<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月の花

あっという間に6月も終わろうとしています。
最近ちょっと忙しかったので更新出来ずにいました。
しかし、再開した途端に怒涛の小龍包パラダイス・・・ここらでお口直しです(笑)

6月といえば紫陽花。
鎌倉に出掛けたいな、と思っていたのですが、この時期の鎌倉は混雑してるので躊躇・・・。
紫陽花に加えてテレビでも鎌倉特集が多いので絶対に混んでるだろうな、と思って。
ということで、鎌倉は諦めて近くの公園で紫陽花と薔薇を楽しむ事に。
c0148238_116563.jpg
そろそろ見納めと聞いていたのですが、まだ綺麗に咲いてました~。

c0148238_1161596.jpg
実家の庭にもこんな紫陽花が咲いてたな・・・
紫陽花って手入れしなくても毎年咲いてくれるのがスゴイと思う(笑)

c0148238_1162559.jpg
額紫陽花も色んな種類が咲いてました

c0148238_1163423.jpg
中央のお花もカワイイのよね


c0148238_1164347.jpg
薔薇はまだまだ楽しめそうでした


c0148238_1321155.jpg
雨上がりの楽しい散歩でした~

[PR]
by yur-cafe | 2012-06-27 19:00 | よもやま話

台北ウマウマFile #46 =小上海(シャオシャンハイ)=

今回のテーマは「格安ツアーで最後まで食べまくる」です(笑)

ホテルやフライトを妥協出来る時は格安ツアーを利用しているのですが、そうすると"帰国前に免税店に寄る"という、お決まりのコースを回避出来ず、特に買いたい物がない時は退屈な時間(^^;
なので、その時間は近くのカフェで過ごすのが恒例です。

そんなある時、帰り支度をしながら「もしや免税店の近くで最後の小龍包を頬張る手があるのでは?」というグッドアイデア(単なる食いしん坊)が浮かびリサーチ開始。
桃園空港に向かう前に寄る免税店はMRT中山国中駅の近く(現在は変わったようですが)・・・ありました、ありました。「小上海」が!
「小上海」が免税店の近くにあるとは知らなかったなぁ。
よし、行ってみましょうかね(笑)

・・・・・

免税店で送迎バスを降りるとすぐにタクシーに飛び乗ります。
初めての大胆行動(笑)にドキドキでしたが、10分もかからずに到着したと思います。

さ、着きましたよ~!小上海!
c0148238_0284676.jpg

まだ早い時間なので空いてました。
c0148238_0304817.jpg


c0148238_0304566.jpg
さ、小籠湯包を待つのみです♪

c0148238_031526.jpg
いただきまーす!

ボリュームたっぷりの小龍湯包でしたよ~。
薄皮ではないのでモッチリ系が好きな方にオススメかも。
お味は割とあっさりしてて、美味しかったです。
スープも頂きましたが美味しかったですよ。


お腹いっぱいになったところで免税店へUターンです。
「格安ツアーで最後まで食べまくる」は一応・・・成功・・・?
ま、時間が気になって落ち着かないので、次回は"最後まで食べまくる"よりも"カフェでのんびり"を選択するでしょうね(笑)

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市民生東路四段62号
休業日:旧正月5日間
[PR]
by yur-cafe | 2012-06-27 12:00 | 台湾

台北ウマウマFile #45 =京鼎樓(ジンディンロウ)=

今週は小龍包weekです~(笑)
今回は赤い看板が"The台湾"って雰囲気たっぷりな「京鼎樓」の紹介です。
c0148238_1113629.jpg
場所は中山にあるのですが、中山は民權西路站や雙連站のホテルに泊まる事が多いワタシにとって便利な場所。
お気に入りの美容院もあるし、頂好超市(ウェルカムスーパー)もあるので結構な頻度で通っているエリアなんです。(DFSのトイレもよく利用させて頂いております。笑)

そんな中山散策中に突如「小龍包食べたい!」となった時に真っ先に頭に浮かぶのが京鼎樓なんですよ(笑)
さ、行ってみましょ~!
c0148238_11242350.jpg
こちらも店先で作業の様子を眺められます。(鮮やかです~)
昼時は混んでいますが、テーブル数が多いので並んで待った事はなかったと思います。

c0148238_1132731.jpg
小龍包は肉汁たっぷり!
とっても美味しく頂きました~。

c0148238_11255855.jpg
蝦仁蒸賣はあっさりしてて美味しかったです!
写真はありませんが炒飯も普通に美味しかったし、全体的に美味しいと思いましたよ。

口コミを見ると賛否両論が激しいのですが(時期によって浮き沈みがあるような)何度かリピートしてるワタシにとっては特段悪い印象もなく、安心して食べられるお店の一つだと思ってます。

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市長春路47号
休業日:年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2012-06-21 12:01 | 台湾

台北ウマウマFile #44 =杭州小籠湯包(ハンジョウシャオロンタンパオ)=

こちらも数年前の記録になってしまいますが・・・
「安くて美味しい」で有名な杭州小籠湯包の紹介です。
c0148238_19152079.jpg
本店と新店がありますがワタシが食事したのは新店。
本店にも寄ってみたのですが満席&屋台に近い佇まいなので冷房もなく・・・そこでアツアツの小龍包を食べるのはワタシには厳しいと判断。そそくさと新店に移動したのでした(笑)
といっても新店も数人待ちだったので噂通りの人気店です。

席を案内されるまでの間に注文です。(オーダー票に自分で記入する方式でした)
悩みながら記入してると、近くにいた地元の方が「May I help you? 」と声をかけてくれたのが嬉しかったナ♪
ホント、台湾の方って困ってる外国人に優しいです。多謝~。

程なく店内へ案内されました。
客層は地元の方が多かったので期待が高まる高まる(笑)
↑某口コミを見てみたところ、最近は日本人観光客がとても多いらしいです。
c0148238_191592.jpg
まずは小籠湯包~。
ワタシ達はどのお店に行っても基本は小籠湯包(小龍包)です!
注:カメラの設定を間違えて変な色になっちゃいましたが普通に白い小龍包です(笑)

そうそう、「小籠湯包」と「小籠包」の違い分かりますか?
小籠湯包はゼラチンで固めたスープを入れて蒸す(加熱によってスープが溶ける)ので、スープがたっぷりの小籠包の事をいうそうです。

c0148238_19153467.jpg
そして鍋貼(焼き餃子)も頂きま~す。
他に小菜、野菜料理などをオーダーしてみましたよ!

えっと、感想はですね・・・期待しすぎたかなぁ。
このお店についての悪いコメントを見た事がないので大きな声では言い難いのですが(^^;あんまり美味しいと思わなかったんですよねぇ。
でも相変わらず絶賛の口コミばかりですし、知り合いもこのお店がお気に入りとの事で・・・最近になって「もう一度行って食べてみないと!」という気持ちになってます。
そしたらまたレポさせてもらいますね~。

miyo'sウマウマ指数 ★★☆☆☆(次回リベンジで★が増えますように!)
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市杭州南路2段17号
休業日:旧正月は3日間位
[PR]
by yur-cafe | 2012-06-21 12:00 | 台湾

台北ウマウマFile #43 =鼎泰豊(ディンタイフォン)=

さっきから何度も「鼎泰豊」をあげておきながら、このブログで紹介していない事に気付きました(笑)今更ながら鼎泰豊の紹介です。

まずはSOGO復興館の鼎泰豊を。
c0148238_17151290.jpg
鼎泰豊は台北に何店舗かありますが、どの店舗も長い行列で、それを見ては「また今度」の繰り返しでした。
この日はお土産のPケーキを買うためにSOGOに寄ったついでに鼎泰豊を覗くと・・・
いつもより待ってる人が少なそうだったので待ち人になることに(笑)

c0148238_1720865.jpg
器用に作られていく様子を見ているとすぐに名前を呼ばれました。
たしか10分程度で席につけたのでラッキーだったかも~!

小龍包と麺類、キャベツの漬物などを注文してみました。

c0148238_17233195.jpg
楽しみにしてた小龍包~!ですが、もしかして間違って持ってきたのかも?
写真でも分かりますよね?なんか変ですよね(涙)
でも初鼎泰豊だったので「鼎泰豊の小龍包はこうなんだ」と思いながら食べちゃったけど。
「人気店だから調理が雑になったのね。もう行かない」と、散々な印象に(笑)

麺類は(海鮮系だったかな?)あっさりしてて、とっても美味しかったです!
キャベツの漬物も美味しかったですよ~。

■お店data
住所:台北市忠孝東路三段300号(SOGO復興館:MRT板南線・木柵線「忠孝東路」駅すぐ)
休業日:定休日なし



数年後。
相変わらず人気の鼎泰豊なので「やはり美味しいんだね、あれは間違いだったのよね」と、永康街に行った時に本店でもう一度食べてみる事に。
c0148238_17401195.jpg
さ、リベンジです!!
意外にも待っている人がいなくて並ばずに席へ。
(↑この時「ほら、雑な営業してるから人気が落ちたのだわ」と思ったワタシです。笑)

c0148238_17432271.jpg
小龍包と菜肉蒸餃、それとSOGO復興館店で気に入ったキャベツの漬物も注文。
リベンジの結果は・・・はい、美味しかったです(笑)
口コミ通り薄い皮と肉汁たっぷりの小龍包は素直に「美味しい~」と!
やっぱりあの時の小龍包は別の何かと間違って配られたのかもね。
でも・・・並んでまでも食べたいと思わないワタシ達ですけど(ぼそっ)

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市信義路二段194号
休業日:定休日なし
[PR]
by yur-cafe | 2012-06-19 18:00 | 台湾

台北ウマウマFile #42 =永康街高記(ヨンカンジエ・ガオジー)=

またまた永康街のお店の紹介です。
c0148238_1651371.jpg
こちらは鼎泰豊から歩いてすぐの場所にある「永康街高記」というお店。
先程紹介した「金鶏園」は庶民的なお店でしたが、こちらは高級レストランのような雰囲気。

c0148238_16512414.jpg
これを見ると「新宿の目」を思い出すのはワタシだけでしょうか?(笑)
あ、写真の意味はなくただそれだけでした・・・(笑)

c0148238_1651295.jpg
ここで食べたのは小龍包の他に幾つかあったのですが・・・
写真もメモもなく忘れてしまった~(^^;
鼎泰豊との比較になってしまいますが、ワタシは同じ位に美味しいと思いましたよ!
ただ、鼎泰豊より脂っこいので沢山食べるのは重いかな?
(しかし、スミマセン・・・これも数年前のレポなので記憶が遠い・・・)
メニューも多いので大人数で色んなものを食べても良さそうです。
でも旅友はあまりツボではなかったようで、残念ながら再訪はないだろうなぁ。
もし鼎泰豊が大行列で並ぶの億劫であればこのお店も良いと思いますよ~。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市永康街5號
休業日:定休日なし
[PR]
by yur-cafe | 2012-06-19 17:01 | 台湾

台北ウマウマFile #41 =金鶏園(ジンジーユエン)=

レポの前に・・・
昨年秋に店名が「好公道(原:金鶏園)」と変わったそうですが、ワタシが食事したのは昨年以前のものです。いつもながら古いレポになりスミマセン(^^;
(ちなみに、原:金鶏園の"原"は「元々」という意味)

好公道(原:金鶏園)は美味しいお店や可愛い雑貨店が集中している永康街にあります。
永康街の入口には有名な鼎泰豊がありますが、その鼎泰豊からずずずい~っと(笑)進んだ右手です。
c0148238_1555370.jpg

噂によると店員はイケメン揃いというので、店に着くなり店員の顔を見渡したのは言うまでもありません・・・が、感想についてはノーコメントという事で(笑)
1階の調理場を抜けて食事スペースの2階へ案内されると意外にも広くてビックリ。

c0148238_165848.jpg
さっそく看板メニューの小龍包と菜肉蒸餃、それとスープを飲みたくなったので旅友の反対を押し切りコーンスープも注文。
そうそう、ビールはメニューにないので飲みたい場合は持参するようですよ。

c0148238_1691037.jpg
あっさりした味で美味しい小龍包でしたよ~。
でも、どれも結構なボリュームだったので満腹状態・・・
「ねっ、コーンスープはいらなかったでしょっ」と、険悪なムードが漂ったわ(笑)

とってもとっても美味しい!という印象はありませんが「安くて美味しいお店」に違いないと思いますよ。
永康街で食べ歩きを計画してるなら予定に組み込んでも良いかも!(注文のし過ぎにご注意を~)

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆(3.5)


■お店data
住所:台北市永康街28-1号
休業日:旧正月
[PR]
by yur-cafe | 2012-06-19 17:00 | 台湾

***

c0148238_11481922.jpg
梅雨の晴れ間・・・
カーテンの隙間からこぼれる陽射しと鳥の声に
「ここはウブドかも・・きっとウブドにいるんだわ・・」
と、心は何度もバリへ飛んでしまってる今日この頃。

今朝の夢では
バリに到着して間もないウキウキ気分のワタシが登場
「よしっ、これからナシチャン食べに行くぞ~!」と
歩き出した途端に目が覚めるという、ヘビの生殺し状態に(涙)
いや~、バリに行きたい!

近頃は7月前半にバリへ行く事が多かったので、いつもなら今頃は
出発を指折り数えて待ってるのですがね・・・
今年の夏休みはまだまだ先になりそうです。
今宵は夢で食べ逃したナシチャンの写真で凌ぐとするかぁ。
[PR]
by yur-cafe | 2012-06-18 01:30 | よもやま話


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事