<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

工工四

タイトルの「工工四」は「ええよん」でも「こうこうよん」でもありません。
「くんくんしー」と読みます。
これは三線の楽譜の事で、音階が音符ではなく漢字で縦書きに表記されるんですよ。
ド・レ・ミ・ファ・・・は、合(あい)・乙(おつ)・老(ろう)・四(しー)と。



石垣島滞在2日目@2016夏旅。
ミンサ織り体験(コチラの記事⇒★)で勢いづいたワタシ達は体験第二弾へ突入。
音楽的才能ゼロのワタシと旅友が三線に挑戦!・・・って大丈夫か?(笑)

お店に到着すると、やや不愛想 寡黙な男性が迎えてくださりレッスンの席へ。
c0148238_10225174.jpg
むむっ、これが三線か・・・今更ながら不安。

c0148238_10225784.jpg
ほほぉ、、、最終的には1曲唄いながら弾けるようになるのね。
しかし個人差により最後まで到達出来ない可能性もあり、ですって?嫌な予感しかしないぞ(- -)

受講者はワタシ達の他に楽器が得意という男子と、可愛い元気ハツラツ女子。
演奏曲を決めるにあたっては(花・島人ぬ宝・涙そうそう・安里屋ユンタから選択)安里屋ユンタを知らない方の為に先生が三線を弾きながら唄って下さったんです。感動♪
不愛想だった先生の迫力ある歌声・・・そのポテンシャルの高さに圧倒されたわ。
曲は満場一致で「島人ぬ宝」に決定。この曲が希望だったので嬉しい。

練習が始まると、嫌な予感は的中。
和気あいあいと練習するのかと思いきや、かなりの真剣モード。必死ですよ、必死。
先生がコワくて失敗してもヘラヘラ笑ってる場合じゃないんです。
失敗が見つかる度に「ちょっと待って、miyoさん」と何度も注意を受けるダメっぷり。
旅友は「ププッ、下には下がいるもんだ」と鼻穴広げて喜んでたらしい(怒)
(注:ワタシの席は先生の目の前で、旅友はワタシの隣りで死角。ズルイ!)

ほぼワタシのせいで時間が足りなくなり、ステップ2を飛ばして「島人ぬ宝」へ。
段階が進むにつれ、弾きながら歌も歌えという無茶なことまで言い出す先生。
普段、鼻歌も歌わない旅友から微かに歌声が聞こえてきた時はもう可笑しくて(爆笑)

最後は受講者の演奏で先生が唄うコーナーがあるので(無理っす)演奏は若い人に任せてエア三線にしようと心に決めたわよ。
が、どういうワケか工工四を読みながら指が動くようになるというミラクル。
そう、昔から追い込まれないと力を発揮出来ないタイプだったわ、ワタシ。
自分でもビックリしながら弾いてたのですがミラクルはそう長く続きません。
ピッチが上がった所で撃沈し呆然としてるワタシを先生は見逃しませんでした。
「ちょっと待って、またmiyoさんが止まってる」と。(もう放っておいてくれ。涙)
ちなみに旅友はポーカーフェイスでエア三線してたそうな。

それにしても他の受講者が優秀だったので良かった。
ワタシ達だけの演奏じゃ、とてもじゃないけど先生は歌えなかっただろうなぁ。
「若い人は覚えるの早いねぇ。ね、miyoさんっ」って、酷いよ先生!(笑)
恥ずかしくて逃げるように店を出たワタシ達でした。
そして、あまりにもの不甲斐なさに旅友と大爆笑(^^ゞあぁ、疲れた。

でも「もしかしたらワタシも弾けるようになるんじゃ?」という気がしてくるから不思議。
次回沖縄に行くまでこのアツイ思いが変わらなければ、三線片手に帰ってくるかも!
これも先生のスパルタレッスンのおかげかな?



[PR]
by yur-cafe | 2016-10-31 14:00 | 沖縄 | Comments(4)

SEA SIDE DRIVE-IN

秋晴れの気持ち良い天気続いてますね。
「青い空の下、海辺のドライブしたいな~」なんて事を考えてたら、ふと思い出したシーサイドドライブイン@旧R58



昨年、N○Kの番組「ドキュメント72時間」で恩納村のシーサイドドライブインが舞台となった回がありました。
シーサイドドライブインは1960年代のアメリカスタイルそのままという沖縄初のドライブイン。
番組は「人々が行き交う街角に3日間カメラをすえてみる」というのがコンセプトなので、メニューを紹介するような内容ではないのだけど、とても印象的だったのは、、、

「地元の方が次々と”お持ち帰り”するスープはどんな味わいなんだろう?」



年始に本島へ旅行した時に念願叶ってそのチャンスが訪れました。
本部から南部へ移動する時に58号線をドライブしながらブランチに寄ってみたのです。

c0148238_09455977.jpg
窓から海が見える贅沢テーブル(๑>◡<๑) 
赤のギンガムチェックのテーブルクロスが可愛すぎる~!

c0148238_09460963.jpg
楽しみにしてたホームメイドスープとサンドイッチ。
スープはお約束のこしょうを少々かけてから・・・

ん?濃厚なクラムチャウダーみたいなのを想像してたら
割とさらっとしたタイプのスープが意外でした。

正直いうとスープは期待し過ぎた感アリですが(笑)
あっ、不味かったんじゃないんですよ。美味しかったです。
出汁とクラムチャウダーが混ざったような味わいかな?
サントイッチは確かBLTだったような記憶。

まったりした時間で身も心もほんわかブランチでした(v v )
(↑朝食をしっかり食べた後なんだけどね。笑)
スープ200円、BLT400円という良心的過ぎる値段にもびっくり。

c0148238_09461549.jpg
店内は子供の頃の思い出の”デパートの食堂”と
レトロなアメリカンテイストが融合された雰囲気。
気取りがないので小さな子供から大人まで安心して過ごせそう。

熱帯魚が泳ぐ水槽や、ショーケースにはアメ車のミニカーが沢山。
ジュークボックスや古いバイクの展示もあって
好きな方にとっては堪らないかもしれませんね~。

今度はネオンサインが点る夜の雰囲気を楽しんでみたいな!



[PR]
by yur-cafe | 2016-10-25 07:00 | 沖縄 | Comments(8)

パイナップルも美味しいよ @綠豆蒜啥咪

10月の台北。
東京に比べてまだ暖かくて、食後のデザートにカキ氷が美味しい季節。
そこで、5月に行った時に気に入った「四平街番茄牛肉麺→綠豆蒜啥咪」コースを再現してみました!今回は綠豆蒜啥咪の再レポです。

c0148238_13235368.jpg
綠豆蒜啥咪のマンゴーかき氷は9/10で終了したそうなので、今回はパイナップル狙い。
パイナップルかき氷、正式には「金鑽玫瑰鹽鳳梨冰(岩塩パイナップルかき氷)/75元」で、マンゴーと同じく期間限定メニューですが10月前半は大丈夫でしたよ!

お客さんが殆どいなかったので出来上がりを待つ間、テーブルから店内を激写(笑)
c0148238_17075429.jpg
お洒落な雑貨が沢山飾られてるんですよ~。

c0148238_13241310.jpg
このポストカードは常連客?が日本へ旅行した際に送ってくれたハガキのようです。

さぁ、かき氷が出来上がりましたよ~💛
c0148238_13240131.jpg

マンゴーのようにカットされたパイナップルが乗ってくるのかな?と思いきや、金鑽鳳梨(台湾産の高級パイナップル)を砂糖と岩塩で煮こんだものがトッピング。
冰の量は微冰・半冰・全冰から半冰にしました。
見え難いですが、パイナップルの上の粒は香り付けの桂花(キンモクセイ)との事。

早速食べてみると、岩塩によって程良い深みのある甘さがあって美味しい!
ワタシも旅友も「おぉ、、、意外と美味しいねぇ」という同じ感想でしたよ。
旅友に至ってはマンゴーよりこちらの方が好きとか。
いや、ホントに美味しかったです♪


そしてもう一品。
c0148238_13240846.jpg
こちらは伝統緑豆蒜といって、これからの季節にピッタリな温かいスイーツ。
殻を剥いた緑豆を砂糖水でとろとろになるまで煮て作られたそうです。

台北ナビの記事によると
>「緑豆蒜」は、オーナー出身の屏東県車城郷ではよく食べられるスイーツですが
>台北で食べられるところはおそらくここかもう1軒あるかないか。
という事です。

これが素朴な味わいでなんとも美味しかった~。
優しい甘さなので幾らでも食べられちゃいそうですよ。
ショーケースからトッピングを2つ選ぶのですが、適当に指差しで選んだ小湯圓(白玉)とカボチャ、、、いや、実際にはサツマイモ(蜜地瓜)でしたが(笑)このチョイスもgoodでした。
蜜地瓜だけを別に注文したかった位に濃密な美味しさだったわ。

そんな充実のデザートタイムに発した旅友の一言に耳を疑ったワタシ。
5月に四平街で食事した時は「すごいな、四平街」という名言を残しましたが、今回は

「やさしい気持ちになるね(°°;)」

などと、柄でもない言葉をうっとりした表情で呟いておりました。
ん~、やっぱりすごいな、四平街。



5月の綠豆蒜啥咪の記事はコチラ⇒★
四平街番茄牛肉麺の記事はコチラ⇒★


[PR]
by yur-cafe | 2016-10-18 01:30 | 台湾 | Comments(4)

冰讃でマンゴー食べ納め

連休を利用して台北に行ってきました。
夏旅から間もないのでバタバタでしたが、今年最後のマンゴーカキ氷も食べられましたよ♪
今年はマンゴーが不作との事でもう無理かな?と期待せずに出掛けたのですが・・・
c0148238_22562129.jpg
春に行った時にあまりにもの美味しさ感激した「綠豆蒜啥咪」のマンゴーは終わっていますが、「冰讚」はまだ大丈夫!
ちゃんと間に合いましたよ~💛
マンゴーが小振りなのか量は少なめかな?

c0148238_22563633.jpg
でも意外と甘くてジューシーでした!
この時期にこんな美味しく頂けるとは思ってなかったので満足です~!

以上は2016.10.09の情報です。



今回の台北、天候は日中は曇りがちで夕方頃からポツポツ雨が降り出して夜はずっと雨、という毎日。
真夏の暑さはないので歩きやすかったけど、夜市はあまり楽しめませんでしたねぇ。
屋台の合間の狭い通路を傘を差しながら・・・は、かなりストレスなので(-_-;)

それにしても東京に戻ってきたら寒くてビックリ!
出発した時は夏のようだったのに、帰ってきたら半袖じゃいられないような寒さ(>_<)
いよいよ秋なんですね。


[PR]
by yur-cafe | 2016-10-10 23:35 | 台湾 | Comments(6)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

緑に囲まれた工房&はしご酒で..
at 2017-12-14 10:32
白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事