<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

c0148238_162647.jpg

早いもので今年も残り3日。
今年一年を振り返ると楽しい事もイヤな事も満載だった気がするなぁ。

やっぱり楽しかった事のダントツは「旅」になるのかな?
初めて行った台湾南部も気に入ったし、昨年最後のブログにも書いた”和歌山の双子パンダちゃんに会いたい”という願いも実はコッソリちゃっかり果たしました(笑)
もうね、ホントに可愛いくて悶絶~思い出すだけでニンマリ(˶′◡‵˶)
パンダちゃんの写真、今度アップするので皆さんも是非見て下さいね!

なんといっても石垣島&宮古島の旅は楽しかった!!
台風で那覇空港で足止めを食った事も含めて全てが楽しい思い出。
なんだか、この旅行でバリ島への執着が薄れたような気すらしてますよ。
沖縄にスイッチという訳ではないんだけど、あまりに楽しかったから旅への欲が出たのかな。
でもテレビでバリの風景を見たら即「あー、バリ行きたい!!」になったけど(笑)

そして今年は震えがくるような怒りが一度、二度、、、
悲しい出来事もあった。
その一つ一つが衝撃的で言葉を失うような出来事だったけど、つい先日、今年最後(と信じたい)のトラブルが発生したんですよ(・_・;)
ある朝「○○様、今朝アメリカのウォルマートで6万円程の買い物をされましたか?」という電話が。
紛れもなく東京の自宅にいるので「何のハナシ?」ですよ(笑)
いわゆる偽造カードというものを作られてしまったらしい・・・
そういう事態なのでそのカードは停止となったワケだけど、日常の買い物は全てといっていい程そのカードを使っていたので不便ったらありゃしない(-_-;)

こうして振り返ってみると
「自分に限っては大丈夫」というのは無いって事ですね。
平和ボケしてるので危機感を持てという事なのかな。

来年は申年。
「災い”去る”」で、良い年にしたいものです(笑)

***

皆さま、今年もありがとうございました。
2016年が笑顔いっぱいの幸せな一年になりますように!!

ワタシは旅や日常を綴る時間が好きなので、きっと来年もこうしてブログを続けていると思います。
気が向いた時にでも読んで頂けると嬉しいです。

良い年をお迎え下さい。

miyo
[PR]
by yur-cafe | 2015-12-29 16:30 | よもやま話 | Comments(6)

Cuisine Peri亭 @芦屋

先日の京都旅行の後にmomokkaさんと芦屋でランチの機会がありました。
芦屋は若い頃にファッション雑誌で知って以来の憧れの場所。
その芦屋で2年振りの再会・・・とても楽しい時間でした( '◡' )

予約して頂いたレストランはペリ亭というフレンチのお店。
方向音痴のワタシはお店に辿り着けるか不安でしたが、芦屋駅から数分と便利な場所でした。(実は一度では辿り着けなかったのはナイショの話。笑)
ペリ亭でのランチは「こんなに豪華なのにこの代金?」という程コスパフォ最高でしたよ♪
予約しないと入れないというのも納得です。


c0148238_9114625.jpg
オードブル、バケット、スープに続いてのメインはハンバーグをチョイス
かなりボリュームがあってお腹いっぱいになりました~
勿論、お味もGOODでしたよ♪
写真撮ってないけどオードブルも美味しかったです


c0148238_9115027.jpg
デザートは種類が多くて迷いに迷い・・・
これはチョコレートムースだったかな?
甘過ぎるかと思ったけど、そんな事なく最後まで美味しかった

このコースが(ドリンクも付いて)千円台って嬉しすぎません?
ウチの近くにもこんなレストランがあれば良いのにな~

・・・

食後に芦屋の街を少し歩いたのですが
可愛い外観のパン屋さんやカフェにそそられました

c0148238_9115490.jpg
こちらはカトリック芦屋教会
川沿いの遊歩道から見上げる教会はとても美しかった
うろこ雲?いわし雲?それともひつじ雲?が印象的でした

そうそう、この教会のある通りは松並木なんです
銀杏とか桜はよくあるけど松って珍しいですよねぇ
ワタシにとってはとても新鮮に感じました

・・・

散歩の後は喫茶店でコーヒーを飲みながら再びお喋り
昔からの知り合いのように気取りもなく過ごせる時間は楽しくて
やっぱりまた会えて良かったです
お付き合い頂いて感謝です♡

・・・

c0148238_9115841.jpg
芦屋から神戸空港へ


c0148238_912249.jpg



c0148238_912624.jpg
この後何処へ行ったかはヒ・ミ・ツ(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-25 19:55 | 関西 | Comments(8)

クリスマス☆フォト

街のあちらこちらで撮り溜めたクリスマス写真を(๑>◡<๑)
c0148238_192494.jpg
松ぼっくりのクリスマスツリーは新宿御苑にて
ボランティアの方の手作りクリスマスが毎年楽しみです


c0148238_1923269.jpg
BURBERRYのディスプレイが素敵でした( '◡' )


c0148238_19233413.jpg
無印良品のクッキーのクリスマスも可愛かったな~
これ、クリスマス限定の手づくりキットで作れるんですって!


c0148238_134997.jpg
KOBE AIRPORT
初めて神戸空港を利用しましたよ~


c0148238_921023.jpg
神戸らしいマリーンなツリーがありました♪


c0148238_19234776.jpg
こういうTheクリスマスな雰囲気が大好き♡


c0148238_19235169.jpg
ステンドグラスランプも温もり感じますね



c0148238_1924150.jpg
マトリョーシカのオーナメントに胸キュンです♪


c0148238_1924535.jpg
こちらは陶器のクリスマスプレートなんですよ
とても可愛かったのでお願いして撮らせて頂きました!


c0148238_14423696.jpg

・・・

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-23 23:50 | よもやま話 | Comments(4)

今日は冬至

c0148238_18364522.jpg

本日12/22は冬至。
暖冬、暖冬といっても流石に冷えが強くなってきました。
とはいっても気温は平年より高いそうで、今日も日差しがポカポカ気持ち良い( v v)
”2050年には京都の紅葉の見頃がクリスマスの時期になる”という予測には驚いたけど、なんだか納得できるような今日この頃です。
先日は梅が咲いたというニュースもあったし、自然界も「なんだ?なんんだ?どうなってんだ?」と、大変な事でしょうね(。>﹏<。)

写真のかぼちゃは石垣島のゆらてぃく市場の大きなカボチャ。
両手じゃないと持てない位の大きな大きなカボチャでした!
すっかり沖縄にFall in loveしちゃったワタクシ、沖縄に行きたくてウズウズしております(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2015-12-22 11:30 | よもやま話 | Comments(4)

京都*2015紅葉 #5

京都最終日は買い物もしたいな・・・
という事で祇園まで出てみました
円山公園も見頃というのでちょっと覗いてみようかな?と
c0148238_2173052.jpg
なんとなく京都に行く度に訪れてしまう八坂神社
相変わらず多くの観光客で賑わっていました

親切な方がお参りの仕方が分からない外国人観光客に
二拝二拍手一拝を一生懸命教えている場面が微笑ましかった
結局は分からないようで大きな?マークが見えるようでしたけど(☉ᴗ☉?)


そうそう、12月の円山公園はいつも散り紅葉のイメージですが・・・
c0148238_118114.jpg
今年は情報通りバッチリ見頃でした!
皆さん代わる代わる記念撮影していましたよ~


c0148238_2173437.jpg
抜けるような真っ青な空~


またしても「紅葉見頃」の張り紙に圓徳院へ
c0148238_2173891.jpg
場所柄か、こちらは観光客が多かったです
一瞬だけ誰もいなくなったので慌てて1枚(笑)


c0148238_2174130.jpg



c0148238_2174521.jpg
縁側からの景色も1枚
さて、こちら圓徳院にて京都の紅葉見納めとしましょう

・・・

祇園からぶらぶら買い物して~鴨川眺めて~
c0148238_2175317.jpg
いっぱい歩いたご褒美(?)にティータイムにしよう
久々に「フランソア喫茶室」に寄り道してみました


c0148238_2175634.jpg
昭和初期の重厚感漂うインテリアの中で
チーズケーキと紅茶でひと息~大変おいしゅうございました♪

・・・

最後に京都駅までお買い物に行くと
c0148238_218045.jpg
毎年恒例の大クリスマスツリー
今年も見る事が出来て嬉しいな♪


c0148238_218376.jpg
大階段ではプロジェクションマッピングも!
これは初めて見た~つい見入ってしまいましたよ

以上、秋の京都旅をまとめてみました
また来年も行けるといいなぁ。。。

・・・

そういえばクリスマスまであと1週間なのね(°°;)
って事は~今年も残り2週間って事??ひぇ~

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-19 02:00 | 関西 | Comments(2)

京都*2015紅葉 #4

法金剛院の後に嵐山に行くつもりだったのですが、京都駅から花園駅までの電車がかなり混んでいたので嵐山の混雑は目に見えるようでした(--,)
迷った末に嵐山はやめて法金剛院から歩いていける妙心寺に行ってみる事に。

c0148238_18115338.jpg
何年振りかの妙心寺
静かな境内を散歩してると・・・


c0148238_18115778.jpg
退蔵院が「紅葉見頃」ですって
折角ですからね、入ってみましたよ( v v)


c0148238_1812141.jpg
余香苑への石畳が良い感じです~


c0148238_1812687.jpg
庭園まで歩くと池に流れる水の音が心地よい・・・
燦々と降り注ぐ陽を浴びながら水の音を聞いていると

・・・突如バリ島に行きたくなってしまったワタシ(笑)
ん?和の心は何処にいった?と自分にツッコミを(^^ゞ


さ、雅な世界に戻りましょうね
c0148238_8343863.jpg
お茶席の硝子窓に写る紅葉も綺麗
このお茶席から眺めるお庭が良いんですよね~
一服したいと思ったのですが、この日は団体さんが予約済みでした
またいつかの機会に楽しみたいと思います


c0148238_18121515.jpg
お茶席から眺めるお庭はこちら
窓越しに眺める景色は趣がありそうです


c0148238_18122025.jpg
最後は影絵を楽しみながら・・・

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-18 01:30 | 関西 | Comments(4)

京都*2015紅葉 #3

c0148238_17591567.jpg
京都散歩2日目は法金剛院からスタート
既に散り始めていましたが、まだまだ楽しめましたよ(12/8)
春に続いて今年2度目の訪問です


c0148238_1130531.jpg
紅葉絨毯が出来上がってました~


c0148238_1131661.jpg
まだまだ綺麗な葉っぱも沢山・・・


c0148238_11311182.jpg
良い雰囲気の小路ですね


c0148238_11312457.jpg
枯蓮が可愛らしく置かれてました
いつか蓮の時期に訪れてみたいなぁ・・・


c0148238_11313072.jpg
蓮の絵がカワイイ(๑>◡<๑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-17 01:30 | 関西 | Comments(2)

京都*2015紅葉 #2

c0148238_17453388.jpg
西本願寺の後はバスに乗って智積院さんへ
アラックさんのブログで知って今回行ってみようと思いました


c0148238_17455731.jpg
こちらも綺麗に染まってましたよ
混雑もなく静かな時間を過ごせました


c0148238_17454457.jpg
五色幕が風に揺れる様子に癒されるー


c0148238_17465583.jpg
智積院さんのモミジも綺麗ですね


もう少し時間があったので泉湧寺さんへ~
時間ギリギリになったので坂道を早足で歩くと息があがる(・・;)
我ながら体力の無さに嘆きながら到着です
c0148238_17471348.jpg
こちらは見頃は少し過ぎてましたが
丁度ご住職さんが各部屋の案内をしていたので
ワタシも興味深く拝見してきました


c0148238_17472094.jpg



c0148238_17472818.jpg
久しぶりに楊貴妃観音像を拝んできました
美人祈願はもうとっくに諦めましたけどね(笑)

お庭の山茶花が綺麗だったな


この後にお隣の雲龍院さんに行こうと思ってたのですが・・・
c0148238_1747351.jpg
ネコちゃんがいたので近寄ってみると
タクシーの運転手さんがエサをあげてるとこでした
毎日朝と夕方に来てエサをあげてるんですって
本当はもう1匹いたそうですが残念ながら今は天国へ
このネコちゃんも少し前は元気がなかったのだとか・・・
でも毛並みも良いし、体もコロコロしてたので元気復活ですね!
運転手さん曰く「おっちゃんのエサが良いんだな」と嬉しそうでした♪


c0148238_1751322.jpg
ネコちゃん、美味しいゴハン貰って元気に過ごすんだよ~
雲龍院には行けなかったけど運転手さんとネコちゃんの交流にほっこり(v.v)

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-16 01:00 | 関西 | Comments(4)

京都*2015紅葉 #1

ちょうど1週間前の12/7~8に京都の紅葉を楽しんできました。
この時期だと散り紅葉かな?と思っていたのに、場所によってはまさに"見頃"でした。
しかも「今年の紅葉は何処もダメ」と、方々で聞いていたので期待せずに出掛けたせいか想像以上に綺麗な紅葉を満喫出来ましたよ。
2日間楽しく散策してきたので、何度かに分けて京都写真をお届けしたいと思います。


c0148238_19355283.jpg
まずは東寺へ

京都駅近くという立地なのに境内に一歩入ると静かで清らかな空気
そして本堂の薬師如来が大好きなんです
今回もゆっくりと優しい表情に癒されてきました( ˇ◡ˇ ) 


c0148238_922457.jpg
この日は風ひとつない晴天

今年は12月とは思えない暖かい日が多いですけど
京都でもダウンコートがイライラするような暖かさでした


c0148238_19355874.jpg
近くで見ても綺麗でしょ?( '◡' ) 



c0148238_1936722.jpg
12/6まではライトアップもあったようで
行けば良かったなぁ、とプチ後悔です
来年はライトアップ中に行ってみようかな?


お次は西本願寺へ
c0148238_1936141.jpg
御影堂前のイチョウが見事でした~
紅葉の時期に何度か来てますが、こんなタイミングは初めて!


c0148238_19361971.jpg
真っ青な空の下で金色に輝いてましたよー


c0148238_19362353.jpg
貫禄たっぷりの幹ですね


c0148238_19362715.jpg
阿弥陀堂前のイチョウも素晴らしいですね


c0148238_19363187.jpg
イチョウの絨毯も綺麗だったなぁ


この後は唐門を見てきましたが、やはり何度見ても素晴らしい・・・
東寺も西本願寺も京都で大好きなお寺さんです

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-15 11:30 | 関西 | Comments(4)

台南でお買い物 etc.

台南といえば帆布バッグ。
なぜ帆布バッグが?というと、台南は安平港という貿易港があり昔から様々な産業が盛んで、そのうちの一つに帆布生地があったから、という事みたいです。

台南駅から10分位の場所に帆布屋の老舗大御所「永盛帆布行」・「合成帆布行」と、割と最近(といっても20年前)オープンした「廣富號」があり、この3店が台南の三大ブランドのようです。

まず最初に行った「廣富號」はとてもオシャレ。
欲しいなぁ、と思うバッグがあったのですがお値段も高めで購入の決心つかず・・・

次に向かったのが「永盛帆布行」。
c0148238_2105789.jpg
永盛帆布行は店舗といってもショーケースがあるだけ、といった感じ。シンプルです(笑)
工房も兼ねているのでミシン仕事をしてる方が数名いらっしゃいました。
基本的に接客するスタイルではないようで、バッグを手にとってみたい時は店員さんに声を掛けて見せてもらいます。
お値段は先に行った廣富號に比べると手頃でしたが、コレといった商品が見つからず店を後に。

最後に「合成帆布行」へ。
c0148238_210411.jpg
合成帆布行も店舗にミシンがあるので職人技を間近で見られます。
永盛帆布行よりも商品が多くてトートバッグやショルダーバッグ、ポーチ等、種類が多かったです。
しかもお値段が安いので、家族へのお土産と自分用土産をここで揃える事にしました。
1000円以下で可愛いポーチが買えるのでついアレもコレもと目移り状態でしたよ(笑)


さーて、買い物も満足したし台南駅までブラブラ歩いて戻るとしましょうかね。
c0148238_2125542.jpg
この大~きな柱の建物は土地銀行台南分行
日本統治時代の建物で、当時は日本勧業銀行台南支店でした
少し離れて見ると重厚な造りがよく分かりますよ~


c0148238_213427.jpg
こちらも日本統治時代の建物
「119」といえば~そう、一目瞭然!消防局ですよ
何十年経ってもこうして大事に使われている事が嬉しかったわー


c0148238_2131646.jpg
駅前のロータリーを爆走するバイクを眺めてるのも楽しいかも(^^ゞ

建物もロータリーに沿って丸く建ってるんですね~


c0148238_2132675.jpg


c0148238_2133126.jpg
これで台南日帰りの旅はおしまい

・・・

あ~、また肉圓を食べに行きたいな!あれは美味しかった♪
どこまでも食い意地が張ってるワタシです(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-07 20:00 | 台湾 | Comments(4)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事