台風の一日を過ごす。の巻@石垣島(2016年夏旅)

バリに出掛ける前に完結できなかった昨年の夏旅の続きを...。

西表島から竹富島に移動して1泊。
翌朝、竹富島から石垣島に戻る日は台風の影響で最終便が11:45という事で、混雑する前に竹富島を出る事にしました。
c0148238_21070266.jpg
ワタシ達が乗る船がやって来たよ~。
雲が多くなってきたけど、まだ青空が残っていて台風が来る気配はまるで感じないんだけどねぇ。
竹富島♡また来るからねー!


さーてと、石垣島でランチ。
c0148238_21073218.jpg
離島ターミナルから近い「石垣島きたうち牧場」へ。
ここのランチはワタシにとってのマストなのです!
焼肉屋さんだけどお気に入りはハンバーグ定食。
初めて食べた瞬間は特にインパクトがなかったんだけど、ジワジワと「美味しいねぇ」となって、この日も迷いなくハンバーグに決定!です。美味しかったー。

ランチ後、雲行きが怪しくなってきたけど川平湾までドライブしてみました。
c0148238_21075392.jpg
↑この写真、なんだか様子が違うなー、、、って思いませんか?
何かが、、、足りないような気がしません?(笑)

そう、

普段ならグラスボートが行ったり来たりしてるのに空っぽなのです。
台風が近づいてるので運航してなかったんですね。


そんな中、ネコちゃん達はのんびり昼寝中。
c0148238_00303025.jpg
お客さんも少なくて静かなのでグッスリ眠ってるのかな?
幸せそうな寝顔だー。

こちらの白ネコちゃんは・・・
c0148238_21085514.jpg
もしもーし。顔がはみ出てますよー。
寝床のサイズが合ってないんですけど(笑)


よーし、そろそろ買い出ししてホテルに戻るか!
c0148238_21090569.jpg
翌日はホテルの外に出られないかも?との事で、たっぷり買い物しておきましたよ。
ホテルでカウチポテトだな。←死語?(笑)


そして翌日は予報通り朝から激しい雨風で、ホテルの玄関の自動ドアは手動式に。
c0148238_21094280.jpg
結局この日は夜までホテルでのんびり過ごすことになりました。
本を読んだり、洗濯したり、テレビ見たり、外を眺めたり、、、ほぼ普通の休日。
ニュース見てたら竹富島で同じ宿に泊まった方が台風のインタビュー受けてて驚いたりね(笑)
石垣島最後の一日だったけど、これはこれで楽しい思い出だわ。
外を眺めると沢山の落ち葉や折れた木が散乱してて、レンタカーが破損してたらどうしよう?と不安だったけど。

さて、石垣島最後の夜です。
強風も収まって外出可能になったものの、お目当ての居酒屋さんは臨時休業(涙)
近くの居酒屋さんに電話して、やっと営業中のお店に巡り合えたのが「海人居酒屋 源」さん。
c0148238_21095027.jpg
美味しい海の幸を頂きつつ・・・

c0148238_21095447.jpg
最後は石垣牛の握りで締め!
最終日、美味しいお料理を食べられて良かったー。



[PR]
# by yur-cafe | 2017-10-09 23:35 | 沖縄 | Comments(2)

Makan di UBUD

c0148238_19295014.jpg
モンキーフォレストに近づくとかなりの確率で遭遇します。
屋根から屋根へピョンピョン飛び跳ねてる猿の姿を・・・。
渋滞中、電線を綱渡りしてる猿を「どこかの動物園でこんな光景を見た事あったなぁ」なんて呑気に眺めたりね(・・;)


今日は題して”Makan di UBUD”です。

ウブドで食事といえばゴータマの通称カメのレストラン「pignou di penyu」のフレンチナシゴレンが大好きだったのですが、なんと閉店してたとは~。
そんな事知らずにゴータマ通りを何往復かして「あれ?また見逃した?」なんてマヌケな事をしてしまったわ(笑)
やっと、その場所に違う店がある事を確信した時のショックときたら( T_T)
なんなら滞在中2,3回食べに行ってもいいと考えてたのに。
ワタシにとっては死活問題ですよ。ほんと。

気を取り直して、と。
到着した夜は老舗のカフェワヤンで食事。
c0148238_19313302.jpg
大好きスイカジュース♡7月の台北以来です。
スイカがハートの形になってて可愛い♪


c0148238_19342607.jpg
これ、美味しかったなぁ。
フレンチのカテゴリーにあったチキンの・・・なんだっけ?忘れてしまった(^^ゞ
旅友はチキンコルドンブルーにしたんだけど、それはそれ程でもなかったような。

そうそう、ビンタンビールに付いてきたカチャンが美味しくて止められない止まらない。
これは何処で買えるの??と聞いてみたら、お店のオリジナルなんだそうな。
1キロRp.70,000との事で買う気満々だったのにハビスって(--,)

で、翌日改めてカチャンの買い物へ。
c0148238_01042754.jpg
買いにくる人が多いのか、伝言があったのか「カチャン・・」って言っただけで一袋出てきたわ。
写真撮っておかなかったけど、無色透明のビニール袋に豆がぎっしり詰まってましたよ。
滞在先のヴィラで紅茶飲みながらポリポリと楽しませてもらいました( v v)


お次は大人気のウォータークレスカフェ(Watercress)へ。
ランチに行こうかと迷ってた頃、momokkaさんにドンピシャで勧められたので即行ってみました。
昼食の時間帯を外したので空いてましたよ。
c0148238_19351786.jpg
写真は食事をした2階の席からのもの。
とにかくスタイリッシュで可愛いですね!


c0148238_19350469.jpg
ヘルシーカフェという認識でしたが、お腹が空いてたのでガッツリとハンバーガー(笑)
旅友はヘルシー感たっぷりのサラダをオーダーしてシェアしましたよ。
今までバリで食べたハンバーガーの中ではかなりの美味しさだった♪
ボリュームありすぎて顎が外れるかと思う位大きな口を開けないとならなかったけど。
雰囲気も良いので、ちょっと休憩したい時にも寄ってみたいカフェですね。

食レポの続きはまたの機会に。



[PR]
# by yur-cafe | 2017-10-04 12:45 | Bali | Comments(6)

輪廻転生 Ngaben

ガベンの多い時期とあってか家の入り口にアーチが建てられてる様子や、ガベンの準備中と思われる光景を多く目にしました。
こちらでは女性陣が集まり作業中。
c0148238_00284330.jpg
2日連続でこの道を通ったのですが、クバヤ姿の女性が忙しそうに出入りしてましたよ。
広い建物の中に大量のお供え物が準備されてました。

その向かい側の場所には男性陣が。
c0148238_00284756.jpg
何を作ってるのか分からなかったけど、やはりガベンで使うものとの事。
既に幾つかの儀式は終了して9/20に火葬が行われると話してました。
火葬の後も儀式が続くそうで、大変な時間と労力です。もちろん費用もですね。
バリの方にとっては日常なのでしょうけど「お疲れさまです」と思わずにはいられません。


こちらは火葬式のパレードかな。
c0148238_00285226.jpg
マンガマドゥの通りから出たとこで交通規制してたので遠巻きに見学。
以前、王族のガベンのパレードを見に行った時にあまりにもの混雑に驚愕し、それ以来は近くで見学するのは遠慮する事にしてます (u_u;)
ですが、バリヒンドゥーを代表する大きな儀式に遭遇し「あぁ、バリに来てるんだな」と、しみじみ感じられる場面ですね。



[PR]
# by yur-cafe | 2017-09-29 06:28 | Bali | Comments(2)

ロティバカール/ROTI BAKAR

おや?
子供達が集まって何やら楽しそうですよ。
c0148238_08373992.jpg
近寄ってみると、子供達に人気のおやつ”ロティバカール”の屋台でした。
日本のお豆腐屋さんみたいにラッパの音を鳴らすのが合図で、音を聞きつけた近くの子供達が集まってくるんです。

サンドウィッチ用のようなパンにマーガリンやジャム、練乳、チョコレートなど、好きなものをトッピングするらしい。
子供達に人気の理由は”美味しいおやつ”というだけではなく、クジ引きで当たるとオマケが貰えるからかな?何が当たるのか最後まで分からなかったけど、子供たちは真剣な顔でスクラッチカードを削ってました。
小さい頃に近所の駄菓子屋に通ったのを思い出すなー。


c0148238_08374690.jpg
c0148238_08375118.jpg
ここにも別のロティバカール屋さん。
カキリマのお兄さんの周りに子供達が大勢集まってました( '◡' )


でもね、何度か子供達に(この写真とは無関係ですが)「マニ、マニ(たぶん”money”のことでしょうね)って言われちゃって。
最初はインドネシア語で何か言ってるのかと思ったんだけど、お金の事と気付いた時は複雑な心境だったな。
お金に困って言ってるんじゃなくて、親にお小遣いをねだるような無邪気なものなんだけど。
観光客におねだりすると貰える事もあるんでしょうかね。

ある所で凧揚げしてた男の子達に「マニ、マニ」って言われて「ノー」と答えたら
c0148238_18123342.jpg
凧に隠れて不貞られた(笑)
お金はあげないけど、代わりにたまたま持ってた小物をプレゼントしたら嬉しそうな笑顔で「わーい」だって。
まだまだ無邪気で可愛いもんです(˶′◡‵˶)



[PR]
# by yur-cafe | 2017-09-27 11:38 | Bali | Comments(4)

クロとシロ

夏休み明け、職場の方にバリで何してきたの?と聞かれて
「バイクでぐるぐる」「プールでぷかぷか」「食べる」「揉まれる」の繰り返し。と答えると「ふぅーん」と鼻で笑われるばかり(笑)
そんな日々の中からの思い出を少しずつ残したいと思う。

バリからも投稿した1枚ですが、お気に入りの散歩道が数年の間に長閑な小道から立派な道路になっててビックリ(☉ᴗ☉๑)
行き交うバイクも多く、この辺に住む方にとって便利な道路になったようです。
c0148238_17242299.jpg


十年一昔、初めてこの道を訪れた2008年はこんな農道でしたよ。
c0148238_17242943.jpg
ここで出会った可愛いおじいちゃん・・・大切な思い出です。
奥に進むと道が悪くなり、途中でUターンして戻った記憶が。


そして2014年。
c0148238_17243385.jpg
すっかり綺麗な道になり、バイクで走るのも楽チンに♪


c0148238_17244098.jpg
この後、調子に乗ってどんどん進んだら迷子になってしまったのよね(^^;
あれれれ?と、やや焦り始めた頃にやっと見つけたリゾートホテルに駆け込み、「素敵なホテルなので是非パンフレットを下さい」と、頂いた案内の中の地図を見ると、予想外の場所を走ってた事に気付いて驚いた思い出が (笑)


そして今年は1枚目の写真のように立派な道に。
ウブドに滞在した1週間、ほぼ毎日のように通ってた暇なワタシ達ですが、ここで出会った可愛いワンちゃん達がいるんです(˶′◡‵˶)
まずはクロ。
c0148238_17244663.jpg
まだまだ子供であどけない顔が可愛いんです。
話しかけながら写真を撮ってると・・・


c0148238_17245054.jpg
田んぼの畦道を全速力で走って来るシロが!(上の写真に映ってるシロ、見えますか?)
ピョンピョンピョンピョン駆け寄ってきて・・・


c0148238_17245700.jpg
クロを押しのけ「なにかご用ですか?」とでも言いたげな顔(笑)


そして翌日も同じようにクロに話しかけてると遠くからシロがやって来た(笑)
c0148238_17250114.jpg
クロは超マイペース、シロは好奇心旺盛みたい。


クロとシロに出会って3日目。
この日はウブドからサヌールに移動する日でした。
c0148238_17250576.jpg
なんと嬉しい事に揃ってお出迎えが!
ワタシ達のバイクまで挨拶に来てくれて、ワタシと旅友の足をペロペロ舐めてきた♡
ちゃんと覚えてくれてるんだねぇ。


c0148238_17251220.jpg
仲良しクロとシロ、可愛かったなぁ。
でもバイクが通るから道路まで出てきちゃダメだよー。
飼い主さんに可愛がられて元気に育つんだよ^^

またね。



[PR]
# by yur-cafe | 2017-09-26 06:46 | Bali | Comments(4)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(309)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:38
バリ島の子供たちは、幼い..
by umi_bari at 13:58
街中でガムランが聞こえる..
by umi_bari at 21:18
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:40
可愛いですね、絶対に写真..
by umi_bari at 17:48
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:56
ワンコと一緒に通学、楽し..
by umi_bari at 12:52
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:44
川平湾へ行ったのは、たっ..
by umi_bari at 18:04
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:51

最新の記事

小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30
明石の美ら味&美ら海( '◡..
at 2017-11-08 08:38
竹富島*2017.01
at 2017-11-06 00:28
石垣島*2017.01
at 2017-10-31 13:00
もうすぐ11月
at 2017-10-29 11:24
整列ー!
at 2017-10-24 12:00
接近中
at 2017-10-23 01:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事