<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

星巴克 漢中門市@台北

タイトルの「星巴克」ってどういう意味だと思いますか?


⇒スタバ(Starbucks)のことなんですよ~!
答えを知るとなんとなく「なるほど~」じゃないですか。
そのスタバ、世界中に素敵な店舗が幾つも存在するようですが、近頃のワタシのお気に入りエリア「西門」にも素敵スタバの一つがあります( '◡' )

c0148238_15574814.jpg
台湾では近頃リノベカフェが流行していますが
こちらは台湾で初めて古い家屋をリノベしたスタバとのこと。
吹き抜けがオシャレだし、木の温もりを感じる造りですね。


c0148238_14562433.jpg
最上階(4階)は絵の展示があって見て回れますよ。
4階にテーブルは無いのですが台北っ子達は
床に座ってお喋りを楽しんでいるようでした。


c0148238_14562066.jpg
古い木材がイイ感じ(˶′◡‵˶)

この日は暑かったのでマンゴースムージにしたんだったかな?
夏になると100%芒果汁(マンゴージュース)もありますよ。
他にも「阿里山烏龍茶」「東方美人」「碧螺春」「紅玉紅茶」といった
台湾限定のメニューやグッズもありますよー。


c0148238_14564172.jpg
外から見たら普通のスタバですね(笑)
混雑する休日や夕方以降の時間を外せばのんびり休憩出来そうです。

[PR]
by yur-cafe | 2016-02-24 01:00 | 台湾 | Comments(2)

白亜の博物館

an・anの最新号は「週末、台湾。」でした。
なかなか本屋に行けそうもなかったのでAmazonから購入しようと思いつつ、台湾特集はありきたりな事が多いのでポチッとする気が起きず、内容を確認してから買う事にしてました。
で、週末にやっと手にしたわけですが、目新しいお店の紹介が多い&台北のみならず台南のお店の紹介も沢山、という充実っぷり。即買いです(笑)
今年はまだ行く予定がないんだけど、こういうの見ると行きたくなっちゃうなぁ(。-_-。)
今日はそんな思いを馳せながら久々に台湾レポを。
ウマウマじゃなくて素敵な台湾を紹介しますね。

c0148238_111240.jpg
まるでヨーロッパの建物?といった雰囲気ですね・・・。

こちらは台湾で最も歴史のある「国立台湾博物館」
二二八和平公園に隣接する博物館です。
ギリシャ風の建築様式で大きな円柱がずらり並ぶ様子は圧巻でした。
この立派な柱はエントランスに32本もあるそうです!

そしてエントラスホールの天井を見上げると・・・


c0148238_111789.jpg
見事なステンドグラスが~。
柔らかな光が注がれる優雅な空間でした。


c0148238_1112031.jpg
踊り場の窓も可愛いんですよ。


c0148238_1112684.jpg
2階も素敵なんです。
床の模様も可愛いし大理石がふんだんに使われてて豪華!
至る所に細かい細工があって見応えありました。


c0148238_1113169.jpg
エントランスホールに続く大階段。
ドレスを纏って歩きたくなっちゃうような雰囲気です。


c0148238_1115377.jpg
最後にもう一度天井のステンドグラスをじっくり・・・
観光客が多い場所なので写真は部分的になりましたが
本当に素敵な建物でしたよ!

そうそう、肝心な情報が抜けてしまいました。
ここは台湾の歴史を知ることのできる博物館です。
台湾の歴史関連や原住民の衣装や民具の展示等がありました。
若干地味ではありますが(笑)興味深い展示もあるので
食事や買い物の合間に寄り道すると良いかもしれません。
フラッシュなしなら撮影もOKとのことですよ。(禁止エリアあり)

場所はMRT台大医院駅からすぐ(台北駅からも歩ける距離)です。


c0148238_111363.jpg
公園の木々にはリスがいますよ~。


c0148238_1114193.jpg
野生のリスですが人馴れしてるので警戒しません(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2016-02-22 14:00 | 台湾 | Comments(4)

サンセット @来間島

宮古島滞在中、サンセットを”ちゃんと”見たのはこの日だけだったかな?
リゾート滞在してる時はだいたい夕方頃までプールにいて、部屋に戻ってシャワーしてるうちに日が暮れる、というパターンが多いんです(笑)
それは沖縄に限らずバリ島でもハワイでも同じ。
「あら、また今日もサンセット拝めなかったなぁ」と。(-_-;)
似た者同士だからケンカにならずに済んでるけど、こういうのイヤな人もいるかもね(笑)

というわけで、珍しくサンセットのために移動した貴重な日の写真です(笑)
目指したのは来間島の長間浜だったのですが、どういうわけか辿り着けず、虫払浜へ。
同じような道ばかりなので分かり難いのですが未だに不思議( v v) by 旅友


c0148238_20433058.jpg
相変わらず静かなビーチ。


c0148238_20433572.jpg
そして空は優しい色が広がってました。


c0148238_20433863.jpg
さとうきび畑越しのサンセットが綺麗そうだったので
サンセット観賞の場所を移動してみました。

写真はさとうきび畑の部分が黒つぶれしちゃったけど
思った通り、こうして眺める夕日が一番感動しました~。

[PR]
by yur-cafe | 2016-02-18 11:00 | 沖縄 | Comments(8)

古謝そば屋

石垣島でも宮古島でもランチは殆ど沖縄そば(笑)
正確には石垣島は八重山そばで、宮古島では宮古そばになるのかな。
素敵なカフェをチェックしてたというのに、結局そば屋を求めてしまうという・・・

宮古島2日目のランチは古謝そば屋に行ってみました。


c0148238_13232020.jpg
カーナビから「目的地周辺です」という声。
え?ここ?さとうきび畑以外何もないんですけどー!

まさに「♪ざわわ~ ざわわ~ ざわわ~」ですよ。

古謝そば屋は平良という市街地にあるはず・・・
どうやら目的地設定の際に別の場所に手が当たったらしい。
どんどん市街地から遠のくから変だな、とは思ってたのよね(--,)

来た道を逆戻りして平良へ急ぎますよー。
もう、お腹ペコペコなのだ~(>_<)


c0148238_1949018.jpg
今度こそは古謝そば屋に到着ー。
食堂というよりオシャレな古民家のようなお店でした。
店内は割りと広くてインテリアも可愛かった~
女性ウケ良さそうな雰囲気でしたよ!


c0148238_1949924.jpg
こちらは旅友チョイスのてびちセット。
セットはじゅーしーや小鉢、ドリンクも付いてます。
旅友はこの旅行中、てびちばかり食べてたような・・・
もしやここぞとばかりにコラーゲン摂取で若返り作戦か?


c0148238_19491368.jpg
ワタシはソーキそばセットで。
とっても美味しかったです~♪

[PR]
by yur-cafe | 2016-02-15 14:22 | 沖縄 | Comments(4)

下地島空港RW-17エンド @下地島

宮古島から「伊良部大橋」を渡って下地島を目指します。
伊良部大橋は2015年1月31日に開通した、無料で渡れる橋としては日本一長い橋。
全長3540mの「3540」は語呂合わせで”サンゴの島”への橋と呼ばれているそうですよ。
さ、行ってみましょー。

c0148238_14131771.jpg
大きなアップダウンがあるのは伊良部大橋の特色かもしれません。
盛り上ってるところは航路になっていて大きな船が通れるそう。

なんといっても橋の左右に広がる美しい大きな海!
思わず「ヤッホ~」と叫びたくなるようなドライブです^^
橋の上でゆっくり眺めたいけど残念ながら駐車不可。
徒歩や自転車での行き来は可能ですが、この坂はキツそう(u_u;)


c0148238_14132285.jpg
橋を渡ると伊良部島に到着です。
今回は素通りしてお隣の下地島へ直行しますよ。
意識してないと気付かないような小さな橋で繋がってます。


c0148238_14132692.jpg
目的地の下地島空港周辺です。
ここはJALやANAの飛行訓練場施設だった場所でしたが
2014年度末で完全撤退してしまいました。

鉄柵の合間から覗いてみると・・・


c0148238_1429297.jpg
ちょっとだけ滑走路の様子が見えました^^
現在はRACや海上保安庁が時々訓練しているそうです。


c0148238_14255627.jpg
RW-17エンド(海側からの降下)下地空港誘導桟橋。


c0148238_14133184.jpg
ここでタッチ&ゴーの様子を見る事が出来たのですね~。
くぅ~っ(T-T )あと1年早く宮古島行きを計画してたら・・・。
航空マニアでなくても見てみたい景色だったなぁ。

そういえば下地島に星野リゾートが進出する予定とか?
プライベートジェットを利用する富裕層をターゲットにしているそうで、
下地島空港に到着してそのままホテルへ・・・という事なのかしら。
ま、ワタシには無縁の話のようなので詳しく調べてませんけど(笑)


c0148238_14134036.jpg
RW-17エンドの横に凄く綺麗なビーチがあります。
ここは干潮時だけ小さな砂浜が現れるのですよ~。
ワタシが行った時は少し砂浜が出てました♪
テトラポッドを見ると満潮時の水位が分かりますね。

ただ、写真を見ての通りどうやって下に行くのだろう??
下にいる方に「何処から行くんですかー?」と聞くと、、、


c0148238_14133623.jpg
答:こうやって上り下りします(笑)
写真はボルタリングのように必死に上ってるとこ(・・;)


c0148238_1414149.jpg
ちょっと怖かったけど、そこはまるで天国のようでした!

透き通る綺麗な海に大興奮してると上から
「すみませ~ん、何処からおりるんですか?」という声。
「テトラポッドを慎重に~」と返事を(笑)

その方々(ご夫婦かな?)も綺麗な海に大興奮の様子で、
「こんなの見たら・・・もう・・・やんなっちゃうね」って(笑)
「ほんと~、やんなっちゃうね」と、お互いに大笑いでした。


c0148238_14145100.jpg
ほら、波打ち際まで透明~!
すぐ目の前をお魚さんが泳いでるのが見える位に綺麗な海でした。
このビーチは本当に感動したので別の日に再訪しましたよ^^


c0148238_1414983.jpg
砂紋に癒される・・・ほんと綺麗。

[PR]
by yur-cafe | 2016-02-08 20:00 | 沖縄 | Comments(12)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事