<   2014年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

お・も・て・な・し @JAL

c0148238_10382086.jpg
バリ行きの往路は映画観たり、本読んだり、寝たり、と何かと忙しい
外を眺めた時に窓から飛行機が見えると一人で興奮したりね(笑)
復路はひたすら睡眠あるのみzzz


c0148238_10382646.jpg
何か飲み物を頂こうかな?と思った絶妙なタイミングで
「何かお持ちしましょうか?」とCAさんの優しい声(嬉)

飲み物サービスの中に梅酒があったのでソーダ割りを注文すると
梅酒ソーダと共に「お口に合わなければ(梅酒の濃さ)調整して下さい」
と、梅酒の原液とソーダの残りを添えてくれました!感激~!
さすが日系はThe"お・も・て・な・し"的サービスです(笑)



今回の旅行はJAL利用でした。
近頃は台北に行く時はバニラエア(LCC)か、ちょっと奮発してエバー。
バリに行く時もエバーで台北経由だったり、直行ならガルーダを選んでいたので、JALで海外に行くのは6年前のハワイ島以来のこと。(うぅ~、ハワイ行きたいよ!)
ま、ただ単にガルーダの強気な料金に対してJALが安かったからなんだけど(笑)

777-300は新しくてシートピッチも広めで快適ですね。
JALのジャカルタ便は9月に入ってから空席が出るようになったとの事でしたが、CやFクラスはほぼ満席で羨ましく通り過ぎたワタシです(笑)

ガルーダやエバーで乗った瞬間から現地気分が盛り上るのも良いけど、久々のJALで感じたCAさんのきめ細かいサービスに感激した次第。
しかしジャカルタ乗り継ぎの煩わしさがネックだなぁ。
イミグレとか国内線ターミナルまでの道程とか複雑すぎる(・・;)
出発前に色んな人のブログでイメトレしたというのに、現場では勘だけが頼りでした(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-09-30 18:00 | Bali | Comments(10)

bohong ボホン

c0148238_1661858.jpg
このシリーズ、バリのスーパーマーケットで
見た事がある人も多いのではないでしょうか
以前はキ○ィちゃんそっくりでしたが(昔のパッケージはコチラ
近頃は随分と遠慮気味?な印象です(笑)

このお菓子、キ○ィちゃんそっくりな時の方が美味しかったです
ほのかに甘くてボソッとした歯ごたえ(パリッではない)は同じだけど
沢山食べると少し油っぽく感じるようになったような?
渦巻きの太さとか色が違うので、そもそも別物なのかなぁ



タイトルの「bohong」は「嘘」という意味。
挨拶以外のインドネシア語では割と早い時期に覚えた単語の一つでした。
なぜなら・・・
このブログで時々登場するワヤン’s familyは日本語を知らないので(奥様のマデさんは少し知ってるけど、ワヤンは全くダメ)ワタシと旅友にとっては決して得意ではない英語でのコミュニケーションが必要となります。
しかし、ワヤンとの会話は時折「えーっ、ほんとー?」という内容があり、その度にマデさんが渋い顔で「ジョーダン」と訂正する、の繰り返し。
そんな事が度々なので会話帳で嘘=bohong(ボホン)と調べ、ワヤンが得意顔でニヤニヤと話す時は「ワヤン!ボホーン!」と対処する事にしたのです。
使う回数が多いので、今ではLiarよりbohongという単語が真っ先に出てきます(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-09-29 01:00 | Bali | Comments(8)

みやげ物・いやげ物 @BALI

旅行前に雑誌やガイドブックを捲りながら「○○ショップのコレが欲しいなぁ」と思っても、結局は面倒になって行かず(買わず)に終わる事が殆どで、特にバリ島ではスーパーマーケットの買い物で充分満足。というワタシです。
そんなワタシ、今年は珍しく絶対に買いたい物があったんですよ。
c0148238_11321723.jpg
今回、何故か無性に買いたくなったもの、それは・・・
「バリ猫」なんです(笑)
どんな心境の変化なのか渡バリ13回目にして初トキメキ♡
今年はニャンコとの触れ合いが多かったからかしら?

帰国後1週間過ぎてやっと開封したのですが
並べてみると尻尾の長さも太さも全部違うの!
塗装も形も雑すぎて、見れば見る程笑える~

どうやら左から2番目の黄色い猫がボスらしい
そして右の2匹は遊び過ぎて疲れたのかすぐに寝ます
ちょっと目を離すとコロンと寝転んでしまうんですよ(^^;

・・・

スーパーで買ったものをもう少し紹介しましょ

c0148238_11322244.jpg
ビンタンスーパーの土産物コーナーを軽く物色すると
ワタシを見つめるトッケイの熱い視線が・・・
バリ猫といい、こういうの飾る趣味はないんだけどなぁ
と思いながらも、トッケイを連れ帰る決意をするワタシ

その横で旅友が真剣な表情で「これ良くない?」と打診してきた物
それが黄色の灯台のキーホルダーでした(・・;) えっ?
ワタシがこれを貰ったら「いやげ物」ですけど??と冷静に告げるも
旅友の心は灯台キーホルダーに釘付けだったようで
どの灯台がより良い状態か見比べてる姿に爆笑したワタシです
長年の付き合いだけど、こんなカワイイのが好きとは知らんかったな


c0148238_11322683.jpg
MORINのパイナップルジャム
これは毎年忘れずに買って帰るものの一つです

色んな所で見かけたキラキラのコースターも今年買ったもの

・・・

今日はセカホン(世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?)
を見てバリに浸ろうと思います!楽しみ~♪

[PR]
by yur-cafe | 2014-09-24 20:00 | Bali | Comments(8)

2014年夏旅備忘録

c0148238_13391511.jpg

遅めの夏休みも終わり、ワタシの気分も完全に夏から秋にシフト中。
今は先日までの旅行先、ロンボク&バリの写真を整理しながらニマニマ思い出にふける時間が多いですが、これからジワジワと秋風がしみてくるのでしょうね(笑)

今回は久々のJAL利用。
快適だったけどジャカルタ乗り継ぎは複雑で想像以上に面倒だったな。
前半滞在したロンボク島は観光客がすごく増えてて、シェラトンスンギギのビーチベッドは早くに場所を取らないとプールサイドで体育座り状態に。ハイ、体育座りはウソです(笑)
ロンボク島の紺碧の海はホントに綺麗でバイクで走るのが楽しかった。

ギリアイルへ渡るために訪れた悪名高きバンサル港。
実際には拍子抜けする程何事もなく、「悪名高き」というのは昔の話なのか?たまたまだったのか?これから行く人に「心配無用」と、声を大にして言っていいのか迷うとこ。
2泊したアイルは相変わらずの綺麗な海。そしてニャンコ達がのんびり幸せに暮らす島。

後半はバリ島ウブドで。
今回はサヌールでワヤンに会う時間を作れなかった。
でもやっぱり会いたくて、空港からウブドへ送ってもらう約束をして再会を果たす。
ワタシ達を見つけて人影に隠れるという、まるで子供な態度のアラフォー男。
ニヤニヤと出迎えてくれたワヤンの髪が無く(坊主)どうしたのか尋ねると「エコノミック」と。
デリケートな話題なのであまり深くは追求しないことにする(笑)

ウブドではのんびり過ごすつもりだったけど、バイクでぐるぐるしたり、マッサージしたり、食べたりすると、あっという間に夜になるという毎日の不思議。
なんだかすっごく時間が経つのが早かった気がするな。ウブドは。

そうそう、バリは今ペットブームなのかなぁ?
夕方になるとワンコの散歩してる人が多いの。ちゃんとリードを付けたワンコ。
ブームといえば、ギター弾きの少年も多かったな。それはバリでもロンボクでも。
ポロロ~ン♪と流れるギターの音は心地よくて大好き。

ウブド最後の夜、宿泊先のヴィラに"初めまして"の小さなお客様が。
昨年結婚のお祝いをした2人が、今年は娘さんを連れて3人で会いに来てくれたんです。
1年前は結婚までの馴れ初めを聞いた彼も夫となり父となり、着々と人生を歩んでる様子を見ると感慨深いってもんです。
娘さんを見つめるパパとママの優しい眼差し。忘れられないなぁ。

以上、2014年のロンボク&バリ旅行で感じた事でした。
またちょっとずつブログに綴っていこうと思います。

[PR]
by yur-cafe | 2014-09-18 19:00 | Bali

またの日まで

c0148238_10211873.jpg
長いと思ったけど終わる時は呆気ないなぁ、旅って

またね☆

[PR]
by yur-cafe | 2014-09-16 12:15 | Bali

見送りニャン

c0148238_1014037.jpg
帰国に向けてパッキングしてると視界に黒い物体

ひぇ~っ!なんだなんだ?何かいる??

恐る恐る目をやるとお初の猫にゃん登場
子猫しかいないと思ってたんだけど大きい猫もいたのね~


c0148238_1014449.jpg
どんな客だったのか最後にチェックに来たのかな?(笑)
今度は出迎えニャンしてよね(^ー^ )

[PR]
by yur-cafe | 2014-09-16 12:13 | Bali

ラストLunch

c0148238_1034084.jpg
バリ最後の食事はバビグリンで

[PR]
by yur-cafe | 2014-09-16 12:11 | Bali

スンバヤン

c0148238_1004784.jpg
ワンコも一緒にお祈りを

[PR]
by yur-cafe | 2014-09-16 12:10 | Bali

今日のニャン

c0148238_10533737.jpg
今、必死なんです
何故ならせっかく捕まえた獲物を落としちゃったから

なんたるドジっぷり

旅友が「ここにあるよ~」と教えてあげても
なかなか見つからず、ニャーニャー必死の姿がカワイイ(笑)


c0148238_10534653.jpg
がんばれ~~~

・・・

数分後やっと見付かって満足したのか
獲物を放置したままプイッと遊びに出掛ける困ったちゃん
ちゃんと持って帰ってよねー(^^;


c0148238_1053569.jpg
ひと仕事終えたご満悦の顔


c0148238_1054658.jpg
今日も平和だにゃぁ・・・

[PR]
by yur-cafe | 2014-09-14 12:53 | Bali

水分補給

c0148238_7381843.jpg
Thank you! Yちゃん・Sちゃん・Eちゃん♡

[PR]
by yur-cafe | 2014-09-14 07:20 | Bali


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(190)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11
パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事