うまかね~

先日の長崎行きは神戸からスカイマークで出発。
c0148238_01040263.jpg
翼にハートマークがついててカワイイ❤
他にもクローバーなどトランプのマークやヒマワリやチェリー、音符のマークなど機体によって違うんですって。
奥のスカイマークの翼はダイヤ♦マークが付いてるようです。

ん?東京在住のワタシが何故神戸から出発か?
実は、前日の仕事の後に大阪に行ってお好み焼き食べて&たこ焼食べて⇒神戸⇒長崎・・・という目論見で予約したんです。
しかしよくよく時間の計算をしてみると「のんびり食べてる時間はないなぁ」という事に気付き、大阪での前夜祭はナシ。
直接神戸inして翌朝スカイマークで長崎入りです。
早めに予約すれば神戸⇒長崎は4500円位で予約出来るんですよ。
一度で二度、三度美味しい経由便が好きですが、今回は目的達成出来ず、、、でした(-_-;)
でも神戸で美味しいたこ焼き食べましたけどね。ハイ(^^ゞ


c0148238_01040798.jpg
機内ではオリジナルデザインのキットカットのサービスがありましたよ♪


さてさて、長崎ではやっぱり”ちゃんぽん”食べるでしょー。
って事で、最初に観光したグラバー園近くで評判が良かった「四海楼」さんへ。
お店前に到着すると建物がすごく大きくて(5階建!)「もしや団体ツアー客御用達の店?」と怯んだのですが、近辺にはちゃんぽんの店が見当たらず四海楼さんで食事する事に。
ワタシは普通のちゃんぽん、旅友は皿うどんを。
c0148238_01041143.jpg
またしても旅友に軍配!(笑)皿うどんの方が美味しかった~。(個人的にです。)
普通のちゃんぽんも美味しかったけど、皿うどんは予想を上回る美味しさだったなぁ。
ただし、人気店なので常に何組かの待ち時間があるようです。
団体御用達?などと悩んでないで、さっさと入店すれば良かったわ(笑)

大きな窓から長崎港や稲佐山を一望出来ますよ。
ワタシが食事中はコスタフォーチュナ号が入港する様子が見えました。


■四海樓 本店
長崎県長崎市松が枝町4-5



[PR]
# by yur-cafe | 2017-03-28 09:00 | 九州 | Comments(4)

春の長崎へ

ここ数年、12月に長崎に行って学生時代の友人と会うのが”なんとなくのお決まり”でしたが、昨年は都合がつかず行けなかったので先日「えいやっ」と行ってきました。

いつも観光などせずに(って、何故か長崎ではいつもドシャ降りにあうんです。まさに「長崎は今日も雨だった」なのです。笑)日帰り温泉でダラダラと過ごしたり、ひたすら食べて飲んで笑ってを繰り返したり、、、と、純粋に友人との時間を楽しむだけ。
いつの日だったかも

c0148238_19152608.jpg
ワタシが飲んだカフェオレに可愛いラテアートが施されてました♡
友人はブレンドコーヒーだったのでラテアートがなく、コソコソ何をやってるのかと思えば


c0148238_19153178.jpg
自力でケーキアート( '◡' )
これが妙に上手く描けてて大爆笑なのでした。

学生時代の友達って、大の大人同士になっても会えばいつでも学生気分に戻れるのが良いですよね。
負けず嫌いで頑張り屋で何をやっても一番になる友人と、その真反対でいつも努力が足りず平均的で冴えないワタシがどうして仲が良くなったのか不思議でならないんだけど、この縁がこの先もずっと続くと良いなぁ。と。

そうそう、長崎の雨女返上。
珍しく晴天なり~。
友人と会うまで少し時間があったので、修学旅行以来の長崎観光をしてきましたよ。
c0148238_19152156.jpg
長崎はワタシの父の実家がある函館と似ています。
港町で、路面電車が走り、坂が多くて、夜景が綺麗で、、、
歩いているとどんどん親近感がわいてくる街でした。


友人との再会の後は念願の五島へ足を延ばしてきました。
車がないと不便な場所なので旅友と一緒じゃないと無理だな・・・と、2年かけて口説いて(笑)やっと。
c0148238_19153781.jpg
菜の花がいっぱい咲いてましたよ~。
今回は中通島と福江島に行ったのですが、気さくで優しい人が多いなぁ、と感じました。
近いうちに写真を紹介しますね。



[PR]
# by yur-cafe | 2017-03-24 19:35 | 九州 | Comments(2)

ねこにゃんにゃん @桜島

道端でネコちゃんに出会ったら立ち止まらずにはいられない性分でして、それが旅先でカメラを持っている時なら写真を1枚、2枚、3枚、、、となってしまう(笑)
ワンちゃんも好きだけど、さすがに日本で野良犬と出会う事はなくなりましたねぇ。(◔‸◔ )

今日は「猫の日」、忘れられないネコの思い出を一つ。

2年前に旅行で鹿児島に行ったのですが、桜島観光に出掛けた時のこと。
展望所の駐車場に車を停めて展望台へ向かおうとした時に1匹のネコちゃんが「ニャン」と現れたのです。
c0148238_16450554.jpg
お腹が空いていたのでしょうね。チッチッチッと舌打ちすると足元に飛んできてニャーニャー離れない(˶′◡‵˶)
「ごめんね、展望台行くからまた後でねー」と言って階段を上がったワタシ達。


c0148238_17570408.jpg
フェリーから眺めた時は桜島の雄大さを感じましたが、桜島に渡って山肌を間近で眺めると迫力満点。
「あ~、来てみて良かった!」と思いましたね。
<鹿児島レポ、すっかり流されて記憶もたどたどしいのでお蔵入り寸前でしたが(^^;今度、簡単にでもアップしてみようかな。>

さてさて、暫し迫力の景色を堪能して駐車場へ戻ろうと階段を下りると、待ち構えたように「ニャーニャー」と呼び掛ける声(O.O;)
あのネコが「こっちだニャー、待ちくたびれたニャー」と、紛れもなくワタシ達に向かって叫んでるんです。
他にも観光客が沢山いるというのに。
でも食べ物何も持ってない・・・・・・どうしよう・・・・・・。
ネコってちゃんと顔を覚えるんですね。って感心してる場合じゃない。
出来ない約束をしてはいけないんてす。

「本当に本当にゴメン!」と車に飛び乗ったのですが、ドアの所までついて来る(T-T )
心底困っていると、近くに駐車してた家族のお子さん(女の子)がネコと遊びたいらしく「おいでー」と呼び掛けてます。
その呼び掛けも無視して我々の側にいたネコでしたが、女の子がワタシ達に一言
「このネコ飼ってるんですかー?」と。
「違うよー」と答えると、女の子は安心してネコを抱き抱えて行ったのでした。
ホッと安心したのはワタシ達(笑)
女の子にネコを託して駐車場を後にしたのでしたー。

この時ばかりは自分の無責任な行動を反省したわ~。
ネコだって必死に生きてるんだもんね。
なんて、ロンボク島でも似たような事しちゃったんだなぁ(汗)猛省。

ずっと待ち続けてた健気なネコちゃん。そして「このネコ飼ってるんですかー?」という純真な女の子の声が可愛くて未だに忘れられない思い出です(笑)


[PR]
# by yur-cafe | 2017-02-22 21:00 | 九州 | Comments(6)

迪化街ブラブラまとめ

迪化街ブラブラの記録をもう少し。
c0148238_00544026.jpg
迪化街は台湾の新旧が混ざり合う場所。
趣ある建物や、リノベーションで素敵に生まれ変わってる建物が多いですね。


c0148238_00025661.jpg
なかなかフォトジェニックな建物が多いですよ。
赤の扉が可愛いなぁ♡


c0148238_00121598.jpg
永興農具工廠さんは元々農具屋さんだったそうですが、現在は竹製や木製の台所用品を多く扱っています。
昭和を感じる懐かしい雰囲気のお店ですね。


c0148238_00122146.jpg
店先にぶら下がってる金物たち。
こうして眺めるには楽しいけど目の前で落ちたらコワイだろうな(笑)


さて、前回「夏樹甜品」を紹介しましたが、休憩スポットをもう少し追記しましょう。
まずは以前記事にした爐鍋咖啡/Luguo Cafe
爐鍋咖啡の並びにASW Tea Houseという紅茶専門店があって気になっているのですが、なかなか機会が訪れず・・・
今度こそは行ってみたいと思ってるところ。


こちらは夏樹甜品のすぐ近くにあったカフェですが、ショップカードが見つからず店名が分かりません。トホホ
c0148238_00034256.jpg
たまたま誰もいなくて店内の写真を撮ったことだし、折角なので紹介しましょう(笑)


c0148238_00035366.jpg
壁に描かれたイラストを見ると、オーナーさんはカメラが好きな方みたい。


c0148238_00035923.jpg
ご自身が使っているカメラのイラストや素敵な写真が沢山飾ってありましたよ。
”my first camera”とか”my bicycle”など、活動的な人柄を感じさせるものでした。
楽器も置いてあったりして、夜はライブもあるのかな?と思われるスペースもありました。
話を聞いてみたいなー。と思った途端に他のお客様がいらして話しかけらず残念(- -)


c0148238_00041026.jpg
喉が渇いてたので冷たい烏龍茶を。金色に輝いてますー(o^-^o)
旅友はフルーツ系のスムージーだったかな?
インテリアが所々惜しいとこがチョットありましたが(^^ゞ寛げるカフェでしたよ!


そしてこちらは蛙咖啡。永樂市場のすぐそばです。
1FのFROGSHOPという雑貨屋さんの奥にfrog caféというカウンター式のカフェ。
その2Fが frog Kitchenといってカフェとお食事が出来るスペース。
c0148238_00042490.jpg
まずは1Fで注文してから・・・


c0148238_00044214.jpg
2Fにあがります。


c0148238_00044706.jpg
c0148238_00045260.jpg
店内は広々としていて席も割と多いのでゆっくり出来ました。
蛙咖啡に初めて行ったのは2014年ですが、この頃から迪化街にオシャレな雑貨屋さんやカフェが続々と増えたような感じがします。
でも、土日は超満席状態でなかなか入れないんですよね。

・・・と、そんな時はこちら!迪化街と歸綏街の交差点にあるジューススタンド。
c0148238_00030620.jpg
搾りたての柳丁汁(みかんジュース)が美味しいんです。
カフェに入る余裕がない時は柳丁汁を買って喉を潤しましょ。
今は柑橘類の旬だから美味しいだろうなぁー。



[PR]
# by yur-cafe | 2017-02-22 01:30 | 台湾 | Comments(8)

迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏樹甜品

台北に行ったら迪化街はマストなのですが、近頃はお気に入りの店が定まったので滞在時間は短くなりました( ˇ◡ˇ )

だいたいのコースは・・・
c0148238_19222265.jpg
まずは金仙魚丸店で蝦捲(エビのすり身を揚げたもの)を食べないと始まりません。
相席になる事が多いので、地元の方との触れ合いを楽しみながら食べましょ。

c0148238_19300927.jpg
この日はお腹が空いてたらしい。
蝦捲、排骨(骨なしのスペアリブ)、煮卵・・・ガッツリ食べてますね(笑)
これがもう、どれも美味しいんです(๑>◡<๑)

別の日の写真ですが、金仙魚丸店で一番人気の魚丸湯(魚の団子スープ)。
c0148238_21051702.jpg
出汁が効いてて、あっさりとした味わい。
魚団子はモチモチと弾力があります。魚の臭みもなく美味しかったですよ!

でもワタシのイチオシはやっぱり蝦捲!
あ~、また食べたくなっちゃった。
台湾の記事を書くと、途端に台湾に行きたくなるから困るわ。


お腹が満たされたらgo!go!お買い物。
c0148238_08353859.jpg
元信蔘葯行でマンゴー&ピーチ&イチゴのドライフルーツを。
以前はあちらこちらで試食してから買ってたんだけど、なんとなく元信さんが好きでドライフルーツはこちらで買う事にしてます。
こちらのお母さん(といっても若い方なんですけど)、素っ気ないんだけど茶目っ気もあってカワイイんです。
淡々としてるのに、実はちゃんと顔を覚えてくれてたと知った時は嬉しかったな(˶′◡‵˶)

あとはカゴ屋さんや雑貨屋さんを覗いたりしながらブラブラするのが常ですが、行く度にオシャレな雑貨屋さんが増えてるので散策が楽しいですよ~。

歩き疲れた足を休めるカフェも最近増えてるようですよ。
でも今回はカフェじゃなくて杏仁豆腐専門店「夏樹甜品」を紹介。
メニューの全てが手作りとの事です。
c0148238_12520299.jpg
迪化街の北側、乾物屋さんが多く並ぶエリアから少し歩くと可愛い暖簾で迎えてくれます。
店内は4人掛けテーブルが2つとカウンターテーブルで10人位で満席かな?
あとは外に小さなテーブルが2つの小じんまりとしたお店です。

メニューは杏仁豆腐、杏仁豆花、それから雪花氷(カキ氷)や杏仁茶という飲み物系など。
ワタシは杏仁豆腐を注文。
ショーケースからトッピングを選んでも良かったんだけど、あえてシンプルに。
c0148238_12514890.jpg
のど越しつるん♡優しい甘さに癒されます~。
小豆などのトッピングがあっても良かったかもしれませんね。

そうそう、店内が素朴ながらも可愛いんですよ。
白と水色のツートーンカラーの壁に木目のテーブルが和みます。
杏仁豆腐の器もしっくり馴染んで良い感じじゃないですか?


c0148238_12515391.jpg
旅友は雪花冰にしたのですが、悔しい事に(笑)美味しかったんですよ。
なんだろう、旅友は二者択一を迫られた時の判断が冴えるんだよね。認めたくないけど(笑)


c0148238_12520645.jpg
このレポは2016年5月(遅レポです。笑)のものですが、10月に再訪した時は超満席で断念してきました(u_u;)
小さなお店なのでタイミングによっては満席という事もありそうです。
今度涼しい時期に行けたら、温かい杏仁豆腐を食べてみたいなぁ。


■お店data
夏樹甜品
台北市迪化街一段240号



[PR]
# by yur-cafe | 2017-02-17 11:26 | 台湾 | Comments(4)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56
桜のハイキー、良いですね..
by umi_bari at 11:48
+アラックさん、京都から..
by yur-cafe at 10:06
てくてく長崎、そぞろ歩き..
by umi_bari at 22:50
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 17:30
私も皿うどん選ぶと思いま..
by momokka at 09:44

最新の記事

まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事