<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN WEEK

ハロウィン・・・それはワタシが子供の頃は全く馴染みのなかったイベント。
今では10月最後の週末には仮装パレードも多く見かけるようになりましたね。
ウチの近所でも地味~にパレードしてましたよ(笑)
このブログもハロウィンっぽい装いにしてみよう♪


・・・のつもりがクリスマスっぽくなっちゃったな
c0148238_13124319.jpg
この時期になると発売されるモロゾフの「りんごのチョコレート」
このりんごチョコ、大好きなのだ~!
チョコレート×フルーツなんて以前はあり得ない存在でした(笑)
ある時、伊予柑ピールをチョコでコーティングしたものを頂いたのですが
気が進まないまま半信半疑で食べてみたら・・・美味しいじゃないの♥

味の好みって年を追うごとに変わりますね
そういえば、いつの間にか酢豚のパイナップルとか
ハワイアンピザも好きになったし(笑)



c0148238_1313577.jpg
先日、プレゼントで頂いたマカロン・・・
マカロンって特別なイメージが強くて自分では滅多に買わないお菓子の一つ
思いがけず頂いたりするとホントに嬉しくって!
箱を開けて綺麗な色が並んでるのを見た瞬間に笑顔が(笑)



c0148238_13131785.jpg
こちらは昨年の京都での1枚

秋の京都は12月の散り紅葉の頃に行くことが多いのだけど
今年は紅葉のベストシーズンに行っちゃおうかしら?と目論み中
しかし・・・お手頃料金のホテルは軒並み満室なのね(>_<)
そりゃそうだよね、気付くのが遅かった(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2014-10-29 20:00 | よもやま話 | Comments(6)

PANDA@Ueno Zoo

先日、上野の森美術館で開催中の北斎展に行き、その後は久々の上野公園を散策するはずが・・・吸い込まれてしまいました。動物園に(笑)

実はこの日はおひとりさま・・・
「オバサンが1人で動物園ってどうよ?」と思ったのだけど、台北で動物園に行けなかった事をプチ後悔してたとこだし、思い切って入っちゃおう~!と。
旅友にパンダの写真を送ってあげたら随分と呆れてたけど気にしないもんね(笑)

c0148238_110930.jpg
閉園まで1時間半という時間だったので全部は周れなかったけど、遅い時間だったから?それとも雨上がりの夕方だったから?園内は割りと空いていたのでマイペースで周れました。


c0148238_1555481.jpg
サル山は面白くてつい見入ってしまう~。
ケンカしてたり、怒られてシュンとしてたり、それを見守る仲間がいたり。
写真の親子は周りでケンカしてるサル達を完全無視で親子愛に浸ってた(笑)
抱っこされてる赤ちゃんが何とも良い表情なんですよ~。


c0148238_1563824.jpg
何度も足を滑らせて歩いてるトラの様子には笑えた(笑)

アシカは背中にずっと手を置いてるのが面白かったな。
親子なのかしら?必ず手を背中に置くんですよ^^

なかなか顔を見せてくれなかったのがライオン君。
一度だけ目の前を通った時に慌てて撮ったらボケボケ写真(涙)
全然迫力ない、おとぼけ顔が笑える・・・


さてさて、上野動物園といったらやはりパンダでしょ!
ワタシが行った時間は空いてたので存分に観賞できました(o^-^o)

最初に観た時は屋外放飼場で遊んでいましたが
閉園前は室内の部屋に移動して笹をムシャムシャ頬張ってました~。
c0148238_1564986.jpg
シンシンは女の子らしいポーズで♪


c0148238_156568.jpg
リーリーはすごい食いしん坊でワタシみたいだった(笑)
口の中が笹の葉でいっぱいというのに、どんどん食べる食べる!

でも寝そべって食べても愛くるしく見えるのはパンダだけかもね(笑)

そういえば、和歌山のアドベンチャーワールドの係員が教えてくれたのですが
パンダはとってもグルメなんですって!
パンダによって好きな部分(笹の)が違うそうですよ。茎だったり、葉の部分だったり。

・・・

この日は閉園近くまでパンダのお部屋の前にいたのですが
熱心に通っていると思われるパンダフリークな方が多くてびっくりしました。
パンダ達の個性をよく知っていて、話しを聞いてるのが楽しかったです。

他にも、ただジーッとパンダの様子を眺めてる背中の大きなオジサンも(笑)
ふいにパンダに手を振ってる姿を見た時はちょっと感動しちゃったわ。
パンダって皆のアイドルなんだよね( v v)。

あ~、楽しかった!また行きたい!!

・・・

帰り道、外国人が輪になって遠くを見上げてる場所があったのですが・・・
なるほど~!
c0148238_18413174.jpg
スカイツリーが見える場所だったのね。
皆でこれからの計画を立ててるのかと思ったわ!

スカイツリーは行った事がないので、これまでで一番近くで見たかも。
もっと明るい時間に気付けば良かったな(・・;)

[PR]
by yur-cafe | 2014-10-28 21:00 | よもやま話 | Comments(4)

雨の日の楽しみ@台北

台北は台湾の中でも雨の多い場所。
旅行前に天気予報を見ると雨マークばかりという事が珍しくありません。
でも「台湾の天気予報は当たらない」という事でも有名。
予報が外れて晴れが続き「ほら、ワタシって晴れ女!」と、自慢げに呟く旅行者はワタシだけじゃないと思う(笑)
ま、そんな晴れ女が参上しても降るときは降ります。
雨は喜ばしくないんだけど、ワタシはそんな時にふと「台湾」を感じる場面があるんですよ。
それは・・・

折りたたみ傘をこんな風に下げて歩いてる所。
(何処かの駅で撮った写真の中に写り込んでた方に足元だけズームアップしてモデルになって頂きました。笑)
c0148238_138228.jpg
こんな風に折りたたみ傘を下げて持ち歩く人が多いんです。
雨の日に有り難いアーケードが多いので、傘を差したり閉じたりの回数が多いから?
それとも濡れた面を表にして他人に不快な思いをさせない為の配慮?
言葉が通じるなら是非質問したい事の一つです。

雨の日に、通行人の手元から揺れる折りたたみ傘を密かに楽しんでるワタシって・・・(笑)
そしてワタシも時々真似てみるのですが、折りたたんだ部分が広がって収集つかず(。-_-。)


先日の台北でも雨が降ったり止んだり、という日があったのですが・・・
c0148238_1104791.jpg
こんな可愛いヒヨコちゃんと遭遇しましたよ!

・・・

台湾に旅行の際は晴雨兼用の折りたたみ傘が必需品です
雨傘として使うか日除けとして使うかは当日までのお楽しみ(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2014-10-22 12:30 | 台湾 | Comments(8)

文具パラダイス@台北

台北は文具店が実に充実してます。
日本でも商店街にある文具店を始め、伊東屋、世界堂、東急ハンズetc...に出向けば、心をくすぐられる商品が沢山並んでいますが、台北もスゴイんですよー!!
例えば誠品書店では、スタイリッシュな雑貨が揃っていて見てるだけで楽しい。
禮拜文房具/Tools to Livebyのような素敵店も存在します。
そして、庶民価格が嬉しい大型文具店があちこちにあるのも面白いとこ。
一歩店内に入ると、その種類の多さに大興奮なんですよー。
ペンだけでも目眩するような数で(ホントに!)、お値段も9元~(日本円で30円位~)ズラーーーっと並んでるの。

以前にも紹介したかもしれませんが、ワタシが一番感心するのはグリーティングカードの豊富さと安さかな。
手の平サイズのだと15元前後(50円前後)、ポストカードサイズの凝ったデザインでも30元位~(100円位~)揃っているので、あれもこれも欲しい~!と大変(^^;
日本で買うと400円以上するようなカードばかりなのでホントにお買い得感アリです。

c0148238_18455574.jpg
今回のお気に入りはコレ!
金魚鉢の中に金魚がゆらゆら~(立体になってます)
裏にメッセージを添える事も出来るし
封筒も付いてるので暑中見舞いに良さそう
追記:このカードは日本でも売ってました(400円位)
が、台湾では30元だったのでお得に買えたようです(笑)


c0148238_18453897.jpg
ずっと前から欲しかった小籠包カード・・・
ついに自分用土産に買ってしまいました(笑)


あとはmt(マスキングテープ)も台湾ですごく流行っていて、種類が物凄く多い!
mtは日本の100均でもカワイイのを買えるので、台北では台湾をイメージしたmtを買いたいな、と思ってました。
台北101や黄色いタクシー等が描かれたmtにしようと思ったのですが・・・
c0148238_18491384.jpg
結局選んだのはパンダちゃん♡
近頃パンダLOVEなもので(笑)


c0148238_18495452.jpg
ワタシが今回立ち寄ったお店は台北駅から西門駅周辺で「久大文具」「光南大批發」など。
本屋さんも要チェックで、例えば1階から3階あたりまでは書籍で4階から上は文房具や雑貨売り場・・なんてお店も多いです。
文具好きな方は試しに覗いてみてくださいね!大人も子供も楽しいはず。
あっ、日曜の夕方に光南大批發に入ったらすんごい混雑でした(--,)
曜日や時間帯によっては芋洗い状態の可能性もあるので覚悟が必要かも。

もう一つ。
友達の子供さんへのお土産にしたものを紹介。
c0148238_2243945.jpg
これこれ・・・!


これ、ネームシールなんです。
何方かのブログで紹介してるのを見たのですが、日本で作るより安い・・・との事なのでお土産にしようと思ってたのでした。
台紙はウルトラマンやカーズ、トーマス、プーさん、サンリオのもあったかな?まぁ、選ぶのも大変な程の台紙がありました(^^;
台紙が決まったらメモ帳に印刷したい名前を書いて渡すだけ。(文字は漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字が可能だったはず)
サンプルを確認してOKであれば本印刷してもらいます。
シールの大きさによって値段は違いますが100~200元。
ワタシが作ってもらったのは一番小さいサイズで200シールで100元でした。
ちゃんと包装(透明フィルム)してくれるのでお土産にするのに問題なしです。

場所は台北車站站前地下街のZ1入口広場。
屋台のような店舗ですがシールを選ぶ人の輪が出来てるのですぐ分かると思います。

あぁ、今回の旅行中に一体どれ位の時間を文具に費やした事やら・・・(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-10-20 23:30 | 台湾 | Comments(8)

またもや食べタイワン

台風19号の進路予想図に怯えながら、連休を利用してお出掛けしてきました。
「こんな時に旅行なんて!!」と、家族に嫌味を言われながらも出掛けた場所は・・・

c0148238_14534317.jpg
はい、お馴染みの台北でした


c0148238_14534754.jpg
LOVE=台北
このデザイン素晴らしいですねぇ

・・・

先日の台北は秋めいていて、街歩きが苦にならない気候でした
屋台で食べるのも汗を拭き拭きする事もなく快適!てな具合
天気予報では雷雨マークもあったのですが傘の出番は少なかったです
(予報を見て遠出するのは諦めたんだけどなぁ。笑)

ま、なんといっても美味しい食事が最大の目的です!
今回は珍しくお初のお店もたくさん挑戦してみたのですが
目からウロコ的な発見もあり、思わず唸りましたね(←大袈裟なっ)

終わりも近づいてるマンゴーもギリギリセーフで食べてきましたよ!
c0148238_1526523.jpg
でも、6月に食べた愛文芒果には敵わないかな?
全盛期の愛文芒果を知っちゃうと贅沢になっちまう・・・(笑)
マンゴー以外にも美味しいカキ氷を食べてきたので後ほどに!

・・・

帰国日は台風19号が九州に上陸してた頃でした
台風の最中の上空は・・・
c0148238_14535131.jpg
厚い雲がびっしりと


c0148238_1695581.jpg



c0148238_14535971.jpg
無事成田に到着~!!
この後、東京に向かう途中から徐々に雨脚が強くなりました


実は今回の旅行は一筋縄ではいきませんでした。
先月、バリから帰った直後に父が怪我で救急車で運ばれるという騒動がありまして・・。
幸いにも怪我は軽かったのですが、深刻な病気が見つかるという事態に。
結果としては怪我をした事によって命拾いをした形になったわけで、発見してくれた先生には本当に感謝の言葉しかありません。

今年に入って父の様子にちょっと異変を感じていた弟は、父に病院へ行くことを勧めていたのに全く聞く耳を持たず・・・だったのです。
それが怪我によって最悪の一歩手前で発見とは、亡くなった母がしびれを切らせて何とか病院に送ってくれたとしか思えません。全てに感謝ですね。
手術は免れない状況らしいのですが、今月末までは具体的に決まらないという事と、現在は至って普通の状態。

・・・という事実を把握したワタシは「あのぅ・・・じ、実は10月に、りょ、りょ、旅行の予定がありましてぇ・・・」と白状すると、父は開口一番「オレが死にそうなのに旅行に行くのか!」と呆れ、弟には「バリに行ってきたばかりなのに何考えてるんだ!」と、こっ酷く叱られる有様(・・;)

いやぁ、おっしゃる通りでございます。
だからねぇ、内緒で行くつもりだったんだよねぇ。(←そういう事じゃないだろう?笑)

最終的には、「手術は先だし行ってもいいよ」という許しを得て今回の旅行に行かせてもらったのですが、加えて最大級の台風接近と、非常に肩身の狭い旅行でしたねぇ(笑)
手術の際はちゃんと帰ろうと思っていますが、弟には小言をたっぷり聞かされそうです。
でも安心して旅行に行けたのは弟がいてくれるおかげ。ありがとう、です。
姉の立場まるで無し(--,) とほほ・・・

そんなワガママ放題で旅行してきた台北ですが(^^;前回までの分やバリ&ロンボクも交えながらアップしていこうと思います!
[PR]
by yur-cafe | 2014-10-15 19:00 | 台湾 | Comments(12)

癒しの時間

今年の2月頃だったかな?友人のバリ土産に1冊の絵本を頂きました。
それはシーラさんのフクロウの絵と温かいメッセージに包まれた素敵な1冊でした。

ワタシも一応バリ島リピーター。シーラさんの絵を初めて見たわけではありませんが、「バリで有名なフクロウの絵」という程度の認識でした。
しかし、頂いた絵本を1ページ、1ページと捲る度に、その繊細さに感動。
シーラさんの絵を、時間をかけてじっくり見たのは初めてだったのです・・・。

その後、今年6月の関西旅行のタイミングで、阪急梅田店で販売・展示会がある事を知ったワタシは鼻息も荒く駆けつけました!ますます魅了されました(笑)
そして、先月のウブド滞在中に念願のウブドのアトリエにお邪魔しました。

c0148238_23441615.jpg



c0148238_23442460.jpg
緑いっぱいの畦道をてくてく・・・
この時、嬉しい気持ちとドキドキが入り混じってたな(笑)

シーラさんが絵に集中してる時だったら申し訳ない、と思いながら
「お邪魔しまーす」と覗いてみるとシーラさんの優しい笑顔が・・・

もう、もう、もう、感動MAXですよ(嬉)

早速、シーラさんの案内で素敵な絵を見させて頂きました
今回は絵本とポストカードを数枚購入です

気持ちが落ち着いてきた頃、入り口でお迎えしてくれたワンコ達に
ニッコリ微笑みかけると「待ってました!」とばかりに
尻尾をフリフリしながら飛び込んできました(笑)
シーラさんの愛犬、クッキー&ドギです


c0148238_23442939.jpg
こちらがクッキー(女の子)


c0148238_23444538.jpg
そして、こちらがドギ(女の子)

捨て犬だったそうですが、今はシーラさんの元で幸せそう♥
捨て犬って警戒心が強そうじゃないですか?
それがとっても人懐こくてカワイイの!

"写真撮ってもいいですよ"と言ってくれたのでカメラを構えると

・・・この通りです(笑)
シーラさんの「お座り」の合図で5秒位は座るんだけど


c0148238_23443588.jpg
すぐにフンフン言いながら飛び込んでくるの
ぎゃ~、ちょっと待ってくれぇ~


c0148238_23444150.jpg
もう写真よりも抱きしめたい衝動に駆られ
ムツゴロウさんばりに「よ~しよしよしよし・・・」ですよ(笑)

この人懐こさはシーラさんの愛情が注がれた証でしょうね


c0148238_23444976.jpg
帰りも畦道をクッキーが先導してくれて
このままずっと離れたくないと思った程です

思い出すだけで心がほんわかする優しい時間だったな
幸せな時間をありがとうございました

Terima kasih banyak

・・・

もうすぐ東京で
W.Sila展「Gift - all over the world」が開催されるそうです
ワタシも行きたいな、と思ってます!詳細はコチラ⇒★

[PR]
by yur-cafe | 2014-10-06 01:00 | Bali | Comments(6)

心残りは・・・

気が付けばキンモクセイの香りが漂い始め、18時ともなれば外は暗く、このままポケッとしてるうちにイルミーションが輝き出してまた年末がやってきちゃう・・・そんな焦りを感じ始める季節になりました。
かといって何をするでもなく、とりあえず涼しくなってきた事だし今週は本棚の整理でもしよう、と要らないものをどんどん捨てる週間にしました。
バリや台湾のレストラン情報を印刷したものや、切り抜きも溜まってるので取捨選択したり。

そしたらね、急に悲しくなったワケですよ。

だって・・・だって・・・ウブドで食べ損ねたものが多過ぎる(号泣)
今年はウブドで胃腸ダウンしちゃって、食べたいものが全然食べられなかったんです。
ワタシはワルン系の食事は殆ど手が出なかったんだけど、旅友の胃袋は元気モリモリで美味しそうにナシチャンプル食べるのを見せつけられて羨ましかった(--,)

ウブドでの食事をやり直した~い!と思い返しながら今年食べた写真を選んでみました。
c0148238_16513164.jpg
バビグリンは部位を選べばOKだったので2回も食べちゃった!
これはブンクスしたイブダユのバビグリン

写真はないけどパッセダンのナシチャンもブンクスしました
いつか食べてみたいと思ってたところ、バリ友さんに強力プッシュされ
期待大で楽しみにしてたというのに殆ど食べられなかった(涙)
ワタシの分まで旅友が美味しそうに食べてました

実はこの旅行中、ワタシが食べられず残してしまうので
旅友が2人分食べる事になり、結果どんどん太り・・・
(だって全部捨てるの勿体無いじゃない・・・?笑)
帰国時に穿くつもりだったパンツが入らないという事件勃発(笑)
ド○に落ちてスニーカーも捨てたし散々・・・可哀想すぎ(爆笑)

ごめんね、旅友ちゃん(>_<)



c0148238_16513630.jpg
Pignou di Penyuのフレンチナシゴレン

これは大好きでウブドに行く度に一度は食べてます
変わらぬ人気店で満席で入れない日もありました
二度目のトライでようやく席につけてホッとひと安心!



c0148238_16514210.jpg
お宿のアフタヌーンティーで頂いたピサンゴレン
チーズがかかってて美味しかったなぁ・・・

・・・

久々にマンガマドゥでアヤムケジュ食べたらやはり美味しかった!
あとは何食べたんだろ?写真ないとすぐに忘れちゃうな(^^;


そうだ!もう一つ今年の心残りを思い出した!
ケチャを観に行こうと思ってたのに行けなかった(涙)
大した予定などないというのに、うまくいかなかったな・・・
「どうしても」と思う事はちゃんと予定決めないとダメですね
来年の為にもここにメモしておこう・・・

[PR]
by yur-cafe | 2014-10-02 22:00 | Bali | Comments(11)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事