<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春めき度

明日の最高気温は18℃(@東京)ですって?どんどん春めき度が上がってきました。
梅も咲き出して気分が良いので、久々にカメラ持ってお出掛けしてみましたよ^^

c0148238_2042294.jpg
ぶんぶんぶん♪ハチが飛ぶ~♪
梅のほのかな香りが漂ってたのでハチに負けじとワタシはくんくんと(笑)



c0148238_20534386.jpg
紅梅も沢山咲いてました



本当は白い"ころん"とした梅らしい梅を見たかったのですが、なかなか見付からなかったので来週あたり出直してみようかと。
でも土曜以降はまた寒いようですね~。
まだまだ油断ならない季節・・・浮かれ過ぎないようにしないとね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-02-27 21:34 | よもやま話 | Comments(2)

パンダ パンダ パンダ その1

c0148238_035323.jpg
食べて、飲んで


c0148238_04082.jpg
階段上がって


c0148238_041098.jpg
下って


c0148238_041874.jpg
慎重にね(笑)


c0148238_043022.jpg
遊んで


c0148238_043744.jpg
戻って


c0148238_044420.jpg
また食べる!

・・・

実はこれは自主的に遊んでるのではなく
係員が仕掛けた"おやつ"を食べてるところなんです
なんだか人間っぽい動作ですよね~
食べて遊んでまた食べて・・・
子パンダの1日はこんな感じなのかな?

パンダ写真、可愛いのがまだ残ってるので
もうちょっとお付き合い下さいね(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2014-02-27 00:28 | 関西 | Comments(4)

アドベンチャーワールド④

アドベンチャーワールドの動物達を間近で見られる「ウォーキングサファリ」へ
c0148238_1527173.jpg
約1時間の散歩を楽しめます

c0148238_15271524.jpg
キリンって不思議な動物よね・・・


c0148238_15273489.jpg
こんなふうに動物が自由に歩いてるんですよ


c0148238_15272440.jpg
ゾウがいたゾウ!(笑)


c0148238_15303882.jpg
サイも見てくだサイね(笑)ぷぷっ


c0148238_15274871.jpg
ちょうどゴハンの時間だったようで、ワタシ達が見ていた近くに
係員さんが肉の塊をポーンと投げてくれました
すぐ目の前でムシャムシャ食べてる迫力ったら!
じっくり表情を見れてラッキーでした~

・・・

ゆったり自分のペースで歩けてなかなか楽しかったですよ~
動物を間近で見られるし充実感たっぷりでした


c0148238_15305352.jpg
もうちょっと動物見てみようかぁ(笑)


肉食動物ゾーンを回るケニア号というバスに乗ってみました
c0148238_15264862.jpg
窓越しなのでウォーキングサファリに比べて迫力に欠けますが
ゆっくり座って見られるのが良い点だと思います


c0148238_15264441.jpg
なんとクマが手を振って見送ってくれましたよ~!

なーんて、そんな芸をしてるワケではありません(笑)
実は係員が車で巡回中でエサをねだってる所でした

・・・

写真はありませんが、「ふれあい広場」というゾーンでは小動物や鳥が仲良く暮らしていて、ワタシ達も自由に触れ合うことが出来るのが素晴らしいなぁ、と思いました。
他にも有料で色々なツアーやアトラクションが用意されてました。(開園と同時に売り切れる場合もあるようです)
なんだか、すっかり満足した動物園でしたねぇ。ホントに。
[PR]
by yur-cafe | 2014-02-25 19:00 | 関西 | Comments(2)

ニャンDay

c0148238_1244482.jpg
今日は2月22日、ニャンニャンニャンのネコの日ですね!
ネコちゃん、気持ち良さそうにスヤスヤ寝てますよ~



いやぁ、すっかり五輪疲れしてます・・・
フィギュアスケートが終わった昨夜は緊張が緩んだのが、パシュートを観戦しながらも0時前には眠気の限界がきて布団へ(^^;
今朝は数日振りに爽やかな寝起きでした(笑)

::追記::
エキシビション楽しかった~♪
フェルナンデス選手のパフォーマンスは本当に楽しかった(笑)
町田選手の構成も見応えありましたね。
でもやっぱり真央ちゃんの笑顔に癒された^^

あ~、そしてとうとう閉幕しちゃいました。
なんだか心にぽっかりと穴が空いたような気分(笑)
(でも、寝不足の日々が解消されると思うとホッとしたとこもあるかな?)
とにかく感動の毎日でした!
総集編等で同じシーンが何度も流れますが、何度見ても感動は変わらず。
素晴らしい感動に感謝です。
パラリンピックも成功しますように・・・
[PR]
by yur-cafe | 2014-02-22 12:54 | よもやま話 | Comments(4)

ひな祭り

京王プラザホテル(@新宿)で毎年恒例のつるし飾りの展示が始まっていますね。
楽しみにしていたので早速行ってきました。
ロビーに入るととっても華やかでテンション上がります~♪
c0148238_11284348.jpg
上賀茂神社認定、真多呂人形の雛人形

雛人形を囲んで3.3メートルの高さからつるし飾りが飾られてます
代々受け継がれてきた着物や本絹古布を使用して
ひと針ひと針縫いあげた手作りの飾りなのだとか
手作りの温もり優しさが溢れる作品に感激です


c0148238_11284793.jpg



c0148238_12134363.jpg



c0148238_1129023.jpg


別のフロアで江戸後期~明治時代のひな祭りの様子を画いた浮世絵も展示していました。
係員がいなくて写真を撮って良いのか聞けなかったので、HPをご覧下さいね。
ひな祭りをこんなふうに楽しんでいたんだぁ・・・と、様子を伺えて面白かったですよ~。
[PR]
by yur-cafe | 2014-02-19 12:30 | よもやま話 | Comments(6)

小樽雪あかりの路

昨日の大雪は本当に凄かった~。
オリンピック観戦の合間に窓の外を眺める度にどんどん降り積もる雪!
東京に来て20年以上経ちますが、あんな景色を見たのは初めてでした。

北国出身の人が「これ位の雪で大騒ぎしちゃって・・・」などと呟くことを「北から目線」というそうですが(笑)北から目線でも「一体どうなるんだろ?」とコワかったです。
ニュースで東京の様子を知った札幌の叔母にも「家に帰れたの?」と心配されたり(^^;
東京とは反対に昨日の札幌は晴れていて、大通り公園の雪像も既に壊されたそうですよ。

さて、札幌のお隣の小樽でも冬の素敵なイベントがあります。
「小樽雪あかりの路」というイベントで今年で16回目になるそうです。
札幌の雪まつりは雪像やショーの楽しさがありますが、対して小樽は街並や運河を蝋燭の灯で迎えてくれます。
せっかくなので出掛けてみましたよ!

*2014年のイベント期間*
2/7(金)-2/16(日) 点灯時間は17:00-21:00 HPはコチラ

c0148238_21242193.jpg
札幌から小樽までは電車で30分位
雪の中を頑張って走った顔です(笑)

まだ時間前ですが手宮線会場を覗いてみると・・・

c0148238_21243424.jpg
ちょうど蝋燭に火を点け始めてる頃でした

このイベントは市民ボランティアの方々が支えているそうですが
なんと韓国からも大勢のボランティアがいらっしゃるようです
たぶん写真の方々も韓国の方々だと思います
点灯時間中に蝋燭が消えたら取り替えたりと忙しそうでした


暗くなるまでもう少し時間がありそうなので・・・


c0148238_21434413.jpg
「小樽の旅はお寿司から」
ん~、なんて素敵な言葉なんでしょ(笑)

今回のツアー特典にグルメクーポンがあったので
しっかりご馳走になってきました!美味しかった~

お腹が満足したところで、さっそく会場へ行ってみましょう

::まずは手宮線会場::
c0148238_21483364.jpg


c0148238_21484621.jpg


c0148238_2148517.jpg
雪だるま達がこたつで談笑中ですよ(笑)

c0148238_21485755.jpg
雪うさぎもとってもカワイイ♪


::運河会場へ移動です::
c0148238_21492631.jpg
小樽運河に浮かぶ400個の浮き玉キャンドル・・・

HPやパンフレットで運河の素敵な写真を見て
とても楽しみにしていたのですが・・・
ん~、パンフレットを見て期待し過ぎた感が(^^;

川も凍ってるし、吹雪いてたので綺麗さが半減したかな?(笑)

c0148238_2149386.jpg


c0148238_21495135.jpg
温もりを感じる素敵なイベントでしたよ~
さっぽろ雪まつりにお出掛けの際は小樽もオススメです!



そうそう、会場はワタシが行った手宮線会場、運河会場だけではなくまだまだあります。
小樽に宿泊していれば全部回りたかったですが、今回は中心部だけ・・・。
会場以外でも駅前から会場に向かう歩道や店舗などでもキャンドルを灯したりしていて、街全体で盛り上げてる感じが伝わってきました。

蝋燭の灯りって優しい気持ちになりますね。
幻想的でとても素敵なイベントだと思います。


***

昨日はフィギュアスケートを観て興奮して寝たのが今朝5時過ぎ・・・
今日はラージヒルの決勝だけどまたもや2:30~なんですねぇ。
レジェンドの勇姿をライブで観たいのだけど・・・あぁ、悩ましい(涙)

オリンピック期間はブログ更新が捗りそうです(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-02-15 23:10 | 北海道 | Comments(4)

LOVE LOVE LOVE

c0148238_18115761.jpg
先日、ひと足早いバレンタインチョコを渡しました
お相手は昨年一緒に大阪旅行した男の子くん!

『だ~いすき』

というメッセージカードを添えて(てへっ)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大阪旅行のメンバーで中目黒へ遊びに行った時のこと

途中から雨が振り出したので男の子くんと相々傘で
手を繋いで歩いたのですが、その事が強く印象に残ってたそうで
クリスマスカードに傘の絵を描いてプレゼントしてくれたんです
(写真の絵、やたら北海道が大きい日本地図ではありませんよ!笑)

も~、可愛くて可愛くてオバちゃんメロメロよ~(笑)

なのでワタシからも傘のチョコを選んでみましたよ^^
Happy Valentine's Day!!

[PR]
by yur-cafe | 2014-02-13 20:00 | よもやま話 | Comments(2)

さっぽろ雪まつり2014

先週から寒~い札幌へ里帰りしてたのですが、東京は45年振りの記録的な大雪でしたね。
幸か不幸かワタシは大雪を経験する事無く、30年振り?の雪まつりを楽しんでました。
久々に見た雪まつりはワタシの記憶と随分変わっていて驚きましたが、楽しいイベントで盛り上がってましたよ~!その様子を少し紹介しますね。
さっぽろ雪まつりは2/5(水)~本日2/11(火・祝)です。

c0148238_14112319.jpg
真央ちゃんジェットを探したのですが
ワタシのフライトの時間帯では見つからず残念~

ビューンと札幌に到着ー!

c0148238_14113032.jpg
テレビ塔も寒そうですね
展望台から大通りを眺めたかったんだけど
さすが雪まつり中とあって長蛇の列でした(^^;
あっさり諦めて歩きますよ~

ワタシが一番楽しかったイベントといえばコチラ
3丁目のHTB PARK AIR広場!
c0148238_14113510.jpg
迫力満点のスノーボードどフリースタイルスキーの
ジャンプを目の前で見る事が出来るんです!
オリンピックに出場した選手やこれから活躍間違いなしの
ジュニアのセッションなど・・・も~、興奮続きです!!


c0148238_14114398.jpg
フリースタイルスキーのナイトセッション


c0148238_17502336.jpg
スノーボードのナイトセッション

楽しくて昼も夜も何度も見に行ってしまったのですが(笑)
足の底からジワジワと押し上げてくる寒さときたら・・・
東京では歩いてるとポカポカするスノーブーツなのに
雪の上では冷え冷えでしたよ~(涙)
ちなみにこの時の気温はマイナス7℃でした(^^;


さーて、こちらも楽しみにしてた4丁目へ
c0148238_1412893.jpg
台湾-伝統とモダンの大氷像です
台湾を代表する有名観光スポットがぎゅぎゅっと集合
左側に台北101がありますね^^
PRステージもあったようですが残念ながら見れず(涙)


5丁目のSTV広場では
c0148238_14122167.jpg
「ウインタースポーツ天国、北海道!」
ソチオリンピック、パラリンピックの日本選手の活躍と
2017年のアジア冬季札幌大会に向けて
様々なウインタースポーツの選手の姿を雪で表現してます

ガンバレ!ニッポン!


最後に7丁目のHBCマレーシア広場を~
c0148238_14121664.jpg
こちらでは幻想的なプロジェクションマッピングが!
近頃大人気のプロジェクションマッピングですが
昨年はあまりの人の多さに上映が中止されたんですって

今年はこちらの他に8丁目のJRA札幌競馬場と
5丁目会場ではアウディのマッピングを楽しめました

・・・ってな具合に雪まつりを満喫してきましたよ~



そうそう、大雪の後の東京に帰ってきたワタシですが、帰り道のあちこちに大きな雪だるま、そして自宅マンションの前にはシロクマの雪像が出来上がっててビックリ。誰が作ったのか、すっごく上手なの!
まるで雪まつりの続きを見てるかのようでした~。

寒~い日が続きますが、風邪などひかないように気を付けて下さいね!
[PR]
by yur-cafe | 2014-02-11 18:15 | 北海道 | Comments(4)

アドベンチャーワールド③

ホッキョクグマのおやつタイムです。
北海道の旭山動物園では混雑していたため残念ながら"ざっぱーん"のダイブを見ることが出来ませんでした。
なので今回は気合入れて早めに行ってみたのですが・・・
またもや拍子抜けする位に混雑は皆無(笑)

c0148238_10592813.jpg
上からおやつをが投げ込まれるのを
首を長ーくして待ってます

そろそろダイブかな?

c0148238_10594725.jpg
が、どうやら慎重派なのか・・・
期待してた"ざっぱーん"の瞬間がこない?


c0148238_1101363.jpg
そろ~り、そろ~り・・・


c0148238_1105052.jpg
そろ~り、そろ~り・・・


c0148238_111755.jpg
そろ~り、そろ~り・・・
と、水中へ潜っていきましたよ(笑)

アドベンチャーワールドのホッキョクグマは慎重派です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あ、そういえばパンダちゃん何してるのかな?
次の場所に行く前にちょっと寄ってみるかね・・・

c0148238_1114207.jpg
お~、食べてる食べてる(笑)


c0148238_11142672.jpg
こんな感じです
なんか面白いんですけどー(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2014-02-06 12:00 | 関西 | Comments(4)

いかめし&新ブログ

百貨店で度々行われる物産展が大好きなmiyoです(笑)
中でも一番楽しみなのがワタシの故郷でもある北海道の物産展~!
大混雑の中を目指すは森駅のいかめし!
先日の京王の駅弁大会では混雑に負けて買いそびれましたが、アラックさんのブログで現在は小田急で北海道展と知って金曜日に買って帰りました~。

c0148238_14331664.jpg
フタを開ける瞬間は嬉しさのあまり・・・ではなくて(笑)
ある理由からちょっとドキドキします

では・・・オープーン!!

c0148238_14332342.jpg
お~、今回はワタシ的にはアタリ!です
なにがって、時々小サイズが3個って時があるもんでね(笑)
人によっては3個の方がラッキーかもしれませんが
ワタシは今回のような2個入りが良いので
3個入りが続いた時はちょっとガッカリだったんですよ~
す、すみません、どうでも良い事をつらつらと(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



それから・・・ブログをもう一つ作ってみたので、そのお知らせを!
2012年のフランスの旅行記が中途半端に止まってしまったのだけど、やっぱり何か形に残したく考えた結果、旅行記は諦めて(笑)新ブログにアルバムのような形にしようと思いました。
数日前からバンバンアップしてるので既に数ページありますが、よかったら見て下さいね。
そのうち、昨年のロンボク島や、バリ、ハワイのお気に入り写真もアップする予定です。

新しいブログのブログ名は「旅色ゆるるん」
URLはhttp://yucafe2.exblog.jp/(コチラです⇒

このブログは今まで通り、旅先でのエピソードや短期間の旅行記をメインに綴っていこうかと・・・。(要するに長期の旅をまとめる能力が無いという事です。笑)

今後ともどうぞ宜しくお願いします040.gif
[PR]
by yur-cafe | 2014-02-02 15:43 | よもやま話 | Comments(6)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事