<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台北書院

MRT西門駅の側に「中山堂」という日本統治時代に建てられた建物があります。
当時(約80年前)は政治的な役割を担った建物だったそうですが、2011年秋に3階が「台北書院」という茶坊、4階は「蔡明亮咖啡走廊」というカフェに改装されました。

今回紹介するのは3階の「台北書院」です。

c0148238_12175293.jpg
中山堂の1、2階は大小ホールがある大きな建物
外観の写真は撮ってませんがレトロで雰囲気ありましたよ
ちょうど講演会か何かある日だったようで1階は少し混雑してました

早速3階に上がってみましょう


c0148238_18125296.jpg
廊下にあたるスペースに大きなテーブルが配置されてます
廊下でお茶を飲むの?と思うかもしれませんが
所々にお花や茶器などがセンスよく飾られて
殺風景な廊下が茶心くすぐられる素敵空間です
他に座敷部屋が2つあるそうですよ

人数が揃えば個室の貸切も出来るそうです
その場合はお茶とお菓子込みで4時間4000元とのこと


c0148238_18125836.jpg
茶器ってこういう使い方も出来るんですね


c0148238_1813344.jpg
ワタシが案内された席は一番奥の角の席でした
少し奥まった席だったので落ち着く席だったと思います
たしか凍頂烏龍茶と茶菓子を2種類注文したような・・?

担当して下さる茶人が一煎目を淹れてくれましたよ
流れるような美しい所作をうっとり見させて頂きました


c0148238_1813198.jpg
テーブルが広いので地図を広げて予定をたてたり
のんびりお茶を飲みながらお喋りしたり


c0148238_1813317.jpg
これまで通った茶芸館とは趣が違って
新鮮な気分で台湾茶を愉しめました


そうそう、会計の時に小さな巾着袋を2つ渡されたんです。
それは飲食代が最低消費(ミニマムチャージ)250元/人に達していなく、実際の飲食代より多く支払ったので、それに対して「ごめんなさいね」という事なのだそうです。
巾着の中にはお店で使用しているオリジナルの茶杯が入っていました。
最初から最低消費は承知の上なのに、なんだか嬉しいサービスでした。(2014.10時点)

台北書院ではお茶だけではなく、華道、書道、美術・・・等の講座が開設されているそうす。
言葉が分からないので受講するのは難しいでしょうけど、そういう部分も興味深いですね。
ワタシでは紹介しきれない部分が多いので台北ナビなどを参考にして下さいね⇒★


■お店data
住所:台北市延平南路98号3樓  MRT西門駅5番出口から徒歩1分
時間:13:00~21:00
[PR]
by yur-cafe | 2015-02-25 01:00 | 台湾 | Comments(2)

ネコの日にゃん

c0148238_1818339.jpg
今日は2/22。ネコの日でしたね。
実家で暮らしてた頃は"ムッコちゃん"というシャム猫を飼ってました。
シャムは本来スマートな姿ですが、我が家のムッコちゃんは太ってて、ご近所の方々に「狸みたい」と噂されてたとか?(笑)

そういえば2年前、初めてスンギギに滞在した時に迷い猫と出会ったんです。
晩御飯を食べようとホテルからレストランがある方向へ歩き出すと何処からか猫の鳴き声。
外灯が少ない薄暗い道端に小さな可愛い仔猫が1匹いたのでした。
まだ生まれて1ヶ月位?という小さな体で、必死に「にゃーにゃー」泣いてて・・・
近くに親猫がいないか探したんだけど見当たらず困ってると、その間も「助けて」とでも言ってるかのように足元をすりすりしながら「にゃーにゃー」と。
「キミは何処から来たのだ?お母さんは?」と聞いても答えてくれるはずもなく(--,)

どうにもならないので「ゴメンね」と、歩き出すと後を付いて来るんですね(涙)
このまま付いて歩いてるうちに親猫と遭遇したらラッキーだな、と思ったんだけど、レストラン近くの場所になると明るさが怖いのか付いて来なくなっちゃって。
そのまま置いていくのが本当に切なかったわ。
食事中、成猫がキョロキョロしながら歩いてるのを見る度に「仔猫を探してるのかい?あっちにいるよ」とテレパシーを送ったのですがキャッチしてくれたかなぁ(笑)

でも、ロンボクは"猫に優しい島"という印象が強い島。
レストランでお客さんが食べ残した物をエサとして与えてる場面を何度か見かけたし。
だから、親猫と再会出来なかったとしても何処かで無事に育ってるだろうな、と思います。

c0148238_22224458.jpg
写真の猫ちゃんは昨年ギリアイルで出会った猫ちゃん。
バリはワンコが多いけど、ロンボクは猫が多かったなぁ。
[PR]
by yur-cafe | 2015-02-22 20:00 | Lombok | Comments(4)

南門市場

c0148238_15125251.jpg
新年快楽 万事如意 身体健康!


春節(旧正月)ですね。
台湾も賑やかにお祝いしてる事と思い、お目出度い雰囲気の写真を選びました。
が、「寿」の書き順がどうも気になって、4本目の横棒を左払いの上に乗せ替えたいのはワタシだけではないのでは?(笑)

写真の桃は「壽桃」といって、桃色の生地の中に餡子が入った饅頭です。
「寿」の他にも「愛」とか「60大寿」なんて文字もありました。
大きさは色々あるようですが、これは結構大きくてバスケットボールより大きいかも。
割ったら桃太郎が生まれてきそう(笑)

この桃饅頭を見たのはMRT中正紀念堂駅のすぐ側にある「南門市場」。
中の様子をちょっと覗いてみましょうか!


c0148238_1513117.jpg
乾物、生鮮食品、お惣菜・・・台湾の食が勢揃いしてるそうです


c0148238_15134898.jpg
まず地下1階に行くと生鮮食品売場が広がります
台湾産の新鮮お野菜や・・・


c0148238_1513316.jpg
魚売り場ではエビや上海ガニ
切り身の魚も売っているようですね


c0148238_15133955.jpg
お肉はその場で部位毎に切り分けて売ってるようです
バンッ バンッ と包丁の音が響いてますよ
見た目もですがこの辺は少し臭いもあるので苦手な人もいるかも
もっとグロテスクなのもあるのでドッキリする事もありましたよ(・・;)



では1階に行ってみましょう


c0148238_1514888.jpg
美味しそうなお惣菜が沢山売ってるんですよ~
ホテルで食べるのもアリかな?と思いました


c0148238_18465155.jpg
豆の種類もた~っくさん!

他にもお米、調味料、カラスミ、お土産用のお菓子さん・・・
台湾の「美味しい」が揃ってるので見てるだけで楽しいわ♡

2階は洋服屋さんや雑貨店、レストランがあるようでした



さて、この日のワタシの目当ては老舗の「萬有全」の金華ハムでした。
グラムで買えるそうなのでホテルでの乾杯のお供に、と思ったのですが・・・試食したらワタシには塩辛過ぎて断念(涙)

仕方ないので何も買わずに市場を去ろうとした間際に試食したドライマンゴーが美味しかったので購入決定!
ドライフルーツはいつも迪化街で買うんだけど、お店のお姉さんが勧め上手でアレもコレもと買い込んでしまったのでした(・・;)
迪化街に行かずとして満足な買い物が出来てしまうなんて新たな発見でした~。


■お店data
住所:台北市羅斯福路一段8号  MRT中正紀念堂駅2番出口のすぐ側
定休日:月曜休みが多いようですが南門市場のHP⇒★のカレンダーでチェックしてから行った方が安心かも
[PR]
by yur-cafe | 2015-02-21 07:00 | 台湾 | Comments(4)

春告草と幸せの青い鳥

梅便りが聞こえる今日この頃。
少し早いかな?と思いながらも、先日、近くの植物園まで散策に出掛けました。
案の定まだ蕾が目立っていたけど、木によってはお花がいっぱい咲いてましたよ♪

c0148238_226998.jpg
この日は日差しがなくて寒~い日だったけど
梅を見たら"ほんのちょっと"元気復活


c0148238_2323047.jpg
少しずつ、少しずつ春が増えてます


c0148238_2262847.jpg
満開まであと少しですね


c0148238_2262217.jpg
待ち遠しい春は近し・・・



梅は三分咲きといった感じでしたが、ワタシ、どうやらラッキーに遭遇したようです。
たまたまいつものコースを外して遠回りで梅園に向かうと、前方に何やら人溜まりが。
大きなカメラのようなものが見えるので何かの撮影をしているような雰囲気。

きゃ~っ、映画の撮影をしてるとか?ワクワク・・・(←はい、ミーハーです。笑)
とにかく遠くからでもピンと張り詰めた空気が伝わってくるのは確か。

そっと近付くと映画の撮影ではない事が判明(笑)
皆さんが手にする立派なカメラからカシャカシャカシャ・・・と連写の音が続きます。
レンズの先を辿るとようやく正体が分かりました。

c0148238_2255284.jpg
この鳥達を固唾をのんで見守ってるのでした。
ヒソヒソ声の会話を盗み聞きしたところ(笑)アオバトというようです。
とっても綺麗な色~!幸せの青い鳥ですね♪

この時の様子をブログにあげてる方がいらしたのですが、1ヶ月前位からアオバトが出てて(この言いっぷりから察するに貴重な事なのかも)1日に数回食事にお目見えするのだとか。
それがバードウォッチャーの方々に知り渡って毎日人が集まってるようです。


c0148238_15431062.jpg
ワタシは目が悪い&レンズの望遠の限界があるのでその場では気付かなかったのですが、PCでよく見てみると"どんぐり"をくわえてホッペが膨れてるの。(写真はアップで見えるようトリミングしました)
すっとんきょうな表情がなんとも可愛いですねぇ!

この後、アオバト達は何処かへ飛び立っていきましたが心底ガッカリしたような「ぁあ・・・」と、声にならない声が漏れてました(笑)
この時は5分位食事してたそうですが、そんな瞬間に居合わせたなんて有難き幸せ♡
[PR]
by yur-cafe | 2015-02-16 21:00 | よもやま話 | Comments(2)

ジャケ買い

先日近所のカルディに寄った時、季節柄なのか美味しそうなチョコレートが山盛り状態。
しかしKinderのお気に入りチョコが見当たらないので手ぶらで帰ろう・・・と思った時にレトロなパッケージが目に入りました。

c0148238_13522539.jpg
沢山ある種類の中から2つ買ってみましたよ

昔、親戚のお姉さんが集めてた喫茶店("カフェ"ではありません。笑)の
マッチを見て「カッコイイ!」と憧れてワタシも真似た事を思い出します

今でいうとショップカードのイメージなんでしょうけど
昔のマッチ箱って凝ったデザインが多かったですよね~
って、お若い方には何の話?て感じかな(笑)R40?


c0148238_13523010.jpg
中身はマッチっぽく包装されたチョコでした
”もしや”の時のために14日までとっておいたけど本日開封なり(笑)


そんなワタシもバレンタインチョコを頂いちゃったわ♡
「缶が可愛かったからmiyoさんに買ってきたの」とのこと
c0148238_13523556.jpg
まぁ、ホント可愛い!カファレルのリバイバル缶でした(。・・。)
懐かしい絵柄に胸キュンです♪何を入れようかしらん


そしてもう一つ頂いたのが・・・
c0148238_1352444.jpg
もうすぐ生産・販売終了となる「カルミン」
子供の頃に食べたっけなぁ・・・という程度で思い入れはないけど
少し前にニュースで知った時は何となく寂しさを感じたものです
そんなカルミンが思いがけず目の前に現れて嬉しかった~
今、口の中に一つ入ってるけど、やっぱり美味しいね( v v)

子供の頃、スーパーで駄々こねてお菓子を買ってもらったのを思い出すなぁ
「一つだけよ」って言われてサイコロキャラメルにするかアポロにするか
ペコちゃんチョコも捨てがたいなぁ、なんて散々悩んだもんです(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-02-15 16:00 | よもやま話 | Comments(2)

クタでランチ@Lombok

ドライバーさんに連れていってもらったワルンでランチ
全く期待してなかったんだけど意外と美味しかったデス
c0148238_23315876.jpg
メニューはインドネシア料理からピザなど幅広く・・・


c0148238_2332215.jpg
まずはビンタンで乾杯!海が見えて最高♪
表の看板にあった通りのNICE VIEWです


c0148238_2332676.jpg
食事は無難なナシゴレンにしましたが普通に美味しかった記憶が
旅友はチュミチュミ(イカ)の料理にしたんだけど
ロンボクで食べた料理の中でかなり美味しかった、とのこと

食後はワルンの前のビーチで休憩・・・

c0148238_23321149.jpg
まーったりと、ね


c0148238_23321544.jpg
そうそう、この辺の砂って面白いのよ~
真っ白なさらさら砂もあれば丸い粒々の砂もあったり
(↑これじゃ意味分からないですよね。笑)
ここのビーチはまさに粒々砂なんです


c0148238_23321913.jpg
ちょっと大きめの粒の砂でしょう?
裸足で歩いても痛くないけど、立つと"くるぶし"位まで埋まってしまうの
なので歩くと結構な運動量かも(笑)
砂の形状のせいなのかな?不思議な感触でした


c0148238_23322398.jpg
さ、これでクタ&タンジュンアンビーチはおしまいです
今思い出しても綺麗なビーチだったなぁ(むふっ♥)

[PR]
by yur-cafe | 2015-02-14 01:00 | Lombok | Comments(6)

タンジュンアンビーチ@Lombok

クタビーチから次のビーチへ行く前に
「ノボテルロンボク(NOVOTEL LOMBOK)」に寄り道

途中、車がピタリと止まったので渋滞?と思いきや・・・
c0148238_21215689.jpg
ひゃ~!なんと水牛渋滞でした(驚)
牛飼いの男の子が道の片側に寄せてるようです

ワタシ達はこの光景にビックリしたんだけど
ドライバーさんは至って冷静だったので日常なんでしょうね


c0148238_21274358.jpg
小さい頃見てた番組「野生の王国」を思い出したわ(笑)


さて、ノボテルロンボクに到着です
c0148238_22111876.jpg
椰子の木にハイビスカスのデコレーションが(。・・。)


c0148238_22193295.jpg
ノボテルにも泊まってみたかったのよね~
毎日海を眺めながらのんびり滞在ってのも良さそう
静かで落ち着いた雰囲気が漂うホテルでした


この後は"インドネシアで一番美しいビーチ"にも選ばれたという
タンジュンアンビーチへ移動なのですが・・・
c0148238_22243640.jpg
この辺の道は舗装されていないのでえらいこっちゃ(°°;)
ガッタンゴットン激しい振動のドライブです(笑)

そして・・・


c0148238_2122610.jpg
タンジュンアンビーチ!!


c0148238_21221475.jpg
もう・・・言葉は要りませんね( v v)

[PR]
by yur-cafe | 2015-02-13 01:00 | Lombok | Comments(4)

クタビーチ@Lombok

ロンボク島の南部にあるクタビーチへ向かいます。
バリ島のクタはとても賑やかですが、ロンボク島のクタは素朴で静かなエリア。

スンギギからだと気軽に行ける距離ではないのですが、空港から近いこともあり、バリへ移動する前に寄ってみることにしました。
空港送迎のドライバーさんに「イカットの店に寄らないか?」等々の営業を断る度に嫌~な顔をされながら(笑)やっと着きました。クタビーチ。

c0148238_14155212.jpg
ビーチより先に釘付けになったのは木陰で寝てるワンコ達
暑さで倒れちゃったの?とビックリしたけど昼寝のようです(笑)

よく見ると木陰で昼寝してるワンコがあっちにもこっちにも


c0148238_14163219.jpg
寝ぼけ眼でコンニチワン♪


c0148238_14155871.jpg
そして白砂と美しい青のグラデーション!


c0148238_1416894.jpg
はぁ~、キレイだな・・・

が、しかし・・・ここは子供の物売りが多くてゆっくり出来ないのが残念(涙)
Rp.10000のブレスレットを差し出して「ヒャクエン」とか「ヤスイ」とか
「ガッコウ ニ イケナイ」なんて言われると買ってあげたい気もするんだけど
1人から買うときっと他の子供達にも「買って」攻撃を浴びる事になる(>_<)
「ごめんね、買えないよ」と言ってもずっと後を付いて来るチビッ子達(号泣)
頼むから諦めてくれ~~~と叫びたかったわ(笑)



c0148238_14161429.jpg
なんとかチビッ子達から逃れてビーチ散歩続行

ロンボクにいる間、"綺麗!"の連続で満腹状態だったんだけど
更にこんな綺麗な景色が待ってたとは幸せ過ぎる・・・!


c0148238_14162411.jpg
物売り攻撃はあるけど(笑)観光客も少なくて
とっても静かに過ごせる穏やかなビーチでした~

ロンボクの美しいビーチはまだ続きますよ!

[PR]
by yur-cafe | 2015-02-09 01:00 | Lombok | Comments(6)

紺碧の海@Lombok

あっという間に2月ですね。
時間が経つのが早過ぎてコワイッ(・・。)
寒~い毎日なので、四国レポの途中ですが南国写真も投入して温まりましょ♪

久々にロンボクの写真を・・・
今日は以前記事にしたコチラ⇒★の続編です。

c0148238_22574020.jpg
滞在したスンギギのホテルからバイクで北上中


c0148238_2257462.jpg
アグン山も見えるんですよ!
もっとクッキリ見える日もありました(^-^)


c0148238_22575223.jpg
シェラトンスンギギから10分程度かな?
ここで足を止めて景色を眺めてる人多し

眼下に広がるビーチ・・・気になりません?


c0148238_2338532.jpg
勇気を出して行ってみましたよ~

椰子の木がいっぱいの小道を進みます
知らない場所なのでちょっとドキドキ(>_<)


c0148238_2258054.jpg
おぉ、椰子の木畑の向こうに海が見える♡


c0148238_23295442.jpg
真っ青な海が~~~っ


c0148238_225844.jpg
右を見ても


c0148238_2343191.jpg
左を見ても

目の前に広がる紺碧の海にただただ感動

ローカルの方が魚釣りをしてたり子供達が遊んでたり
のーんびりした雰囲気が漂うビーチがありました


c0148238_22585885.jpg
ロンボクの海に打ちのめされた戻り道は
砂にタイヤをとられて転倒寸前というハプニングあり(--,)
「おっとっとっと~」と緊迫の後は大爆笑でした(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-02-03 12:10 | Lombok | Comments(8)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事