タグ:Bali*Menjangan ( 9 ) タグの人気記事

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*最終章

c0148238_20112792.jpg
ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートで過ごした3泊4日もいよいよ終わり。
滞在中は雨季らしい雨あり、晴れ間あり・・・と、色んな表情を見せてくれました。
残念だったのは波が高いという事でムンジャンガン島へ渡れなかったこと。
ムンジャンガン島で綺麗な魚を見たかったのになぁ。

でも、もう一つの楽しみ「乗馬」を満喫出来たので良かった!
お馬さんの可愛いお目々とスベスベ肌に惚れ込んでしまったのよね(笑)

そうそう、スコールがやってきた時は大粒の雨を浴びながらプール遊びを。
c0148238_20125460.jpg
こんなスコールは初めてだったから「もっと降れ~」と、はしゃいでしまったわ。
いい大人が「雨乞い踊り」と題してふざけてる写真も、思い出の一つとして消去せずにとっておくことにしましょ(笑)←決して誰にも見せてはいけない(^^;

そんな思い出を巡らせながら空港へ向かう車に乗り込みます。
最後にお馬さんに別れを告げ、来た時と同じようにゆっくり、ゆっくりジャングルを抜けます。


そして、ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートのある西部国立公園を出ると・・・
c0148238_20134224.jpg

懐かしいバリの景色が目に飛び込んできました。
この時のワタシと旅友はまるで同じ事を思ったようで

「おぉ~、バリだ」

と、同時に言ってしまったんです。ずっとバリにいたのに(笑)
ワタシ達は「もう一つのバリ」を過ごしてたんですね。

まるで、夢中になって物語を読んで、最後の1行を読み終えてパタンと本を閉じたような・・・
ふと現実に返った時のような、そんな気分だったのかも。

今頃は乾季に入り、それでもまだ緑も残っててベストシーズンかもしれませんね。
この記事の写真を選びながら、ムンジャンガンでの滞在を懐かしく思い出しました。
まだまだ変化の途中というこのリゾート。
次に行く時はどんなふうに変化しているのか・・・とっても気になります。
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-11 20:16 | Bali | Comments(8)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*バリタワー

このホテルのシンボル的存在のバリタワーの様子を。
c0148238_1452589.jpg
このホテルに着いてまず目にするのがバリタワー。
ウブドからの長旅で少々疲れ気味でしたが、スタッフさんが明るく出迎えてくれて気持ちが和んだのをよく覚えています。
このバリタワーがメインロビーとレストランになるとのこと。
シンプルながら木の温もりが伝わる素敵な空間でした。

c0148238_1454817.jpg
1階のテラスで食事をしてると屋根だけがチラリと。
このテラスでの食事も気持ち良いのよね~。


タワーの中に入ってみましょう。
2階までは普通の階段なのですが・・・
c0148238_1461219.jpg
3階以上はこのらせん階段で上らなくてはなりません。
スタッフさんに案内してもらった時、トン・トン・トンと軽快に上がっていくのですが、高所恐怖症のワタシにとっては結構怖い・・・。「ま、待ってくれ~」と、半泣き状態(涙)

らせん階段を上がるとこんな景色を眺めながら、気持ち良い食事を頂けます。

上ったという事は・・・もちろん帰りも怖いのよ(笑)
c0148238_146327.jpg



このタワーは「自然を壊さない」という条件で建てられたそうです。
釘は使わず全て木で作られているのですが、バリ西部国立公園内に材木をトラックで運搬する事が出来ず、20m以上あるという太くて長~い柱を、なんと人間の手で運んだんですって。
c0148238_1465097.jpg
縦に入ってる太い柱の事ですよ!


この柱をどのように運び込もうか困ってた時、バリ人の「困った時は助け合う」という、事実上のボランティアで何人もの方が力を貸してくれたそうですよ。
大きな通りから結構な距離があるというのに。
これって感動秘話じゃないですか~?(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-11 01:49 | Bali | Comments(6)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*プールサイドディナー

あと一歩というとこで放りっぱなしのムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートの記録を完成させようと思います(笑)過去の記事はコチラです。

この日はムンジャンガン最後のディナー。
プールサイドでのディナーをお願いする事にしました。
c0148238_1401929.jpg
夕方近くなると、スタッフの方々がセッティングを始めてます。
その様子を眺めながら、ふと「こんなラフな格好で良いのかしらん?」という疑問が浮上。
慌てて持ってきた洋服の中からそれらしき物を選び、髪の毛も多少は整えたりして。
ま、実際にはドレスコードなんて全くないのだけど、気持ちだけでも・・・ね(笑)

夜になってライトアップされると~。
c0148238_1404036.jpg
おぉ・・・なんだかワタシ達に不似合いと思えるような雰囲気にドキドキ。
バリでの食事は最近ワルンばかりなので、たまにはこんなふうにロマンチックも良いか(笑)

c0148238_1421116.jpgc0148238_1422053.jpg
見えにくいけど、プールの周りも点々とキャンドルが置かれてるですよ!
とっても幻想的な感じが漂ってて綺麗でした~。


肝心の料理ですが、暗がりの撮影が上手くいかずブレブレ(^^;
なんとか使えそうな写真を数枚ピックアップ~!
c0148238_1424581.jpg

事前に食事の好みを聞かれ「激辛は苦手、チーズ料理好き」とリクエスト!
そして、これまでに食べた料理とダブらないようにメニューを考えて下さいました。
特に前菜のチーズを使ったフルーツサラダがとっても美味しかった!
至れり尽くせりのサービスにホントに感動です。

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートの最後の夜(2009.02バリの最後の夜でもある)は、こうして更けていきました~。
素敵なディナーをありがとうございました!
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-11 01:43 | Bali

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*アクティビティ編②

c0148238_11415123.jpg
ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートで楽しんだアクティビティをもう1つ!
このリゾートでは乗馬が出来るので楽しみにしていました~。
2時間のコースに挑戦です!

レンタルの長靴、軍手、ヘルメットを着用したらお馬さんとのご対面。
初めての乗馬にワクワクでしたが、まずは馬に乗る事が大変~。
馬にまたがるための足場の位置が高くて、ワクワクした気持ちが恐々とした気持ちに・・・。
生きた動物に強引に上るのが怖いやら可哀想やらで・・・(笑)
ま、何とかよじのぼり(笑)パドックの中を1周したらジャングルへとお出掛けです!

c0148238_1142736.jpg

この日、ワタシを乗せてくれたお馬さんはクリスちゃん。
パッカパッカ・・・と緑の中を歩くのは気持ちいいのね~!
慣れるまでは落ちないかと不安だったけど、段々一緒に走ってくれたりして気分上々(笑)
キジャン(鹿)と遭遇したり、ビーチを眺めたり・・・。
"暴れん坊将軍のように走り抜く"とはいきませんでしたが(^^;とっても気持ち良かった~。


c0148238_11421533.jpg

途中、こんな看板も。ここでは自然と共存・・・ですね!
2時間のコースは楽しくて、あっという間でした。名残惜しかったなぁ。

そうそう、この時初めて馬を触ってみたのですが、温かくて滑らかな肌に触れた瞬間・・・ワタシのハートがビビビッときたんです(笑)
何だか分からないけど、馬の肌に触れた途端、馬の虜になったのです~。

そして化粧水をつけてる時に"おでこ"の感触が馬の肌と似てる!と発見。
暫くの間、馬の感触が忘れられず"おでこ"をスリスリ触っては馬を思い出す日々でした(笑)
↑怪しい人物像でスミマセン(^^;

あ~、乗馬楽しかったよぉ!

■meroさんがムンジャンガンで乗馬の様子を詳しくアップしています。
不思議ちゃんになるの巻~Menjangan Resort(アクティビティ・乗馬編) にTBで~す。■
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-24 17:15 | Bali | Comments(16)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*アクティビティ編①

c0148238_11381544.jpg
ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートには沢山のアクティビティメニューがあります。
ワタシも滞在中2つのアクティビティを楽しみました。
まずはシーカヤックから紹介しましょう。

本当はダイブポイントで有名なムンジャンガン島のツアーに入りたかったのですが、あいにく波が高いという事で島へ渡る事が出来ませんでした。
その代替でリゾート内でのシーカヤックに挑戦する事に。
同時期に滞在していたリピーターさんも「楽しいよ~」と、いち押し案件でもあり(笑)張り切って挑みました!

c0148238_1139053.jpgc0148238_11384769.jpg
ホテルのご厚意で↑こちらのガゼボを開放して下さいました!
ちなみに、このガゼボ・・・窓部分はガラスではなく網戸。
でもれっきとした宿泊施設で、よりジャングルを満喫したい方々が宿泊されるそうですよ。
ワタシは・・・ちょっと無理だなぁ(笑)


c0148238_11393417.jpg
こんな桟橋があって、こちらでのロマンティックディナーがとっても雰囲気良いそうですよ!
新婚旅行とか、記念日には良さそうですね~。


c0148238_11392595.jpg
さてさて、肝心のシーカヤックですが、湾内を1時間弱周遊してみました。
マングローブ(植林ではなく自生しているそうです)を観察したり、対岸にお邪魔したり・・・。
しかしすぐに疲れてしまって休憩~。←注)休憩と書いて「終了」と読みます(笑)

その後、旅友はシュノーケリングを楽しんでましたが、ワタシは暑さ&日焼けで(写真は曇ってるけど、結構な暑さでした)疲れてお昼寝・・・(^^;
どうやらアウトドアは向いていないらしい・・・。
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-24 17:13 | Bali

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*お散歩編

c0148238_2049255.jpg
バリタワーから眺めるジャワ島の山々3兄弟!
夕方の写真なので墨絵みたいになりましたね(笑)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートはバリ島の最西端。
西部国立公園内にあるその敷地面積は、例えると"東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積の4倍の広さ"・・・と、説明して頂きましたが・・・想像できません、ちっとも(笑)
とにかく相当広い・・・という事だけは分かりました。

この辺りはモンスーン地帯で、ワタシが滞在したバリの雨季にあたる時期は鬱蒼と濃いグリーンで覆われていますが、乾季になると葉が落ちてブラウンの世界が広がるそうですよ!

リゾート内は自然を壊さないように作られていて野生の動物も沢山いるんです。
なのでリゾート内の車の制限速度は20キロ位で、ゆっくり、ゆっくりと移動します。

広い敷地はこんなトラムで移動します!
c0148238_2101473.jpg
このトラムでの移動はアドベンチャー気分満点!
2階席に座って、生い茂る木の枝を間近に感じながら走るのも楽しいんです。

でもね~、ワタシ達がウキウキと2階にあがって走り出すとポツ・ポツ・ポツ・・・と降り出すんですよ、雨が(笑)笑っちゃうぐらいのタイミング!
運転手さんが車を止めてくれて車内へ移動→「また降ったねぇ」と大笑い、そんな事が何回あったことか(笑)

c0148238_21273712.jpg

そして度々出会うキジャン(鹿)の可愛いこと~!
トラムの運転手さんが林の中を指差して「キジャーン」と小声で教えてくれるんです。
キジャンは勿論可愛いんだけど、運転手さんが小声でそっと教えてくれる様子がまた可愛いんですよ(笑)
c0148238_2123980.jpg

キジャンは普通に歩いてる時もかなりの確率で"ピョンピョンピョーン"と追いかけっこしてる場面をよく目にしますが、公園内にはムンジャンガンというバリ島にしかいない小型の鹿も生息してるんです。ムンジャンガン・ジャングル・・・とホテル名になってるぐらいですもんね(笑)
ところが、なかなか遭遇することができなくて・・・。
何人ものスタッフさんに「ムンジャンガンは見た?」と聞かれる度に「まだ~」とワタシ達。
ちょっとしたプレッシャーさえ感じ始めたチェックアウト前日、諦めかけてた時にやっと出会いました~!
夜だったので写真は撮れませんでしたが(フラッシュをたけないので)運転手さんも一緒に喜んでくれました(笑)ありがと~。
真っ暗な林の中に姿を見つけた時は、まるでナイトサファリのようでしたよ!

他にも猿や豚、イノシシの群れに遭遇する事もあるようですが、ワタシ達は全く会えず・・・。
でもムンジャンガンに会えたから満足だわ!
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-05 21:34 | Bali | Comments(4)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*お食事編

c0148238_20451617.jpg
at バリタワー テラス


今日はムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートでの食事の事を。

■meroさんが、ムンジャンガンの朝食の様子をレポしていますので
笑顔で始まる一日~Menjangan Resort(モンスーン・ロッジ&朝食編) にTBです!■

ムンジャンガンでの滞在は3泊4日でした。
アクティビティや食事がついたオールインクルシブのパックがあるようですが、宿泊したことのある方(予約した代理店の方)が"食事は都度オーダーの方が良いと思う"とアドバイスしてくれたんです。
実際にメニューも豊富だし、美味しいし、特別高いワケでもなく・・・正解だったと思います!
失敗したな・・・と思ったのは一度だけ。
ワタシのイメージではハンバーガー的なものを想像してオーダーしたのに普通のサンドイッチが出てきて、しかもパサパサで・・・(涙)
でも、それ以外は何を食べても割と美味しかったですよ~!

お世話になったGROのシゲさんに「何を食べても美味しいですね」と感想を言うと、メニュー強化中との事で、日々試作品を作っては味見してメニューに加えるか検討してるとの事でした。
このホテルに宿泊すると場所柄、外食は厳しいので食事が美味しいのは嬉しい限り!
c0148238_20453066.jpg
朝食で食べたフレンチトーストが気に入ってほぼ毎日食べました!
写真にないけど、ディナーで食べたチキンコルドンブルーも美味しかったなぁ。


レストランはバリタワーという場所にありますが、希望すれば見晴らしの良いタワーの3階でも外のテラスでもOKとの事。景色もご馳走の一部ですもんね(笑)

最後のディナーはプールサイドにテーブルをセッティングして頂き、ライトアップの中、ウットリなディナーになりました~。
メニューはシェフお任せのコース(25ドル)にしましたが、滞在中に食べたメニューとダブらないように配慮してくれたり、事前に好みを聞いてくれたりと至れり尽くせり!
リクエストは「激辛は苦手、チーズ料理好き」でお願いしましたが、前菜のチーズを使ったフルーツサラダが最高でした~!
ホスピタリティ溢れるディナーに感謝感謝です。

別のエリアではワイワイと楽しめるBBQや、ロマンティックに過ごしたい場合は桟橋ディナーなどもあるようですよ。

c0148238_20454132.jpg
最終日の朝食はバリタワーの最上階に用意して頂きました。
遠くに海も見渡せて気持ち良いです♪
ちなみに左方向にはジャワの山々も見えるんですよ!
360度見渡す限りジャングルの中、美味しい朝食になりました~。
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-02 21:01 | Bali | Comments(8)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*お部屋編

c0148238_17251519.jpg
at Menjangan Jungle & Beach Resort

なんだか変な天気が続きますね~。
中国地方や九州地方では大変な被害が出てるし、群馬では竜巻とか。
被害の出ている地域の皆様、お見舞い申し上げます。

東京も先週末は暑い日が続いていましたが、今日は午後から雨と雷・・・。
でもその後はまた綺麗な虹が出てましたね!

この大粒の雨、日常では鬱陶しいものですが、2月のバリでは初めての雨季という事で空の具合がとても気になるものでした。
スコールにちょっとした期待を抱いてたワタシでしたが、ホテルスタッフさんは「降らない事を願う」と言ってたのが印象的でした(笑)バイク通勤だと雨は全く有難くないですもんねぇ。

そんなワタシがバリで初めて雨季らしい雨を体験したのはムンジャンガンで、でした。
2月はウブドとムンジャンガンに滞在したのですが、ワタシの勝手な構想では(笑)ウブドで雨を楽しんでムンジャンガンでは快晴の中アクティブに過ごす・・・というものでした。
ま~、そんな構想は見事に砕け散り(笑)ウブドではクラクラするほど晴れあがり、ムンジャンガンでは降ったり止んだりの繰り返し・・・といった感じでした。

前置きが長くなりましたが(笑)すっかり忘れかけてたムンジャンガンレポ開始です!
ムンジャンガンの話はこの時以来になってしまいましたが、今回から真剣にムンジャンガンレポのスタートです(笑)宜しくお付き合い下さいませ~。

まずはお部屋編!
長くなったのでMoreからどうぞ。

More
[PR]
by yur-cafe | 2009-07-27 20:54 | Bali | Comments(10)

雨 hujan*ムンジャンガン・ジャングル&ビーチリゾートへGO!

c0148238_0531726.jpg
2月・・・バリで初めて見た本格的な雨
ドライバーさんには申し訳ないけど、「雨っ、雨っ」と大興奮
日本では憂鬱な大雨もバリでは何故か嬉しい(笑)


2月の旅行は「行った事のないリゾート」に行く予定でした。
時期がよければ沖縄の離島が候補だったのですが、2月は気候が不安定ってことで候補から外すことに。
前から行きたかったパース、ニューカレドニア、タヒチ、モルディブ、フィジー・・・。
ん~、なんか今の気持ちと違う。やはりアジアかな?
そしてマレーシア、タイ、フィリピンのリゾートに的を絞って、あるリゾートに決めたのですが、どうしても「なんか違う」というモヤモヤが消えないんです。
・・・バリを外すという事がこんなにも辛く苦しい事だなんて~!
そして、大切な時間とお金を使って旅行するんだから"行きたいとこに行くべき"と考え直して、「やっぱりバリにしよう」と。
そう決めると苦しさから開放され急に気持ちが安らぎました(笑)
しかしバリに決めるまでに何冊のガイド本を購入した事か・・・(汗)←恐ろしいので決して計算してはいけない。

バリと決めると、ふと思い出した場所がありました。
そうだ「ムンジャンガン」に行ってみよう!と。
ずっと前に雑誌でムンジャンガン・ジャングル&ビーチリゾートの写真を見て綺麗な所だなぁ、と思ったけど何せ遠いので無縁の場所と決め込んでたのよね。
だけど今回のテーマ「行った事のないリゾート」にも一応含まれる事だし(笑)思い切って行ってみました~。

雨季のムンジャンガンは緑が濃くて静かなリゾートでした。
ウブドでは雨に当たらなかったけど、ムンジャンガンでは時々スコールがあって眺めてるのが楽しかったです。
ホテルのスタッフさんも本当に親切な方ばかりで滞在に不満はなかったですねぇ。
ただ移動時間が長いので、ワタシのような1週間程度の旅行に度々組み込むのは無理かも・・とも思った(笑)

写真はムンジャンガンに向かう途中に待望の雨が降り出した時の記念に。
色んな村を通り過ぎましたが、道端にドリアン売りの屋台が多かったです。
トラックの荷台いっぱいにドリアンが積んであって、そこに沢山の人が集まって吟味してる様子も面白かったなぁ。ワタシはドリアンの匂いが苦手なので食べる機会はないだろうな・・・なんて思いながら眺めてました(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-04-15 00:50 | Bali | Comments(8)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56
桜のハイキー、良いですね..
by umi_bari at 11:48
+アラックさん、京都から..
by yur-cafe at 10:06
てくてく長崎、そぞろ歩き..
by umi_bari at 22:50
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 17:30
私も皿うどん選ぶと思いま..
by momokka at 09:44

最新の記事

まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事