<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

再びのパヤオ

石垣島に到着した日の夜。
1年振りの食事を楽しみに出掛けた先は・・・

海鮮居酒屋 魚礁(パヤオ)さん。昨年からのお気に入りです。

海ぶどうやホタテの料理、ソーミンチャンプルーなどを注文。
それから殆どのテーブルに並んでるように見えたイカスミリゾットも。
つい注文し過ぎてお腹がはちきれそうだったわ(^^ゞ

実はイカスミは苦手だったんだけど意外にも美味しかったです。
ソーミンチャンプルーもなかなか美味しい💛

そうそう、昨年はタイミングを逃して撮れなかった稀勢の里のサイン色紙。
今年はちゃんとカメラに収めてきた(笑)
稀勢の里、、、期待の今場所の成績はダメでしたけどね。
でも、でも、豪栄道が全勝優勝してくれて感動したなー。
大関になってからずっと調子悪かったから本当に感動だった。

旅行とは関係ないんだけど、
ウチは家族中が相撲ファンで、子供の頃から夕方は必ず相撲が(場所中は)映ってました。
今でも場所が近づく頃から弟とのメールのやり取りが急激に増え、いつになく仲良し兄弟になります(笑)
「今場所は○○○○(力士)はどうだと思う?」
「ん~、ダメじゃない?」とか(←何様だ?笑)
密かに応援し続けていた力士が関脇や大関に昇格した時は鼻息荒く「ほらね!」なんて。

このサイン写真も自慢したいのだけど、石垣島行きはナイショだったので自慢出来ず残念。
弟に父を任せっきりなのに、ワタシばかりが年に何度も遊びに行く事が後ろめたくて(^^;)
海外に行く時以外は基本ナイショという酷い姉(娘)なんですよ、ワタシ。
ま、父はピンピン元気なんですけどね(^^ゞ

すっかり話が逸れましたが、サイン色紙もしっかり激写して満足満足。
一つだけ残念だったのはワタシと旅友が大好きな一品がメニューから消えてたこと。

石垣島滞在の終盤、再度パヤオで食事をした時にご主人と話せるチャンスがあり「あれ、無くなったんですねぇ」と伺うと「言ってくれたら作りますよー」と嬉しい約束♪
しかし翌日は台風で仕入れが出来なかったようで開店しないとのことで(>_<)

次回、ワタシのリクエストに「は?何言ってんの?」なんて言われない事を祈るのみ(笑)

by yur-cafe | 2016-09-29 10:00 | 沖縄 | Comments(8)

博多 ⇒ 南ぬ島

今年の夏旅はマイル特典を利用したのですが、往復共直行便が取れず経由便に。
そこで、食いしん坊なワタシ達はまずは職場から羽田に直行して福岡へ。
前夜祭で”呼子イカ”を食べてから石垣に向かおうじゃないか!と。
もちろん食べ損ねないように”呼子のイカ取っておいてくださ~い”と予約済み。
久々の呼子イカを堪能です。透明ですね( ˇ◡ˇ )
コリコリした食感と甘みが美味しかった~!

最後にゲソの部分を天ぷらにしてもらえるのも嬉しいサービスなんですよね。
いつか本場の佐賀県で食べてみたいものです。

石垣島からの帰りも反省会で寄りたかったのですが、ボヤボヤしてるうちにチケットが無くなってしまい那覇経由となりました。ま、それもいいんだけどね。

さて、翌朝はいよいよ石垣島へ出発。

カラフルで可愛い看板だわ~(˶′◡‵˶)

福岡空港も海外のお客様が多いようですね。

この旅2度目の遅れ・・・って、Delay率100%じゃないの。(羽田⇒福岡も遅れたんです。笑)

さぁ、南ぬ島目指して出発だ~~~♪

by yur-cafe | 2016-09-26 00:22 | 九州 | Comments(4)

えっ?「なごみの塔」が封鎖?

竹富島の集落の中心に1953年に建てられた高さ4.5mの鉄筋コンクリート製の放送台。
といってもスピーカーはなく、お知らせがある時に放送台からメガホンで呼びかけたそう。
その放送台こそが現在竹富島のシンボル的存在となっている「なごみの塔」で、2006年に国の登録有形文化財に登録されました。

人1人がやっと通れる幅、急な傾斜(約60度)と大きな段差を伴う階段は全8段。
手摺りにつかまって上り下りしなけばなりませんが、竹富の集落や遠くに見える海を360度見渡せる眺めは素晴らしいですね。

が、つい先日なんと『上り下り禁止』になり封鎖されたとの事なのです。

理由としては「塔の老朽化」や「塔に5~6名も上って自撮り棒などで写真を撮る(大人2名がやっとのスペース)など、来島者のマナーやモラルに欠ける行動」が挙げられていました。(詳しくは竹富島ビジターセンターのブログ(9/17)をご覧下さい⇒★
残念ですが安全の為、、、いつか再開される日を待つとしましょう。

ワタシ、そんな事とは露知らず16日に上ってきました。
今回の旅、色んな所でギリギリセーフでしたが、なごみの塔もだったとは(☉ᴗ☉๑)

竹富島1日目は暑くて列に並んで上る気力もなく、翌朝に行ってきました。
まだ人通りの少ない集落を眺める貴重な体験でしたよ。

おぉ、旅友が木々の上から手を振ってるよ~!
これ、駐輪場に自転車を停めたり屋根のシーサーを眺めているうちに旅友もなごみの塔も見失ってしまい(--,)焦りに焦っている時に見えた光景。竹富島でも方向音痴炸裂です(笑)
旅友はいつまでも姿を現さないワタシを塔の上から眺めていたらしい(恥)

↑やっと塔が見つかってダッシュする方向音痴女(笑)

早速塔からの眺めを~!
太陽もすっかり昇ってジリジリと暑くなってきましたー。
この数時間後に台風16号が迫ってるとは思えないような天気です(笑)

さぁ、スリル満点の階段を下りて(-_-;)宿に戻ろうか。
うぅ・・・やっぱりコワイぞ(u_u;)
でも、朝食の時間が迫っていたのに無理して寄ってみて本当に良かったわー💛
またいつの日か塔からの眺めを楽しめますように!

by yur-cafe | 2016-09-24 11:30 | 沖縄 | Comments(4)

ただいま

あ~、夏休みが終わってしまった(>_<)
明日からまた仕事と思うと憂鬱ですが、また来年の夏休みまで頑張らなくちゃね。

先日のブログでもお話しした通り、昨年に続いて今年の夏休みも石垣島を拠点に八重山諸島を巡ってきました。
本当は今年こそはバリ島に行きたかったんだけど、旅友の仕事の都合で国内の方が安心との事で「それじゃ、昨年行かなかった西表島をメインにしてみようか!」という事に。
正直、西表島にそれ程の魅力を感じていなかったのですが、港からレンタカーで走り出すと長閑な景色が流れ「西表、いいねぇ♪」と、心が躍りましたよ。
更に走ると『島の90%を亜熱帯の原生林が占めるジャングル』という事を実感する大自然。
勿論、海も綺麗でしたよー!
西表島、、、実際に行ってみたら想像以上に良くて大好きになりました。
大自然に促されて珍しくアクティブに過ごした休日だったかも(笑)
竹富島で過ごす”のんびり”した時間を楽しむ旅とは全く別の旅となりました。
その模様については後程に~!

終盤は心配してた台風の影響をバッチリ受けたけど(笑)西表で足止めとか、帰りの飛行機が飛ばなかった、という状況はギリギリセーフで免れたのはラッキーでした。
とにかく旅行中ずっと台風を恐れ(出発前は13号、旅行中は14号、15号、16号と連発。笑)天気予報を見ては「今日こそはダメかな?」と落胆しながらも結局は晴れが多かったです。
「台風来る来るサギだ」なんて嬉しい悲鳴でしたが、沖縄は台風の直前まで晴れるらしい。

ホントはね、16号がこなければ憧れの波照間島に日帰りで行くはずだったんですけど、、、また宿題になってしまった (u_u;)
その16号を今度は東京で迎え撃つ事になるのかな?(笑)

ではでは、まずは「ただいま」の報告まで。
またぼちぼち思い出メモしますね^^

by yur-cafe | 2016-09-20 01:00 | 沖縄 | Comments(8)

雨の日 @石垣島

今日(日付けが変わって正しくは昨日)の石垣島は台風の暴風域に入っていたため昼間の外出は出来ませんでした。
ホテルで朝ご飯を食べて洗濯したりテレビを見たり爪切ったり、、、と、普通の休日を過ごしたワタシです(笑)
夜は不要な外出禁止令が解かれたので近くの居酒屋さんで晩御飯。
雨に当たる事もなく無事食事を済ませてホテルに戻ってこれましたよ!

先週、石垣島入りした当初も天気が悪くビーチ巡り・・・という気分でもなかったので「そうだ、こんな時は!」と
花織ミンサに挑戦です。
ネット検索で見つけた「みね屋工房」さんにお世話になりました!

今回はコースターを作る事にして早速ミンサ織りの機械がある部屋へ。
好きな色の糸がある織り機に腰かけて説明を受けます。
ペダルを踏んで糸を通してトントン、足を踏みかえて糸を通してトントン、という動作を繰り返して織っていくのですが緊張(^^;;
ま、模様部分の難しい箇所は全てお任せ状態なので終始ペダルを踏んでトントンのみなんですけどね(笑)
最後の仕上げをしてもらって終了!
右手と左手の力の加減が違うらしく右側が不揃いになってしまいましたが、トントンの力加減はうまくいったようです♪

そうそう、花織とは縦糸・横糸がそれぞれ表と裏で五と四の柄が浮き上がるように糸をすくい上げながら織る技法との事。
五と四の模様は「いつ(五)の世(四)までも末永く」という意味があるそうです。
昨年は既成のコースターを買ったのですが、今回はオンリーワンなコースターが出来上がって満足です。

by yur-cafe | 2016-09-18 02:00 | 沖縄 | Comments(2)

ナツタビ

少し遅い夏休みを楽しんでいます。。。といっても既に旅の終盤なんですけどね(涙)
今年の夏休みを何処で過ごしているかといいますと

もうすぐ台風16号が最接近する八重山地方です。
昨年のトリプル台風に懲りず今年も来ちゃいました(笑)

ちょうど一週間前に石垣島に到着して、その後、西表島に4泊⇒竹富島に1泊⇒本日石垣島に戻ってきたとこです。

天気予報は雨マークが並んでいたので青空は見られないものと思っていましたが、意外にも晴れ間が多くて拍子抜けするような日々を送っていましたよ。
写真は今朝の竹富島の写真。これから台風が来るなんて信じられないような空ですよね。
とはいっても、お昼前から高速船が全便欠航で「午前中には石垣島に避難して下さい」との事。
名残惜しくも竹富島を出てきました。
今現在は台風といった感じはなく、お気に入りの居酒屋さんで食べて飲んできたとこ。
が、明日のお昼には暴風域に入ることは間違いないようですね。
西表島と竹富島でハッスルしすぎてヘトヘトな ので、明日は休息日にするつもり(笑)

今年もなかなか楽しい旅してます。
近いうちに旅日記を更新しようと思ってまーす♪

ではでは。

by yur-cafe | 2016-09-16 22:05 | 沖縄 | Comments(4)

美ら海水族館

一度行ってみたかった「美ら海水族館」。
念願かなって今年のお正月明けに行ってきました( '◡' )
月並みな写真ですが、、、

美ら海水族館といえばやっぱりコレですよね(˶′◡‵˶)

こちらはポヨヨ~ンと(笑)
まるでピカチュウみたいな生物はもしかしてウミウシ?

そして、、でた~~~!チンアナゴ軍団!
何回見ても面白くて目が釘付けになっちゃう。不思議すぎる動き(笑)

目が釘付けになったのはこちらの方々も!
「ついでに・・・」と、立ち寄ったマナティー館ではちょうどエサの時間でした。

驚いたことにエサを手で口に運ぶんですね。
お上品でお茶目なしぐさにやられたわー!
”ほげ~”っと見てて決定的瞬間を撮り忘れた事が悔やまれる(--,)
いやぁ、マナティーは予想外に楽しかったー。

***

イルカのオキちゃん劇場は時間が合わず見られなかったので
それは次回の楽しみにするとします。

ずっと行きたかった美ら海水族館で存分に癒された日でした♪

by yur-cafe | 2016-09-07 08:10 | 沖縄 | Comments(6)

旅と日常のエピソード

もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..