<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一年の終わりに

今年も残り僅かですね。
この一週間は色んな友達と会う機会に多く恵まれて、楽しい年末を過ごせた気がします。
楽しい流れをそのまま新年に繋いでいけたら、と思ってます( v v)

今日のブログを綴りながら、昨年の最後はどんな内容だったんだろ?と遡ってみると

>予定通りに旅行できた事ってすごく幸せな事なんだ、って振り返っています。
>平和な日常に感謝します。

なんて部分がありました。

今年はバリから戻った数日後に父がケガで病院に運ばれ、その際に病気が発覚したり・・・なんて、ちょっと緊張な日々があったので(父はお陰様で元気にしております)昨年の言葉に思わず「本当だね」と深く頷いてしまいました(笑)

自分自身も最近は相当物忘れが酷くなって(涙)会話中に「ほら、あれ・・・何だっけ?」が多くなってしまった事にビビッてます(>_<)
もっとコワイのは、ネットで何かを検索しようとキーボードに指をおいた側から「何を調べようとしたんだっけ?」なんて時。(皆さん、引かないで~!笑)
これについては40代の友達と会った時に告白したところ「ある、ある~」と言うのでちょっと安心したワタシです。
ま、「ある、ある~」に甘んじないで、自分に厳しく生きていこうと思ってますけど(笑)

あっ、今日は老化話をしたかったワケじゃなかったんだ(・・;)
2014年も楽しい旅をたくさん出来た事への感謝の気持ちを。
大好きなバリとロンボクに行けたし、台湾も行けた!
最近は国内も絶賛強化中(笑)で、ここ数年ずっと行きたいと思ってた冬の愛媛県に行けたのが嬉しかった♪
「みかん畑から海を眺める」という念願が叶って、もう大満足なのでした~!

来年は何処に行けるかなぁ?
先日誕生したという和歌山の双子パンダちゃんにも会いたいし・・・
ずっと候補にある高千穂もチャンスが巡ってきたら必ずや!
もうね、旅行に関しては「物忘れ」なんて事は絶対ないですから(笑)
と、来年の旅への欲望を記した所で今年のブログは最後にしようと思います。


自然災害の猛威に愕然とする事が多かった2014年でした。
2015年はどうか穏やかな日々になりますように!!!

皆さま、どうぞ楽しいお正月をお過ごし下さいね!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

miyo
[PR]
by yur-cafe | 2014-12-31 06:00 | よもやま話 | Comments(6)

視線

だ、誰?何処からか熱い視線を感じる・・・

c0148238_11113999.jpg
視線の先見~つけた!
でもどうしてそんなに見つめるの?
なんか珍しい生き物に見えた?ワタシ


c0148238_11114324.jpg
レーザービ~ム!!
そんなに見つめられたらドキドキしちゃうわん(--,)

ウブド市場にて 2014. 9

[PR]
by yur-cafe | 2014-12-29 13:00 | Bali | Comments(4)

山盛り~!

c0148238_1353182.jpg
もう一つ今年のクリスマス写真を!
こちらはウブドのパサールにいたサンタさん


c0148238_1353987.jpg
ウブドサンタさんからのプレゼントはビンタンビール山盛り( ^^ )

Merry Christmas!!

[PR]
by yur-cafe | 2014-12-25 01:00 | よもやま話 | Comments(6)

今宵

ク~リスマスが今年もや~ってくる~♪
今宵はクリスマス・イヴですね。
ワタシの場合、ほぼ毎年クリスマスは年賀状作りに追われる時期でもあります(笑)
どうもギリギリにならないと出来ない性質なんですよね、なんでも。
クリスマスに忘年会、サザンのライブ♡なんて楽しい予定に浮かれつつ、頭の片隅には「年賀状作ってないし大掃除もしてない」という罪悪感が(・・;)
12月に入ると「今年こそは余裕の年末を過ごそう」と誓うのになぁ(涙)

なのにブログをアップするワタシって?ですが、今じゃないと捨てるだけになっちゃう。
今年のクリスマス写真は今年のうちに、ね。

c0148238_0234955.jpg
羽田空港の第2ターミナルです
昨年に続いて今年もこのツリーを見る事が出来ました
とっても贅沢で幸せなことだと思います


c0148238_0235358.jpg
家族で記念写真を撮ってる様子って
見てるこちらまで心がじんわり温まるな~

この日、飛び立った先は九州でした
長崎にいる友人と1年振りの再会を果たしました


c0148238_023572.jpg
長崎の後は博多で美味しい食事
もれなく屋台で一杯付きです(笑)


c0148238_11442070.jpg
博多駅前のイルミネーション
雪がちらつく寒い夜でした!初雪です(>_<)


c0148238_11443050.jpg
オーロラの中を散歩してるみたい・・・
昨年からすっかりお気に入りの博多ナイトです♪

[PR]
by yur-cafe | 2014-12-24 13:00 | よもやま話 | Comments(4)

西門でカキ氷*楊記花生玉米冰

前記事の「牛店」で食事をした後は、同じく西門で食後のデザート♡
いつもならばマンゴーカキ氷!となりそうな場面ですが今回はちょっと違います。

c0148238_12491150.jpg
老舗のカキ氷屋さん「楊記花生玉米冰」に入ってみました
探し求めてた玉米(コーン)がトッピングにあるのです

2,3年前にガリ○リ君でコーンポタージュ味ってのがありましたよね
ワタシの周囲はどちらかというと不評でしたが、ワタシは結構好きでした
で、台湾のカキ氷のトッピングにコーンがある事を思い出したんです

ワタシ、絶対に好みだと思うのよね~うん、食べてみよ


c0148238_12491759.jpg
玉米冰(コーンのみ)にしようか迷ったのですが
花生玉米加圓冰にしてみました!看板に"人気王"って書いてるしね(笑)
花生(ピーナッツ)玉米(コーン)そしてタロ芋等のお団子が
トッピングされたカキ氷なんですよ

うん、優しい甘さが広がってとっても美味しい~!!

今までマンゴーにばかり執着し過ぎてたなぁ、と反省(笑)

氷が荒いのがワタシ的にはちょっと残念でしたが
時折ガリッと氷を噛みながらってのも懐かしい感触


c0148238_12492180.jpg
もう一枚アップで載せちゃおう(笑)

ローカル色たっぷりな店内で地元の方と食べるカキ氷・・・
とっても美味しかった!満足、満足!!

そうそう、マンゴーの時期はマンゴーカキ氷も提供するんですって
以前はなかったようですが新メニューに加わったそうですよ


■お店data
住所:台北市萬華區漢口街二段38號
[PR]
by yur-cafe | 2014-12-23 00:00 | 台湾 | Comments(2)

オシャレな牛肉麺店*牛店

ちょっと勢いづいたので台北ネタを続けたいと思います。
今年は新規開拓したお店にアタリが多かったので、メモしておきたい店が沢山スタンバッてるんですよ(笑)

今回紹介するのは若者の町、西門にある牛肉麺のお店「牛店」です。
c0148238_1441412.jpg
辿り着いた「牛店」はオシャレで台北っぽくない、という印象(笑)
だって、牛肉麺といったら庶民的な食堂を想像するじゃない?
店内の写真を撮れなかったので紹介出来ないのが残念ですが
牛肉麺店らしからぬスタイリッシュな雰囲気でしたよ!


c0148238_1441991.jpg
前置きが長くなりましたが早速食べましょうね~
ビールのつまみにオクラとか牛筋とか・・・

・・・ん?この雰囲気、なんだか日常的で良いのでは?
旅行というより休日の夜に友達と乾杯!みたいな(笑)
夜市もいいけど、こんな台北の夜も新鮮で楽しいなぁ


c0148238_1233148.jpg
最後は待ってました牛肉麺!
正確には"牛肉牛筋麺"という名前でした
文字通り牛肉の切り身と牛筋が入ってますよ~
お店特製の唐辛子で辛さを調節して食べます
あっさりしてるけど出汁も効いてて美味しかった

旅友は牛筋が気に入ってもう一度行きたいと言ってたんだけど
時間がとれず断念したのでした・・・次回再訪かな?

・・・

お客さんはたぶん地元の方が多くて観光客はいなかったような?
ワタシのテーブルの隣は若いカップルでしたが
台湾男子は"女子にとっても優しい"という噂は本当なんだなぁって実感!
彼女の為にお水を持ってきたり、台拭きをとってきたり甲斐甲斐しかった(笑)
要するに"尻に敷かれてる"ともいうのかな?お国柄ですね(笑)


■お店data
住所:台北市昆明街91號
[PR]
by yur-cafe | 2014-12-21 00:00 | 台湾 | Comments(4)

台湾朝ゴハン*永和豆漿大王と鼎元豆漿

台湾の定番朝食といえば"豆漿"がその一つ。
知る人ぞ知る「阜杭豆漿」は開店前から観光客のみならず出勤前の地元の方まで行列するという超有名店。
以前ワタシも食事しましたが、正直言うと何十分も並んでまで?という感想・・・(・・;)
近くのホテルに泊まってて、並ぶ時間もせめて10分程度なら食べたいんですけどね。

そもそもワタシ、豆漿はあまり好きでない事からすっかり遠ざかった存在でした。
なのに、なんと旅友は豆漿が好きで食べたかったというではないですか。水くさいなぁ(笑)

てなわけで、豆漿解禁!そしてワタシもついに・・・?(笑)

c0148238_1416231.jpg
まずは「永和豆漿大王」(2014.06訪問)

宿泊したホテルが台北駅の近くだったので周辺をチェックしたところ
MRT西門との中間あたりに「永和豆漿大王」があったので早速・・・
早朝に行ったので人通りも少なくお店も空いてましたよ


c0148238_19442397.jpg
温かい豆漿に油條(揚げパンみたいなの)を浸して
あとは蛋餅(卵焼き)と冷たいミルクティーを飲んだような記憶

久々の豆漿は「ま、こんなもんかな」と、エラそーなワタシ(笑)
旅友はそこそこ満足してたっぽいような?
全体的に優しいお味だったと思います
なによりも250円位で美味しく食べられるシアワセったら!
近くに泊まってるなら朝食にオススメです

そうそう、同じ店名をよく見かけますがチェーン店ではないらしい
永和="元祖"とか"本家"という意味
大王="専門店"という意味

つまりは「ウチが元祖」「いや、いや、ウチこそが元祖っす」と
あちこちで名乗りあってるって事なのかな?


c0148238_102088.jpg
朝ゴハン食べてホテルまでの帰り道・・・
日曜の朝7時半は静か過ぎて台北じゃないみたいだった


■お店data
住所:台北市中正區衡陽路15號
am5:00~23:00


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0148238_14163355.jpg
続いての紹介は「鼎元豆漿」(2014.10訪問)
MRT中正紀念堂から5,6分の金華街にあるお店です


c0148238_14163864.jpg
鹹豆漿と油條はお約束って事で!
飲み物は冰甜豆漿(ほんのり甘い冷たい豆乳)にしました


c0148238_14164369.jpg
「鼎元豆漿」は小籠湯包が美味しいとの事
朝から肉かぁ・・・と思いながらもつい注文(笑)

こちらも小籠湯包を含めて500円位という嬉しさ!

・・・

いやぁ~、ワタシはついに豆漿に目覚めましたよっ
小籠湯包も勿論美味しかったけどワタシは断然"豆漿"推し!
こんなに美味しいと思った豆漿は初めてなんですよ~
「おいしぃ~」と何度も呟きながら食べ続けた気がする(笑)
冰甜豆漿もクセがなくてスッキリ飲みやすく美味しかったデス
また是非食べに行きたいと思いました♪


c0148238_1416477.jpg
鼎元豆漿の周辺は住宅街で静か・・・


■お店data
住所:台北市金華街30號之11
am4:00~11:30(終了時間不明です)

[PR]
by yur-cafe | 2014-12-18 12:00 | 台湾 | Comments(2)

Café Junkies*再び【閉店しました】

台湾での楽しみの一つは「茶藝館でまったり」ですが、近頃は「カフェでまったり」も楽しい♪
満腹なお腹を抱えて雰囲気良さげなカフェで休憩・・・なんて時間が増えつつあります。
"茶藝館もカフェも"と欲張って、お腹がチャポチャポで大変ですけどね(笑)

先日、台湾関連の雑誌をチェックしてたら(OZ magazine、CREAの最新号で台湾特集)カフェも多く取り上げられていて、お気に入りの『Café Junkies』も紹介されてました。
そこで、どーしても伝えたいコトがあり、再びのCafé Junkiesを紹介です。(2014.10再訪)
c0148238_11415591.jpg
Café Junkiesはセルフサービスなので
まずはオーダーと会計を済ませましょう


c0148238_1151858.jpg
満席状態でしたがタイミングよくこちらの席が空きました
昼間は混んでる事が多くいつも満席に近い印象です
お客さんは地元の方が殆どじゃないかしら?


c0148238_11511682.jpg
ワタシがオーダーしたのは以前の記事(⇒★)で興味をそそられた
橘子汽水珈琲(オレンジソーダコーヒー)!!

OZ magazineかCREAか忘れちゃったけど、Café Junkiesの紹介と共に
やはりこのドリンクの写真が掲載されてたのでイチオシなのでしょうか

・・・と、ここで物申す!

これね、お世辞にも美味しいとはいえなかったのよ~(・_・;)
ハッキリ言うならば美味しくない(少なくともワタシと旅友はそう感じた)
すごく苦いコーヒーにオレンジソーダが混ざった違和感ときたら・・・

何ヶ月も前から楽しみにしてたワタシの悲しさったらないですよ
旅友は美味しいドリンクをオーダーしてたのが救いでしたねぇ(笑)


c0148238_1212997.jpg
ドリンクはちょっと失敗したけどセンス良い音楽と雑貨
カジュアルで気取り無い空間は相変わらず居心地良し

そうそう、ディスプレイの雑貨は元々はオーナーが拾い集めた廃品との事
なんとテーブル&椅子や大きな棚も廃材をリメイクしたものみたい
なんてセンスの持ち主なんでしょうね・・・ただただ感心しちゃう


c0148238_121387.jpg



c0148238_12174116.jpg
よく見ると「コップのフチ子さん」もいますよ~


c0148238_11551079.jpg
お店の一番奥にはトレードマークの熊さん
この熊のマークのオリジナルマグが欲しいなぁ

楽しいCafé Junkiesでのお茶タイムでした~

・・・

*ドリンクの感想は飽くまでも個人的な感想です( v.v)


■お店data
住所:台北市松山區健康路9號
[PR]
by yur-cafe | 2014-12-15 20:00 | 台湾 | Comments(2)

サヨナラ、キヨシさん

キヨシさんとの南仏ドライブは、最終地点であるエクスアンプロアンスからParisへ戻るためにTGV駅へ向かいます。
これがレンタカーで巡るワタシ達にとって一番の難関でした。

というのもエクスの中心地からTGV駅はとても遠いというのに、キヨシさんの守備範囲外というじゃありませんか(>_<)
するとですよ、このワタクシが地図を見てナビをするってことですよ??
自慢じゃありませんがワタシは地図を読めない女。それも相当ダメ。
これは由々しき事態なのです。どうしましょ。。。

c0148238_20503969.jpg
後ろ髪を引かれる思いでキヨシさんと別れ、心許ないワタシのナビで走ります。
暫くすると大型のバスが結構な頻度で走っているのが目に入るじゃありませんか。
前方に走るバスを見ながら「ねえ、ねえ、あのバスってTGV駅行きだったりして♥」と言うと、旅友も「そうかもね♥」と、こんな時は妙に気が合う2人。
やっほー!ここから先はバスについて行けば良かろう。あったまイイ!!
緊張感から解き放たれたワタシ達は大船に乗った気で高速を走り続けます。

が、いつの間にか前を走るバスは見当たらず、なんとなく胸騒ぎを覚えて地図を見ると・・・ん?もしかして・・・もしかして?・・・(落ち着け!自分!)
おっ、後方にバスがいるではないか!表示を見てみよう。あったまイイ!!(その2)

c0148238_21135967.jpg
ガビーーーン(O.O;)真っ青です。(←あ、バスではなくてワタシが、ですよ。笑)
エクスーマルセイユって(・・;)流石のワタシも状況はすぐ理解出来る。絶望的です。
何処かの分岐で間違って進んでしまったんだなぁ。

ど、ど、ど、ど、どうしよう。

速やかに旅友に報告し作戦会議です。
ワタシは引き返して出直しを提案したんだけど、こんな時の旅友はやけに強気で、無駄に走らない効率的なルートを行く案をゴリ押し。

c0148238_21263116.jpg
ナルホド・・・地図を見ると幹線と幹線を繋ぐ細い道(一般道)があり、その道を使えばTGV駅まで行けそう。
TGVを予約した時間もある事だし、意を決して地図を人差し指でなぞるワタシ(号泣)

c0148238_21514864.jpg
例のラウンドアバウトで別方向に出たら元も子もないので、とにかく慎重に「○番の○○方向の出口を出て下さいっ!」「了解ですっ」なんて事を繰り返します。
しかし一般道は渋滞が続き時間ばかりが過ぎる・・・焦る・・・。
ようやくTGV駅に向かう高速に戻り、標識に「AIX-TGV」が見えた時の達成感ときたら。

c0148238_21565096.jpg
来ーたーぞー!TGV駅!ですが、ゴールはお預けです。
一端TGV駅の場所を確認したうえで、再度街に出てガソリンを補充しに行かなくては。

c0148238_1014815.jpg
ガソリンスタンドはすぐに見付かりホッと一安心。
満タン一丁~!!(笑)

c0148238_21584714.jpg
そして今度こそは本当のゴーーール!!(路駐の車が多過ぎでは??)
あぁ、疲れたよ・・・知恵熱が出そうだったよー。

***

ワタシ、本当に地図が苦手で、先日もとある場所で迷子になりまして(涙)
真剣に地図を見て納得して歩く方向が全て反対方向という不思議さったらありません。
その時は人と待ち合わせしてたので最終的にはタクシーを利用しましたが・・・どうしたら地図が分かるようになるんでしょう。
一人旅が好きなワタシですが、これって致命的ですよね?(笑)

・・・話を南仏旅に戻しまして。
頼りのキヨシさんとお別れした後は半端ない緊張感を漂わせながらのドライブになりました。
この後無事にTGVに乗ってParisまで戻れたので笑える思い出の一つとなっていますが、もし乗り遅れたりしてたら苦い思い出になってたかも?(笑)

でもこの旅はParisよりも印象が強くて行って良かったなぁ・・・って心から思います。
古代ローマの遺跡を目の当たりにして、いつかはBaliからジョグジャカルタに渡ってボロブドゥールやプランバナン遺跡を見てみたいという気持ちにもなりましたし。

知~らない街を 歩いてみた~い♪

一つの旅を終えると、また新たな欲が湧いてきますよね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-12-12 12:00 | France | Comments(4)

感動

c0148238_11202242.jpg

先日目にしたこの景色に感動・・・
想像以上に感動しました!

ここは何処だと思いますか?
ヒント:
今年は既に400回以上噴火してるそうです。(それでも昨年よりずっと少ないらしいです)
[PR]
by yur-cafe | 2014-12-10 14:37 | Comments(4)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事