異常数値

c0148238_074270.jpg

なんだか、とっても久々になってしましました。
もうすぐ今の派遣先を辞めるので引継ぎで忙しい日々を送ってました~。
引継ぎ期間は暇になるもの・・と思ってたんだけど、マニュアルの手直し作業に追われてます。長くいると(といっても、高が4年なんですけどね(笑))自己流にやってる部分も増えるでしょ?(笑)
適当にって部分を伝えるのが難しいもんです。そうそう「塩少々」みたいな部分(笑)
そんな引継ぎもいよいよ今週で終わり!実質あと2日で終了。そしたら・・・
卒業旅行でも行っちゃおうかしらん!ムフフッ

異常な数値って?
[PR]
# by yur-cafe | 2008-04-16 01:00 | よもやま話 | Comments(18)

台北ウマウマFile #6 =古早味豆花(グゥザオウェイ・ドウホァ)=

今日は"豆花"で有名な「古早味豆花」という甘味屋さんを。
"豆花"は豆腐のプリンのことで台湾では馴染みのスイーツ。
今回は有名店の古早味豆花に潜入!
c0148238_1683765.jpg
以前、別の店で豆花を食べた時は「・・・?」という感想だったのですが、ここの豆花は美味しかったわ~。
口コミでは近くに古早味豆花よりも美味しい店もあるとの事で、ハシゴしてみようかと思ったのですが(笑)流石のワタシも"別腹の別腹"は存在しないようで・・・残念。それは次回の楽しみにとっておく事にしよう。

古早味豆花は地元の方にも人気のお店で店内は常に満席状態。
男性にも人気なようでサラリーマン風な方が豆花や雪冰(かき氷)を頬張ってる方が何人も。営業の合間のコーヒーブレイクかしら(笑)
職場の買出し?とも思えるような大量の豆花を持ち帰る方がいたり、レジの行列が絶えない様子からして、やはり台北の方に愛されてるデザートなのね、と。

ワタシ達が選んだのは迷った挙句に、粉圓豆花(タピオカ豆花)と珍珠茶( タピオカ入りミルクティー)と基本中の基本をチョイス。
粉圓豆花は優しい味で病み付きになるような味わい。
意外にも?珍珠茶が美味しかったのよね~。紅茶の味が深くてビックリ(紅茶専門店じゃないのに、って意味で)調べてみたら店長さん自ら茶葉をブレンドして仕込んでいるそうで。なるほど、手が込んでたのね・・・納得。でもちょっと量が多すぎだったなぁ。これって中ジョッキくらいあるのでは?
どちらも35元(100円ちょっとくらい)とリーズナブルなのも嬉しいお店でした~。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市民生西路210号
電話 (02)2558-1800
営業時間 10:00~26:00
休業日 旧正月7日間
[PR]
# by yur-cafe | 2008-04-05 17:23 | 台湾 | Comments(15)

台北ウマウマFile #5 =吉祥草(ジーツィアンツァオ)=

台北での楽しみは茶藝館で美味しいお茶の時間を過ごすこと。
今回はお気に入りの「吉祥草」に二日間連続でお邪魔しちゃいました。
c0148238_21231195.jpg
前回訪れた時、顔を覚えていてくれたようで「二度目じゃない?」と言われ(ホントは三度目(笑))今回は「台北に住んでるの?」と言われてしまいました(笑)
それはとても嬉しいんだけど、寂しいこともあり・・・。
初めてじゃないという事で一煎目のレクチャーを省かれてしまいました~。
お湯が沸騰する頃を見計らって来てくれるものと待ってたら・・・あれっ?気配なし?
でも日本語は通じないし、こちらは台湾語を話せない・・・で、適当に始める事に。

頂いたお茶は凍頂烏龍茶の中から清香茶。それから阿里山を。
名前のイメージ通り清々しい香りです。お店で自焙している茶葉との事。
忘れてならないのが"みかん茶"の存在。程よい酸味が病み付きに(笑)

・・・そういえば、このお店で烏龍茶の美味しさを知ったのよねぇ。
今まで飲んでた烏龍茶と色も香りも違うし、しかも美味しい!
以来、すっかり烏龍茶ファンになったワタシ。職場用にTeaバッグも沢山買ったわ。
勿論、我が家用の茶器も随分増えてきました。
でも買い物は楽しいけど、可愛い茶器が沢山あって目移りして大変なのよね(笑)
そして今回改めて知った烏龍茶効果。
脂肪を分解する効果があるって事は知ってたけど、本当にそうだったのねぇ。
食べ歩きで油っぽいものを食べ過ぎ・・・という時に、お茶屋で試飲したらスッキリ!
そのお茶は好みでなくて買わなかったんだけど、油切り効果には感激よ。
これで復活、また食べる事ができるぞ~!と(笑)

吉祥草は古民家を改装したお店とのこと。
個室もあって、の~んびり過ごす事ができますよ。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★★

■お店data
住所 台北市富錦街114號
電話 (02)2718-7035
営業時間 10:00~24:00(土・日 11:00~)
休業日 旧正月4日間
[PR]
# by yur-cafe | 2008-04-02 22:27 | 台湾 | Comments(12)

出掛けてきました~

先日、ちょこっとお出掛けしてきました~。
さて、ここは何処でしょう?
紛らわしい写真もセレクトしてみましたが・・・分かるかな~?
c0148238_0422881.jpg


More
[PR]
# by yur-cafe | 2008-04-01 00:38 | 台湾 | Comments(16)

ぽかぽか春

c0148238_12312241.jpg
最近ぽかぽか暖かい日が増えてきましたね。
やけに眠いのを残業のせいにしてたけど、きっとこの陽気のせいね。

今年の春は"突然やって来た"って感じがしてるワタシ。
ある日、通勤電車の窓から見えた菜の花の黄色に驚き、気付けば近所のモクレンも咲き・・・毎日「おぉっ、咲いてる」なんて。
なんだか季節に追いつけてないなぁ。いかん、いかん。
そういえばウチの敷地在住のカエルちゃんも冬眠から覚め、ピョンピョン元気そう。
"カエルなんて嫌っ"と思ってたのに、何年もの付き合いになると愛着が沸くもので。
毎年、春になって姿を発見する度に「いた~っ」と歓喜したりね(笑)

桜も満開なのよね。
今日はお芝居チケットをGETしたくて早起き(結果は玉砕(涙))したことだし、
しかも散歩日和だし・・・
そうだ今から出掛けることにしよ。そうしよう♪むふふっ
[PR]
# by yur-cafe | 2008-03-29 12:36 | よもやま話 | Comments(8)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

緑に囲まれた工房&はしご酒で..
at 2017-12-14 10:32
白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事