<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寧夏路夜市へ

時刻は18:00ちょっと過ぎ。
タイムリミットまで約3時間ですが寧夏路夜市を外せませんでした。
c0148238_2174027.jpg
ちなみに・・・
台湾語は覚えられないので、ワタシ達の間では通称「アマナツ(甘夏)夜市」です。
レモン(檸檬)夜市と言ってる友達もいました。うん、分かる、分かる。
どちらにしても果物というのが面白い(笑)
皆さんは何と読みますか?

さて、目指すはお気に入りの沙拉船屋さん
「さっき小籠包食べたばかりだし半分ずつにする?」「でも物足りなかったら追加でもう一つ食べちゃう?」と、やや浮かれ気味なワタシと旅友。

しかし、ここでも衝撃的な事実が・・・。

こんなに盛り上がってる二人なのに・・・なのに・・・
お気に入りの沙拉船屋さんが営業してなーい(涙)
なんで?臨時休業?
久々に台北に来たというのに今回はとことん食べ物屋さんに嫌われてる。
「アナタ達、太るから食べるのは程々にしなさい」ってこと?

いや、いや、いや、太るのを承知で台北に来てるんですから食べますよん。
もう一つの沙拉船屋さんで食べちゃうもんね。
c0148238_226536.jpg
こちらは営業中でした。(ほっ)
ほんのり甘い揚げパンに、煮卵、トマト、キュウリ、ハムを挟んで出来上がり。
とてもシンプルなのに美味しいのよね~!

c0148238_227478.jpg
今年最初で最後であろうスイカジュースと一緒にね。
背後に見えるゴロゴロ転がってる物体・・・スイカですよ~。

c0148238_2285294.jpg
1時間程楽しんだ夜市を後に、またまた中山へ戻りまーす!
この日、雙連=中山を何往復したんだろ?

あっ、沙拉船は二人で1つにしましたよ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-29 02:53 | 台湾

旅のスタートは台北から

Parisに向かう前に数時間だけ立ち寄った台北での記録を。

NRT 10:30→TPE 13:05順調に到着。
まずは大きな手荷物は預けて身軽になって空港脱出を図る。
が、バスがなかなか来なくて、乗ったのは14:00頃だったかな?
c0148238_177596.jpg
いつも思うのだけど、台北の運転手さんって一見怖そうだけど、待ち時間に他の係員とじゃれ合ってる姿が妙に楽しそうだったり、表情豊かで個性的なオジサンが多いと思う(笑)

さ、この後は厳選した「食べたい&買いたい&癒されたい」を実践するのみ。
まずは芒果冰(マンゴーカキ氷)から。
(まずは小籠包を食べたいとこだが、場所の都合上デザートが先になってしまう)
最近のお気に入り店冰讃へ向かいます。
c0148238_12164875.jpg
夢にまで見たマンゴーでしたが、残念ながら旬は過ぎてる感じ・・・。
昨年の7月に食べた時の方が断然美味しかったと思う。
もちろん、今回も美味しかったんだけどね(笑)

カキ氷を食べた後は廣方圓茗茶まで小走りしてパイナップルケーキを。

よし、よし、ここまでは順調です(笑)
次はタクシー乗り込んでお気に入りの小籠包を食べに冠京華へgo go!!

しかし、タクシーを降りてお店に近づくと嫌~な予感が・・・
c0148238_12165249.jpg
ひょえ~っ!
なんと、お昼休み中でしたぁ。
昨年は定休日に泣かされたのよね。
でもあの時は既に一度食べた後だったので諦めついたけど、今回はチャンスは一度きり。
営業時間まではあと1時間・・・待てないよ(涙)
定休日のチェックはしてたのに、昼休みは調べてなかった(^^;

どうせダメだろうと思いつつも、少し歩けばもう一つお気に入りのお店京鼎小館がある。
折角だから行ってみる。ええ、もちろん昼休み中ですとも(^^;
前回は定休日、今回は昼休み・・・こうして失敗を積み重ねて大人になるのよね(笑)

しっかり学んだところで再度タクシーに乗って中山へ。
ショックを癒すために気持ちを切り替えて足つぼマッサージを!
c0148238_12165735.jpg
あ~、とっても気持ち良かったです。
ワタシも旅友も相性の良い担当者だったようでご満悦。
「元気」という店名通り、すっかり元気になったワタシと旅友でした~。

時間は既に17時過ぎ。
そろそろお預け状態の小籠包を食べようではないの。
遠出は出来ないので、中山の京鼎樓に行ってみることに。
c0148238_1218054.jpg
数年振りに食事をするのですが、箸袋が可愛くなってたわ♪
相変わらずの人気店で、18時頃には満席状態でした。
小籠包(180元)菜肉蒸餃(190元)炒高麗菜(140元)をオーダー。

c0148238_1217796.jpg
小籠包はちょっと濃すぎな印象(濃い味OKな旅友は美味しいと言ってた)でしたが、久々の小籠包はやっぱり美味しかった♪
菜肉蒸餃(写真手前側)はちょっと味気なかったです(^^;

小籠包を食べたらかなり満足したけど・・・もうちょっと行ってみましょうかね。
To be continued...
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-28 02:00 | 台湾

ただいま!

今年の旅行は初めてのヨーロッパ。
台北を経由してパリ→プロヴァンス→パリ→ブリュッセルという、欲張り日程となりました。
c0148238_1215395.jpg

年に一度の長期休暇。

その休暇をバリ島以外に充てることを頑なに拒絶する旅友。
一年かけて「パリにはね、台北経由でも行けるんだよ」と、説得を繰り返すワタシ。

なかなか「うん」と言わぬ旅友に一時は諦めかけた今年のパリ行き。
しかし急展開。やっとYesの返事が貰えてニヤリほくそ笑みながら予約開始~!
希望の料金帯で空席があったのは台北、ソウル、上海経由の何れか。
ならば台北経由(エバー航空)で決まりよね、って事に。
BR195 10:30-13:05 台北到着
BR087 23:50-07:45 パリ到着
桃園空港利用なので空港=市内の往復を考えると6時間程度の短い滞在(ホントは1泊したかったんだけど台北-パリは毎日飛んでないので諦めた)だけど、食べて飲んで買い物して、ついでに足つぼマッサージ、最後の仕上げは美容院でシャンプーを。
台北のフルコースを楽しめたかも(笑)
ただ・・・落とし穴だらけでガックシ肩を落とす場面が三度はあったかな?(笑)
ちなみに復路は2時間半のトランジットなので暇を持て余すような事もなく便利。

パリまでのフライトは存分に眠る事が出来て、時差ボケに悩まされる事は皆無。
しかし、到着直後はかなり暑い日が続いたので暑さで体力を消耗した感じかなぁ。
かと思えば、ダウンジャケットが欲しいかも・・・なんて位に寒い日もありましたけどね。
あんなに悩んで厳選した服(秋の気候を想定)が、どれもこれも中途半端なものになったのが腹立だしかったわ(笑)

パリに到着してからは、とにかく感動の連続だったなぁ。
なによりも感動したのは街並みの美しさ。
どこを歩いても「映画のセットですか?」みたいな世界なんだもの。
到着して何日経っても、しみじみと「なんなの、これは」という言葉と溜息ばかり。
テレビや写真で何度も見てるはずなのに、実際に見ると全然違う感動。
「百聞は一見に如かず」にですね。
この感動は今までに味わった事のない経験かも。

「初めてパリに行くの」と言うと、必ずお決まりのように「スリに気を付けろ」「道路は犬のフ○だらけ」「店員の態度が最悪」云々で、かなりの警戒心を持っていたおかげか、結果としてはスリにあうこともなかったし、真っ直ぐに歩くのが困難なまでのフ○だらけの歩道を想像してたけど、犬の○ンは思った程でもなかったかな(笑)実際には沢山あったけど(^^;
ワタシの肩から提げたバッグを見て「あなた、荷物をしっかり前に持って乗りなさい」と、メトロの係員さんが注意してくれたのも嬉しかった。
とってもお茶目で親切な店員さんもいました。
レジの遅さには呆れたけど。ホント、呆れた(^^;

パリも良かったけど、プロヴァンスも素晴らしかった~!
圧倒される建造物があったり、可愛い街並みに癒されたり。
ブリュッセルも楽しかったし。(ブリュッセルは相当な珍道中。笑)

毎日、毎日、朝から晩まで歩いてたので正直言って"ヘトヘト"だったけど、思い切って行って良かった!
もうね、感想を話すとキリがない(笑)

まずは、この感動が続いてるうちに、上映中はあまり興味がなかった「アメリ」を見てみようかな。(なんて単純なんだ、ワタシって。笑)

・・・と、支離滅裂に思いつくままにズラズラと感想を書いてみました。
もっともっと話したいことはいっぱいなので続きは旅行記(らしきもの)で。
長々と失礼しました~。


PS:でも来年は例年通りリゾートでまったり・・・だな。きっと(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-21 14:50 | France | Comments(22)

帰国しまーす

c0148238_13211163.jpg

毎日、毎日、出歩いた旅行でした。
ホテルに戻っては絵に書いたような
見事な「バタンキュー」状態でした(笑)

今日はいよいよ帰国です!
充分に満足したけど、帰国するのは・・・
ん~、やっぱり寂しいかな?(笑)

あと数時間、最後の最後まで楽しんで
でも気を抜かず過ごしたいと思います!

Au revoir♪
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-17 13:30

c0148238_10312866.jpg

幸運のシンボル「セミ」発見~!
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-14 10:32

c0148238_10242143.jpg

可愛過ぎる窓に魅了されまくってます。
隣の家の窓も、そのまた隣の家の窓も・・・
全ての窓を写真に収めたいくらい素敵すぎ~!
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-14 10:28

食べてみた

c0148238_10183158.jpg

こちらの有名な郷土菓子という事で食べてみました。
感想は・・・・・び、微妙?かな(笑)決して不味いワケではありませんが。
台湾茶のお茶請けに少しずつ食べるのに良さそう。
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-14 10:23

朝市にて

c0148238_14103237.jpg

この果物、とっても美味しかった~!
大きさはミニトマト位の大きさで、味はスモモみたいな甘さ。
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-12 14:15

ある日のランチで・・・

c0148238_13595867.jpg

ランチしたレストランで間違えて男性用のトイレに入ってしまったぁ(涙)
実はこの手の失敗は日本でも経験済みで「あっ、またやっちまったぜぃ」と、あまり動揺もしなかったんだけど(^^;;←それでいいのか?ワタシ

言い訳したい理由はちゃんとあるのだけど、長くなるので知りたい方だけにお教えします(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-12 14:07

楽しんでます!

c0148238_9462363.jpg

やっとネットが繋がりました~。

今日の写真は、、、すぐに分かりますよね(笑)
トランジットで数時間だけ台北入りしたのですが、分刻みのスケジュールで食べたり飲んだり揉まれたり、でした。
しかし予定通りにはいかず幾つもの失敗がありましたが(^^;
でもカキ氷と小龍包は堪能できました!
カキ氷・・・勢いよく食べ始めたので左半分だけ記念撮影です(笑)

出発ギリギリまでジムで脂肪燃焼に励みましたが、台北の数時間で燃焼分を上回るカロリーを摂取しました~!ま、いいのだ(^^;


その後、無事に今回の本当の目的地に着いて楽しんでいます。

想定外の暑さに参ってますが、初めて見る景色に感動の連続!
想定内の珍エピソードも着々と増えておりますよ~。

今度はこちらでの写真もアップしますね。

それではまた!
[PR]
by yur-cafe | 2012-09-10 09:47 | よもやま話


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事