<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雲龍院へ

泉涌寺を後に東福寺へ向かう予定でしたが、吸い寄せらるように気付けば雲龍院の山門。
ここは泉涌寺の塔頭の一つです。
旅は気ままに、直感を信じて歩くとしましょ。

真っ直ぐ続く石畳の参道を歩くと真っ赤な彼岸花が一輪。
今年は一度も見に行けなかったのでなんだか嬉しくてニンマリと。

実は雲龍院の事はほぼ何も知らずに立ち寄ったので、誰一人いない参道の静けさに腰が引けたワタシ。
やはり東福寺に向かおうかな?とも思ったのですが、引き返さなくて良かった・・と、つくづく。
とっても心安らぐ癒し時間を過ごす事になりました。

c0148238_21413097.jpg
蓮華の間

お部屋に入った瞬間「わぁ」と叫んでしまいました。(心の中で。笑)
雪見障子の窓から季節の絵が眺められるんですよ。
左から椿(春)・灯籠(夏)・楓(秋)・松(冬)の景色を眺められ「色紙の景色」と呼ばれているそうです。

c0148238_2148402.jpg
所々にお花が飾られていて和みます


c0148238_21493594.jpg
こちらのお部屋では「悟りの窓」を眺める事が出来ます。
お部屋の左側にある椅子に腰をかけると・・・

c0148238_21584250.jpg
悟りの窓

禅の教えでは真円はありのままの姿、偏見のない姿を指し、悟りの境地を表しているそうです。
でも改めて「悟りの境地」と書いてみると、実際にはどんな感覚なのか???です。
ま、こんなふうにキョロキョロしながら写真を撮ってるうちは悟りとは程遠いところにいるような・・・(笑)
今回は初めて見る全てにただ感動だったので、次回はゆっくり腰を据えて眺め、何かを得ることが出来たら・・・と思います。

c0148238_22134536.jpg
迷いの窓

悟りの窓とともに迷いの窓があります。
こちら四角い窓は、人生において避けることの出来ない苦しみ「生まれること」「歳をとること」「病気をすること」「死ぬこと」の四つの苦しみを象徴しているそうです。


・・・と、難しい話はここまでとして(笑)
もう少し気に入ったお部屋を紹介したいと思います。
c0148238_2228340.jpg

c0148238_2228123.jpg
ここに座って暫しお庭を眺めていたい。
そんな気持ちになりました~。

c0148238_22222726.jpg
雲龍院のお庭もこれから紅葉が楽しめそうですね。
お部屋もお庭もよく手入れされてる感じが伝わって、本当に居心地が良い所でした。

次回はお抹茶を頂いてもっとゆっくり過ごしてみたいなぁ、なんて思ってます。
[PR]
by yur-cafe | 2013-10-14 23:10 | 関西 | Comments(8)

秋の気配

先週末、ひょんな事から京都・大阪に行ってきました。
京都は一人旅、そして大阪は職場の同僚と賑やかに楽しんできましたよ!
まずは少しずつ秋の気配が漂ってきた京都の旅日記から。

それにしても京都のバスは乗り換えが難しいですよねぇ。←いきなりボヤキです。
案の定、今回も乗り換えで数十分も行ったり来たり彷徨いました。
近くに地元の方がいれば聞いたりするんですけど、聞きたい時に限って誰もいないし(涙)
やっと見つけた時は「こんな所にあったんかい」と、心の中でツッコミながらホッと一安心。

そんな苦労の末、今回最初に訪れたのは泉涌寺。
いつもガイド本を見ながら「綺麗だなぁ」と眺めていた楊貴妃観音像がいらっしゃるお寺です。

憧れの楊貴妃観音を目にした時は・・・ホントに綺麗でただボーッと眺めてしまいました。

途中、美人祈願も忘れずに「今よりほんの少しでよいので美人になれますように」と図々しくもお願いしてみたのでした(笑)
あ、祈願から1週間程経ちましたが、残念ながらまだ願いは叶っていないようです(笑)

少し境内を歩いてみましょう。
c0148238_1305546.jpg

紅葉のシーズン前、そして平日とあってかすごく静かで落ち着きます。
歩調に合わせて小石の音だけが足元から聞こえるだけ。

そしてこちらでは時折"コロコロッ"と何かが落ちる音が。
なんだろ?と思った正体は・・・
c0148238_131167.jpg

どんぐり ころころ どんぶりこ~♪
そう"どんぐり"でした~!

c0148238_131612.jpg

ちょっとずつ紅葉も始まっていて、また綺麗な季節が巡ってきますね。
夏が終わって寂しいけど、四季折々の景色を楽しめるのは素晴らしいなぁ、と。
[PR]
by yur-cafe | 2013-10-11 14:40 | 関西 | Comments(10)

金峰魯肉飯&好茶坊

今回の台北行きは早朝便を利用したので1日目から時間たっぷり。
ホテルに荷物を置いたらさっそくGO GO!
目当てのお店はMRT中正紀念堂駅から歩いてすぐの場所です。
さ、看板が見えてきましたよ~。
c0148238_20194298.jpg

まずは4月に行けなかった「金峰魯肉飯(ジンフォンルゥロゥファン)」で魯肉飯リベンジ!
地元の方で賑わうテーブルに同席させてもらいます。

c0148238_20244326.jpg

魯肉飯(小サイズ)と魯蛋、青菜炒めをチョイス。
ここの魯肉飯は八角の匂いも少なく、食べやすい味付けでとても美味しかった!
隠し味にカレー粉を使っているのだとか。

しかし・・・期待し過ぎたせいで「普通かな?」という感想になってしまいました(^^;
というよりも、台北で美味しくない魯肉飯に当たった事がないので、結局は何処で食べてもそこそこ美味しいのでは?という印象が強いのかも。←個人的な感想であり、何処かで不味い魯肉飯を食べたら即撤回します(笑)

あっ、このお店が気に入らなかったワケではないのよ。
あっという間に完食して満足満足~なのでした。
近くに来たらまた是非寄ってみたいです。

c0148238_2058640.jpg


■お店data
住所:台北市中正區羅斯福路1段10号(MRT中正紀念堂駅2番出口)
休業日:旧暦の大晦日~1月5日・清明節・端午節



さて、魯肉飯を食べたら何かスッキリした飲み物が欲しいぞ~。
って事で、金峰魯肉飯のすぐ側にある「好茶坊」という持ち帰り専門のジュース屋さんへ。
c0148238_12594696.jpg

こちらの金柑梅ジュースは甘過ぎず、すっぱ過ぎずの爽やか味。
台北の暑い気候にもピッタリなジュースでした~!

■お店data
住所:台北市中正區羅斯福路1段12号
[PR]
by yur-cafe | 2013-10-09 23:25 | 台湾 | Comments(6)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事