タグ:Big Island*holoholo ( 4 ) タグの人気記事

Drives in Big Island*HONOKAA

HONOKAA(ホノカア)の町にやって来ました。
c0148238_1042865.jpg

この町独特の"ゆるるんモード"いい感じですよね~。
そして、この町の"色"がとっても好きです。


Honokaa People's Theater
c0148238_10423040.jpg
古い建物だけど現役の映画館で、週に数回上映があるそうですよ。
1970年頃に一旦閉鎖した後、1991年に劇場を買い取った方によって
改修工事を経て現在も町の方々に愛される映画館となったそうです。


c0148238_10425229.jpg
こんな可愛い教会もありました。


この町が舞台となっている「ホノカアボーイ」(吉田玲雄 著)という本があります。
ようやくこの本のタイトルを知ったとこなのでまだ購入してないのですが、是非読んでみようと思ってます。
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-23 10:43 | Hawaii

カイルア・コナ ~holoholo③

c0148238_22285458.jpg
カイルア・コナの街を歩いてると大きな教会が目に入ります。
ハワイ州で一番最初に建てられた教会「モクアイカウア教会」です。
そうそう、ヒ○ミ&伊○ちゃん夫妻が挙式した教会なんですって。

c0148238_22415933.jpg
こんなふうに、何処を歩いてても遠くに教会が見えると、なんだかホッと安心できる存在だったなぁ。

c0148238_22421170.jpg
カイルア桟橋から眺めるとこんな感じ。(この写真は上の写真と別の日に撮ったので空の色が違いますね)
街の奥にうっすら見えてる山は「フアラライ山」です。
フアラライ山はハワイ語で「恥ずかしがり」という意味で、いつも雲に隠れてる奥ゆかしい山なんですって(笑)可愛いですね^^

ハワイ島で参加したツアーのガイドさんに聞いたのですが、コナ空港はフアラライ山が1800~1801年に噴火した時に流れ出た溶岩台地の上に建設されたそうです。
コナ空港に到着してイミグレまで歩く道のり、真っ先に見えた黒い溶岩台地が、200年以上前の溶岩と知った時は、どう表現したらいいのか分からないくらい感慨深いものがありました。素朴にひたすら「すごいな~」と思ってたワタシです(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-16 23:08 | Hawaii | Comments(12)

カイルア・コナ ~holoholo② ラバ・ジャバ

c0148238_15285956.jpg
ここはholoholo途中の休憩に、午後のTea Timeに、朝寝坊した日のbrunchに・・・と、ほぼ毎日お世話になったCafe。
アリイドライブ沿いにある"Island Lava Java"です。ラバ・ジャバと言えば誰でも分かるような有名なCafeなんですって。
滞在先のKona Aliiのすぐ隣にあるのでワタシにとってはとても便利な場所でした。

便利といえばネットも出来るんですよ。
店内のPCの存在に気付いてメールチェックしたいな~と思い、「インターネットは使えるの?」と聞いたら「yes」の答え。「じゃ、5分使いたい」と告げると無料とのこと。物価の高いハワイなので、慎重に最短時間を告げたのに無料とは拍子抜け(笑)
2日目、料金を聞いてみると、システムを教えてくれて"5分・20分・40分"で選べる事が判明。20分と言ったら4ドルでした。40分は7ドルだったかな?5分だと無料って事なんでしょうね。(念の為・・・日本語のフォントは使えないようです)

バリに比べると利用料は高いけど、コナの街にネットカフェ自体少ないようだし、しかも滞在先のすぐ隣というのは本当に助かった~!
何せ、ワタシの携帯がハワイで圏外になるなんて想定してなかったので(先に調べとけ~って感じだけど(笑))ちょっと心細かったのよね。

c0148238_15415535.jpg
ハワイ情報のバイブル「アロハストリート」を熟読中
曇りがちな天候だったので海も空もどんよりグレーなのが残念!

ここで海を眺めながらボーッとしてるのが何とも気持ち良いのよ~。
写真撮るのを忘れちゃったけど、料理も美味しかったしリーズナブル。
特に夕方ともなるとサンセット目当てのお客さんで超満席状態でした~。
あ~、またここでボーーーッとしたい!
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-16 16:02 | Hawaii

カイルア・コナ ~holoholo①

holoholo(ホロホロ)とはハワイ語で散歩のこと。
インドネシア語でいうところのjalan jalan(ジャランジャラン)のことですね。
これからカイルアコナの様子を何回かに分けて紹介してみようと思います。

その前に・・・
ハワイ島は先月からキラウエア火山の「ハレマウマウ」から噴煙を上げています。
なんと80年振りとの事。
そういった意味では珍しい時期に滞在する事となったワタシですが、噴煙と共に有毒なガスを発生させてて、国立公園がクローズになる日もある程。
ワタシがハワイ島で出会った日本人観光客の方も「溶岩が見たくて国立公園まで行ったのに入れなかった~」と、残念そうでした。

火山から出るガスをヴォルケーノ・スモッグ・・・略して「ヴォグ」といって、ハワイ島の空はヴォグに覆われて白っぽく霞んでる日が多かったですね。
ハワイ=青い空!というイメージなのに、抜けるような青い空は殆ど見る事が出来ず寂しかったけど、活火山がある島・・・自然現象には逆らえないですね。
それよりも、ヴォグによって体調を悪くしてる方も大勢いるとの事なので、一日も早くヴォグが消えてくれる事を願うばかりです。


さて、holoholoの1回目はここから!
c0148238_2183317.jpg
この辺りを通る度に向こう側まで行ってみたいな~と思ってたんだけど、いつもローカルの方が陣取っていて、小心者なワタシは入る勇気が出なかったんですよね~。
でもこの日は人が少なかったので行ってみることに!


c0148238_2184973.jpg
こんな堤防になってて、みんな腰掛けて思い思いに過ごしてました~。
ワタシも"郷に入っては郷に従え"とばかりに、写真の左端の黄色いTシャツの方の左側に腰掛ける事に。

暫くボーッとしてると、眼下の岩場に動く物体を発見。
もしやhonuでは?honu(ホヌ)とはハワイ語で「海ガメ」の事。
この辺では海ガメが甲羅干ししてる姿を見る事が出来るって聞いてたし、もしかして?と思ったら・・・。
c0148238_2191840.jpg
いたいた♥泳いでる~!
海ガメは"海の守り神"として特に大切な生き物と考えられてるんですよ!


さ~て、海ガメにも会えたし、暑いし、そろそろこの場所を後にしようかな~。
そう思って立ち上がると、同じタイミングで隣の黄色いTシャツのオバちゃんも立ち上がって、そしてワタシに声を掛けてくれました。
とっても嬉しそうに海を指差して「イルカが沢山いてジャンプしてるわ!時にはクジラも!」と言ってるような気がした(英語だったので勝手な推測で(笑))
指差した方向を見ると・・・
お~っ、イルカがジャンプしてる~。んでもってクルクルッとスピンしてる~!
思わずオバちゃんと「キャー、ビューティフォー、ワンダフォー」と歓喜(笑)
オバちゃんに「ありがと!じゃあ、もう少し見てみる」とバイバイしました。

待つこと数分・・・その後イルカの姿は現れず。
・・・ちょっと考えてみた。
オバちゃんの英語がよく聞き取れなかったけど、本当は

「いい?今からイルカを呼ぶわ!見ててね!マハリクマハリタァ・・・」

とでも言ってた?
オバちゃん、あなたは・・・イルカを呼ぶ魔法使いだったの?
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-12 21:17 | Hawaii | Comments(8)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事