<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

立冬

ハロウィンが終わったら一気にクリスマスモード全開。
あちらこちらでクリスマスイルミネーションが始まりましたね。

しかしワタシは
「もっと寒くならないとピンとこない」
「ピリッと寒い中で見るのが醍醐味なのだ」
「11月に入ったばかりでクリスマスって言われてもねぇ」
と、豪語するへそ曲がり女なのです。

昨夜のこと。
知人との待ち合わせ時間まで新宿西口界隈を歩くと、キラキライルミネーションがたくさん。
へそ曲がり女は「だーかーらーまだ早いよ」と心の中でブーイング。
が、しかし。
やっぱり心が躍るんですねぇ、たいして寒くもないのに。ですよ。

c0148238_22451391.jpg
思わず携帯出して写真撮っちゃったもんね

c0148238_22464735.jpg
「やっぱりクリスマスってやつは凄いねぇ~」
と、深く頷いた2013年立冬の夜なのでした。




[PR]
by yur-cafe | 2013-11-08 23:00 | よもやま話 | Comments(16)

ぎゅぎゅっと大阪観光の日

10月の関西旅行の最後は大阪観光。
今回の旅行は職場の同僚と唐突に「大阪でランチしよう」と、冗談交じりに盛り上がった事から始まりました。
ワタシ以外のメンバーはお子さん連れと妊婦さんという事で、大事をとって日帰り観光。
なのでワタシだけが前日に京都観光をし、翌日に大阪で全員集合!となったのでした。
なんと観光時間はおよそ6時間!
数時間でも大満足の"ぎゅぎゅっと大阪"の足取りをここに記録しておこうと思います。


c0148238_11251724.jpg
京都から大阪に移動したワタシはひと足お先に大阪グルメを堪能
心斎橋「近江屋」の串カツでお一人様前夜祭です!


c0148238_11252465.jpg
昨年は閉店間際でゆっくり出来なかったんだけど
今回はじっくりメニューを吟味しながらオーダーです♪
コーンが美味しくておかわりしちゃった(笑)


c0148238_11253030.jpg
ホテルに戻りつつ毎度のグリコ詣で
やっぱりグリコを見ないと大阪に来た気がしないわ(笑)

ちょうど道頓堀川のクルーズが通ったのですが何だか楽しそ~
「よし、ワタシもいつか乗ってみるぞ!」軽くと誓ってみた

*****

翌朝、大阪初上陸の大人2人&4歳の男の子くんと合流
いよいよ珍道中の始まりですよ

今回は「ザ・大阪」な場所とグルメが目的なので道頓堀からスタート!

c0148238_123472.jpg
皆さんグリコのポーズで楽しそうなので
もちろんワタシ達も記念撮影してきました(笑)


c0148238_11253785.jpg
まずは腹ごなしに関西うどんを一杯
実はワタシ、この店で階段を踏み外して大転倒の大失態(涙)
ケガもなく大爆笑で済んだのが不幸中の幸いだったわ・・・


c0148238_11254582.jpg
うどんを食べたその足で今度はたこ焼き!
さすがに満腹状態だったので一人2個ずつ
なんたって本場で食べたという事が重要です(笑)


c0148238_11255223.jpg
次の目的地へ移動~!の前に・・・
道頓堀で意外にも順調に食べこなせた(笑)ので

>「ワタシもいつか乗るわ!」
という昨夜の誓いが早くも実現されちゃうことに(驚)
はい、道頓堀川クルーズに乗船です

ワタシ達以外のお客さんは殆どは外国人でした
偶然にもインドネシアからのお客さんも一組いたので
席が近ければお話してみたかったなぁ・・・と

次回は夜に乗ってネオンを楽しみたいなぁ

じゃあ、次行ってみよ~!

c0148238_11255957.jpg
「道頓堀と通天閣は行っとくべきだ」という事で
やって来ました~!通天閣~!!

実はワタシは春にも通天閣に来たのですが
タワー内の展示がとっても見応えあるんですよ~
すんごく楽しめたので通天閣は強力プッシュ
外から見るだけじゃなくて中にも入った方が良いと思うわ!

しかし・・・土曜とあってか中に入るのに長蛇の列
今回は時間との勝負なので通天閣潜入は諦める事に

とりあえず何処かで休憩しようじゃないか、と目に入ったのが
昔ながらの喫茶店といった佇まいの「喫茶パーラー ドレミ」

c0148238_11267100.jpg
通天閣のふもとにあるレトロな喫茶店です
通天閣も飾ってあるし、ハロウィンの飾りで季節感もバッチリ(笑)


c0148238_11262221.jpg
暑かったのでワタシはカキ氷をチョイス

いや~、この喫茶店が4人のツボでテンションアップ♪
昔懐かしい雰囲気でリラックス出来るし
時々コテコテの関西弁が聞こえてくるのが楽しい~
写真を見返すと男の子くんもこの時が最高に楽しそう(笑)

さーて、疲れも癒えたところで最終目的地へ


男の子くんは新幹線が大好きとの事で・・・


c0148238_11262837.jpg
大阪駅ノースゲートビルにある「鉄道プラザ」へ
今日一日付き合ってくれたお礼にたっぷり楽しんでおくれよ~

「お~、ドクターイエローだ」と大人達も大はしゃぎです(笑)


c0148238_11263615.jpg
そして新大阪へと向かい最後に串カツをつまみ
自分用土産の551の肉まんをゲットし、新幹線に飛び乗る!
(あっ、写真の新幹線は東京駅で撮った写真です)

いつもと違うメンバーでの旅行だったので新鮮で楽しかったぁ♪
この日の観光時間6時間という短さだったんだけど
すんごい充実っぷりでした~
心残りはお好み焼きを食べられなかった事だけかな?

笑いがいっぱいの一日に感謝!!

[PR]
by yur-cafe | 2013-11-08 22:00 | 関西 | Comments(6)

東福寺へ

東福寺といえば言わずと知れた紅葉の名所。
毎年のようにテレビやブログで紹介される写真を見ては「綺麗~」と溜息ばかりです。
シーズン中の混雑を想像するとつい敬遠してしまうのですが、どんな素敵な所なのかこの目で見てみたい!と、今回の京都旅は東福寺周辺を周ろうと思ったのでした。

さて、
泉涌寺、雲龍院と巡り、地図を見る限りでは東福寺までは歩いて行けそうな距離。
しかしながらワタシは極度な方向音痴・・・ここは一つ慎重に行こうではないか、と近くまでバスで行く事に。

先日のコメントにて、アラックさんは東福寺から泉涌寺まで歩いて行くそうですが、結構距離があるので「普通の方は真似をしないで下さい」との事で、やめておいて良かった・・・と振り返っている次第(笑)

ま、バスで行ってもそれなりに歩くんだけど、野生の勘に任せて行くとします。

c0148238_9244616.jpg
こんな素敵な道のりが続きます・・・
土塀の風情ある景色に東福寺到着前からウットリ

あまりに静かなので「この道で合ってるのかなぁ?」と
不安になりながら歩いてると、向こう側から地図を片手に
散策中の年配女性とすれ違いニッコリと会釈
「お互い頑張りましょうね」なんて言葉が聞こえてきたような(笑)

***

おっ、どうやら道は間違っていなかったようです・・・
(注:10/5の写真ですので今は状況が違うと思います~)

c0148238_935751.jpg
わぁ、こんなに見晴らしが良いのね
視界いっぱいに緑が広がって清々しいー

た、たぶんですが、この橋は「臥雲橋」
向こうに見えるのが有名な「通天橋」ですね

ここが一面紅葉したら・・そりゃもう見事でしょうねぇ


c0148238_9405237.jpg
こちらは方丈南庭
模様に込められた意味などは深く知りませんが
白い砂利に描かれた波模様を目で追うだけで
なんだか心が落ち着くものです


c0148238_9412416.jpg
こちらは方丈北庭「市松の庭」
ウマスギゴケが市松模様に配置されたお庭に感動
写真は一部だけですが奥まで市松模様が広がってるんですよ

さてと、本堂に行ってみよう・・・


c0148238_1043871.jpg
と、本堂へ向かうと大勢のお坊さんが歩いていらっしゃる
こんなに大勢のお坊さんを一度に見たのは初めてって位に
ぞろぞろと本堂へ入っていくので何事か?と(笑)

一体何が始まるのか外から暫く見させて頂くと・・・
やがて時間になり数十人のお坊さんが歩きながら
お経を読むのですが、その姿はなかなかの迫力でした

後で知ったのですが、この日(10/5)は「初祖忌」という
禅の開祖である達磨大師の法要の日だったようです


c0148238_104511.jpg
皆さん、法要の様子を興味津々に眺めてますよ^^


c0148238_105964.jpg
最初に渡った臥雲橋で充分に満足でしたが
せっかくなので通天橋も渡ってみました

ん~、緑の景色はやっぱり気持ち良いです


c0148238_105255.jpg
そんな中にも紅一点・・・
小さな秋を見つけました
今年も紅葉の季節まであと少し、ですね


c0148238_1053472.jpg
10月の京都散歩はこれにておしまい


[PR]
by yur-cafe | 2013-11-03 13:00 | 関西 | Comments(4)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(186)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

miyoさん、こんにちは..
by fufu at 16:55
miyoさん、こんにちは..
by bemnty at 08:25
お帰りなさい。 エアア..
by umi_bari at 21:34
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:43
+アラックさん この雰..
by yur-cafe at 18:37
+アラックさん やはり..
by yur-cafe at 18:35
+アラックさん 数年前..
by yur-cafe at 18:34
+アラックさん バリの..
by yur-cafe at 18:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:27
胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14

最新の記事

楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11
パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事