<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末札幌。食べまくりの巻

週末札幌日記は”食”編で締め。

c0148238_19121310.jpg
まずは旅友お気に入りの「サンドイッチカフェさえら」で定番の”たらばがに&フルーツサンド”と”サーモンとクリームチーズサンド”を2人で半分ずつ。
フルーツサンドはやっぱり美味しい(*'ー'*)ほぼデザート感覚ですね。

初めて食べたサーモンとクリームチーズサンドも意外と美味しかった!
イギリスパンのトーストのサントイッチで、食べる前は「サーモンって・・・くどくないかな?」と思ったのですが、トマトが入っているので見事に解消されてました!

お次は夜の部。
c0148238_19122622.jpg
ニッカの看板に「ただいまー」の挨拶を。
すすきのに出るのは億劫だったんだけど一度だけ出掛けてみました。

c0148238_19122284.jpg
この日はすすきの交差点から近い「蔵」で飲んで、食べて、でした。
写真は撮ってないので興味ある方は以前の記事をどうぞ。
(2011年の日記を読み返してみたら、さえらと蔵・・・まるで同じコースでした。笑)

↑この記事の時とほぼ同じメンバーでの飲み会でしたが、5年以上振りだったとは驚き。
相変わらず何を食べても美味しかったけど、今回はテーブルに並ぶ料理に異変がー!
コッテリ系がグッと減って、ややヘルシー志向になったような?山ウドとか並んでるし(笑)

メニューを遠ざけて見る姿も爆笑もので、「オレはこの辺だ」「ワタシはこの近さで見えるよ」と、老眼自慢大会。
いい年したオジサン&オバサンになったけど、次回も元気に楽しく会えますように!!(笑)


c0148238_21521400.jpg
そうそう、初めて松尾ジンギスカンのお店に行ってみたんだった!
いつもはタレを後付けするタイプなんだけど、松尾ジンギスカンは味付けタイプ。

---
子供の頃、祖父母の家に遊びに行くと必ずテーブルにホットプレートで準備万端。
まずは松尾ジンギスカンを食べるというのがお約束でした。
「miyo達はよく食べるから1キロ買っておいたよ」と言われると、頑張って食べなくちゃ!なんて俄然張り切ったものです。
今こんな体格になったのは、その時の栄養がしっかり蓄えられて成長した証でしょう(笑)
---

さてさて、お肉を3種類食べ比べしてみましたよ~。
あまり意識してなかったけど「この肉が一番柔らかいねー」と、確認したのが特上ラムジンギスカンでした(^^ゞ
久々の松尾ジンギスカン、美味しかったー!
「ジンギスカンってクセがあるんでしょ?」と躊躇してる方も、味付けだったら大丈夫じゃないかな?と思います。

勿論、美味しいお寿司も食べて満足満足(笑)
やっぱり美味しいわ!ほっかいどー。



c0148238_19123255.jpg
新千歳空港までは札幌駅からJRで移動。
ホームにぶら下がっている列車の案内プラカード(なんという名称なんだろ?)って旅心くすぐられますね。



[PR]
by yur-cafe | 2017-05-29 09:11 | 北海道 | Comments(2)

札幌から日帰りドライブ

先週末の札幌はとても天気が良かったので、お墓参りを兼ねてドライブへ。
つい先日”ついで参りはダメ”という話題があったとこなので、観光との組み合わせは良くないのかな?と思ったのだけど、お墓参りが主目的なので問題なかろうと・・・。
じーちゃん、ばーちゃん、こんな罰当たりな孫を許してね(^^ゞ
c0148238_17444044.jpg
さー、元気が出るビタミンカラーです♡
3月に行った福江島(五島)でも菜の花が沢山咲いてましたが、5月は滝川市江部乙地区で堪能してきました。
江部乙のあちらこちらに黄色の絨毯が広がっていましたよ~。


c0148238_17445846.jpg
7月の美瑛のラベンダーも綺麗ですけど、江部乙の菜の花もいいですねぇ。
来てみて良かったぁ。知らなかったわー。


そして・・・
c0148238_17450579.jpg
「よく来たね~」と出迎えてくれた牛さん達。(ウソ。完全に敬遠されてます。笑)
浦臼の「神内ファーム21」のあか牛さんです。


c0148238_17451196.jpg
浦臼はワタシの祖父母が住んでいた町で、子供の頃はよく遊びに行ってた場所。
札幌と旭川の中間地点で自然豊かな町なんですよー。

神内ファーム21は今回初めて知ったのですが(1997年設立とのこと)、600ヘクタールという広大な敷地に農場や牧場があるそうです。
600ヘクタールと言われてもピンときませんが、東京ドーム130個分ですって。
なんと、南国フルーツという認識のマンゴーも生産されるそうですよ~。


c0148238_17451737.jpg
こんな景色を見ると思わず「北海道はでっかいどー」と叫びたくなっちゃう。

そういえば、浦臼の近くで歩道をとことこ歩くキツネと遭遇しました。
犬かな?と思ったけど尻尾がフワッと大きくて「なんだ?」と思ったらキツネ。
時々クマも出没するらしいんですよね。
豊かな自然は嬉しいけどコワイのは避けて通りたいものです(笑)
ま、そういうのは勘弁だけど・・・
北海道の大自然の素晴らしさを再認識した2017年5月でした!



[PR]
by yur-cafe | 2017-05-24 01:30 | 北海道 | Comments(2)

週末札幌。

この週末、新緑の札幌へ行ってきました。
叔母のお見舞いが目的でしたが、少し遠出して北海道らしい景色も堪能してきましたよ!
「帽子持ってくれば良かったなぁ」という、夏のような陽気の週末を過ごしてきましたー。
c0148238_22505866.jpg
大通公園を歩くと甘い香りがふんわり。
爽やかな緑の木々の合間にの薄紫の花、、、桜に見えるかもしれませんがライラックです。
今はちょうどライラックまつり(2017.5.17-28)が開催中ですよ。


c0148238_22510823.jpg
”The 大通公園”な1枚(。・・。)
子供の頃、よく遊びに来た時の事を思い出します。
焼きとうきび食べたりしたな~。


c0148238_22512280.jpg
ライラックは「札幌市の木」。
薄い紫や白の花が沢山咲いてました。


c0148238_22513399.jpg
花に近寄ってみるとジャスミンのようなスズランに似た香り。
甘さの中にツンする香りが混ざっていて、特別に良い香りとは言えないような?(笑)


そしてこちらは、、、ライラックじゃないよ!
c0148238_22515030.jpg
八重桜でした~。
なんと今年また桜に再会出来るとは嬉しいではないの!


c0148238_22521188.jpg
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)のお庭は八重桜が散り始めの時期でした。
風が吹くと花びらがヒラヒラと綺麗でしたよ~。
大通りから札幌駅に向かう途中に何気なく寄ったのですが思いがけずラッキー♡


c0148238_22522830.jpg
新緑がホント綺麗ですね。


c0148238_22530561.jpg
年末に病気が分かった叔母も今のところ元気そうで安心したし、景色も綺麗だったし。良い時期の札幌に行けて良かったー。
次回は初夏の北海道の景色をアップしたいと思います!
昨日は深夜まで暴飲暴食で疲れたので今日は早めに寝まっす(笑)



[PR]
by yur-cafe | 2017-05-21 23:52 | 北海道 | Comments(4)

レストランカメリア @福江空港

五島旅の最終日は生憎の雨。
綺麗な海も臨めないだろうと、遠出はやめて武家屋敷通りなどの中心地の観光とショッピングやカフェでまったり。
そして早めに空港に向かうと辺り一面濃霧で嫌な予感・・・でたー!「視界不良のため条件付きの運航」のアナウンス。
近頃の旅はこういうヒヤヒヤが多いよう気がするなぁ(笑)
ちなみに、この後は福岡に移動してもつ鍋で乾杯の予定。

仕方ない。のんびり待つか@レストランカメリア (福江空港)
c0148238_00304108.jpg
早めに空港に着いたので一番乗り状態でしたが、次第にお客さんが増え始めます。
福岡で働いてるのであろう息子さん、娘さんと、見送りのご両親という組み合わせが多いように感じました。
この後の福岡空港でも友人を盛大に見送るシーンに遭遇しました。3月後半だったのでね。
ワタシも送り出されてきた身で、希望に満ちて出発した記憶があります。
ですが、その時の状況でなんだか切ない気分になる出発の日もあったなぁ。なんて。
空港って色んな感情が溢れる場所ですよね。


そうそう、レストランカメリアにあったインフォメーションが面白くて笑ってしまったのよ~。
混雑緩和のための案内かと思うのですが・・・
c0148238_00305129.jpg
↑こちらは保安検査場に向かう前の準備編とでもいいましょうか。
ポケットにスマホや鍵、財布を入れると”ピーッ”となりますよ的な。


c0148238_00305671.jpg
↑そしてこちらは、会計は余裕を持ってしましょう。という案内。
「うっかりすると思わぬ悲劇が・・・」のイラストが悲しくて可笑しくてツボです。
⇒ハイ、余裕を持って会計しましたよ(笑)

この日、1時間近くの遅延でしたが無事福岡へ移動出来ました。
感動だったのが、福岡空港に到着してドアが開くまでの時間。
例えば羽田に到着した時なんかは、我先にと棚から荷物を降ろしてスマホ片手に通路に並んで、、、というのが見慣れた光景ですが、福江⇒福岡はそれが一切なかったんです!
途中から列に加わる人へも譲り合いが当たり前で、なんて気持ち良いんだろうと。
五島の旅を振り返ってみると、そういう人柄に度々触れたような気がします。
気さくな方も多くて、知り合いと間違って声かけてるんじゃ?と思った事も(笑)
よかとこです。五島。



[PR]
by yur-cafe | 2017-05-16 01:20 | 九州 | Comments(4)

頭ヶ島と若松島と。

五島の旅ログ、、、順番めちゃくちゃの思い出すがままに記録中(^^ゞ

中通島と橋でつながってる頭ヶ島(かしらがしま)は五島列島最東端。
ドライブ途中、頭ヶ島教会に寄ってみることにしました。(事前連絡が必要ですが、直前でも快くOKして頂けました)
c0148238_00091698.jpg
教会までの道のりは山道が続き(きちんと舗装された道)時折真っ青に澄んだ海が見える以外はこれといった見所もなく「遠いなぁ」という印象。


やっと辿り着いた教会は石造りの可愛らしい外観でしたー。
c0148238_21355624.jpg
この時は知らなかったのですが、石造りの教会は全国的にも珍しいそうです。
信者の方々が近くの島から砂岩を船で運び、自ら積み上げて造ったそうで完成までに10年を費やしたとの事。


c0148238_21363055.jpg
内部の撮影は出来ないので外からステンドグラスを。
教会内は白が基調で天井はパステル調のグリーンや水色、そして随所に花の装飾が施されていて可愛いらしい教会でした。
「花の御堂」という愛称があるそうですよ。


c0148238_21364015.jpg
教会から海に続く道。
なんだか映画のワンシーンみたい。


さて、中通島から橋で繋がっているもう一つの島が若松島。
若松大橋を通過中ー!
c0148238_21342625.jpg
橋の両脇に、小さな湾が入り組んでいる綺麗な景色を眺められますよ。


c0148238_21351241.jpg
急に芸術的な影が出たと思ったら工事中でした。


c0148238_21352380.jpg
若松島に渡ると橋の下まで続く遊歩道があり、てくてく散歩・・・


c0148238_21353409.jpg
海の色が澄んでてとても綺麗なんです。


c0148238_21354249.jpg
綺麗な海と豊かな自然に包まれて、ほんと気持ち良かったなー♡



[PR]
by yur-cafe | 2017-05-16 00:20 | 九州 | Comments(2)

菜の花の川 @福江島

3月の福江島は菜の花が沢山咲いてました。
c0148238_10040406.jpg
菜の花の川に架かる丸太の橋。
ここに行くのが楽しみの一つでした。
近くの畑からこの水路に種が雨で流されてきて咲き始めたそうですよ。

こちら、五島の情報収集をしていた時にデジタル版の西日本新聞で見かけたのですが、場所が野々切町の「市民の人気スポット」と、超アバウトな情報のみ(笑)
レンタカーを借りる時にでも聞いたら分かるかな?と思ったのですが、誰もが首を傾げ「ん?何処だろう?」と(・・;)
勝手な想像で、記念写真を撮る列が出来てるのでは?なんて心配までしてたというのに(笑)

野々切町は長閑な町でした。
”水路に咲く菜の花” と ”丸太” というキワードのみで探すのは難儀な事で諦めかけたのですが、なんと旅友が発見!Good Job!
c0148238_10041198.jpg
しかしこの場所は観光スポットではありませんでした。
丸太の橋は民家へ繋がる生活道路的な役割の橋で、知り合いでもないワタシ達が長々と居座るのは迷惑だろうと、早々に引き上げることに。
そもそもこの写真を撮った場所は大きな通り沿いで、駐車場があるわけでもないので場所の詳細は伏せますね。
でも長閑な風景をお裾分けして頂いて感謝です(o^-^o)


車に戻ろうとした時に頭上を飛行機がブゥ~ン。
c0148238_10041754.jpg
飛行機の進行方向に見えるお椀のような形の山は福江島のシンボル的存在の「鬼岳」で、中腹に福江空港(五島つばき空港)があるんですよ。
標高315メートルの全面樹木のない芝生に覆われている珍しい火山で、今頃は芝生に新芽が出て緑色の山になってるのかも?
見かける度に「そりで滑ったら楽しそうだな」なんて思える可愛い山でした(☉ᴗ☉ )



[PR]
by yur-cafe | 2017-05-08 01:10 | 九州 | Comments(2)

晴れすぎGW

c0148238_00245627.jpg
ひたち海浜公園には行けそうにないので近所でネモフィラ。
・・・
GW中、働いてた方も休んでた方も残り一日ですね。
ワタシは暦通りだったので5連休でしたが
例年通り家でまったり過ごしてますよ~。

しかし連休4日目にして「少しは出掛けるか」と思い立ち
カメラ片手に公園まで出掛けたわけですが、暑いのなんの。
5月ってこんなに暑いんだっけ?って位に暑かった。
頭痛がしてきて身の危険を感じたわ(-_-;)


c0148238_00250401.jpg
木陰に入ると爽やかな風が気持ちいい~!


c0148238_00251057.jpg
やっぱり新緑の季節が一番好きだなー。


c0148238_00251549.jpg
藤の花もなんと間に合った!


c0148238_00252036.jpg
風に吹かれてゆらゆら・・・
優しい甘い香りもね(˶′◡‵˶)


c0148238_00252540.jpg
あー、緑に癒されるよー。


c0148238_00253174.jpg
茨(イバラ)のハート見つけた💛


c0148238_00254159.jpg
こうしてGW中唯一の(と思われる)イベントは終了ー。

帰りにスーパーで買い物をしてた時のこと
お酒コーナーを物色してると背後に鼻歌交じりのオッサン登場。
「今日は日本酒飲んじゃおう!イェイ!」
と、既にほろ酔い加減と思われるのだが、とっても楽しそうで。
連休中「ビールでイェイ!」「焼酎でイェイ!」なんて満喫してたのかな。
あまりに楽しそうでちょっと羨ましかったぞ(笑)



[PR]
by yur-cafe | 2017-05-07 01:31 | よもやま話 | Comments(4)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事