タグ:Diary ( 307 ) タグの人気記事

Summer vacation♡

c0148238_17310177.jpg
昨年、一昨年の夏旅は石垣島と宮古島でした。
なんとか今日までに昨年の思い出を完結させたいと、乱暴な更新を続けてきましたが(笑)やはり間に合わなかった(^^ゞ
竹富島の後にどうしたんだったかな?と写真データを見てみたら、石垣島に2泊して那覇に1泊という行程だったようです。
結構長いこと沖縄にいたのね。
ま、続きはまたのんびりと綴る事にしよう(v v )
はい、やっとワタシの夏休みの番がやってきたんですよ♪

この3年、特に石垣島には何度かお邪魔する機会が出来て大好きになりました。
今年はお正月明けに行ったきりチャンスが巡ってきませんが、いつでも飛んで行きたい気持ち。
ですが、今年の夏休みはもう一つの大好きな大好きな島に行ってきます!3年振り!!

フェイスブックとかインスタはやってないので、このブログに写真を残す予定です。
暫くしたらワタシの絵日記が始まると思うので、興味あれば覗いてみて下さいね。

ではでは!!



[PR]
by yur-cafe | 2017-09-09 06:00 | よもやま話 | Comments(4)

残暑お見舞い

c0148238_17491042.jpg

残暑お見舞い申し上げます
先週からの猛暑にいささか参ってますが
皆さま、夏バテなさっていませんか?
体調管理には充分気をつけてくださいね!



すっきりしない天気が続いたかと思えば猛暑続き。
先週、外での仕事を終えて帰宅の電車に乗り込んだら緊張感も抜けてグッタリでした。
どうやって乗り換えて家路に着いたのか記憶もおぼろげ(笑)
相変わらず暑さにはめっぽう弱いです(--,)

***

c0148238_11230513.jpg
あまりに雨が多い8月だったので今が何月なのかよく分からない状態でしたが、あっという間に8月最終週ですね。
8月に撮った写真を少し記録しておこうと思います。


c0148238_17262600.jpg
今年こそは上野公園か鶴岡八幡宮の蓮の花を見に行こうと思ってたんだけど、、、結局行かなかったなぁ。


c0148238_17265773.jpg
可憐で美しい蓮の花が一面に咲く様子を来年こそ・・・早起きできたら行こう(笑)
↑そう、問題は休日の早起きなんだな(^^ゞ


c0148238_17272691.jpg
甘い香りのチョコレートコスモス。
”コスモス”なのに夏から秋まで咲いてますね。


c0148238_17275858.jpg
今年の柿は豊作かな?と実り具合を確かめようとしたら蝉の抜け殻発見。(こういうの苦手な方、ゴメンナサイ!)
すっかり秋の虫の声が聞こえてくる今日この頃ですが、まだまだ蝉の大合唱ですもんね。

肝心の柿はというと・・・


c0148238_17282813.jpg
ん~、今年は数が少なかったなぁ。
その分大きな立派な柿が実る事を期待するとしよう(笑)


c0148238_17285982.jpg
暑いのはイヤだけど、百日紅のピンクが映える夏空がまだまだ続きますように♪




[PR]
by yur-cafe | 2017-08-28 00:05 | よもやま話 | Comments(4)

またまた夏の嬉しい贈り物が

c0148238_10540180.jpg
昨日の朝、ピンポ~ンのチャイムで目覚めたワタシ。
何か注文した覚えもないし、まだ寝ていたいし、居留守にしたいけど、、、え~い、出るか!

すると、、、
わーい♡高校時代の同級生Mちゃんからメロンの贈り物(๑>◡<๑)
Mちゃんの実家は食品を扱う商店で、時々旬の果物を送ってくれるのです。
ワタシが東京に出てきてからは数年に一度のペースでしか会えないし、お互いに超がつく連絡不精で「今度行くよ」という時以外は音沙汰なしという間柄(・・;)ゞ
今の時代、FBとかインスタで近況を公開しあう事も可能でしょうけど一切ナシだし、ワタシがかろうじて続けているこのブログも彼女にはナイショのこと。
なのにこうしてワタシを思い出してくれるなんて本当に嬉しい。


で、なんと贅沢にも昨日はランチ後のデザートに半分、晩ご飯後のデザートに半分、一人で丸ごと一個食べてしまった(笑)
感想は「うんめ~~~」(←朝ドラのひよっこの影響でつい。笑)です。もちろん。
まだ冷蔵庫に残ってるメロンを見てはシアワセ気分で過ごしてます(˶′◡‵˶)

彼女のお子さんが学校を卒業して自由な時間が増えたら、また昔のように夜遅くまでお話ししたり、願わくばお泊りでお出掛けしたり、、、そんな日がくるといいなぁ。
そう願いながら残りの3つを食べることにしよ(笑)



[PR]
by yur-cafe | 2017-08-07 21:01 | よもやま話 | Comments(2)

夏の嬉しい贈り物

昨日、嬉しい頂き物がありニンマリ♡
むふふっ。大きな桃ちゃんがーーー。
c0148238_01181300.jpg
葉っぱも付いてるのがあって、ピンクとグリーンが可愛いの。
早速食べるとこれがまた美味っしいっっっ!!
甘くてジューシーで爽やか。

この間までマンゴーマンゴー騒いでたけど、桃も美味しいわー。
旬のフルーツを味わうって幸せなことよね。
明日は休日出勤だけど、ご褒美に桃食べることを考えて頑張ろう(大袈裟な!笑)


こちらは台湾の桃饅頭。
c0148238_01182450.jpg
これ、バスケットボール位ありそうな大きさなんですよ!
中華圏では桃は不老長寿と邪気祓いの果物で、桃饅頭はお祝いの席に欠かせないスイーツなんですって。
中からパッカーンと桃太郎が出てきそうですね(o^-^o)


[PR]
by yur-cafe | 2017-08-05 01:17 | よもやま話 | Comments(4)

6月

紫陽花のつぼみが開き始めましたね。
ワタシはお花の写真を撮るのが好きですが、中でも紫陽花の頃が一番好きかもなぁ。
でも、蚊(>_<)に好かれるタイプなので、暑くても長袖長ズボンでしっかりガードしなくてはなりません。
うっかりした格好で歩いたらもう・・・です(笑)
c0148238_17522345.jpg
と、しっかりガードで出掛けてみたけど、まだまだ蕾が多いですね。
これからが楽しみです。


c0148238_17524778.jpg
今はバラも沢山咲いてますねー。
この薄いオレンジ色、大好きです。

そうだ、今日は父の誕生日なのでこのバラは父へ向けよう♪
「おとーさん、誕生日おめでとう!」
↑なんて柄にもない事を書いた途端ゴロゴロ雷が鳴り出した(・・;)
これからゲリラ豪雨らしい。既に真夏のような気候ですね。


c0148238_17525867.jpg
これ見るとタケコプター思い出しちゃう(笑)
もうすぐ赤くなる頃かな?


c0148238_17530207.jpg
ワタシにとってブラシの木=ハワイだったけど、東京でも意外とあるもんですよね。
まさに瓶を洗うブラシに見えちゃう(笑)


c0148238_17530689.jpg
最後はセンダン。
この色合い、とっても爽やかですねー。
見た目だけじゃなくて香りも爽やかなんですってね。
高い所に咲いてるので残念ながら香りは分からず、でしたけどね(^^ゞ



[PR]
by yur-cafe | 2017-06-05 18:40 | よもやま話 | Comments(2)

晴れすぎGW

c0148238_00245627.jpg
ひたち海浜公園には行けそうにないので近所でネモフィラ。
・・・
GW中、働いてた方も休んでた方も残り一日ですね。
ワタシは暦通りだったので5連休でしたが
例年通り家でまったり過ごしてますよ~。

しかし連休4日目にして「少しは出掛けるか」と思い立ち
カメラ片手に公園まで出掛けたわけですが、暑いのなんの。
5月ってこんなに暑いんだっけ?って位に暑かった。
頭痛がしてきて身の危険を感じたわ(-_-;)


c0148238_00250401.jpg
木陰に入ると爽やかな風が気持ちいい~!


c0148238_00251057.jpg
やっぱり新緑の季節が一番好きだなー。


c0148238_00251549.jpg
藤の花もなんと間に合った!


c0148238_00252036.jpg
風に吹かれてゆらゆら・・・
優しい甘い香りもね(˶′◡‵˶)


c0148238_00252540.jpg
あー、緑に癒されるよー。


c0148238_00253174.jpg
茨(イバラ)のハート見つけた💛


c0148238_00254159.jpg
こうしてGW中唯一の(と思われる)イベントは終了ー。

帰りにスーパーで買い物をしてた時のこと
お酒コーナーを物色してると背後に鼻歌交じりのオッサン登場。
「今日は日本酒飲んじゃおう!イェイ!」
と、既にほろ酔い加減と思われるのだが、とっても楽しそうで。
連休中「ビールでイェイ!」「焼酎でイェイ!」なんて満喫してたのかな。
あまりに楽しそうでちょっと羨ましかったぞ(笑)



[PR]
by yur-cafe | 2017-05-07 01:31 | よもやま話 | Comments(4)

まだまだサクラ

今日は天気が良かったのでお花見散歩へ。
夏かと思うような日差しで暑かったなー。

桜の花びらがヒラヒラ、ヒラヒラ、、、
c0148238_22253569.jpg
今年はソメイヨシノの満開は見ずに終わってしまったのですが、、、

c0148238_22254582.jpg
今は枝垂桜や八重咲きの桜が華やかですね。
夢中になって写真を撮ってしまいましたよ(笑)

c0148238_22255311.jpg
この桜は「思川桜」。
公園スタッフさんに教えて頂いたのですが、思川桜は十月桜と八重のエドヒガン系(推定)が混ざっているそうで、よく見ると一本の木から一重と八重の花が咲いてます。
思川桜という素敵な名前・・・思川は栃木県小山市を流れる川で、小山市の”市の花”なんですって。
可憐な桜ですね。

・・・

数日前のこと、キッチンの棚(頭上)に物を置くために勢いづけて「えいっ」と腕を上げた途端に”ブチッ”と鈍い音・・・。
その瞬間から右側の首~肩~背中までズキズキです。
2日前までは寝返りも打てず夜中に何度も目が覚めるという辛さ(>_<)
ギックリ首とでもいうのかしら?久々にやっちゃったなぁ。
今は随分良くなって首を回すと痛気持ち良い感じになってきてホッとしてるとこですが、今日は桜の花を見上げてたのが原因なのか、またもや湿布の出番です (u_u;)



[PR]
by yur-cafe | 2017-04-16 23:40 | よもやま話 | Comments(2)

ピロリ菌 その後。

c0148238_09072353.jpg
今年は残念ながら満開の桜を見る事が出来なかったなぁ。
ピンクの花びらがフワフワ舞い散る中を歩くのは嬉しくも寂しくもあり。。。

・・・

さてさて、タイトルのピロリ菌 その後。とは昨年末の人間ドックでピロリ菌が見つかり、年末年始を除菌活動に勤しんだワタシ。
ピロリ菌は成人の8割以上の人が保有しているとの事で特に深刻になってなかったのですが、お酒を飲む機会が多い年末年始に(除菌中は禁酒)1週間かけて薬を飲むのだから一度で仕留めたるぞ!と、頑張ったわけです。
そして、約3ヶ月置いての呼気検査を行った結果・・・

除菌成功ーーー!!さよなら、ピロリン。

いやぁ、再挑戦にならなくて良かったー。
しかし1年後に検査すると2~3%の確率で再感染してる場合があるそうな。
この人間ドックでは他にも幾つかの”要再検査”があって、最後に血液検査をしに行かなくてはならないのよねぇ。
若い頃は健康診断の結果なんて躊躇なく開けたのに、今じゃドキドキものだわ(>_<)

・・・

c0148238_00041044.jpg

・・・

そしてもう一つのドキドキ。
なんの自慢にもならないけど、実家と密に連絡を取り合うタイプではないもので「実家からの電話=悪い報告」が多いんですよ、ウチの場合(-_-;)
メールではなく、わざわざ電話がくる時は大抵「miyo、親父が・・」みたいな、ね。
数年前も友人と食事中に弟からの着信があり、嫌~な気分で折り返すと救急車の中という一大事(O.O;)ほんと、心臓に悪い。

先日、そんな実家からの着信アリ。
しかも父から、、、これは相当珍しい。
受話器から聞こえる「もしもしっ、もしもしっ」という興奮気味の声に”あーーーっ、弟に何かあったんだな”と、覚悟して聞くとまさかの返答が。
「あのね、美空ひばりのテレビがあるんだけど録画してくれない?用があって家にいれなくて。テヘヘッ。」と。

4/10は美空ひばり生誕80周年記念という事で特別放送があったんですね。
んもぅ、あまりにも呑気な話で思わず激怒したわよ。
瞬時に「一番早く行ける方法は?」「会社休むの大丈夫かなー?」とか色々考えたもんね。
でも切羽詰まって電話してきたかと思うと笑えるけど。
ええ、優しい娘なのでちゃんと録画してあげましたよ(笑)



[PR]
by yur-cafe | 2017-04-13 09:10 | よもやま話 | Comments(2)

サクラ

咲き出しましたね。桜。
場所によってはもう満開らしいですが(@東京)ワタシの通勤ルートの桜はまだ先の気配。

使い慣れてないカメラの練習も兼ねて桜撮影してみましたよ。
枝が多く見えたので今回はちょっとハイキーで。
c0148238_18420638.jpg
c0148238_18421476.jpg
c0148238_00041044.jpg

さて、今週末の天気はどうなんでしょうねー。
満開の桜を楽しめるかな?

・・・

エキサイトブログ、いつの間にか色々と変更があってアタフタしてます(笑)
ブログ更新とか新着のチェックとか・・・年齢と共に新しい機能についていくのが大変になってきましたー(u_u;)

アタフタといえば、職場の裁断機(紙を切る)が新しくなり、不器用者のワタシは使いこなせず「これならハサミで切った方が早く綺麗に仕上がるんじゃないか?」と一人格闘してる所に通り掛かった上司がひと言。
「miyoさん、〇〇と〇〇は使いよう」って言うじゃないですか。と選手交代。
ん?それって、もしかして、ワタシをバ〇と?気のせいか?
結局は上司も同じ結果になり面目を失わず済んだワケですが、いつも温厚で優しく接してくれてる上司が心の中では「〇〇は使いよう」と思いながらワタシに接してたのか・・・という事を垣間見たような気がして大変な衝撃を受けたのでした(O.O;)
この歳になると「エヘッ」とか笑ってる場合ではなく、心に刺さるわー。
今の職場に入って丸1年が過ぎ、とうとうワタシのダメっぷりがバレちまったか。ちぇっ(笑)



[PR]
by yur-cafe | 2017-04-04 19:50 | よもやま話 | Comments(2)

ねこにゃんにゃん @桜島

道端でネコちゃんに出会ったら立ち止まらずにはいられない性分でして、それが旅先でカメラを持っている時なら写真を1枚、2枚、3枚、、、となってしまう(笑)
ワンちゃんも好きだけど、さすがに日本で野良犬と出会う事はなくなりましたねぇ。(◔‸◔ )

今日は「猫の日」、忘れられないネコの思い出を一つ。

2年前に旅行で鹿児島に行ったのですが、桜島観光に出掛けた時のこと。
展望所の駐車場に車を停めて展望台へ向かおうとした時に1匹のネコちゃんが「ニャン」と現れたのです。
c0148238_16450554.jpg
お腹が空いていたのでしょうね。チッチッチッと舌打ちすると足元に飛んできてニャーニャー離れない(˶′◡‵˶)
「ごめんね、展望台行くからまた後でねー」と言って階段を上がったワタシ達。


c0148238_17570408.jpg
フェリーから眺めた時は桜島の雄大さを感じましたが、桜島に渡って山肌を間近で眺めると迫力満点。
「あ~、来てみて良かった!」と思いましたね。
<鹿児島レポ、すっかり流されて記憶もたどたどしいのでお蔵入り寸前でしたが(^^;今度、簡単にでもアップしてみようかな。>

さてさて、暫し迫力の景色を堪能して駐車場へ戻ろうと階段を下りると、待ち構えたように「ニャーニャー」と呼び掛ける声(O.O;)
あのネコが「こっちだニャー、待ちくたびれたニャー」と、紛れもなくワタシ達に向かって叫んでるんです。
他にも観光客が沢山いるというのに。
でも食べ物何も持ってない・・・・・・どうしよう・・・・・・。
ネコってちゃんと顔を覚えるんですね。って感心してる場合じゃない。
出来ない約束をしてはいけないんてす。

「本当に本当にゴメン!」と車に飛び乗ったのですが、ドアの所までついて来る(T-T )
心底困っていると、近くに駐車してた家族のお子さん(女の子)がネコと遊びたいらしく「おいでー」と呼び掛けてます。
その呼び掛けも無視して我々の側にいたネコでしたが、女の子がワタシ達に一言
「このネコ飼ってるんですかー?」と。
「違うよー」と答えると、女の子は安心してネコを抱き抱えて行ったのでした。
ホッと安心したのはワタシ達(笑)
女の子にネコを託して駐車場を後にしたのでしたー。

この時ばかりは自分の無責任な行動を反省したわ~。
ネコだって必死に生きてるんだもんね。
なんて、ロンボク島でも似たような事しちゃったんだなぁ(汗)猛省。

ずっと待ち続けてた健気なネコちゃん。そして「このネコ飼ってるんですかー?」という純真な女の子の声が可愛くて未だに忘れられない思い出です(笑)


[PR]
by yur-cafe | 2017-02-22 21:00 | 九州 | Comments(6)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(186)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

miyoさん、こんにちは..
by fufu at 16:55
miyoさん、こんにちは..
by bemnty at 08:25
お帰りなさい。 エアア..
by umi_bari at 21:34
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:43
+アラックさん この雰..
by yur-cafe at 18:37
+アラックさん やはり..
by yur-cafe at 18:35
+アラックさん 数年前..
by yur-cafe at 18:34
+アラックさん バリの..
by yur-cafe at 18:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:27
胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14

最新の記事

楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11
パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事