<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

goto 510

goto 510・・・ゴートゥー五島です( '◡' )

先月、長崎の友人と再会した後に少し足を延ばして出掛けた五島列島。
念願かなっての五島の旅、このまま記録に残さずにお蔵入りは寂しいので、印象的だった思い出を残しておきたいと思います。

長崎からジェットフォイル(高速船)で最初に向かったのが中通島。
c0148238_01214818.jpg
初めて訪れる中通島は多くの教会、そして豊かな自然が溢れる島。
教会内は原則撮影禁止なので残念ながら割愛しますが、ステンドグラスの窓から光が差し込むと、床や椅子に綺麗な色が落とし込まれてそれはそれは素敵でした。
教会によってステンドグラスに個性があり、独特な絵柄のものはとても印象に残ってます。


ドライブ中、所々で目にする綺麗な海。
c0148238_01152241.jpg
こちら高井旅浜は夏になると大勢の海水浴客で賑わうようです。
上から眺めた時は真っ青でとても綺麗でしたが、写真は曇ってしまって残念(--,)

そうそう、、、
このビーチの手前に中学校があって、グラウンドでは野球部の練習中でした。
すると生徒さん達が帽子を脱いでワタシ達に挨拶してくれるじゃないですか!
めちゃくちゃ恐縮です~~~。でも歓迎してくれて嬉しかった(˶′◡‵˶)

以前、沖縄でも同じ様な事があったんですよ。
部活動でランニング中の生徒さん達が、すれ違いざまに「こんにちはー」と挨拶してくれてビックリ&感激。

観光客を温かく迎え入れようという心が育てられているのでしょうね。
素直に感動しました。


生徒さんの挨拶に感激しながらビーチを散歩。
c0148238_01155176.jpg
貝殻を集めてみたり、写真撮ったり・・・
そんなワタシに、先にいらしてた女性が「どうぞ」と綺麗色を手渡してくれました。


c0148238_01163466.jpg
なんと可愛い桜貝です♪
その女性はずっと何かを拾い集めていたのですが、それは桜貝だったようです。
何か作品のためのものかもしれませんが、数枚お裾分けしてくれたのです。

嬉しいお土産をありがとうございましたー!
大切な思い出として我が家に飾らせて頂きますね。


c0148238_01181522.jpg
高井旅‎(たかいたび)は地名ですが「旅」という文字が入ってるのが心くすぐられるなぁ。


そしてもう一つ。
高井旅浜はウミガメが産卵にやって来る浜なんですって。
c0148238_01230570.jpg
港の待合室に地元の小学生が書いた観光案内が貼ってあったのですが可愛いんですよ♪
「カメも絶賛のビーチへ是非行ってみてください」ですって。
中通島を去る時に見たので、「はい。行ってきましたよ!」と呟いてきました(笑)



[PR]
by yur-cafe | 2017-04-25 02:00 | 九州 | Comments(2)

まだまだサクラ

今日は天気が良かったのでお花見散歩へ。
夏かと思うような日差しで暑かったなー。

桜の花びらがヒラヒラ、ヒラヒラ、、、
c0148238_22253569.jpg
今年はソメイヨシノの満開は見ずに終わってしまったのですが、、、

c0148238_22254582.jpg
今は枝垂桜や八重咲きの桜が華やかですね。
夢中になって写真を撮ってしまいましたよ(笑)

c0148238_22255311.jpg
この桜は「思川桜」。
公園スタッフさんに教えて頂いたのですが、思川桜は十月桜と八重のエドヒガン系(推定)が混ざっているそうで、よく見ると一本の木から一重と八重の花が咲いてます。
思川桜という素敵な名前・・・思川は栃木県小山市を流れる川で、小山市の”市の花”なんですって。
可憐な桜ですね。

・・・

数日前のこと、キッチンの棚(頭上)に物を置くために勢いづけて「えいっ」と腕を上げた途端に”ブチッ”と鈍い音・・・。
その瞬間から右側の首~肩~背中までズキズキです。
2日前までは寝返りも打てず夜中に何度も目が覚めるという辛さ(>_<)
ギックリ首とでもいうのかしら?久々にやっちゃったなぁ。
今は随分良くなって首を回すと痛気持ち良い感じになってきてホッとしてるとこですが、今日は桜の花を見上げてたのが原因なのか、またもや湿布の出番です (u_u;)



[PR]
by yur-cafe | 2017-04-16 23:40 | よもやま話 | Comments(2)

ピロリ菌 その後。

c0148238_09072353.jpg
今年は残念ながら満開の桜を見る事が出来なかったなぁ。
ピンクの花びらがフワフワ舞い散る中を歩くのは嬉しくも寂しくもあり。。。

・・・

さてさて、タイトルのピロリ菌 その後。とは昨年末の人間ドックでピロリ菌が見つかり、年末年始を除菌活動に勤しんだワタシ。
ピロリ菌は成人の8割以上の人が保有しているとの事で特に深刻になってなかったのですが、お酒を飲む機会が多い年末年始に(除菌中は禁酒)1週間かけて薬を飲むのだから一度で仕留めたるぞ!と、頑張ったわけです。
そして、約3ヶ月置いての呼気検査を行った結果・・・

除菌成功ーーー!!さよなら、ピロリン。

いやぁ、再挑戦にならなくて良かったー。
しかし1年後に検査すると2~3%の確率で再感染してる場合があるそうな。
この人間ドックでは他にも幾つかの”要再検査”があって、最後に血液検査をしに行かなくてはならないのよねぇ。
若い頃は健康診断の結果なんて躊躇なく開けたのに、今じゃドキドキものだわ(>_<)

・・・

c0148238_00041044.jpg

・・・

そしてもう一つのドキドキ。
なんの自慢にもならないけど、実家と密に連絡を取り合うタイプではないもので「実家からの電話=悪い報告」が多いんですよ、ウチの場合(-_-;)
メールではなく、わざわざ電話がくる時は大抵「miyo、親父が・・」みたいな、ね。
数年前も友人と食事中に弟からの着信があり、嫌~な気分で折り返すと救急車の中という一大事(O.O;)ほんと、心臓に悪い。

先日、そんな実家からの着信アリ。
しかも父から、、、これは相当珍しい。
受話器から聞こえる「もしもしっ、もしもしっ」という興奮気味の声に”あーーーっ、弟に何かあったんだな”と、覚悟して聞くとまさかの返答が。
「あのね、美空ひばりのテレビがあるんだけど録画してくれない?用があって家にいれなくて。テヘヘッ。」と。

4/10は美空ひばり生誕80周年記念という事で特別放送があったんですね。
んもぅ、あまりにも呑気な話で思わず激怒したわよ。
瞬時に「一番早く行ける方法は?」「会社休むの大丈夫かなー?」とか色々考えたもんね。
でも切羽詰まって電話してきたかと思うと笑えるけど。
ええ、優しい娘なのでちゃんと録画してあげましたよ(笑)



[PR]
by yur-cafe | 2017-04-13 09:10 | よもやま話 | Comments(2)

サクラ

咲き出しましたね。桜。
場所によってはもう満開らしいですが(@東京)ワタシの通勤ルートの桜はまだ先の気配。

使い慣れてないカメラの練習も兼ねて桜撮影してみましたよ。
枝が多く見えたので今回はちょっとハイキーで。
c0148238_18420638.jpg
c0148238_18421476.jpg
c0148238_00041044.jpg

さて、今週末の天気はどうなんでしょうねー。
満開の桜を楽しめるかな?

・・・

エキサイトブログ、いつの間にか色々と変更があってアタフタしてます(笑)
ブログ更新とか新着のチェックとか・・・年齢と共に新しい機能についていくのが大変になってきましたー(u_u;)

アタフタといえば、職場の裁断機(紙を切る)が新しくなり、不器用者のワタシは使いこなせず「これならハサミで切った方が早く綺麗に仕上がるんじゃないか?」と一人格闘してる所に通り掛かった上司がひと言。
「miyoさん、〇〇と〇〇は使いよう」って言うじゃないですか。と選手交代。
ん?それって、もしかして、ワタシをバ〇と?気のせいか?
結局は上司も同じ結果になり面目を失わず済んだワケですが、いつも温厚で優しく接してくれてる上司が心の中では「〇〇は使いよう」と思いながらワタシに接してたのか・・・という事を垣間見たような気がして大変な衝撃を受けたのでした(O.O;)
この歳になると「エヘッ」とか笑ってる場合ではなく、心に刺さるわー。
今の職場に入って丸1年が過ぎ、とうとうワタシのダメっぷりがバレちまったか。ちぇっ(笑)



[PR]
by yur-cafe | 2017-04-04 19:50 | よもやま話 | Comments(2)

てくてく長崎 #2

c0148238_10081840.jpg
グラバー園からオランダ坂・東山手・南山手方面へ。
修学旅行では歩かなかったので是非行ってみたかったんです。


c0148238_10090249.jpg
のんびり寛ぎネコちゃん。


c0148238_10094666.jpg
おぉ、オランダ坂だよ~!
すんごい急な坂なのねー(°°;)
写真で見るよりずっと急で、自然に前傾姿勢になっちゃう坂(笑)
この急坂を結構な勢いで車が通過するんです。
長崎は坂の多い街なので慣れたものなんでしょうね。


c0148238_10104644.jpg
坂を上りきると穏やかな散歩道♪
近隣の学校から吹奏楽の演奏が流れてきたり。


c0148238_10161103.jpg
c0148238_10214158.jpg
c0148238_10190426.jpg
オランダ坂の途中で目に入った水色の洋館。
こちら「東山手甲十三番館」は元々は賃貸住宅で
明治中期にフランス領事館、その後フランス代理大使の私邸。
現在は無料開放されていて自由に見学できます。

2Fは長崎の写真や資料が展示されていてゆっくり過ごせそう。
1Fは市民ギャラリーと喫茶室がありますよ。
水色が可愛いくてフォトジェニックな建物ですね^^

長崎散歩は正味2時間位だったのでこの辺でおしまい。
時間があれば中華街や出島近辺も歩いてみたかった。
また次回の楽しみにとっておきます。

ここからは長崎の友人と合流して稲佐山へドライブ。
c0148238_10221115.jpg
稲佐山からの夜景は世界新三大夜景に認定されましたね。
世界遺産となった三菱長崎造船所の巨大なクレーンも見えますよ。
(正しくはジャイアント・カンチレバークレーン)


c0148238_10224013.jpg
空がオレンジ色に染まってきたー♪
思いがけずの夕焼け。連れてきてくれた友人に感謝!
また長崎に行くからねー。



[PR]
by yur-cafe | 2017-04-03 19:00 | 九州 | Comments(0)

てくてく長崎 #1

c0148238_19152156.jpg
大波止から路面電車に乗って大浦天主堂下で下車。
四海樓でランチを済ませたあとは・・・


c0148238_12395847.jpg
大浦天主堂を眺めながらグラバー園へ。

この辺は修学旅行で一度来たはずなのに記憶が途切れ途切れ。
こんなに坂道が続くんだっけ?
体力があったから坂道なんて気にならなかったのかな?
なんて記憶を巡らせながら歩きます。
(グラバー園に直接向かうなら石橋電停で降りると近いらしいです)


グラバー園に入園後、まずは”グラバースカイロード”という
エスカレーターに乗って頂上へ。
c0148238_12401017.jpg
高台にあるので良い眺めだー♪

西洋館も巡ってみるとしましょう。
元々この土地にあった建物は
旧リンガー住宅、旧オルト住宅、旧グラバー住宅のみで
他、旧ウォーカー住宅等は移築した建物とのことです。


c0148238_12400517.jpg
c0148238_12404596.jpg
c0148238_12405473.jpg
豪華な調度品から当時の優雅な暮らしが伺えるようでした。
素敵な景色を眺めながらの暮らしは羨ましくもあります。


c0148238_12404160.jpg
c0148238_12404965.jpg
園内のあちらこちらに春を彩るお花が沢山咲いてました♪


こちらは「旧グラバー住宅」
c0148238_12411041.jpg
そうそう、グラバー邸といえば坂本龍馬をかくまった隠し部屋!
天井奥の隠し部屋を興味深く(実際には入れません)眺めてきました。
しかし龍馬がグラバー邸を訪れたという資料は残っていないとのことで
実のところはどうなのでしょうね?
歴史のことは詳しく分からないけど(・・;)このグラバー邸に
幕末の志士達が出入りして密談を重ねていたのかと思うと
想像するだけでワクワクしてくるのでしたー。


c0148238_12410429.jpg
素敵なドレスを纏ったお嬢さんが(o^-^o)



[PR]
by yur-cafe | 2017-04-02 20:31 | 九州 | Comments(2)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事