<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Halloween

仮装はしませんがブログだけはハロウィンっぽく・・・
c0148238_2147731.jpg
ワタシの最近お気に入りのスポットに行くと
あちらこちらにオレンジ色の可愛い飾り付け
・・・そっか、10/31はハロウィンでしたね
年々盛り上ってますよね、日本でも


c0148238_2135295.jpg
まだ3,4歳位の男の子がこの風車を見て
「かたぐるま、かたぐるま~」って(笑)
なんてカワイイんだぁ♡と、胸キュン


c0148238_21353368.jpg
チョコレートコスモスがまだ咲いてました
ほのかにチョコみたいな甘~い香り


c0148238_21353844.jpg
家族みたいに仲良く並んでますね( '◡' )



c0148238_21354279.jpg
誰かが集めてくれたどんぐり


c0148238_21354715.jpg
☆Happy Halloween☆

ワタシは今日は珍しく早朝からお出掛けデス

[PR]
by yur-cafe | 2015-10-31 06:00 | よもやま話 | Comments(2)

石垣島最後のドライブ

c0148238_19485682.jpg
白保であまりに楽しい時間を過ごしたので、まだ石垣島を去りたくない気分で空港へ向かいます。
車の中ではさっき出会ったオジー達の話題が尽きません。
旅は綺麗な景色、美味しい食事、そして出会った人との思い出が心の宝物ですね。

緑に囲まれた道路沿いには放し飼いの馬もいたり(まさか野生ではないよね?笑)最後の景色を楽しみながらのドライブ。

もうすぐ空港に到着という所で視界に入った気になる脇道・・・
どうしても素通り出来ずUターンして行ってみることにしました。
これが石垣島最後のドライブです。


c0148238_1949042.jpg
どこまでも続くような一直線に伸びる道
堪らなくワクワクする~!
美瑛の「ジェットコースターの道」を思い出すなぁ

でもやっぱり雨雲がきちゃった
こっち方面には最後まで嫌われるワタシ達(-_-;)


c0148238_1949496.jpg
でも反対側の海方面はまだ青空
ヨカッタ♪


c0148238_19491293.jpg
さとうきび畑の農道にちょっとだけ車を停めさせて頂きます

ん~、静かで気持ち良い眺めだー


c0148238_19491650.jpg
しかし背後には真っ黒な雲がキター(O.O;) コワッ


c0148238_19492041.jpg
さて、フライトの時間も迫ってるし急いでレンタカーを返却しなくちゃ
綺麗な海を眺めながら素敵なドライブ終了


c0148238_19492458.jpg
ほ~ら、雨がきた!
最後はワイパー全開でバイバイ!(笑)

・・・

c0148238_19493756.jpg
宮古島行きのフライトは35分遅れ
那覇で1日待たされたからこんな遅延へっちゃらよ


c0148238_19492849.jpg
沢山の思い出を胸に宮古島へ出発!!

[PR]
by yur-cafe | 2015-10-30 07:00 | 沖縄 | Comments(4)

はんしぇーかい @白保海岸

遠くから「おーい、はんしぇーかい!はんしぇーかい(反省会)!」という声・・・。
さっき、港の事を教えてくれたオジーが「おいで、おいで」と手招きしてます。
じゃ、じゃあ・・・と近寄ると「はい、ここに座って、はんしぇーかい」と、笑顔の出迎え。
ちなみにオジー、かなりご機嫌(お酒)で陽気です(笑)

c0148238_15342870.jpg
左側のオジーは白保の民芸品を商品化してるところで黙々と作業中。
奥に座るオジーは口数は少ないけどニコニコと優しい雰囲気。
右側のオジーが「はんしぇーかい」提案者のご機嫌オジーです。
ご機嫌オジーの前に並んでるもの・・・八重泉(泡盛)+ペットボトルに水+コップ(^^ゞ
顔隠しのお面のシーサーみたいに満面の笑顔してます(笑)

以下、殆どの会話はご機嫌オジーの発信。

オジ「どっからきた?」
我々「東京です」
オジーも若い頃に東京で仕事した事があるそうな。

オジ「石垣は初めてか?」
我々「はい、初めてです」
オジ「これから何処に行く?」
我々「宮古島です」
オジ「ほぉ、1便か?2便か?」
我々「ん~、何便だろう?」
宮古島行きの便が1便か2便か?というのが最重要項目の如く皆さん興味深く聞いてきます。
石垣ー宮古の便は数が少ないから単に聞いてるだけと思うのだけど。
この会話は何度も繰り返すこととなります(笑)

オジーは色んな事を話してくれたんだけど、お酒が入ってることと沖縄の言葉が聞き取れなくて会話の内容が理解不能なとこもしばしば(涙)
台風は大丈夫でしたか?と聞くと「今回のは大したことなかった」と話してましたね。(7月の台風)

途中、ご機嫌オジーが暴走すると(笑)作業中のオジーがテーブルを「バシーン」と大きく叩くのですが、その度にご機嫌オジーの手が震え上がり、手にしてるコップからお酒がジャバーッと(笑)
お酒がこぼれたお腹やズボンを拭きながら「うわ~、びっくりした。小○ちびるかと思った。わははは」と。
これがマンガかコントか?って位に可笑しいの。

そしてまた「石垣は初めてか?」から、さっきと全く同じ質問が始まるので、ワタシ達は笑いながら返事していると「そうだ、さっきも聞いたな、ゴメンゴメン」の繰り返し。
二人のオジーも「まだ何回も聞くからね」と笑ってます。
そしてテーブルをバシーン⇒コップからお酒ジャバー  です。

笑いが止まらないワタシ達に向かってご機嫌オジーは
「オジーはね、せっかく石垣島に来てくれたんだから地元の人と交流して、心に(胸をトントンと叩いて)何か残して帰ってほしいの」と、嬉しい事を言うではありませんか。
ワタシ達も「うん、うん、本当にありがとう」と感動してると、またもやテーブルをバシーン⇒コップからお酒ジャバー⇒「小○ちびるかと思った。わはははは」です。もう笑いが止まらない。
楽しい楽しい時間のプレゼントをどうもありがとう♪

名残惜しくも最後に記念撮影をして白保を後にしたのでした。
オジーの言う通り、この出来事はこの旅最大の思い出だと思います。
あの日以来、旅友と飲みに行くことは通称「はんしぇーかい」となりましたよ(笑)

皆さん、いつまでも元気で。
今度行く時は差し入れに「八重泉」を持っていきますね( '◡' )/
[PR]
by yur-cafe | 2015-10-28 08:00 | 沖縄 | Comments(6)

白保海岸

マエサトビーチから空港までの途中にある白保海岸へ。

「しらほサンゴ村」で毎週日曜に開催される日曜市に興味があったのですが、気付いた時には日曜は過ぎしまい(^^ゞ白保に行ったのはこの日のみ。
これが石垣島で一番といってもいい程の楽しいひと時になるとは思いもしませんでした。

白保はフクギと石垣の塀に囲まれた古民家が並ぶ "これが沖縄の原風景なのだろうな" と思える集落でした。もう少し時間があればのんびり散策したかったなぁ。
さぁ、白保の海岸が見えてきましたよ。


c0148238_15241829.jpg
勝手にマエサトビーチのような海岸をイメージしてたワタシはその素朴さにちょっとした驚きが・・・。
「ほぉ・・・」と海を眺めていると、遠くに岩?の囲いが見えます。
何かしら?近くまで行ってみよう・・・


c0148238_15242564.jpg
岩の囲いの近くではオジー達が作業中のようでした。
素通りするのも感じ悪いし、挨拶しつつ「・・・あれは何ですか?」と聞くと「港だよ」と。

港?へぇ・・・(あまり状況を把握できないワタシと旅友)
すると、この写真の背中を向けてるオジーが立ち上がり「あそこに三角があるでしょ?あそこから船が出入りするの。すごく技術が必要なの」と教えて下さいます。


c0148238_15243676.jpg
三角?たぶん、あの一部開いてるとこから出入りするっちゅう事だな、と推測。
確信ない顔がバレたのか「あんたら視力が弱いなぁ。ほら、あの三角」と叱られる(笑)
でもどんな船が、どんなふうに?と頭にはハテナマークがいっぱい。
「ちょっと見てきますね、ありがとうございました」
・・・と、その場を去る我々。
夜はこの囲いの中に釣り船がぎゅうぎゅう詰めになるんだろうか?

後で調べたところ、世界最大級といわれるアオサンゴの大群落である白保海岸は水深が浅く港はつくれず、このように柵をつくった中に船を泊めているようです。


c0148238_15243047.jpg
白保の海は120種類以上の珊瑚、300種類以上の魚類が生息していて、その自然を守るためにWWFサンゴ礁保護研究センターや地域の方々が中心となって保全活動を行っています。
ボートで15分位沖に出るとアオサンゴ群落が大変素晴らしいとのことですよ。

以前、新石垣空港建設の際に白保の海を埋め立てる案もあったのだとか。
その後の見直しで珊瑚礁に大きく影響のでない形で建設できたそうで良かったです。
多くの方の反対運動によって守られた白保の海。
ワタシ達もルールを守って美しい海をいつまでも守りたいですね。

さて、そろそろ車に戻ろうかな?
と、その時遠くから「はんしぇーかい!」という声が・・・

つづく
[PR]
by yur-cafe | 2015-10-26 06:00 | 沖縄 | Comments(2)

マエサトビーチ

石垣島から移動する日、空港まで寄り道しながらドライブを。
このドライブが石垣島を締め括る思い出深いものとなりました。

最初に寄ったのがマエサトビーチ。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのプライベートビーチですが、宿泊客以外も利用可能、しかも駐車場も無料なんですよ。
石垣島も宮古島も殆どの場所が駐車場無料というのが太っ腹だなぁ、と思いました。


c0148238_12301894.jpg
さ、ビーチに出てみましょうね


c0148238_14135131.jpg
透明な海に感動~


c0148238_12302798.jpg
堤防をてくてく歩くと・・・


c0148238_1416457.jpg
頭上には飛行機がビューン


c0148238_12304467.jpg
溜息出ちゃうような色


c0148238_12305190.jpg
石垣島にもう一泊したくなっちゃったな(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-10-23 15:00 | 沖縄 | Comments(2)

コンドイビーチ*再び

石垣島に4泊5日滞在して一番感激した海は竹富島のコンドイビーチ。
以前にも写真をアップしたんだけど、今日は2日目に行った時のビーチの様子を。
この日は太陽がジリジリ、ジリジリ痛くて堪らなかったなぁ・・・。


まずはヤドカリの観察日記(笑)
c0148238_2342987.jpg
手前のカップルがラブラブモード全開で戯れていると
向こうからライバル君がずんずんやって来たんです

どうなるのかな~?と見ていたら
カップルのヤドカリ達が「来るな!」とでも言ってるかのように
ライバル君と激しいぶつかり合い、、、その激しさにもうビックリ
ヤドカリ界の三角関係も大変なんですねぇ(笑)

そして・・・

c0148238_2343381.jpg
ライバル君は敗北し海に帰ったのでした
背中が寂し過ぎるよ(>_<)
ガンバレ!ライバル君!



ところでこの景色・・・ちょっと違和感ありません?(笑)
c0148238_2341674.jpg
実はこれ、沖から撮った写真なんです
満潮の時でも遠浅で何処までも歩けそうな感じですが
干潮がはじまると沖にこんなふうに島が出来るの


c0148238_2342119.jpg
海に囲まれてる~!


c0148238_2342516.jpg
白い砂と青い海と空
完璧なる非日常ですね( '◡' )

竹富島、コンドイ浜での夢のひと時でした~

[PR]
by yur-cafe | 2015-10-23 13:30 | 沖縄 | Comments(4)

かーら家食堂 @石垣島

石垣島で一番最初に食べた明石食堂にもう一度!と、意気揚々と車を走らせたワタシ達。
ルンルン気分で明石に向かうとまたもや雨雲が(๑>◡<๑)
なんでか明石方面に行くと天気悪くなっちゃうのよね。相性悪いのかな。
c0148238_2352180.jpg
ドシャ降りの中、ふとイヤ~な予感・・・もしかして休みじゃないよね???
ま、ま、まさか~?と、慌てて定休日を調べるワタシ。
答:月曜、火曜が休み ⇒ 今日は火曜 ⇒ ガーーーン(O.O;) ⇒ テヘへ

ひぇ~っ、どうしよう?思いつきで行動すると陥るパターンよね(涙)
慌てて近くの食堂を探して見つけたのが「かーら家食堂」でした。


c0148238_23274160.jpg
ドシャ降りの雨もあがった頃、かーら家食堂に到着。
高台にある古民家造りのお店で、お庭から海を見渡せて景色が素晴らしいです。

【memo】 かーら(沖縄の方言)=瓦


c0148238_23274674.jpg
お腹ペコペコだったので、野菜そばにジューシーごはん、酢の物、ジーマミー豆腐がついた定食を。
野菜そばは優しいお味で美味しかったですよ~。
沖縄メニューの他にもトンカツやエビフライの定食もありました。


c0148238_14573750.jpg


遅いランチの後は気ままにドライブ。
最後にサンエーで買い物を終えてホテルに向かう途中サンセットが良い感じ( '◡' )


c0148238_23275413.jpg
よし、夕日が沈む前にサザンゲートブリッジまで行ってみよう!ダッシュ~
離島ターミナルや石垣島の中心部が見渡せる橋で、市街地から近いサンセットスポットとのこと。


c0148238_14594163.jpg
橋の上から撮影する人、魚釣りをする人、ランニングする人・・・
色~んな方と一緒にサンセットを楽しみましたよ。
オレンジ色に包まれた綺麗な時間でした!
[PR]
by yur-cafe | 2015-10-21 18:00 | 沖縄 | Comments(6)

うまかぁ~

先日、熊本県名産の荒尾梨を頂きました。
まずはその大きさと重さにビックリ!
c0148238_18315333.jpg

これじゃ大きさが分かりませんよねぇ・・・
比較対象になるものが周りになかったので手にのっけてみました。

c0148238_18315721.jpg

これでも分かり難いかな?そうだな・・・グレープフルーツ位?もっとかな?
大きさより重さがすごいんですよ。
こうして手にのっけてピント合わせてる間にも腕がだるくなっちゃうの。
それもそのはず、1キロ(一般的な梨の2、3倍)もあるんですって。

シャキシャキした歯ごたえ、甘さは程よくて、みずみずしくて、美味しい~。

今年は着花時期に長雨があったり、台風の被害で例年の3割程度しか生産されなかったそうです。
そんな貴重な梨をお裾分けしてもらって幸せだわ♪
来年はお取り寄せして食べようかな!

熊本の「うまかぁ~」な秋の味覚をありがとう。
[PR]
by yur-cafe | 2015-10-20 18:53 | よもやま話 | Comments(4)

魚礁 (パヤオ) @石垣島

旅に"美味しい食事"は欠かせませんね。

夜はその土地の居酒屋で食べるのが楽しみ、というワタシと旅友。
石垣島で行ってみたかったお店の一つが、色んな方のブログで絶賛されてた「まぐろ専門居酒屋ひとし」でしたが、当日や前日では予約出来ない程の人気店でした(・・;)
本気で食べたいなら相当早くに予約するか、当日の食事が何時でも構わない覚悟で並ぶしか方法はないみたい。(シーズンにもよるでしょうけど)

でも、怪我の功名?(笑)でお気に入りの居酒屋さんが見つかったわ( ^-^ )
石垣島の一番賑わってる場所からほんの少し離れた場所にある「魚礁 (パヤオ)」です。
店主のご兄弟が漁師をしているので毎日新鮮な魚を食べられるとのこと。
不定休なので念の為電話で予約してから向かいました。

店内は普通の居酒屋さんといった感じ。
地元の方も宴会等で多く利用されてるようで、この日も賑わっていました。
c0148238_2125442.jpg
お刺身、もずく天ぷら、海ぶどう、と沖縄らしいメニューを中心にオーダー。
カウンターでまったり、良い気分です♡


c0148238_213187.jpg
一番のお気に入りメニューがこれ!シーフードリゾット。
旅友と「美味しいね~」を連発しながら黙々と食べ終えたのでした。
このリゾットが忘れられず2日連続食事に行ってしまった程の気に入りっぷり(笑)

ご主人はちょっと無愛想 寡黙な方で淡々と調理をしているのですが、2日目にリゾットをオーダーした時はニヤリ微笑んで下さり「やっぱり覚えてくれてたんだ」と嬉し恥かし(^^ゞ
素っ気無いようでちゃんと見ててくれる、、、そんな関係が心地良かったです。
そしてやっぱり二度目も美味しかった。ご馳走様でしたー。

そういえば入り口に飾ってあった色紙に稀勢の里(スミマセン、また相撲ネタ。笑)のがあったので帰りに写真撮らせてもらおうと思ったんだけど、会計後に「また石垣島に来たら是非いらして下さい」と、皆さんに温かく見送られ、その状況で写真撮るのもどうかと、そそくさとお店を後に。
次に行ったら忘れずに色紙の写真も撮らせてもらわなくちゃ(笑)
今度は人気メニューのイカスミリゾットを食べてみようかな。
[PR]
by yur-cafe | 2015-10-20 01:00 | 沖縄 | Comments(8)

夜さんぽ@台北 赤峰街

MRT中山駅と雙連駅との間にある赤峰街。
古くからある金物屋、印刷屋、町工場に並んでお洒落な雑貨店やカフェがあつまる場所で、地元の若者や観光客に人気の街とのことです。

機会があれば歩いてみよう・・・と思っていたら夜になっちゃった(^^ゞ
時間が遅過ぎて閉店してる店が多かったけど、ふらっと寄ってみたくなるような器屋や雑貨店が多くて、またいつかゆっくり歩いてみたいエリアでした。

c0148238_1721981.jpg
ポニョのお友達かしら?(笑)


c0148238_172231.jpg
理容室ではおじいちゃんが散髪中


c0148238_1722770.jpg
"まるで日本"な赤提灯が並ぶエリアが出現

手前のお店は「名古屋台所」といって
文字通り”名古屋めし”を味わえるお店とのこと
人気があるようで行列が出来てましたよ~
手羽先や味噌カツもバッチリ食べられるらしい^^


c0148238_0245977.jpg
赤提灯を過ぎたところで可愛い出迎えが!

このワンちゃんは「誠食小柴」という食堂の看板犬
今は世界中で柴犬ブームらしいけど台湾でも人気みたい

カワイイな~、と近寄って見てたらご主人が「どうぞ」と
ワンちゃん用のおやつを手渡してくれたので触れ合いタイム♪
ホント、おとなしくて可愛いんですよ~


c0148238_172379.jpg
「誠食小柴」のご主人、ワンちゃんにメロメロでした(笑)


赤峰街を散歩した後は・・・

c0148238_1724164.jpg
冰讃でマンゴーかき氷!の予定でしたが
なんとこの日は19:00で閉店だった(号泣)

翌日リベンジしましたが旬は過ぎてるので極上とはいえませんね
ま、一応食べられて良かったわ!(10/10の情報です)

[PR]
by yur-cafe | 2015-10-18 19:00 | 台湾 | Comments(4)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34

最新の記事

札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事