<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

I LOVE

c0148238_2132070.jpg

無性に食べたくなるんですよね、ポン・デ・リング。
休日前になると「明日の朝食に」と買いたくなっちゃう。
この連休初日もポンデリングの朝食で始まり~!

皿が大き過ぎる?だって2つ食べるんだもん(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2013-04-29 02:22 | よもやま話

我回來了!& 冰讃情報@2013

c0148238_284539.jpg
久々に台北で食い倒れてきました~。
しかし思った程食べられなかった・・・いや"食べられなくなった"という表現が適切かな?
初日、到着早々に永康街へ繰り出し、小籠包と鍋貼(焼き餃子)を食べたらもう胸一杯。
ホントは数軒ハシゴする予定だったのにアレレレ?(←これ以上の予定を組まないのが普通でしょうけど。笑)
胃袋が完全にシャットダウン状態で、ワタシも旅友も「もう無理かもね・・・」と以心伝心。
若くないのね~、ワタシ達。と痛感したわ。
泣く泣く食べたいリストを大幅に縮小する結果となりましたが(笑)やっぱり台湾は美味しくて優しくて楽しい!!
そんな事を思いながら帰国の途についたのでした~!

さてさて、このブログにしては珍しくお役立ち情報をアップしておきましょう。
芒果冰(マンゴーかき氷)で有名な「冰讃」は芒果の時期が過ぎた冬季は火鍋屋さんになるのですが、4月8日〜かき氷の営業開始となりましたよ~!
なんとワタクシ、記念すべき2013年の初日に食べてきました(嬉)
c0148238_1533715.jpg
まだ完熟してないので甘さは今ひとつでしたが、なんといっても初日に食べる事が出来たのは感動的だったわ(笑)

実は台北に着いた日、寧夏路夜市に行くついでに冰讃に寄ってみるとシャッターが閉まっててガックリだったのですが、気になる張り紙があるではないの。
c0148238_1561913.jpg
Wow~!
滞在中に開始だなんてラッキー!と、シャッター前でガッツポーズ。
某掲示板でマンゴーが出始めたという書き込みは読んでいたので少しだけ期待してたのですが、帰国直後に営業開始という残念なオチがつくに違いない、と思ってたんですよね(笑)

という事で、冰讃の芒果冰を食べたい方は安心してお出掛け下さいね~!
今なら冰讃で火鍋もかき氷も楽しめるレアな時期ですよ(笑)
冰讃の過去記事はコチラ⇒

ちなみに、台北の現在の気候は不安定なようです。
ワタシが滞在中は薄手の長袖でOK(暑いくらい)な時もあれば、ちょっと肌寒くて上着が必要な日もあったり。
雨は殆ど振りませんでしたが、ワタシが台北入りした前日は嵐だったとか。
台湾の気候ってホントに読めなくて難しいのですが(^^;ここ数日の天候は現在の東京の天候と似た感じでしたよ。参考までに~。
[PR]
by yur-cafe | 2013-04-11 08:00 | 台湾 | Comments(16)

桜*2013-②

のんびりお花見を楽しみたかった週末ですが、なにしろ寒くて出掛ける気がしなかった(涙)
そんな気持ちを抑えて、いそいそと近くの公園まで行ってみたのですが、桜はもう散り始めてて風が吹くたびにサササササ~ッと桜吹雪。
「あぁ、今年の桜も見納めが近づいてるのだなぁ」
しんみり歩いてると、向こう側から歩いてくる少々気難しそうなオジさんの額に桜の花びらがピタリ張り付いてるじゃありませんか。
ジロジロ見ちゃいけないと思いつつも、可笑しくてつい額を見つめてしまうのでした(ごめんね、オジさん。笑)


既に桜吹雪状態だったけど、遅咲きの桜は見頃でした!
八重紅枝垂がとっても可憐で可愛かったです♪
c0148238_2131950.jpg

子供の頃、お祭りで着物を着た時にこんな髪飾りを付けたなぁ・・・なんて思い出しました。

それは田舎の叔母宅へ遊びに行った時のこと。
すれ違う子供達が可愛らしい着物を纏って楽しそうに歩いてる事に気付いたワタシ。
甘やかされて育ったワタシはそんなのを見たら我慢出来るワケありません。
「ワタシも着物着る!髪の毛も可愛くする!」と駄々をこねまくったのは言うまでもなく(^^;
しかし着物なんて持ってきてないし、困り果てる大人達。
最終的には叔母の着物を即席で丈を詰めて着付けてもらい(それでも大きいのだけど。笑)美容院で髪を結ってもらってワガママ姫の出来上がり・・・です(笑)
ホントにお姫様にでもなった気分で嬉しくて仕方なかったなぁ。
すまし顔でポーズしてる写真が何枚もあります(笑)
こんな駄々っ子のために着物を用意してくれて感謝ですね。

でもね、ワタシの着物はとても地味で異彩を放ってたんですけどね(笑)

・・・その後も引き出しから髪飾りを取り出しては「着物着たいなぁ」なんて、思ったものです。
うふふっ、懐かしいなぁ。女の子してましたね、ワタシ(笑)

c0148238_2133193.jpg


c0148238_2134422.jpg
もう少し暖かかったらこの特等席に腰掛けて眺めていたかった~。
今年も綺麗な桜をありがとう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さーて、新年度のスタートですね。
気持ちも新たに頑張ろう!と、やたら張り切ったり焦ったりしてしまう時期でもありますが、ワタシは週末に暢気にお出掛けの予定です。
食べ歩き短期決戦(笑)なので必死に情報収集中!←張り切るトコが違うよね^^;;
[PR]
by yur-cafe | 2013-04-01 23:30 | よもやま話 | Comments(8)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34

最新の記事

札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事