Kona Alii (コナ アリイ)

c0148238_7113332.jpg
波の音がBGMの部屋

早速、ワタシが滞在したコンドミニアムを紹介しましょうね~。
今回の旅のテーマは「自然満喫&ちょっぴりハワイ暮らし体験」です(笑)
一人だし、車の免許もないので、滞在先は徒歩圏内にレストランやショッピングセンターがある便利な場所が大前提。そしてハワイ暮らし気分を味わうためにコンドミニアムがいいなぁ、と。
幾つかの候補の中から、カイルア・コナの「Kona Alii」に狙いを定める!
予約を入れる時には既に出発一週間前を切っていたので満室のコンドが多い中、偶然にもKona Aliiの#606は希望の日程だけ空室マーク。
実はちょっぴり予算オーバーだったんだけど(笑)アリイ・ドライブ沿いのオーシャンフロント!と、もう他には考えられなく、即予約。

この場所、ワタシの今回の滞在場所としては大正解でした。
買い物も散歩も楽しめるし、ラナイから海を眺めながらの食事は最高でしたよ~。
ただ、道路沿いなので車の騒音は否めませんが、ワタシが滞在中に「煩~い」と思ったのは数回程度。どちらかというと、いつも波の音に癒されてましたよ~。
窓を閉めるとシッカリ防音なので寝る時に波の音が気になる・・って事も全くなし。
部屋も清潔でインテリアも爽やかな色使いで特に嫌な部分はなかったかも。
コンドってオーナーのセンスで随分と部屋の印象が変わるけど、#606は比較的無難な印象でした。広さも一人では勿体無いくらい。
リゾートホテルのような優雅さには欠けるけど、ホント、暮らしてる気分を満喫させてもらいました~!今度、部屋の様子も紹介しますね。
[PR]
# by yur-cafe | 2008-05-05 07:08 | Hawaii

小さな国際空港

c0148238_6373650.jpg
コナ空港に到着~!

コナ空港へはJALの直行便を利用。
前回、初めてコナ空港に降り立った時「ここ、地球なの?」と思ったっけ(笑)
真っ黒な溶岩に囲まれた光景に驚き、暫くして「そうだ、ハワイ島なんだ」と、妙に実感した事をよく覚えてます(笑)
溶岩台地を切り開いた中に滑走路が一本だけの空港。
近代的なビルではなく、平屋の建物がポツン、ポツンと並んだ小さな国際空港。

c0148238_6364392.jpg
んっ?この建物は~?

イミグレはこの白い玉ねぎ(笑)の中で行われます。
あれ?この白玉ねぎ・・・ワタシ、どう記憶を辿ってもこの建物が思い出せなくて。
やっと謎が解けたんだけど、前回は直行便を使ってないのでホノルルでイミグレを済ませてたんだった。だからコナ空港でのイミグレはなかったのよね・・・。
と、いう事で初潜入となったコナ空港のイミグレ。
初めての指紋採取と顔写真撮影(全米の空港でセキュリティチェック強化のため)がどんなのかワクワク・ドキドキ挑みますが・・・意外にも時間がかかります。
やっと順番。
しかし係員の方がワタシの滞在先のコンドミニアムが分からないらしい。
「コンドミニアム」と言っても発音が悪いらしく全然分かってくれない(涙)
ワタシなりに一生懸命「コンド~」→「カンド~」→「クヮンドォゥ」など、最後はやや投げやりに叫んでみる(笑)
結局、日系の係員さんが登場して説明してくれて無事終了。ウィンクして立ち去った係員のオジイちゃん、お茶目だわ~!ありがと~。ウフフッ
こうして、進まないイミグレの原因者1となってしまったワタシ(笑)
車の手配を1時間後にしてたので時間が余るかと思ったのに結局ギリギリ。

教訓1:コンド滞在の場合は名称のあとに"condominium"と付けるべし。
教訓2:飛行機を降りたらダラダラ歩かずにサッサとイミグレに向かうのが懸命(笑)

さぁ、5年振りのBig Island(ハワイ島)に到着。
滞在先のコンドミニアムに行こう~!
[PR]
# by yur-cafe | 2008-05-05 06:43 | Hawaii

ただいま~現実逃避中(笑)

c0148238_10525572.jpg
帰国便の窓から
隙間なく一面真っ白な雲と空の青が綺麗だったな~


はい、日本です(笑)ハワイから戻ってきました~。
何気に時差ボケ気味です。
毎日AM3:00過ぎには目が覚め、頑張って目を閉じても6:00頃にはパッチリ。
仕事してたら強制的に日本時間に戻れるんでしょうけど、今のワタシは自由ですからねぇ(笑)ついボーッとした日々を過ごしてます。
な~んて、こんな余裕な事言ってられるのも連休中までか。ひぇ~っ

5年振りのハワイはやっぱり風が気持ち良くて、雄大な自然に癒され・・・
本当に素晴らしかった。
最近アジア続きだったので、景色も街並みも何もかもが新鮮だったなぁ。

実はハワイはもう行く事がないのかな~?なんて思ってたんです。
ハワイは大好きな島なのだけど、いつの日からか"ハワイ、ハワイ・・・"という状態ではなくなってしまったのよねぇ。
バリを知ってから、アジアの面白さにすっかり魅了されたのも理由の一つ。
密かに今年の夏休みのバリ行きチケットもGETしてるし(笑)

でも、何となく"今年はハワイに行くかも"なんて予感があったんです(笑)
きっと、あの言葉が"おまじない"になってたような気がするなぁ。

「ハワイ島にも来てね」

今回の旅行の事は全く予定してなかった頃に言ってくれた言葉。
このブログで知り合った「Tomさん」のさり気ない一言でした。
あの一言がずっと心に残ってて、少しずつハワイ島に向かってたのかも。

あっという間の8泊10日の旅。
その大切なヒトコマ、ヒトコマを少しずつ紹介していきたいな~と思ってます。
大好きな"Bali"と"台北"
そして、やっぱりワタシの大好きな島"Hawaii"にもお付き合い下さいね(^^)
[PR]
# by yur-cafe | 2008-05-05 06:35 | Hawaii

GWですね

今日のホノルルは相変わらず暑いけど、風がビュンビュン吹いてて涼しかったです。

さて、さっき夕方のローカルニュースで「日本はゴールデンウィーク。ワイキキは日本人がいっぱい…」なんて事が話題になってました~。
ニュースになるなんて驚き(笑)
それ程、この期間は日本人が押し寄せるって事なんでしょうね。
ちょっとした風物詩みたいな?(笑)
偶然にも、その中に私も入ってるなんて、なんだか笑える。
いつもGW、お盆、お正月はインドア派なのに(笑)

ハワイではサーフレッスンが人気あるのかな?
サーフィンを教えるビーチボーイ達がインタビューに答えてました。
間抜けな顔した私がテレビに映ってたらどうしよう(汗)と焦りながらニュースを眺めてました。

さてさて、そんな私の卒業旅行もいよいよ終わりが近づいてます。
明日のお昼には帰国の途につきます。
あ~現実が待ってるんだねぇ。
なんたって、これからは職探しの旅ですから(笑)
長い長いGWにならなければいいのだけど。。。

皆さんはGWをいかがお過ごしですか?
ではでは、この続きは帰国後に!
[PR]
# by yur-cafe | 2008-04-29 16:20 | Hawaii

が、しかし

張り切って旅行先から更新しようと思ってたのですが、私の携帯はココでは使えない事が判明(涙)ココは何処かというと…

Aloha!
はいっ、ハワイに来てま~す!
私の携帯、バリ島も台湾でも普通に使えたので海外は何処でもOKだと思っていたのですが、そんな事なかったんですね~。チェック甘かったなぁ。まさかハワイで使えないなんて(笑)
今日は滞在先のホテルでインターネット出来ると知って(しかも日本語使える)ゆっくりブログ更新なんてしてます(笑)

さて…実に5年振りのハワイです。
風が気持ちいいですよ~。
今朝までハワイ島にいたのですが今はオアフ島に移動してきました。
でもハワイ島の方が良かったなぁ。戻りたい~~~。
こうなるとは分かっていたのだけど、ホノルルでストップオーバー可能なチケットだったので、つい「じゃ、寄っておくかぁ」なんて思ってしまったのよね。
ホノルル空港に着いた途端、人が多くて戸惑い隠せず(笑)
ちょうど土曜だから旅行者も多いのかな?
だけどオアフ島も良いとこは沢山あるので楽しんできたいと思ってます!

今回の旅行は「行く」と決めてから1週間程で全ての手配をしたので実感もないままにハワイ入り…。今も夢の中のようです(笑)
久々のハワイだし、一人なので心細いかも~、なんて少し不安だったのですが、色んな方に親切にしてもらって、やはりハワイって良い島だな~と心から感じてます。
本当に本当にありがとうの気持ちでいっぱい。
やっぱり私にとってハワイは大好きな場所。
あ~このままずっとハワイにいたいよぉ(笑)あはっ
さて、残りもあと数日。これからも楽しい旅になりますように♪

Mahalo!
[PR]
# by yur-cafe | 2008-04-27 16:04 | Hawaii


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事