<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニャン♪

いつものお気に入りの茶芸館に行くと
「満席なので30分位散歩でもして戻ってきて~」
とのこと。
といっても、辺りは住宅街なのでこれといった見所もなく「どうするかなぁ」とブラブラ。
そんな暇な我々のお相手をしてくれたのが・・・
c0148238_1343121.jpg
まったり寛ぎ中の猫ニャン
(おててが可愛いすぎるにゃん♡)

あっ、ニャンではなくてニャンズでした。

見えますか?

奥~の方に・・・

「家政婦は見た」的な・・・

c0148238_13432812.jpg
「アタシはここよ」

きゃははっ!なんてシャイな猫ちゃんなの~!
チラリと様子を伺ってる姿に爆笑しちゃいました(笑)

姉妹猫なのかな?ソックリな2匹ですね。

c0148238_13431390.jpg
しつこく迫っても我関せず状態。
暫くワタシ達にお付き合いしてもらいましたよ。


c0148238_13433950.jpg
こちらがチラリと様子を伺ってた猫ちゃん。
2匹をよーく見ると尻尾の先の模様がちょっと違うみたい。

あ~、可愛いかったなぁ。

[PR]
by yur-cafe | 2013-05-30 14:35 | 台湾 | Comments(16)

富覇王猪脚極品餐廰

豚足の有名店「富覇王(フーバーワン)」にやって来ました。
c0148238_22433029.jpg

「豚足ってぜーったい無理!豚足を食べるなんて野蛮だわっ」と、頑なに拒んでたワタシ。
なのにどうして豚足のお店に来たのか?

それは、昨年旅行したフランスでの出来事。
初日は時差で疲れきってたので、夕食は惣菜を買ってホテルで食べる事にしたのです。
適当に指差しで買った中に豚足が入ってるなんて知る由もなく。
そして何も知らずに食べ始めた瞬間「ん?ゴム?」と思えるような食感。
その正体が豚足だったのです・・・ワタシはそれ以上食べられずにいたのですが、エライ旅友はゲンナリしながらも結構な数の豚足を食べてるじゃありませんか。

あら、旅友ってば豚足が好きだったのね。
それならそうと早く言っておくれよ(笑)

そんな前フリがあり(笑)台北でも豚足を食べなくちゃ!となったのです。
腿肉も美味しいというので、ワタシも安心して食事出来そうだし。
c0148238_2243356.jpg

その腿肉はすぐに売り切れるので開店前に行った方が良いとの事で、気合を入れて11時には到着するも(開店は11:30)ほぼ一番乗りで拍子抜け(^^;
調理してる様子を見ながらボーッと待ってると、次第にぞろぞろと列が出来始め期待度グングンUPです。
c0148238_22493385.jpg

開店15分前には店内に入れてもらえたので、メニュー(日本語メニューあり)を見ながら開店を待ちます。
食べるために30分前から並ぶなんて(^^;と思ってたのですが、あっという間に満席になったので早めに来て良かったかも~。

さ、いよいよ豚足祭ですよん(笑)

豚足は3種類の部位(腿扣(もも)100元・腿節(太もも)70元・腿蹄(足)60元)があったので、とりあえず全部オーダー。
それから魯蛋(煮卵)10元と白米15元も。
c0148238_22434256.jpg

全体的に茶色なので美味しそうに見えませんが・・・なかなか美味しい♪
こうなったら勢いに任せてワタシも足の部分にトライしてみるかー!
恐る恐る・・・
ん?・・・全然クセがなくて美味しいじゃないのよ~。トロトロ!
逆に腿がさっぱりし過ぎて物足りなく感じてしまう程(←呆れるような変わり身の早さ。笑)
でも足先の爪まである部分は流石に無理(^^;要はビジュアルよね(笑)
c0148238_22434669.jpg

安くて美味しい台湾のお店がまた一つ増えました(笑)
また行ってみようと思います。


miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市南京東路二段115巷20号
休業日:日曜日
[PR]
by yur-cafe | 2013-05-18 17:30 | 台湾 | Comments(10)

晴光紅豆餅

シャッターの合間の路地に黙々と並ぶ人の列・・・
皆さん慣れた様子でひたすらその順番を待ち続けます。
c0148238_2221658.jpg

人々に逆行しながら最後尾に並ぶも、あっという間にワタシの後ろにも行列です。
さてさて、この行列の先に何が待ってるのでしょうね。

答え:

c0148238_2222421.jpg

これは"紅豆餅(ホンドウピン)"といって、日本でいう"今川焼き"なんです。
写真の紅豆餅は晴光市場の中にある「晴光紅豆餅」の紅豆餅ですが、日本同様に台湾でも街のあちらこちらで見かける馴染みの"おやつ"的存在なのかも。
これまでは「日本でも食べられるし~」と、素通りしてたのですが今回初めて食べてみました。
そしてハマリました(笑)

餡の種類は紅豆(小豆)や奶油(クリーム)が定番ですが、その他にチーズだったりタロイモだったり、お店によって様々な種類があります。
晴光紅豆餅では蘿蔔絲(切り干し大根)という変わりダネがあって食べてみたいのですが、売ってる数が少ないのか?今回二度も買いにいったのに結局食べることが出来なかった(^^;
次回こそは~!と意気込んでおりまっす!

そういえば今川焼きって地域によっては"大判焼き"とか"回転盤焼き"とか、呼び方が違うようですが皆さんの地域では何と呼びますか?
台湾でも幾つかの呼び方があって"紅豆餅(ホンドウピン)"や"車輪餅(チャールンピン)"などあるみたいです。
形は丸いのが一般的なようですが、三角形や魚の形もあるらしいですよ。
次回は形も気を付けて見てみたいと思います。

c0148238_22225822.jpg

という事で残念ながら切り干し大根はお預けですが、小豆とクリームを食べてみました!
生地が薄めで餡がたっぷり・・・実はワタシにとっては苦手なタイプだったりします。

が、
めちゃくちゃ美味しいではないの~!

小豆もクリームも柔らかい甘さでペロリと食べちゃいました。
特にクリームはこれまで食べた今川焼きとは違って、手作りの優し~い甘さなんですね。
1個10元(30~35円位)という値段も魅力的。
これからは台湾で小腹が空いたら紅豆餅を買いに走っちゃいそうです。
いや、台湾ではいつも満腹状態だから小腹を空かすのは困難・・・別腹に期待するか(笑)


miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市雙城街12巷16-1号(晴光市場内)
休業日:不明
[PR]
by yur-cafe | 2013-05-15 15:00 | 台湾 | Comments(6)

MELANGE CAFÉ  米朗琪咖啡館

南国リゾートのブランチ・・・
c0148238_22411053.jpg

を、想像しちゃうかもしれないけど、台北での一枚です。
ワタシの台北食レポでこんな洒落た食事は珍しいでしょ(笑)

この日、お気に入りの漢堡(ハンバーガー)のお店がお休みだったので、中山にある有名カフェ「MELANGE CAFÉ」 に行ってみることに。

10時頃に到着すると店内は満席で既に順番待ちしてる方も。
この後に予定があったので待ち時間が長いのはちょっと・・・と様子を伺ってると、カウンターなら空いてるとの事で入ってみました。

オーダーしたのは看板メニューでもある草苺奶油鬆餅(イチゴワッフル)。
それから総匯三明治(クラブハウスサンドウィッチ)、フレッシュフルーツティとアイスカフェモカだったかな?

ワッフルは絶賛する程の美味しさではなかったなぁ。(至って普通・・・笑)
イチゴのソースが甘いので、サンドウィッチとあわせて二人でシェアして丁度良い感じ。
甘いものが大好きな人なら一人で食べ切れるかもしれないけど、もしワタシ一人で食べるとしたらサンドウィッチを選ぶと思う。

c0148238_2341745.jpg

カウンター席だったので写真を撮れなかったけど、店内はなかなかオシャレです。
そんな洒落たカフェとあってか、店員さんもオシャレさんが多かったなぁ。男の子も女の子も。
料理が運ばれてくるまでの間、ジロジロと眺めてしまったわ(笑)

c0148238_22412338.jpg

ワタシ達が食事を終えた頃には順番待ちの列が更に長~くなっててビックリ。
でも何十分も並ぶなら他のお店でも良いかな?というのが正直な感想です。
というのも、ここ数年台北に行く度にオシャレなカフェが増えてるんですよ~。
「このカフェ可愛い!」と、寄り道したくなるカフェがあちこちに。
これからは茶芸館だけじゃなくてカフェにも注目したいと思ってます♪


miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所:台北市中山北路二段16巷23号
休業日:年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2013-05-07 01:00 | 台湾 | Comments(8)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34
どんな時でも、思いやりっ..
by umi_bari at 07:09
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 12:39
うわ〜、miyoさん目線..
by bemnty at 19:18
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 16:43

最新の記事

週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事