<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台北車站など*雑記

吹き抜けの大きな広場・・・
ここは台北車站(台北駅)の1F中央広場です。
c0148238_10305793.jpg
昨年9月に鶯歌から台北に戻ってここを通った時、この広場全体が沢山の人で埋め尽くされてたんです。
よく見ると皆さんしっかり座り込んでる様子だったので、場所柄、列車遅延か何かで足止めされてるのかと思ったのですが、実は冷房の効いた広場で「涼んでた」みたい(笑)
床の格子柄がビニールシートにも見え、まるで家族でピクニックのよう❣
写真は夕方に撮ったものなので涼んでる人は少ないですが、まだ名残はありますね。
ちょっと面白い光景でした(笑)

さてワタクシ、台北駅にやって来たのは新幹線好きな男の子へのお土産を探すため。
台北駅構内なら新幹線グッズがあるはずだわ!と。
戦利品はコチラです。
c0148238_18564335.jpg
台湾新幹線のチョロQを見つけました~。
頑張って探した甲斐あって喜んでくれましたよ(よっしゃぁ!)
(関係ないけど、チョロQという言葉を思い出すのにどれだけ時間がかかったか。笑)


変わってコチラ・・・
c0148238_1942268.jpg
台鉄(台湾鉄路)の改札近くのトイレは電光掲示板で混雑状況が表示されてました(笑)

ちなみに台北の公衆トイレは比較的綺麗だと思います。
ワタシの経験では観光地などのレストランのトイレの方がドキドキするかな。
鼎泰豐レベルのお店だと常に綺麗にしてるので安心して入れますけどね。
ま、感じ方には個人差があると思いますので参考までに(笑)


ついでにコチラはMRT(地下鉄)・・・
c0148238_1918467.jpg
台湾に行った事ある方は知ってると思うけどMRT内は飲食禁止で罰金対象なんです。もちろん喫煙も。
それを知らなかった頃は、夜市の帰りに平気な顔でスイカジュースを飲むという、恥知らずな行為をした記憶があります(スミマセン)

そして昨年の事。
ホームでペットボトルの水を飲んでいたところ、怖い形相の係員に「ちょっとキミ!」と。
はい、ホームでの飲食も違反なのでした(涙)
その時は注意で済みましたが、怖かったわぁ。
観光客にも容赦なく罰金を課するそうなので皆さんも注意して下さいね^^;
なんだか今日は豆知識になりましたね(笑)

そうそう、台北の記事を連続アップしてたら台湾の神様が微笑んでくれました~!
なんと、急遽6月に台北行きが決定したのです(嬉)
昨年最後に行ったのが9月で、気になってたお店のマンゴーかき氷がシーズンオフで食べられなかったのが心残りだったんです。
今度こそは絶対に食べるぞ~!と、今から意気込んでます(笑)

よし、台北に行く前に溜まってる台北の食レポをアップしようかな!
[PR]
by yur-cafe | 2014-05-31 14:26 | 台湾 | Comments(8)

三峡・鶯歌さんぽ #3

c0148238_20161618.jpg
バスに揺られて約10分、鶯歌に到着です
三峡から鶯歌は拍子抜けする程に近かった(笑)


c0148238_2046521.jpg
トロピカルな風景ですが間違いなく鶯歌ですよ
さっそく陶瓷老街でお買い物!


c0148238_20461120.jpg
素敵な家具も多いので買いたくなってしまう~


c0148238_20462239.jpg
あちこちで陶芸教室が開いていてます
子供達はみんな真剣な面持ち


c0148238_20464399.jpg
休憩用の椅子にも陶器が使われてるあたり
さすが「陶器の街」だなぁ、と感心しちゃう


c0148238_20462830.jpg
この日はお手頃価格な茶杯を幾つか購入したのですが
一番のお気に入り茶器はこちらのお店で・・・
他の茶杯に比べてちょっぴり奮発しました(笑)


c0148238_2034196.jpg
一目惚れは蓮が描かれた茶杯
蕾だったり開いていたり絵柄が全て違うので
どれにするか迷う時間も楽しかったです^^


c0148238_20463835.jpg
無事買い物を終えてブラブラ散歩・・・

そうそう、
オシャレな雑貨屋さんが目に入り旅友と物色していると
オーナーさんから「日本の方ですか?」と

その方は日本から台湾に移り住んでいるとの事ですが
色々と話してるうちにご実家はワタシが暮らしてる場所の
2駅違いの場所という事が判明したのです
鶯歌で地元の話で盛り上がるとは(笑)面白いもんです


c0148238_20464948.jpg
寝ぼけ眼のワンコ(笑)
こういう姿を見るとバリを思い出しちゃうな~

さーて買い物も、楽しい出会いも満喫しました!
そろそろ台北に戻りましょう


c0148238_20465973.jpg
台北への帰りは鉄道でまったりと
茶器が必要になったらまた訪れるとしましょう

[PR]
by yur-cafe | 2014-05-20 00:31 | 台湾 | Comments(6)

三峡・鶯歌さんぽ #2

清水厳祖師廟から三峡老街にやって来ました
c0148238_18184519.jpg
台湾には「老街」とつく場所がよくありますが
老街とは昔ながらの古い街並みのこと

三峡老街は昔は木材や染業で栄えていたそうです

現在は観光地化されていてお土産屋さんが並んでます
しかしながら赤レンガのバロック式建築で風情ある通りですね


c0148238_18173622.jpg
良い雰囲気が漂ってますね~
この瞬間は人が少ないですが、常に観光客で行列でした


c0148238_18174325.jpg
そうそう、三峡といえば金牛角・・・
写真の金色の飾りの形をした食べ物ですが何だと思いますか?
(あっ、吊るされてる紙袋は誰かのイタズラではなく、そういう飾りです。笑)

金牛角はクロワッサンに似たパンなんですよ~

試食してみたらクロワッサンより硬い食感でした
チーズやチョコ、フルーツなど色んな味が揃ってましたよ
ワタシはあまり・・・でしたが(笑)三峡名物として人気です


c0148238_18395593.jpg
路地裏で出会ったワンコが人懐っこ過ぎて参った^^;
どうやっても足元から離れなくて困ってたのですが
たまたま通り掛かったヤングな女子達にワンコが目移り・・
その隙にダッシュで逃げてきましたよ~(ほっ)

一目散に若い女子に走ったこのワンコはきっとオスだな(笑)


c0148238_18175180.jpg
こちらは地元の方々で賑わっていた商店街
お昼過ぎだったのでひと段落した頃のようです

そろそろ三峡のお散歩はおしまい

c0148238_18183920.jpg
バスに乗って鶯歌へ移動です

[PR]
by yur-cafe | 2014-05-15 00:05 | 台湾 | Comments(4)

三峡・鶯歌さんぽ #1

台北から簡単に足を延ばせる「鶯歌」はワタシのお気に入りスポット。
茶器を買うのが目的なので毎度は出掛けませんが、これまで4、5回行ったかな?
その鶯歌のすぐ隣に三峡(サンシャー)という町があります。
なかなか行く機会がなかったのですが、昨年、鶯歌へ行くついでに寄ってみました。
台北からMRTとバスを利用して1時間くらいで到着です。


c0148238_10534090.jpg
迫力たっぷりな獅子が出迎えてくれました(笑)
背後にチラリと見える建物まで行ってみましょう


c0148238_10541280.jpg
「清水厳祖師廟」

このお寺の彫刻は台湾で一番綺麗とのこと
屋根の上の飾りが上向きにピーンと勢いあるなぁ


c0148238_15502725.jpg
奥にご本尊が収められてます
観光客が興味深そうに眺めてましたよ


c0148238_10535524.jpg
柱には巧妙な彫刻が・・・
美しい彫刻があちこちに彫られていて感動的


c0148238_16194736.jpg
2階も多くの方が参拝中でした
邪魔にならないように・・・と、ちょっと緊張(^^;


c0148238_16343393.jpg
ん~、芸術的なお寺に圧巻でした!
説明が全く足りてないので台北ナビ等をご覧下さいね

[PR]
by yur-cafe | 2014-05-13 00:51 | 台湾 | Comments(2)

金仙魚丸永楽市場店

あっという間にGWも終わりですね~。
ワタシは4連休の前半に家のレイアウト変更など肉体労働的な事をしたもんで、後半は疲労でグダグダな2日間を過ごして終わりました。体力なさすぎ^^;
久々に台湾茶を楽しむつもりだったのに、そんな気力もなくソファーでゴロゴロ。
そして4月か5月に台北に行く予定が完全に流れたので(涙)ブログで発散させて下さい~。
ワタシが今一番食べたいものを紹介しましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨年の9月、迪化街へ買い物に行った時に小腹を満たすために食べた金仙魚丸店の蝦捲(海老のすり身を揚げたもの)が忘れられないのです~。
実はチェックしてたお店と記憶違いしてたのですが、結果としてすんごく美味しくて大満足。
後で知ったのですが金仙魚丸店って有名なお店なんですね。ホント、美味しかった♪

c0148238_178091.jpg
永楽市場の近くに並ぶ屋台の中の一軒が金仙魚丸
お世辞にもキレイなお店とは言えません・・・(笑)
外観を見てちょっと怯んでいると、お店の方が「美味しいよ」と
積極的に売り込んでくるので「じゃ、じゃあ、食べようかぁ」と(笑)

早速、ワタシが食べたかった「蝦捲」を注文してみました~!


c0148238_7361493.jpg
揚げたてを一口食べると・・・美味しい~♪
エビのすり身の中に蓮根も入っているようで
プリプリと共にシャキシャキとした食感が堪らんです
蝦捲の下にあるマスタードを絡めて食べるのも新鮮な美味しさです

これは一皿では足りません!お代わり下さ~い!!


c0148238_1781625.jpg
折角なのでお店の名物という「排骨」も食べてみました~
もちろん美味しかったですが、ワタシの本命はやっぱり蝦捲だな

あ~、今すぐ食べタイワン!です



■お店data
住所:台北市南京西路233巷19号
迪化街・永楽市場のすぐ側
[PR]
by yur-cafe | 2014-05-06 19:46 | 台湾 | Comments(8)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07
温かい杏仁豆腐なんてもの..
by ヒヨコ at 13:35

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事