<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キヨシさんとドライブ #1

もう一つのブログ(⇒★)で2泊3日の南仏旅を終えてエクスアンプロヴァンスからParisへ戻る場面に差し掛かったところなんですが(2年前の写真をのんびり気まぐれアップ中^^;)これが大ピンチを迎える事となりました。
思い出深い南仏を振り返りつつ、そのピンチを記録しておきましょう(笑)

初めてのフランス行きが決まってあれこれ計画してるうちに、パリだけでは勿体無いので少し遠方にも行ってみよう。という事になりました。
ニース、プロヴァンス、ボルドー、モンサンミッシェル&ノルマンディー、古城巡り・・・考え出すと行きたい所は増えるばかり。
あーでもない、こーでもない、と散々悩みながらも古城巡りはワタシの身に何か起きそうな気がしないでもなく(笑)早々に却下。

最後まで迷ったのがモンサンミッシェルですが、その頃テレビ番組でよく取り上げられていて「あ、またやってる」といった感じで・・・行ってみたい気持ちと少々食傷気味の気持ちが揺れ動いていました。
ただ、ノルマンディーの村巡りが魅力的だったので捨てがたかったな。

プロヴァンスは子供の頃から憧れてた場所。
ま、憧れてたといってもプロヴァンスがどんな所なのかも知らず、ただ単に「プロヴァンス」とか「南仏」という雰囲気に漠然と憧れてただけなんだけど(笑)
そんな、ずっと憧れてた場所にあと一歩の所まで行くのだから、この機会を逃してはいけないという思いが強くなりプロヴァンス行きが決定したのでした!
時間があるならボルドーも行ってからプロヴァンスを巡ってそのままスペインに突入して・・・なんて贅沢な旅をしてみたかったなぁ。
ヨーロッパの地図を見てると欲張りになってしまいます(笑)

こうしてプロヴァンスに決めたものの、なにしろ漠然とした憧れでしかなかったものでガイド本や色んなブログを読み漁ってプロヴァンスについて初めて勉強したワタシ( v.v)
すると、バス等の公共機関では移動が不便で限られた場所にしか行けないと判明・・・。
カーチャーターという手もあるけど料金が(涙)当たり前だけどBaliとは大違い。
そんな時に聞こえた天使のささやき♥
旅友が「じゃ、レンタカーで周る?」とな。←密かにこの言葉を待ってたよ(by無免許女)

レンタカーで移動した方のブログを読む限りでは道は難しくないとの事だったので、その言葉を信じてレンタカーを予約したのですが、決して簡単とは言えない部分もあったわ(笑)
村から村への移動は難しくなかった気がするけど、馴染みのないラウンドアバウト(これについては後程!)とかね。
現地でレンタカーを借りる手続きも結構大変だったし(>_<)
保険がどうだとかアレコレ難しい言葉を並べられてチンプンカンプンでした。
ちゃんと安全運転するから早く車を貸してくれ~みたいな(笑)

なんとか無事レンタカーを借りて出発ーーー!なのですが、ここからがタイトルにある「キヨシさんとドライブ」なんですよ(笑)

c0148238_12411888.jpg
じゃじゃ~ん!
キヨシさんです!!


フランスに赴任中の親戚に日本語対応のナビを貸してもらったんです。
このナビの名前が「キヨシさん」なのでした(笑)
いや~、キヨシさんの存在は心強かったです。はい。

南仏の思い出・・・なんだか長くなってしまったので2,3回に分けたいと思います。
[PR]
by yur-cafe | 2014-11-28 13:00 | France | Comments(12)

秋の収穫祭

秋の恒例行事の一つが親戚宅の「柿とり」です。
ワタシも柿とり要員の1人として毎年出動するのですが、今年は"なり年"だったようで大収穫となりました。

c0148238_14205241.jpg
青空の下、たわわに実ってますよ~
嬉しいような、嫌がらせ?と思えるような・・・

今年は高枝切りバサミを新調してシャキシャキ収穫
道具一つで効率アップするものですね~感激!

それにしても天気が良すぎて太陽が眩しい~っ
柿とりは程々の気温で曇が多い日が最適だな(笑)


c0148238_1421953.jpg
こちらは剪定鋏で黙々作業の図
これでも一部分・・・辛い地道な作業なんです
大好きな柿だけど、こうも多いとちっとも有難みを感じず(--,)


c0148238_14212844.jpg
美味しそうな柿をワタシ用のご褒美に♪


・・・


この日、柿とりに参加した親戚から野菜のお裾分けがありました
c0148238_11433948.jpg
無農薬で育てたキャベツや大根、さつま芋、春菊、長ネギ・・・
土から育てた畑で作っているそうで、話を聞くだけで気が遠くなりました
でもいつか畑に招待してもらって作業の体験してみたいなぁ、と思います

野菜は集まった親戚同士で分け合ったのですが
どれも瑞々しくて立派な野菜ばかりで美味しそう~♪
今週は野菜をたっぷり食べるぞー!!

そうそう、さつま芋は収穫してから数日後が美味しいんですって
土の中で数日熟成させたものを頂いたので
昨日、早速蒸かして食べたのですがホントに美味しかった♡

実りの秋・・・ワタシの身も心も実ってます(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-25 12:40 | よもやま話 | Comments(2)

秋の京都へ #3

最後に向かったのは永観堂。
紅葉は勿論ですが、ちょうど「秋の寺宝展」の時期だったので楽しみにしていました。
しかし時間が経つのは早いもので南禅寺を出た頃には閉門時間が気になる時間です。
ダッシュ、ダッシュ~!と駆け込みましたよ!

c0148238_18101859.jpg
おぉ・・・流石「もみじの永観堂」と感動♪


c0148238_18102490.jpg
もう全体的に色付いていて秋色が広がってました


c0148238_18101196.jpg
寺宝展も素晴らしかった~!
永観堂は何度も訪問してますが、寺宝展は初めてです
普段は見られないものばかりなので興奮続きでした(笑)
遅い時間に入ったので「みかえり阿弥陀像」も並ぶ事なく
存分に眺める事が出来てラッキーでした(o^-^o)


c0148238_18103127.jpg
なかなか永観堂を出る気になれず閉門間際まで散策を


c0148238_18103732.jpg
時折差し込む西日がキラキラ眩い・・・
最後に永観堂にして良かったなぁ


さて、京都の紅葉の続きは東京で楽しもうと思います
それにしても今日は寒過ぎですね
冬将軍さん、もう少し後に出直して下さいな(笑)


・・・


*食いしん坊記録*
c0148238_18104278.jpg
京都のお手頃料金のホテルは満室だったので
この日は大阪のホテルを予約してありました

知人と合流して新しいグリコの看板を見て→たこ焼き→お好み焼きコース
お好み焼きは法善寺の「三平」で食べたんだけど、すごく美味しかった


c0148238_18105024.jpg
また食べに行ってみようと思います♪

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-20 21:02 | 関西 | Comments(4)

秋の京都へ #2

次に訪れたのは南禅寺。
立派な山門が大好きなお寺さんですが数年ぶりの訪問となりました。

c0148238_17415833.jpg
色付きが進んでましたよ~(11/14)


c0148238_17421172.jpg



c0148238_17421894.jpg
風情溢れる水路閣へ


c0148238_17422530.jpg
年季が入って歴史を感じますね
しっとりした雰囲気が漂ってます


c0148238_17423128.jpg
今頃は見頃を迎えてるかもしれませんね

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-20 21:01 | 関西 | Comments(2)

秋の京都へ #1

秋の京都に行ってきました。
ここ数年、紅葉の終わり頃に行ってたのですが、今年は紅葉真っ盛り!の一歩手前(笑)
でも色付き始めの頃も色に変化があって楽しいものですね。

予定では2日間楽しむつもりでしたが、父の手術日と重なってしまったので短縮して1日だけの観光となりました。
父の入院日が延びたので気を揉んで、電話する度に「大丈夫かなぁ・・・」と呟いてたワタシ。
というと父思いの娘と感じるかもしれませんが、それは"自分の旅行が大丈夫か?"と無意識に出てしまった言葉(・・;)
そんなの知る由もない父は、自分が心配されてると信じて疑わない様子で、電話口から聞こえた「うふっ」と、若干はにかんだ嬉しそうな声に「ハッ!」と我に返って猛省した次第です・・・父よ、親不孝でごめんねっ(笑)
2日間の予定を1日に短縮したという点を評価して頂ければ、と(--;)

c0148238_14591047.jpg
というワケで、早歩きの京都散策は移動を少なめに周ってきました。
先週は"一部見頃"が殆どでしたが、少しでも紅葉を楽しめそうな場所をピックアップです。

まずは・・・久々に高台寺へ。
c0148238_14591876.jpg
まだ青々としてますが、お庭は紅葉が始まってるようです


c0148238_14592757.jpg
この辺が一番綺麗でした(11/14)


c0148238_15503296.jpg
夜は和傘を使ってのライトアップがあるそうですよ


c0148238_15511959.jpg
作りすぎた感があって、なんだかなぁ・・って感じもするけど(笑)
ライトアップしたところの写真を見ると、幻想的で素敵でした


・・・


c0148238_1554499.jpg
お次は高台寺塔頭の圓徳院へ
こちらは初めて訪れましたが静かで良かったなぁ・・・


c0148238_156160.jpg
綺麗に色付き始めてましたよ



c0148238_1632192.jpg
高台寺もそうですが、ねね様もこのお庭を眺めたんだな・・・
と思うと何だか不思議な気持ちになります


・・・


c0148238_16583011.jpg
大賑わいの八坂神社を楽しみながら
次の場所に向かうためバス停へと急ぎます

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-20 21:00 | 関西 | Comments(6)

ギリ3島巡り*ギリ・アイル編

ギリ巡りの最後はギリ・アイルへ。
これまでの足取りは・・・
通称パーティーアイランドのトラワンガンは観光客も多く賑やかで刺激が強そう。
それを煩く感じるか楽しめるかで好みが分かれそうな島でした。
海がとっても綺麗で初めてみた瞬間の感動は忘れられません。
ハネムーンアイランドといわれるメノは時間を忘れて静かな時間を過ごせそう。
ただ、数日滞在する事を考えた時に、静か過ぎて寂しくならないかな?という不安も少々。

と、2島の印象は対照的なだけにアイルの雰囲気がとても楽しみでした。
ちなみにアイルはファミリーアイランドといわれているそうですよ!
ほんの短い時間の滞在では実際と違う部分もあるでしょうけど、フィーリングは大切よね。

c0148238_12102685.jpg
写真だと見え難いけど、この時間はあちこちに雨のカーテンが・・
雨は嬉しくないが、こういう自然現象を目にするって楽しい

c0148238_12105110.jpg
さぁ、ギリ・アイルに到着しましたよ~
やっぱり天気はどんより曇ってしまったのが残念(涙)
でものんびりした雰囲気が良いですね~

お腹が空いたのでまずはランチです!


c0148238_12133750.jpg
何も調べてなかったのでガイドさんオススメのワルンへ
シュノーケリングの後なのでお腹ペコペコ
まずはバナナジュースでエネルギー補給を~

:: アイルでもシュノーケリングしたのですが
時間が遅かったのと曇ってしまったので透明度は落ちました
でも沢山のお魚さんを見る事が出来ましたよ~ ::


c0148238_12111071.jpg
食事はナシゴレンにしましたが、これがなかなか美味しかった!
ロンボクではハズレが多かったので、ギリでも全く期待してなかったのに(笑)

さてと、食べたら少し散策してみましょう


c0148238_12124493.jpg
シュノーケルセットのレンタル屋さんとか
ちょっとした生活用品や飲み物等は簡単に買えそうでした


c0148238_12113657.jpg
南国だな~


c0148238_13495384.jpg
最後にアイルの海・・・と思ったのにこれ1枚しかなかった(・・;)
曇ったので綺麗じゃなかったから撮らなかったのかも


c0148238_1211513.jpg
アイルは賑やか過ぎず、静か過ぎずで「真ん中」な感じ
ギリの滞在先を選ぶ時にアイルを真っ先に候補から外したんだけど
もしかしてワタシ達にはアイルが丁度良いかも、と思い直しました

チドモを見送りながら「また来る・・・かな?」という予感が(笑)

・・・というワケで、今年2014年はアイルに2泊したのでした!
今回紹介出来なかったアイルの海はまた後程に~


・・・

これで昨年のギリ3島巡りは終わりです
海ガメにも会えたし、夢のようなビーチも目にした楽しい1日だった!!

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-06 01:00 | Lombok | Comments(10)

ギリ3島巡り*ギリ・メノ編

ギリ・トラワンガンからボートに乗ってギリ・メノへ出発~。
ガイドさんの雰囲気的に「え?メノにも行くの?」という感じだったのですが、ワタシは3島全て見ておきたかったし、ホテルの予約が取れれば数日滞在したいと考えてた島でした。
気になったホテルが満室で諦めたけど、そのホテルを見てピンときたら"次回こそは"という思いもあったので、メノは絶対に行きたいとこ。
ガイドさんに「連れてって~!」とお願いし、無事ギリ・メノに上陸です!

c0148238_14255635.jpg
もちろん桟橋はないので「せーの」でジャンプしますよ~
(あっ、ここでジャンプではなくてもっと浅瀬でね。笑)

メノは通称ハネムーンアイランドといわれる島
他の島に比べて観光客も少なく静かな島ということです

さ、早速ギリ・メノ散策に行ってみよ~


c0148238_14235373.jpg
おぉ~!トラワンガンとは様子がまるで違う!
自分が島のどの辺を歩いてるのか分からないので
もしかしたら賑やかな場所が別にあるのかもしれないけど
この時に歩いた限りでは「静かな島」という言葉がピッタリ


c0148238_1384143.jpg
さて、またビーチに出てみましょうか!
綺麗な色が見えてきて胸が高鳴る~♪


c0148238_14241226.jpg
やっほ~!なんて綺麗なんだ~!!
もう言葉は何も出てきません


c0148238_14241772.jpg
ヤシの実コロコロ・・・


c0148238_14242327.jpg
残念ながらそろそろメノを出る時間・・・

少しずつ空の様子が怪しくなってきたのが心配だわ(>_<)
(前日も午後から曇り&雨だったのでドキドキでした)


c0148238_1375283.jpg
ボートに戻る前に、予約したかったホテルを偶然発見
部屋の様子は分からないけど、落ち着いた雰囲気で良さそうでした
こちらは「Villa Nautilus」で真水のシャワーが出るはずです


c0148238_14243011.jpg
ほんの数十分の散歩だったけど
「トラワンガンとは全く違う」という事を実感出来ただけでも大きな収穫!
次に向かうギリ・アイルはどんな島なんだろう?

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-04 02:00 | Lombok | Comments(6)

ギリ3島巡り*ギリ・トラワンガン編

2013年7月、ロンボク島からギリ3島巡り&シュノーケリングへ出掛けました。
すっかり間が空いてしまったけど『海ガメを追いかける』⇒★の続きを・・・。

まずは海ガメのポイントから近いギリ・トラワンガンへ向かいます。
3島の中では観光客も多く一番賑わってる島ということですよ。
(ギリ(Gili)は"小島" という意味なのでGili Trawangan=トラワンガン島)

c0148238_21431146.jpg
見て見て~!この透明度!
あまりにもの綺麗な海に期待が高まるばかり

ボートから「せ~の」でジャンプしてトラワンガンに上陸~


c0148238_21434762.jpg
さっそくメイン通りに出てみると
まったりした独特の空気が流れてますー
ギリ3島はエンジン付きの乗り物は禁止なのでとても静か
時折「シャン、シャン、シャン、シャン・・・」と走り去るのは・・・


c0148238_2143249.jpg
トナカイ!ではなく(笑)チドモ(馬車)です

旅行者の荷物を運んだり島内の移動に、と絶え間なく働いてます
(山積みのスーツケースを運んでる時はちょっと可哀想だったな。涙)


c0148238_21432985.jpg
このカラフルなサーフボード・・・
もしかして見覚えある方もいらっしゃるかな?(笑)
姉妹ブログの『旅色ゆるるん』⇒★のスキンに使いました
(ここ数日、気持ちを入れ替え絶賛更新中!)

今度はビーチ沿いを歩いてみるとしましょう・・・


c0148238_21431763.jpg
こんな綺麗な夢のような景色、初めて見たかもしれない!
思わず旅友と二人で「おぉぉぉぉっ!」と声をあげてしまった程です


c0148238_21433459.jpg
水色から青へのグラデーションがホントに綺麗


c0148238_21434122.jpg
トラワンガン最後にセクシーボーイズが登場しましたよ(笑)

・・・

トラワンガンの海はこの日巡った中でもダントツ綺麗でした
この後にギリメノ→ギリアイルと巡ったのですが
時間を追う毎に曇ってきたので上陸した順序によって
印象も違ってきたかもしれませんけどね

ただ、一番賑やかと聞いてた通り、どの島より人が多いと感じました
パーティーアイランドともいわれていて、夜も賑やかとのこと
(ワタシは実際に宿泊してないので様子は分かりません)
3島それぞれ違いがあるので好みの島を探す旅も楽しそう^^

さ、次はギリメノに行ってみよー!

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-02 01:00 | Lombok | Comments(2)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(108)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

台湾はやっぱり買い物天国..
by umi_bari at 21:18
+momokkaさん ..
by yur-cafe at 17:54
+momokkaさん ..
by yur-cafe at 17:51
+momokkaさん、お..
by yur-cafe at 17:47
+アラックさん、 暑中..
by yur-cafe at 17:45
ホント中国語は発音が難し..
by momokka at 19:40
MRT先越されちゃった~..
by momokka at 19:34
いまさらながら、ここって..
by momokka at 19:29
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 13:15
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40

最新の記事

迪化街でお買い物201707編
at 2017-07-24 18:30
お肉ドーンな魯肉飯*魯肉飯大..
at 2017-07-23 12:40
秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事