迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏樹甜品

台北に行ったら迪化街はマストなのですが、近頃はお気に入りの店が定まったので滞在時間は短くなりました( ˇ◡ˇ )

だいたいのコースは・・・
c0148238_19222265.jpg
まずは金仙魚丸店で蝦捲(エビのすり身を揚げたもの)を食べないと始まりません。
相席になる事が多いので、地元の方との触れ合いを楽しみながら食べましょ。

c0148238_19300927.jpg
この日はお腹が空いてたらしい。
蝦捲、排骨(骨なしのスペアリブ)、煮卵・・・ガッツリ食べてますね(笑)
これがもう、どれも美味しいんです(๑>◡<๑)

別の日の写真ですが、金仙魚丸店で一番人気の魚丸湯(魚の団子スープ)。
c0148238_21051702.jpg
出汁が効いてて、あっさりとした味わい。
魚団子はモチモチと弾力があります。魚の臭みもなく美味しかったですよ!

でもワタシのイチオシはやっぱり蝦捲!
あ~、また食べたくなっちゃった。
台湾の記事を書くと、途端に台湾に行きたくなるから困るわ。


お腹が満たされたらgo!go!お買い物。
c0148238_08353859.jpg
元信蔘葯行でマンゴー&ピーチ&イチゴのドライフルーツを。
以前はあちらこちらで試食してから買ってたんだけど、なんとなく元信さんが好きでドライフルーツはこちらで買う事にしてます。
こちらのお母さん(といっても若い方なんですけど)、素っ気ないんだけど茶目っ気もあってカワイイんです。
淡々としてるのに、実はちゃんと顔を覚えてくれてたと知った時は嬉しかったな(˶′◡‵˶)

あとはカゴ屋さんや雑貨屋さんを覗いたりしながらブラブラするのが常ですが、行く度にオシャレな雑貨屋さんが増えてるので散策が楽しいですよ~。

歩き疲れた足を休めるカフェも最近増えてるようですよ。
でも今回はカフェじゃなくて杏仁豆腐専門店「夏樹甜品」を紹介。
メニューの全てが手作りとの事です。
c0148238_12520299.jpg
迪化街の北側、乾物屋さんが多く並ぶエリアから少し歩くと可愛い暖簾で迎えてくれます。
店内は4人掛けテーブルが2つとカウンターテーブルで10人位で満席かな?
あとは外に小さなテーブルが2つの小じんまりとしたお店です。

メニューは杏仁豆腐、杏仁豆花、それから雪花氷(カキ氷)や杏仁茶という飲み物系など。
ワタシは杏仁豆腐を注文。
ショーケースからトッピングを選んでも良かったんだけど、あえてシンプルに。
c0148238_12514890.jpg
のど越しつるん♡優しい甘さに癒されます~。
小豆などのトッピングがあっても良かったかもしれませんね。

そうそう、店内が素朴ながらも可愛いんですよ。
白と水色のツートーンカラーの壁に木目のテーブルが和みます。
杏仁豆腐の器もしっくり馴染んで良い感じじゃないですか?


c0148238_12515391.jpg
旅友は雪花冰にしたのですが、悔しい事に(笑)美味しかったんですよ。
なんだろう、旅友は二者択一を迫られた時の判断が冴えるんだよね。認めたくないけど(笑)


c0148238_12520645.jpg
このレポは2016年5月(遅レポです。笑)のものですが、10月に再訪した時は超満席で断念してきました(u_u;)
小さなお店なのでタイミングによっては満席という事もありそうです。
今度涼しい時期に行けたら、温かい杏仁豆腐を食べてみたいなぁ。


■お店data
夏樹甜品
台北市迪化街一段240号



[PR]
# by yur-cafe | 2017-02-17 11:26 | 台湾 | Comments(4)

作り方が面白い!台湾B級グルメ*葱抓餅

ワタシが一番好きな台湾B級グルメ。それはズバリ葱抓餅!
日本の食べ物で例えると”お好み焼き”が近いのかな?

実はワタシ、長ネギが好きじゃないので”絶対ムリ!”と拒否してたんです。
しかし、ある日旅友が「食べる!」と強行突破。
仕方なく屋台へ付き合うと、なんだか美味しそう・・・「ひと口食べさせて」とパクリ。
そのままパクパク止まらなくなり旅友がエライ不機嫌になったという思い出が(笑)
だって全然ネギの味しないんだもん。

葱抓餅は作り方が面白いので少し紹介しましょう!
c0148238_21130270.jpg
いつも買いにいく屋台は台北駅の地下街Z區の屋台。バスターミナルの地下辺りです。
毎度の注文は起司蛋というチーズと卵入り。


c0148238_21130747.jpg
まずは生地を丸く焼きますよ~。
この生地にネギが入っているはずなのですが、あまり感じません。
”ネギが嫌いだから食べたくない”と思ってる方も多分気にならないと思いますよ。

この後のテクニックがすごいんです!


c0148238_21131845.jpg
焼いた生地をトングでクルクル回しながらフライ返しで側面をカンカンカンッと切るように叩いて(?)空気を入れるような工程があるんですが、これがまあ鮮やかな手さばきで初めて見た時は思わず「おぉ~」と声をあげてしまった(笑)
作ってる方にも笑われてしまったんですけど(^^ゞ今まで見た事のない調理方法でビックリ。
そうすることで生地が膨らんでパイ状になってサクッとした食感になるんですね~。
きっと、葱抓餅の「抓」という文字はこの工程を表しているのでしょうね。

あとはソースの好み(辛いのを入れる?とか)を選んで出来上がりです。
サクッとフワッと美味しいんですよ~♪小腹が空いた時のおやつにピッタリです。

・・・

そうそう、業務スーパーの冷凍食品に葱抓餅があるとの情報アリ!
ここ数カ月探してたのに見つけられずいたのですが、先日旅友が見つけてくれました。
早速この週末に食べてみたら意外と美味しかったんです♡
商品としては生地のみなので、自分で卵とチーズをトッピングしてみましたよ。
おうちで台湾B級グルメを再現したい方にオススメです。

・・・

台北駅地下街でよく行くお店をもう一つ紹介。
色んなブロガーさんが紹介してたジューススタンドです。
c0148238_21134181.jpg
台湾でも大人気の「くまモン」が迎えてくれましたよ(笑)
場所がY區のMRT北門駅側(Y19とY21出口の間辺り)と、台北駅から歩くと遠いので気合い入れて歩かねばなりません。
もはや台北駅地下街とはいっても最寄り駅は北門駅という方が正解ですね。

こちら、噂通り衛生面も安心&美味しかったので何度か通ってます(。・・。)
水色の店構えなので遠くからでもすぐ分かりますよ。


c0148238_21132905.jpg
日本語メニューもあるので注文は指差しで簡単です。
ワタシはやっぱり西瓜汁(スイカジュース)で決まり!



[PR]
# by yur-cafe | 2017-02-13 06:12 | 台湾 | Comments(4)

気分は台北ローカル*周記肉粥店

龍山寺から5分位の所に地元の方々で賑わうお粥のお店があるそうで。
近頃お気に入りの龍山寺とあり、期待に胸を膨らませながら朝食に出掛けてみました。
c0148238_18522268.jpg
老舗感たっぷりの活気溢れる周記肉粥店は1956年創立とのこと。
人気店とあって、かなりの賑わいでしたよ。
初台北だったらお店に入るのを躊躇ってしまいそうな雰囲気かも・・・かく言うワタシも勝手が分からずキョロキョロしてると空いてる席に促され、そしてオーダー表を見て呆然です。
何故って、肉粥を食べにきたのに肉粥がないんですもの(◔‸◔ )

すると、隣の席の地元の方らしきお父さんが「肉粥は店員さんに直接頼むんだよ」(←的な事を言ってるのであろうと推測)と、店員さんを呼んでくれて、無事にオーダー。
色々と気にかけて下さって嬉しかったわ!謝謝( '◡' )
他に、看板メニューという紅焼肉と、旬のタケノコを。

c0148238_18525211.jpg
ワタシがこの写真を撮ってると、隣のファミリーの娘さんも撮影中。
お預けを食らったお父さんがコチラを見て「同じだね~」なんて顔をしながらニコニコしてたのが可愛かったな(笑)

お粥は出汁が効いた優しい味。
肉粥という文字から油っぽいのかな?と思ったけど、あっさりした味です。
でも、お粥から想像するとろみは無く、さらさらした汁だったのが意外でしたね。
紅焼肉は豚肉を紅麹につけで揚げたもの。お酒に合いそうな美味しさでしたよ♪
肉粥と紅焼肉はお約束のように殆どのテーブルに並んでました。
タケノコは沙垃(マヨネーズ)を付けてシンプルに。

また行きたい!って程ではなかったけど、円卓で地元の方と並んで食べるのは良いですね。
今回は優しいお父さんにも出会えたし。

■お店data
周記肉粥店
台北市廣州街104號


お粥の後はデザートでしょ。

c0148238_18532950.jpg
毎度お馴染みのお店へレッツゴー。
路地裏散歩を楽しみながら目指すとします。


c0148238_18535931.jpg
なんて心くすぐる可愛さなのだー(๑>◡<๑)


さ、お店に着きましたよ~。
c0148238_18542943.jpg
c0148238_18550362.jpg
おい、おい、デザートじゃなくて軽食じゃん。
なんて声が聞こえてきそうですが(笑)三六圓仔店の黃金麻糬(ピーナッツ粉餅の中にチーズが入ってる)を食べずに帰れないもんね。
あー、美味しかった(˶′◡‵˶)



[PR]
# by yur-cafe | 2017-02-08 22:56 | 台湾 | Comments(6)

2日目のサンセット @西表島

西表島2日目。
イダの浜で半日過ごした後は滞在先の上原港周辺までのんびりドライブ。
気の向くままに車を停めては海を眺めながら走るとしましょう。
c0148238_23484711.jpg
ここは何というビーチだったかな?
海は何処だって綺麗だから、もう何ビーチとか覚えていられない(笑)


c0148238_00041344.jpg
こちら、星の砂で有名な「星砂の浜」。
西表島の海は何処も独り占め状態だったけど、ここだけは流石に人が多かったです。
遠浅なので小さなお子さんも安心して遊べるのでしょうね。
もちろん透明度もバッチリでシュノーケリングも楽しめそう。

そうそう、星の砂も簡単に見つかっちゃうんです。
まさに「星砂の浜」なのでした!


c0148238_23490052.jpg
星砂の浜の近くの中野海岸は穴場かも。
誰もいないビーチを独占ですよ~!


c0148238_23490791.jpg
ここもご機嫌な眺めだったぁ。


c0148238_23492161.jpg
実は道路沿いのパイナップル畑の一角なんですけど(笑)何度通っても気になる景色だったので、旅友に車を停めてもらっての1枚でした。


c0148238_23494073.jpg
西表島2日目のサンセットは雲が多めの優しい色に。


c0148238_23495041.jpg
波の音しか聞こえない静かな静かな時間。
時計なんて気にしないで過ごせる旅時間って、なんてシアワセなんだろ~!



[PR]
# by yur-cafe | 2017-02-07 06:31 | 沖縄 | Comments(2)

子午線モニュメント @西表島

子午線とは子(北)と午(南)の方角を結ぶ線(経度)のこと。
↑天体は大好きなのですが、こういう勉強は大キライなワタシです(u_u;)
1997年に西表島の祖納という所に123度45分6,789の子午線が通っていることが発見され、それを記念してモニュメントが建てられたそうです。
イダの浜の帰り道に通るはずなので気にしながら走っていると・・・
c0148238_11111585.jpg
あった、あった!見つけましたー。
”4”がズッコケ(死語ですか?笑)てますけど123 45 6789と綺麗に並んでます♡

c0148238_11112055.jpg
c0148238_11112970.jpg
ドーム状のモニュメントは毎晩19、20、21、22時に空に向かってレーザー光線が照射されるんですって。
(ワタシは残念ながら見てないんですけど、写真で見たらカッコ良かったですよ~)


そうだ、カーナビでも123°45’6,789’’の記念撮影してみよ・・・
c0148238_11113310.jpg

と、思ったのだけど、どうしても揃った状態は現れず。でした。
子午線のモニュメントはわざわざ行く程ではないかもしれないけど、近くを通るなら是非寄ってみて下さいね。


この日のランチは時間がなかったのでおにぎりでも買って簡単に済ませる事にしました。
c0148238_11113932.jpg
島にコンビニはないけどスーパーは何軒かあるので、ちょっとした買い物は心配いりません。
でもお弁当系はお昼時を逃すと品数はかなり少ないようです。
14時前に買い物に行ったら既に選べる状態ではなくて
c0148238_11114545.jpg
なんとか残っていたサンドウィッチをゲット出来ました~(ほっ)
お値段はコンビニで買うのとそんなに変わらないかな?
なかなか美味しかったですよ♪

ドライブ途中に展望台から熱帯雨林を~!
c0148238_11115294.jpg
c0148238_01163607.jpg
まるでグリーンの絨毯!
西表島の雄大な自然にただ、ただ圧倒されるばかりなのでした・・・。



[PR]
# by yur-cafe | 2017-02-01 00:40 | 沖縄 | Comments(2)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56
桜のハイキー、良いですね..
by umi_bari at 11:48
+アラックさん、京都から..
by yur-cafe at 10:06

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事