきました~!

さ、ビリケンさんの登場ですよー!
c0148238_18141625.jpg
「お祈りすると願いが叶う」といわれる"幸運の神様"ですが
見た瞬間思わず笑ってしまったワタシです(笑)

足の裏を撫でると幸運が訪れるとの事なので
ワタシもしっかり撫でさせて頂きました♪

足の裏は沢山の方に撫でられたので凹んでますね~
c0148238_1825521.jpg
皆さまも是非撫でて下さいな(笑)
合格祈願や縁結び・・・なんでも聞いてくれるそうですよ

これにて通天閣の目的は達成~♪

=次は串カツ!串カツ!Let's go!=

と、やって来たのは串カツで有名な近江屋さん
c0148238_18325924.jpg
いや~、美味しかった!
この日は串カツ屋をハシゴするつもりだったのですが
あまりに美味しくてつい食べ過ぎてしましました(笑)
なんでしょう?衣がすごく美味しかったんだなぁ・・・

満腹になったお腹を抱え、もはや義務感で次の串カツ屋を目指したのですが
どの店も営業時間が終わって店じまい中
これ以上食べなくて良いと思うとホッとしました(笑)
開店中だったら?頑張ってもう少し食べてみたかなぁ?(ひぇ~)

台湾に続き大阪も巨大な胃袋が必要ですね
あ~、とにかく美味しかったです!満足満足!

[PR]
by yur-cafe | 2012-01-21 21:00 | 関西 | Comments(20)

新世界へ初潜入①

大阪・新世界へやってきました。お初です!
もちろん目指すは通天閣。見えたぞー。嬉しーっ。楽しーっ。
c0148238_17573270.jpg
ワタシにとって新世界は「興味津々」「でもちょっと怖そう」というイメージ。
いつも「また今度にしよっか」と、先送りになってたのですが、今回は勇気を出して新世界デビューを果たしたのでした(笑)

通天閣へ向かう道中は串カツ屋さん(もちろん後で寄る気満々!)や、千鳥足のオジちゃん数人すれ違ったり(ワタシ、からまれやすい体質(←どんなだ?)なので、目が合わないように注意して。笑)噂通りディープな雰囲気が漂う道のりです。

ここで「おぉっ!これは!!」と、目を奪われた光景は
c0148238_1757541.jpg
オジちゃん達が何かを覗いてる
何?何?気になるーーー!

c0148238_1758779.jpg
お、テレビで見たことあるよ~
そうそう、将棋屋さんだった!


おっと・・・
小娘のようにはしゃぐワタシをどうか許して下さいませ(笑)
大阪の街は普段味わえない楽しさが漂ってて
ただ歩いてるだけでも、電車に乗っているだけでも
テンション上がり気味になってしまうんです

・・・

そうこうしてるうちに通天閣が近くに大きく見えてきました!

どーーーん!
c0148238_17591489.jpg
これから展望台に昇りますよ♪

続く・・・

[PR]
by yur-cafe | 2012-01-21 18:02 | 関西

先斗町をぶらぶら

この日は偶然京都入りが重なった知人と合流しランチの予定。
しかし目当てのお店は定休日という事に気付き、鼻を利かせながら先斗町をぶらぶら・・
c0148238_20462986.jpg


c0148238_20464174.jpg


c0148238_20464844.jpg
この日のランチは石焼料理を頂きました。
目上の方とのお食事だったので食事中の写真は控えましたが、とっても上品で美味しかったですよ~。
窓からの眺めも京都らしい情緒があって良かったです。

***

そうそう、京都で幸運のタクシーを見ました~!
京都でよく目にする代表的なタクシー「ヤサカタクシー」は"三つ葉のクローバー"がシンボルマークなのですが、1400台のうち4台だけ"四つ葉"があり、滅多に遭遇しない事から幸運のタクシーと言われているそうです。
・・・と、それを聞いたのは数年前の事ですっかり遠い記憶。

そんなワタシが先月、バスの中からぼーっと外を眺めていると視線の先に四つ葉が。
最初は「あれ?このマークっていつもは一か所隙間があった気がするけど(三つ葉)、これは全て埋まってる(四つ葉)なぁ」と、違和感すら感じていたのです(笑)
数十秒後にやっと「あっ、これが噂の四つ葉マーク」と気付いて大興奮!

そして、その数日後に嬉しい報告があったので四つ葉の効果かもしれません~♪
皆さんは京都で四つ葉のタクシーと遭遇しましたか?

***

京都のレポはとりあえずここまで~。
まだ写真が少し残ってるので、また紅葉シーズンに載せたいと思います。
[PR]
by yur-cafe | 2012-01-18 12:00 | 関西 | Comments(12)

広隆寺

京都で最古のお寺といわれる広隆寺へ。(実際には2009年に行きました)
「いつかきっと」と思い続けてきた弥勒菩薩を拝める日がやっと・・・です。

嵐電でやバスを利用すると広隆寺の近くまで行けるらしいのですが、JR嵯峨野線の太秦から徒歩15分という事なので太秦駅から向かうことに。
しかし相当な方向音痴であるワタシにとって広隆寺までの道のりは大変だったぁ(涙)
辿り着けるのか不安になった頃(通行人もなく誰にも道を尋ねる事も出来ず)やっと大きな仁王門が見えてホッと安堵しました(笑)

c0148238_21352194.jpg
境内はとっても静かな時間が流れています。
歩いているだけで心が洗われるような空気。

c0148238_21353397.jpg
お庭も丁寧に手入れされていて本当に気持ち良い~。

さて・・・
憧れの弥勒菩薩は本当に本当に美しかったです。
あの優しい微笑みの前にいると、なんとも心癒されますね。
名残惜しく「最後にもう一度」と、何度も引き返して眺めてしまいましたよ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2012-01-17 21:55 | 関西

東山参道

高台寺に向けてぶらぶら散歩。
c0148238_16405534.jpg



c0148238_1641760.jpg
高台寺のこの一角だけ鮮やかに紅葉してました


c0148238_16411318.jpg
和を感じる風景って良いですねぇ

[PR]
by yur-cafe | 2012-01-13 19:01 | 関西

下鴨神社 

ワタシが京都へ行く一週間前が紅葉の見頃だったようで、12月10日頃は多くの名所は紅葉が散った後。
そこで、京都市内でも最も遅い紅葉の名所という下鴨神社へ行ってみました。
しかし・・・まだ早すぎだったようで青葉が多いですね。
c0148238_16114855.jpg
まだ色付き始め、といった感じの糺の森
木々に囲まれた参道がとっても気持ち良かったなぁ


c0148238_168098.jpg
糺池跡は少し紅葉してました


c0148238_168781.jpg



c0148238_1675485.jpg
末永くお幸せに♥

[PR]
by yur-cafe | 2012-01-13 19:00 | 関西

西本願寺 大きな大きな銀杏の木

季節は逆戻りで、紅葉の写真を続けたいと思います。
季節外れではありますが、少しの間秋写真にお付き合い下さいませ^^

西本願寺の銀杏はすっごく大きくて見てるだけで元気が沸いてきます。
この銀杏が見たくて今年も京都駅から西本願寺へ直行!
2011年12月15日の西本願寺です。
c0148238_11231011.jpg
「今年(2011年)は紅葉が遅い」と言われていました
いつもなら散っている時期なのに、まだ黄金色輝いてました(嬉)


c0148238_13505655.jpg
御影堂の前の大銀杏はホントに大きい!!
樹齢約500年、高さ約15m、枝廻り30mもある立派な木で
京都市の天然記念物となっています


c0148238_1141213.jpg
この唐門がまた素敵なのです
"豪華で精巧な様を眺めていると時間が経つのも忘れてしまう"
・・・という事から「日暮らし門」と呼ばれているそうです


::以下は2009年12月10日に行った時の写真です::


c0148238_11254033.jpg
上の写真と同じ時期ですが
もうすっかり葉が落ちていました


c0148238_11254653.jpg
芝生に銀杏の葉が綺麗!
これもまた美しい姿・・・ですね

[PR]
by yur-cafe | 2012-01-12 19:00 | 関西

冬の函館

札幌に続いて函館の写真を~。
ホントは夜のイルミネーションを楽しみにしていたのですが、用事が終わらずタイムアウトとなり残念ながら見に行けず(涙)
でも冬の函館に来る機会も少ないし・・と、翌朝、移動時間まで元町を走り抜けてきました!
しかし、天気は良くても道路はツルンツルンのテッカテカ状態で、何度も「わっ」とか「おっ」とか、声をあげながらの小走りです(笑)

c0148238_16092.jpg
ハリストス正教会のお庭から
カトリック元町教会の屋根を


c0148238_16619.jpg
八幡坂から函館港を


c0148238_161263.jpg
ナナカマドの赤が雪に映えてました


c0148238_161792.jpg
坂道を降りて赤レンガ倉庫群にやってきました


c0148238_162397.jpg
最後は朝市をブラブラと・・・

昨年の震災では函館の朝市も津波の被害がありました
風評被害の影響もあって一時は観光客も減ったようです
ワタシが行った時は中国からの観光客で賑わってましたよ
あ~、海鮮丼食べたかったなぁ(笑)


と、いつものコースを小走りで全力疾走してきました。
心残りはイルミネーションと海鮮丼です(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2012-01-10 01:35 | 北海道 | Comments(16)

冬の札幌

年末年始を東京で過ごした後、所用で札幌・函館に行ってきました。
冬の北海道は久々なので、冬用の靴(滑りにくい靴)を購入したり、インナーパンツを引っ張り出したり・・・まるでスキーにでも行くかのような騒ぎ(笑)
そういえば、この時期になると冬用の靴は入荷しないそうで、気に入った靴はことごとく在庫切れという事態には参りました(^^;

慌ただしい日程だったので何も出来ませんでしたが「このブログに冬の北海道の写真ってなかったかも?」と、少しだけ写真を撮りました。
まずは札幌~!


c0148238_021472.jpg
見るからに寒そう~
前日は相当な大雪だったので、住宅街等は雪の量がすごかったです
屋根に分厚い雪が積もってました
行く日が1日ずれてたら飛行機も飛ばなかったかも(^^;


c0148238_0211110.jpg
雪の上にモミジが散ってました


c0148238_0211933.jpg
東京タワー!ではありません(笑)
大通り公園にあるテレビ塔です
この辺は「雪まつり」に向けて準備中でしたよ

[PR]
by yur-cafe | 2012-01-10 01:30 | 北海道


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事