<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初エアアジア

4月の台北で胃袋の老化を思い知らされ(笑)リストアップしていたお店の半分も行けず不完全燃焼だったワタシと旅友。
ここ数年は夏旅の時に台北経由にする事が多かったのですが、今回はガルーダでバリに直行したため夏の台北行きも無し。
今年は行けないか・・・と思った矢先にエアアジアが東京-台北線就航というニュースが。
しかも9月の連休を絡めてもかなり割安な料金設定を出していたので思わずポチッと。
ま、ワタシは難しそうな画面をチラリと見ただけで、実際の手続きは全て旅友頼りでしたけど。(旅友よ、謝謝~!)
という事で、先日の台北行きは初めてエアアジアを利用してみました!

c0148238_1182497.jpg
写真でしか見た事がなかった真っ赤な可愛いボディ


c0148238_1183013.jpg
ワタシは後方席だったのでコチラから搭乗です
青空に赤い尾翼が映えますね~

***
LCCで最も不安だったことは、狭い座席に耐えられるのかどうか?
実際に乗ってみた感想は台北線のようにフライト時間が短いなら問題なさそう
ただシートピッチがホントに狭いので、足を組める環境じゃなかったかな?(笑)
長距離だったらシートピッチの広いホットシートを選択するかも~
***

台北線は富士山を通るルートだったので楽しみに窓に張り付いてました(笑)
しかし、「そろそろかな?」なんてワクワクしつつも早朝だったため眠気が(^^;
機内アナウンスの案内で「ハッ」と目覚めた時には既に富士山が~

c0148238_1183556.jpg
こんな近くを通るなんて知らなかったよ~
大阪へ向かう時は全体を遠くから眺める感じだけど
台北行きの場合は上から見下ろす感じで迫力満点!


c0148238_1185214.jpg


c0148238_119676.jpg
あっという間に富士山とサヨナラです~
この後は安心してグッスリと眠り、あっという間に台北に到着でした

ちなみに・・・
c0148238_120481.jpg
こちらは帰国便の機内から見た富士山
この日は関東が台風通過中だったので少しルートを変えたのでしょうか
遠くから小さく見えた富士山でした(写真の中央からやや右上に見えますね)
アナウンスで激しく揺れる可能性も・・・なんて言ってましたが
思った程の揺れもなく無事に東京に到着してくれました~(ほっ)

***

いざ、台北!
暑くて暑くて東京の真夏に逆戻りしたかのような天気でした。
c0148238_1191575.jpg
撮った時には気付かなかったのですが
写真の左側に見える大きな建物は1年前にオープンした
大倉久和大飯店(オークラプレステージ台北)ですね
オークラの前を何度か歩きましたが、すんごい高級感でした
経済的ホテルを愛用のワタシには縁がないでしょうけど(涙)


さーて、これから3泊4日の食べまくり旅の始まりです。

[PR]
by yur-cafe | 2013-09-25 20:00 | 台湾 | Comments(10)

函館さんぽ④ ~エトセトラ

函館山の夜景で最後にしようと思ったのですが、散歩アルバムで締めくくり。

c0148238_11243386.jpg
ワタシ的には市電(路面電車)を見た時が
「函館に来た~」って思う瞬間かも

市電の音と汽笛の音と・・・函館ならではの音だと思います


c0148238_11245731.jpg
「ハコダテニ キテクダ サイダー」ポスター
可愛いキャッチコピーで気に入りました~

実はたった今知ったのですが
函館山の天然水を100%使用した炭酸飲料なんですって
てっきり○○サイダーとのコラボ商品かと思ってたわ
知ってたら飲んできたのにな(^^;残念


c0148238_11272758.jpg
元町散策中に見かけた可愛いお花


c0148238_11244851.jpg
異国情緒たっぷりな元町は何度きても魅力的


c0148238_11244386.jpg
元町の素敵な写真屋さんです
看板猫ちゃんがすっごく可愛いの~!


c0148238_11245277.jpg
もちろん海鮮丼も食べましたよ
これはホテルの朝食なので控え目に(笑)


最後の写真はやっぱり市電で

以前、ガイド本か何かで見た坂道から見える市電の写真が
素敵だったので是非ワタシもトライしたいと思ったのですが・・・

この辺(十字街かな?)は函館駅前と違って通る本数が少ないし
何せ通過は一瞬の事なので思ったより難しいのね~(涙)

しかも・・・
c0148238_11585512.jpg
坂の上からだと市電なのかバスなのか区別つかない?
せっかくのチャンスなのに車と重なったり(涙)


c0148238_1125120.jpg
坂を下りてみましたが・・・
なんだか思い描いたイメージとは程遠い
次回気が向いたらまた挑戦してみよう(笑)

***

これで2013年初秋の函館レポはおしまいです!

自分用土産の珍味が沢山あるので
これから食べるのが楽しみだわ(笑)

***

ミナサンモ ハコダテニ イッテミテクダ サイダー(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2013-09-23 12:35 | 北海道 | Comments(6)

函館さんぽ③ ~100万ドル

前回の夕焼けの写真から日付変わって、翌日は嫌がる父と弟と共に夜景観賞を。
父はワタシとの観光より久々に再会した兄弟との時間を大切にしたいのでしょうが、たまには娘との時間も大切であろうと強引に連行(笑)

c0148238_11014.jpg
山頂まではロープウェイで


c0148238_110619.jpg
景色を眺めてるとあっという間に到着~


c0148238_1101254.jpg
8 Sep 2013 at 17:13
まだまだ明るい街並みを堪能


c0148238_1102334.jpg
8 Sep 2013 at 17:45
少しずつ日が落ちてきましたよ


c0148238_1101843.jpg
8 Sep 2013 at 17:47
街もオレンジ色が広がってきました

***
街歩き中は暑くて暑くて日焼けする程の天気だったのですが
さすが山頂は寒い!冷えるっっっ(涙)
薄い長袖では耐えられないので室内へ一時非難

冷えるとは思ってたけど、ちょっと甘くみてたわぁ~
***

c0148238_1125166.jpg
8 Sep 2013 at 18:33
日が落ちて灯りが増えてきました


c0148238_1102742.jpg
8 Sep 2013 at 18:35
函館の夜景といえばこの景色ですね^^
クリアに見えて満足です~

さてと・・寒いのでそろそろ下山するとしましょ

***
そうそう、近頃の北海道は中国や韓国からの団体客が多いのです
函館山も人気スポットなようで、特に日が落ち始めてからは超混雑
もちろんロープウェイも長蛇の列ですので、夜景観賞で行く方は
早めに(暗くなる前に)行った方が良いかもしれませんよ~
***

下山したらそろそろ晩御飯の時間!
冷え切った体を温めたいってことで・・・
ラーメン屋さんへGo Go!!です
c0148238_1103272.jpg
美味しいラーメンをリサーチしていなかったので
歩きながら目に入った「あじさい」で食べることに


c0148238_1071036.jpg
しっかりした味付けで美味しかったですが
最後の方はちょっと飽きてしまったかな?
でも父と弟は気に入ったようなので男性ウケが良いのかも

気のせいか(いや、気のせいではない)
今回のお出掛けでこの時が一番幸せそうな父でした

親の心子知らず 子の心親知らず(^^;

[PR]
by yur-cafe | 2013-09-23 12:31 | 北海道

函館さんぽ② ~ベイエリア

ベイエリアをてくてく散歩・・・

c0148238_9594156.jpg
まだまだ夏の余韻が残っている函館を歩きます
↑夏の余韻・・・なんて流暢なことを言ってますが
実は堪らない暑さで、胸元は日焼けで真っ赤(涙)

c0148238_9594575.jpg
この日は夕焼けが綺麗だったんですよ~
朝市で買った珍味をぶら下げながら(笑)夕焼け観賞
7 Sep 2013 at 18:03

c0148238_9595072.jpg
7 Sep 2013 at 18:05


c0148238_9595525.jpg
7 Sep 2013 at 18:15


c0148238_9595982.jpg
7 Sep 2013 at 18:18


金森赤レンガ倉庫で買い物を済ますともう夜の始まり
なかなか雰囲気ありますね^^
c0148238_100352.jpg
7 Sep 2013 at 18:43

[PR]
by yur-cafe | 2013-09-22 10:30 | 北海道 | Comments(4)

函館さんぽ① ~元町

先日行った函館の様子を・・・
函館はワタシの父が生まれた街。
今は函館で暮らしていないので冠婚葬祭などの用事がなければ函館に帰る機会はなく、ましてや東京で暮らすワタシと親子揃って函館にいるのは久しぶり・・・という事で、たまには親子で観光も良いかな?なんて目論んでいたワタシ。
元町を歩いて、夜景を見て、記念写真撮ったり美味しいもの食べたり。
そんな微笑ましい場面を思い描いてたのですが、父も弟も観光にはあまり興味がないらしく「一緒に行こうよ」と誘っても浮かない顔。
ワタシの心の中で"その態度はなんなのだ?"とイライラ。
最初こそは「どうする~?観光でもする?」と優しく問いかけるも、次第に「行くの?行かないの?どっち??」と鬼の形相。
こんなコワイ人と一緒に観光なんてするワケもなく(←ワタシだってこんな人と一緒なんて嫌。笑)結局、元町へはワタシ一人で行くことに。
ワタシの心の狭さを反省し、親孝行の旅をしてる皆さんを尊敬するばかりです(^^;

函館の写真は毎度同じような写真ばかりですが・・・
c0148238_9281752.jpg
** 大三坂 **

やっぱりこの坂が一番好きだな
石畳とななかまどの木・・・ホントに美しい坂だと思う
日本の道100選に選ばれているのも納得です
写真左手にカトリック元町教会があって雰囲気最高~

c0148238_9282465.jpg
そのカトリック元町教会ですが現在修復工事中
確かではありませんが工事は10月までかかるとか

c0148238_9283038.jpg
こちらも大三坂からの1枚
ななかまどが少しずつ紅葉してます
もうすぐ真っ赤に色付いて秋らしい景色に衣替えですね

***

大三坂を更に上ってチャチャ登りの坂へ
チャチャはアイヌ語で「おじいさん」という意味ですよ

坂道をゼイゼイしながら上って振り返ると・・・
c0148238_9283464.jpg
右手に聖ヨハネ教会
道内の聖公会で最も 古い歴史を持つ教会なんですって

c0148238_9283936.jpg
左手にはハリストス正教会が・・・
春と秋には薔薇が咲いてとっても綺麗ですよ

c0148238_928489.jpg
** 八幡坂 **

函館で一番有名な坂はやっぱり八幡坂ですね
坂の下に函館湾が広がって「港町函館」を感じる瞬間
初めてここに来たときはホントに感動したものです

[PR]
by yur-cafe | 2013-09-22 10:27 | 北海道

十五夜

ちょっとご無沙汰してました~。
珍しく予定がいっぱいで(ほぼ遊びの予定。笑)ブログに手が回らず状態でした。
8月は横浜と茅ヶ崎でのサザンの復活ライブで大盛り上がり。
9月に入って最初の週末は親戚の法事で函館へ。(勿論行ったからには食べまくり。笑)
その翌週(先日の連休)は台北で食い倒れてきました!

今年の旅行は先日の台北で最後と思いきや、職場の同僚と「関西へ遊びに行こう!」という話が持ち上がり、来月にも実現しそうな気配・・・。また食い倒れです(^^;
しかし我ながら遊び過ぎな気がしてます。はい。
ま、行くからには目一杯楽しみますけどね~(笑)

7月のバリ&ロンボクが遠い記憶になりそうですが、それぞれの旅の記録を気ままに残していきたいと思ってます。気長にお付き合い下さい!
今日は台北の話を。

明日9/19は十五夜。
台湾では「中秋節」といって旧正月、 端午節と並ぶ三大節句の一つとのこと。
随分前にも話したかもしれませんが、月見をしながらBBQを楽しむ習慣があるそうですよ。

カルフールの生活用品フロアでは専用コーナーまであって、BBQ用のコンロや炭が沢山売り出されてました。
実際のとこ中秋節にBBQってホントなの~?と疑っていましたが、そんな様子を見て「あ、ホントなのね」と、確信しましたっ(笑)

BBQのポスターも沢山ありました~。
c0148238_15233312.jpg
こちらは焼肉食べながらビールで乾杯~!のポスター

c0148238_15233883.jpg
こちらはカルフールのポスターで
フルーツビールと焼肉の"たれ"のコラボですね


そうそう、最近台湾ではフルーツビールがすごく人気でどんどん種類が増えているようです。
今年の4月に行った時はマンゴー、パイナップル、ぶどう、青りんご、ライチ、パッションフルーツなど・・・目に入った種類は全種類飲んでみました(笑)
苦くないビールなんてビールじゃない!という人にはお勧めしませんが、サワーの類が好きな人なら美味しく飲めると思いますよ~。
今回はバナナやレモンなどの味が増えてたような気がしますが、宿泊したホテルに毎日ビールが2本ついていたので残念ながらフルーツビールまで手が届かず。
バナナ味って美味しいの?と、ちょっと気になりますが(笑)

c0148238_15231113.jpg
こちらは幼稚園に飾ってあったもの
大切な年中行事の一つという事が窺えますね


今年は十五夜と満月が重なるようですが(2011年から3年続いたのですね)次回、十五夜に満月になるのは8年後の2021年との事。
明日はじっくり眺めてみたいなぁ、なんて思ってます。
[PR]
by yur-cafe | 2013-09-18 21:00 | 台湾 | Comments(8)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33

最新の記事

週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事