ようこそ

ウブドに到着した翌日、SIMカードを物色中に見かけた花屋さん。
店先のスダップマラムがバリにいる事を感じさせてくれてほっこり嬉しい。

c0148238_23495167.jpg
呑気にお花の写真撮ってる間にも旅友はSIMカードを吟味してる(笑)
ワタシはそういうのに疎いので任せっきり(^^ゞ
近頃ハイテク系はさっぱりついていけません。困ったもんです。


久々のバリ旅行から早一ヶ月。
あっという間に10月半ばとなり、ふと思い浮かぶのがウブドのレストランで出会ったカデちゃんのこと。
ワタシ達のテーブルを担当してくれた女の子で、こちらが日本人と分かると一生懸命に日本語で対応してくれたのです。
あまりに感じの良い女の子だったので「日本語上手ですね」と、話しかけてみると日本語の専門学校に通ってるとの事。
「いいえ、まだまだ下手です」なんて、謙虚な言葉がまた可愛らしくて♡
聞けば10月から沖縄の日本語学校に留学するのだそう。
「日本で働いてた事があるよ」という人には会った事あるけど、語学の勉強で日本へ、という人に会ったのは初めて。

もう沖縄に来てるのかなぁ?
ちょうど台風21号が沖縄に接近中なので、来て早々に台風の洗礼を受けちゃうのかしら?(笑)
そんな事が頭の中をちらほらとしてます。

どうか良い出会いに恵まれて充実した日々を過ごして欲しい。
バリに帰国する時は、日本を出るのが名残惜しくなるような楽しい日々を過ごして欲しい。
そんな事を願うばかりです。
Selamat datang di Jepang!



[PR]
# by yur-cafe | 2017-10-18 01:16 | Bali | Comments(0)

西門でちまき*王記府城肉粽

西門駅の近く。
大勢の人が行き交う賑やかな場所に佇む歴史を感じさせる建物。
c0148238_09121649.jpg
こちらは「西門紅楼」。
1908年に建てられた歴史的建造物で、既に100年を超えた古跡なのだとか。
昨年8月から修復工事が始まって、そろそろ完了する?した?という頃かも。
白いテントは週末に開催される「創意市集」という手作り市。結構賑わってましたよ。


西門紅楼の中にはお土産物屋さんや日本統治時代のポスターなどが展示されてるコーナーも。
c0148238_22430201.jpg
c0148238_12334212.jpg
カタカナの広告に親しみがわきますね。


c0148238_10074333.jpg
ミニチュア好きなので、この展示は時間をかけてたっぷり拝見( '◡' )
工事後に内部が変わるのか分からないけど、時間があれば一度寄ってみても良いスポットかも。

***

西門紅楼の近くに「王記府城肉粽」という、ちまき専門店があります。
こちらでは台湾南部と同じ調理法のちまきを頂けるんですって。
c0148238_09173340.jpg
ちまきは台湾の地域によって調理法が異なり
北部⇒予め調理した具材とモチ米を笹の葉に包んで蒸す
南部⇒生のモチ米と生の具材を笹の葉で包んで熱湯で煮る
という違いがあるそうです。

そういう事はよく分かってなかったのですが、以前、台南に行った時に美味しかったものの一つが”ちまき”だったので、台北でも食べられると知って楽しみにしてました。
c0148238_09174159.jpg
手前のちまきが肉粽、奥が菜粽。
南部のちまきは甘いタレを付けて食べるんですよ。
肉粽は具沢山で一つ食べるとお腹一杯。立派なお食事ですね。

菜粽は文字を見る限りザーサイが入ったちまきと思うでしょ?
でも違うんです。具材は煮込んだ柔らかいピーナッツ。
そこにお好みでピーナッツ粉をかけて食べます。
ワタシは日本にある”あくまき”のようなものを想像してたのですが、シンプルな塩味のちまきでしたよ。

他にも魚丸湯や麺線など美味しそうなメニューもあるのですが、ちまきでお腹一杯だったのでまた別の機会に。


■お店data
王記府城肉粽(西寧店)
台湾台北萬華区西寧南路84号



[PR]
# by yur-cafe | 2017-10-15 22:30 | 台湾 | Comments(2)

龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*原西園橋下

c0148238_00512685.jpg
7月に行った台北で、久々に龍山寺に行ってきました。
近くを通る事はあっても何年も入った事なかったんですよね。


c0148238_00513578.jpg
色鮮やかで華やかなお供え物。

今回はお線香を頂いて、家族が健康で幸せに暮らせるようにお参りしてきました(o^-^o)
ですが、失敗が~。
心の中で自分の名前と住所、生年月日を”はっきり”と告げてこなければならなかったのね。
その事の記憶が曖昧で「東京のmiyoです」しか言ってこなかったぞ。むむ・・・
次回は忘れないようにしなくちゃね(笑)


さて、美味しい豆漿屋さん探しに余念が無いワタシ達(^^ゞ
そんなに好きじゃなかったはずなのに、美味しいお店を一つ知ると急に目覚めちゃう(笑)
この日は龍山寺駅界隈の「原西園橋下」に行ってみました。
c0148238_00515016.jpg
噂通り行列が出来てます~。
でも大抵の方は持ち帰りで、注文するまで少し並んだけどテーブル席は空いてました。


c0148238_10143137.jpg
豆漿が運ばれてくるまで少し待ち時間があったので、燒餅が手際よく作られる様子をうっとり眺めてしまった。


c0148238_00520116.jpg
次から次へと休む間もなく色んな種類のものが出来上がっていくんです。
ご主人のその手さばきたるや見事なものです。
お腹一杯になりそうで食べなかったんだけど、焼餅加蛋も食べれば良かったなぁ。
こちらのお店、美味しいと評判ですし。


さ、鹹豆漿がきたぞ~!
c0148238_00520512.jpg
ザーサイ等の具材が多いのかな?これまで食べた鹹豆漿より味が濃い目。
ラー油も効いてるので割とピリッとした味付けですね。
豆漿は優しい味を想像してしまうので意外だったけど、これはこれで美味しいと思いました。
でもやっぱり豆漿のMy暫定一位は「秦小姐豆漿」⇒★★だな。スミマセン(˶′◡‵˶)


c0148238_00520978.jpg
ピリ辛の鹹豆漿とほんのり甘い冰豆漿。
美味しい朝ごはんでした~!


■お店data
原西園橋下
台北市萬華區西園路一段242號



[PR]
# by yur-cafe | 2017-10-11 12:00 | 台湾 | Comments(2)

2016年夏旅*またね

いよいよ2016年の夏旅も終わりに近づいてきました。
この日は石垣島から那覇へ移動の日。
空港に行くまでに名残惜しく最後のドライブを~。
c0148238_00414382.jpg
はい、どよよ~んな空です。
ワタシ、「石垣島っていつも曇ってるとこ?」って思える位に、晴れに恵まれないの(笑)
初めて石垣島を訪れた2015年からこれまでに4回行ったんだったかな?その間に一日晴れたって日は数える位かも(・・;)
晴れの記憶といえばお隣の竹富島や西表島が殆どで石垣島で青空の印象は少ないという・・・。
その分晴れた日の景色は「おぉ、青空ありがとねー」って感じ(๑>◡<๑)


c0148238_00411172.jpg
牛さん、バイバイ。
また来るからね~!


ビューンと那覇へ。
那覇では特にこれといった事をしてないので足取りを写真で。
c0148238_00414913.jpg
沖縄らしいカラカラ(泡盛を入れる器の事で、日本酒でいうとこの徳利)が欲しくて、やちむん通りへ。
やちむん通りのyacchi&moon(ヤッチ&ムーン)ですって。
ネーミングも店構えも可愛いなー。


c0148238_00415487.jpg
ネコちゃんの案内する先は・・・


c0148238_00415982.jpg
南壷(ふぇーぬかま)という喫茶店。
ここはいつもネコちゃん達が寛いでますね。

あ、肝心のカラカラはお気に入りを見つけ出せなかったので気長に探します。


やちむん通りからアーケド街方面へてくてく...
c0148238_00420450.jpg
まだ明るい時間だったけど、良い感じに盛り上がってるグループがちらほらと。


c0148238_00420887.jpg
c0148238_00421233.jpg
那覇ではお約束のように旭橋駅の「あしどり」で締めるのが定番になってるんだけど、こんなふうに沖縄の夜を楽しむのも憧れるわ。
ちなみに「あしどり」は鹿児島地鷄料理のお店で沖縄らしさは少々欠けますが、いつも混んでるので予約するのがベター。


c0148238_00421821.jpg
こうして那覇の一日も終わりです。
あー、旅が終わるよ(--,)


c0148238_00422469.jpg
この旅は盛り沢山な旅だったな。

<旅メモ>
9/8東京ー福岡
9/9福岡ー石垣
9/11石垣ー西表
9/15西表ー竹富
9/16竹富ー石垣
9/18石垣ー那覇
9/19那覇ー東京

ざっとこんな感じ。
そうそう、そういえば博多で乾杯してから石垣島に行ったんだった。
経由便ってお得感あって好きなんですよ。

旅の途中は台風で足止めの危機があったけど、これだけの移動が変更なくクリア出来たのはラッキーだったわ。
スケジュールが一日でもずれてたら、前年に続いて大変な目にあってたと思う。
我ながら、うまく逃げ切れたもんだ(笑)

これにて2016年の夏旅はおしまい!
また行くからね( '◡' )♡



[PR]
# by yur-cafe | 2017-10-10 12:45 | 沖縄 | Comments(2)

台風の一日を過ごす。の巻@石垣島(2016年夏旅)

バリに出掛ける前に完結できなかった昨年の夏旅の続きを...。

西表島から竹富島に移動して1泊。
翌朝、竹富島から石垣島に戻る日は台風の影響で最終便が11:45という事で、混雑する前に竹富島を出る事にしました。
c0148238_21070266.jpg
ワタシ達が乗る船がやって来たよ~。
雲が多くなってきたけど、まだ青空が残っていて台風が来る気配はまるで感じないんだけどねぇ。
竹富島♡また来るからねー!


さーてと、石垣島でランチ。
c0148238_21073218.jpg
離島ターミナルから近い「石垣島きたうち牧場」へ。
ここのランチはワタシにとってのマストなのです!
焼肉屋さんだけどお気に入りはハンバーグ定食。
初めて食べた瞬間は特にインパクトがなかったんだけど、ジワジワと「美味しいねぇ」となって、この日も迷いなくハンバーグに決定!です。美味しかったー。

ランチ後、雲行きが怪しくなってきたけど川平湾までドライブしてみました。
c0148238_21075392.jpg
↑この写真、なんだか様子が違うなー、、、って思いませんか?
何かが、、、足りないような気がしません?(笑)

そう、

普段ならグラスボートが行ったり来たりしてるのに空っぽなのです。
台風が近づいてるので運航してなかったんですね。


そんな中、ネコちゃん達はのんびり昼寝中。
c0148238_00303025.jpg
お客さんも少なくて静かなのでグッスリ眠ってるのかな?
幸せそうな寝顔だー。

こちらの白ネコちゃんは・・・
c0148238_21085514.jpg
もしもーし。顔がはみ出てますよー。
寝床のサイズが合ってないんですけど(笑)


よーし、そろそろ買い出ししてホテルに戻るか!
c0148238_21090569.jpg
翌日はホテルの外に出られないかも?との事で、たっぷり買い物しておきましたよ。
ホテルでカウチポテトだな。←死語?(笑)


そして翌日は予報通り朝から激しい雨風で、ホテルの玄関の自動ドアは手動式に。
c0148238_21094280.jpg
結局この日は夜までホテルでのんびり過ごすことになりました。
本を読んだり、洗濯したり、テレビ見たり、外を眺めたり、、、ほぼ普通の休日。
ニュース見てたら竹富島で同じ宿に泊まった方が台風のインタビュー受けてて驚いたりね(笑)
石垣島最後の一日だったけど、これはこれで楽しい思い出だわ。
外を眺めると沢山の落ち葉や折れた木が散乱してて、レンタカーが破損してたらどうしよう?と不安だったけど。

さて、石垣島最後の夜です。
強風も収まって外出可能になったものの、お目当ての居酒屋さんは臨時休業(涙)
近くの居酒屋さんに電話して、やっと営業中のお店に巡り合えたのが「海人居酒屋 源」さん。
c0148238_21095027.jpg
美味しい海の幸を頂きつつ・・・

c0148238_21095447.jpg
最後は石垣牛の握りで締め!
最終日、美味しいお料理を食べられて良かったー。



[PR]
# by yur-cafe | 2017-10-09 23:35 | 沖縄 | Comments(2)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事