タグ:Diary ( 302 ) タグの人気記事

風は秋色

タイトルは「夏の終りのハーモニー」と迷ったけど、聖子ちゃんファンなので「風は秋色」で。
ま、お若い方は分からないかもしれないけど(笑)

なんと今日で8月も終わりなんですね。
お盆の頃に「ひまわり畑に行こう」と思ってたのに、雨降りだったりタイミングを逃してるうちに8月末。
見頃はとっくに過ぎてると知りつつも、先週慌てて昭和記念公園に出掛けてきました。

c0148238_11154099.jpg
全体的に下を向いてたけど、あちらこちらから「来て良かったねー」という声が


c0148238_11155031.jpg
見渡すと蕾も沢山・・・まだ夏が続きそうで嬉しい


c0148238_11154672.jpg
蓮の花も咲いてて嬉しかった~


c0148238_12453622.jpg
最後の1枚まで綺麗な色で美しい花

蓮は日本画でも多く見るけど、バリ島に通うようになってからは
バリを思い出しバリが恋しい気持ちになるなぁ・・・
そういえば昨年の今頃は出発前でウキウキしてたっけ(--,)


c0148238_11153686.jpg
すっかり風は秋色です


いつもこの時期は残暑が続く頃なのに今年は一体どうしたんでしょうね?
涼しいというより寒いんですけどー(>_<)

「私の席(職場)は暑過ぎる!熱中症になる!」と罵倒してた頃が懐かしいわ。
今や「布団出そうかしら?」ですもん。
なんだか季節の移り変わりが激し過ぎますよねぇ。
週末、何処かの花火大会の音が遠くから聞こえたけど、なんだか妙に季節外れ感が(笑)
冷凍庫の氷の消費量もめっきり減った今日この頃です。
[PR]
by yur-cafe | 2015-08-31 13:38 | よもやま話 | Comments(2)

アカバナ~

ハイビスカスの事を沖縄では「アカバナ」というんですね。
居酒屋さんではアカバナサワーというのもありましたよ。
「アカバナ」って・・・素朴で可愛らしい呼び方だなぁ。

石垣島の歩道にはアカバナが沢山咲いていました。
c0148238_14552371.jpg
ワタシにとってハイビスカスは"特別な花"という位置づけなのに
なんとも無造作にポンポンと咲いてる様子に驚いたわ
春になるとウチの近くの歩道にツツジが咲くけど
それと同じ感覚なのね、ハイビスカスが・・・


c0148238_1950219.jpg

歩道にハイビスカスの花

住んでる方にとっては当たり前の景色でも
ワタシにとってはサプライズなのでした


c0148238_14552863.jpg
このハイビスカスは沖縄じゃなくて東京で撮ったもの

先週までは「今年の夏はシンドイ」と、うなだれてましたが
最近はピークも過ぎたのか暑さが緩んできました

そうなると途端に「え?夏、終わっちゃう?」と寂しくなっちゃうから不思議
文句を言いながらも、もう少し真夏の景色を楽しみたいという複雑な心です

[PR]
by yur-cafe | 2015-08-16 15:38 | 沖縄 | Comments(2)

暑いですねー

c0148238_2114841.jpg


暑いーーーっ(>_<)
この猛烈な暑さは何なんでしょう・・・連日しんどいですねー。
も~、近頃の猛暑は"もうしょ"うがないね・・・
・・・どうです?ちょっと涼しくなりました?(笑)

先日、長期の休暇明けに出社すると扇風機が設置されていて(ワタシのいるオフィスは空調がうまく効かなくてとにかく暑い)これで快適に仕事出来るー!と喜んだのも束の間、ワタシの席は扇風機の首振りの範囲から外れているではないのっ。
休暇前の退社時に「忙しいのに休み取らせてもらってスミマセ~ン」と、申し訳なさそうに挨拶すると快く送り出してくれたというのに、ホントの所は許されてなかったのだろうか?酷い仕打ちじゃないか(笑)
これは暑がりなワタシには由々しき問題。むむっ
が、今の派遣先はあと少しで契約が終わるので「ワタシにも風を下さい」という言葉はグッと呑み、「年長者を労わって風が当たらないように配慮してるのね」と思うとするか(- -)

実際、冷房や扇風機の影響?暑さで寝不足?で、体がダルくてダルくて堪らんです。
何だか腰も背中も首も痛いし、家にいる時間はダラ~ッとソファと一体化してます(笑)
せめて寝る時だけでも涼しい風が吹いてくれないものか・・・(--,)

さてさて、暑さへの愚痴が長くなってしまいましたが・・・
先だってブログで報告した通り今年の夏旅は沖縄でした。
「今年もバリ島!」と、何の疑いもなく思ってたのに一転、二転・・・して決定した沖縄行き。
心の片隅に沖縄の離島を巡ってみたいという思いがあったので、ついにその時がきたのだな!と、石垣島と宮古島をハシゴすることにしたのです。
ところがですよ・・・沖縄は近くて遠い島だった(笑)

ええ、恐れていた台風にバッチリ遭遇したので、ワタシの経験が何方かの役に立てるよう早めに記録しておこうと思ってます。
ワタシも出発前に色んなブログ等で勉強させてもらったのでね(^^ゞ
石垣&宮古はレポする程の行動はしてないので絵日記程度の報告がメインになりそうですが、どうぞお付き合い下さい。

早々と今年の夏休みが終わってしまい「これからバリに行くんだっけ?」と、勘違いしてしまいそうな今日この頃ですが(ありえん。笑)今回の沖縄や、これまでの旅写真を振り返りながらもう少し夏休み気分を楽しませて下さいマセ( v v)
[PR]
by yur-cafe | 2015-08-03 06:44 | よもやま話 | Comments(8)

雨の日

紫陽花の季節ですね
c0148238_352629.jpg

ウチの近所、先週はまだ蕾が多かったので
近いうちにまた紫陽花散歩に出掛けたいなー

いつの間にやら東京も梅雨入りで・・・
今日は晴れてたけど、明日の夜は雨らしい
洗濯物を外に干すか悩ましい季節です(笑)

c0148238_20283125.jpg

そうそう、先日の雨の日のこと
可愛いらしい瞬間を目撃したのでした

黄色い帽子&ピカピカのランドセルの男の子達が
駅から外に出るために傘を準備してたんです
すると一人の男の子が隣にいた男の子を自分の傘に入れ

「ねえ、ねえ、こういうの、なんていうかしってる?」
首を傾げる友達に、男の子は得意げな顔で
「これね、"あいあいがさ"っていうんだよ」

「へぇー、ふたりだと"あいあいがさ"っていうの?」

「うん」と、純粋な眼差しで頷いてるのが可愛くて~♡

ニヤリ顔で男の子達をいつまでも見てると
危険人物で捕まってもいけないのでね(-.-;)
この辺で切り上げたワタシでしたよ(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-06-10 23:58 | よもやま話 | Comments(4)

咲いた咲いた♪

c0148238_812676.jpg
街の色が一気に春めいて心踊る今日この頃

この週末は桜の満開を過ぎてしまいそうだったので
開花してから数日の間、バッグにカメラをしのばせてました
残念な事に昨日の強風でかなり散ってしまったようで
綺麗なうちに写真撮っておいて良かったわー!
桜って・・・本当に儚いですねぇ・・・


c0148238_813222.jpg
こちらは井の頭線某駅の側(3/31)
多くの人が立ち止まって写真を撮っていたのでワタシも仲間入り
まさに「満開」って日だったかもしれません


c0148238_813960.jpg
風が吹く度に花びらがひらひら・・・

風に吹かれながら「もしや?」と頭をよぎったウチの洗濯物
嫌な予感は的中でいつになく大量に落下してたわ(涙)
忙しい出勤前にせっせと干したというのに~っ!キィ~ッ
↑実はこのボヤキは毎度のこと・・・懲りないワタシです
あ、風情のない話でスミマセン(。-_-。)


c0148238_81442.jpg
こちらは近所の桜並木での1枚
この日は満開直前といった感じでした
週末の楽しみにしてたんだけど昨日の強風がね・・(涙)


c0148238_814887.jpg
春のお花はまだまだ沢山
いつの間にかチューリップも咲き出したし


c0148238_815426.jpg
可愛らしいスノーフレーク
西日に照らされてキラキラしてました


c0148238_815939.jpg
そして雪柳もあちこちに咲いてますね~


c0148238_82481.jpg
可憐な八重咲きの桜
華やかさに思わず見惚れてしまいました

・・・

先日、桜を見ながら歩いてた時に近くから
「なんか桜に振り回されてるよね」なんて声が
ほんと、今年もたっぷり振り回された1週間でした

[PR]
by yur-cafe | 2015-04-04 21:20 | よもやま話 | Comments(6)

ウメ*ウメ

桜便りも聞こえてきましたね♪
この頃はポカポカな日も増え、日に日に春色が溢れる嬉しい季節。
一年のうちで一番嬉しい時期だな~「春が来たぞ」って♥

そういえば先日、友人から「今日は娘の卒園式で号泣しちゃったよ」なんてメールがあり、なんだかワタシまでジーンとしちゃいました。
春は出会いや別れがあったり、ウキウキしたり迷ったり・・・変化の多い季節でもありますね。
桜前線にのって素敵な春をスタートさせたいものです( v.v)

c0148238_1663692.jpg
今日は桜ではなくてそろそろ見納めの梅の写真を
濃いピンク色が可愛らしく目立ってましたよ


そしてこちらは"美味しい"梅
c0148238_1664489.jpg
久々に食べました!「水戸の梅」
これ大好きなんですよ~美味しかったわぁ!
昨年、鹿児島で買ってきた知覧茶のお供にもピッタリ
日本の美味を味わう幸せなお茶タイムでした~

[PR]
by yur-cafe | 2015-03-23 10:00 | よもやま話 | Comments(10)

春告草と幸せの青い鳥

梅便りが聞こえる今日この頃。
少し早いかな?と思いながらも、先日、近くの植物園まで散策に出掛けました。
案の定まだ蕾が目立っていたけど、木によってはお花がいっぱい咲いてましたよ♪

c0148238_226998.jpg
この日は日差しがなくて寒~い日だったけど
梅を見たら"ほんのちょっと"元気復活


c0148238_2323047.jpg
少しずつ、少しずつ春が増えてます


c0148238_2262847.jpg
満開まであと少しですね


c0148238_2262217.jpg
待ち遠しい春は近し・・・



梅は三分咲きといった感じでしたが、ワタシ、どうやらラッキーに遭遇したようです。
たまたまいつものコースを外して遠回りで梅園に向かうと、前方に何やら人溜まりが。
大きなカメラのようなものが見えるので何かの撮影をしているような雰囲気。

きゃ~っ、映画の撮影をしてるとか?ワクワク・・・(←はい、ミーハーです。笑)
とにかく遠くからでもピンと張り詰めた空気が伝わってくるのは確か。

そっと近付くと映画の撮影ではない事が判明(笑)
皆さんが手にする立派なカメラからカシャカシャカシャ・・・と連写の音が続きます。
レンズの先を辿るとようやく正体が分かりました。

c0148238_2255284.jpg
この鳥達を固唾をのんで見守ってるのでした。
ヒソヒソ声の会話を盗み聞きしたところ(笑)アオバトというようです。
とっても綺麗な色~!幸せの青い鳥ですね♪

この時の様子をブログにあげてる方がいらしたのですが、1ヶ月前位からアオバトが出てて(この言いっぷりから察するに貴重な事なのかも)1日に数回食事にお目見えするのだとか。
それがバードウォッチャーの方々に知り渡って毎日人が集まってるようです。


c0148238_15431062.jpg
ワタシは目が悪い&レンズの望遠の限界があるのでその場では気付かなかったのですが、PCでよく見てみると"どんぐり"をくわえてホッペが膨れてるの。(写真はアップで見えるようトリミングしました)
すっとんきょうな表情がなんとも可愛いですねぇ!

この後、アオバト達は何処かへ飛び立っていきましたが心底ガッカリしたような「ぁあ・・・」と、声にならない声が漏れてました(笑)
この時は5分位食事してたそうですが、そんな瞬間に居合わせたなんて有難き幸せ♡
[PR]
by yur-cafe | 2015-02-16 21:00 | よもやま話 | Comments(2)

ジャケ買い

先日近所のカルディに寄った時、季節柄なのか美味しそうなチョコレートが山盛り状態。
しかしKinderのお気に入りチョコが見当たらないので手ぶらで帰ろう・・・と思った時にレトロなパッケージが目に入りました。

c0148238_13522539.jpg
沢山ある種類の中から2つ買ってみましたよ

昔、親戚のお姉さんが集めてた喫茶店("カフェ"ではありません。笑)の
マッチを見て「カッコイイ!」と憧れてワタシも真似た事を思い出します

今でいうとショップカードのイメージなんでしょうけど
昔のマッチ箱って凝ったデザインが多かったですよね~
って、お若い方には何の話?て感じかな(笑)R40?


c0148238_13523010.jpg
中身はマッチっぽく包装されたチョコでした
”もしや”の時のために14日までとっておいたけど本日開封なり(笑)


そんなワタシもバレンタインチョコを頂いちゃったわ♡
「缶が可愛かったからmiyoさんに買ってきたの」とのこと
c0148238_13523556.jpg
まぁ、ホント可愛い!カファレルのリバイバル缶でした(。・・。)
懐かしい絵柄に胸キュンです♪何を入れようかしらん


そしてもう一つ頂いたのが・・・
c0148238_1352444.jpg
もうすぐ生産・販売終了となる「カルミン」
子供の頃に食べたっけなぁ・・・という程度で思い入れはないけど
少し前にニュースで知った時は何となく寂しさを感じたものです
そんなカルミンが思いがけず目の前に現れて嬉しかった~
今、口の中に一つ入ってるけど、やっぱり美味しいね( v v)

子供の頃、スーパーで駄々こねてお菓子を買ってもらったのを思い出すなぁ
「一つだけよ」って言われてサイコロキャラメルにするかアポロにするか
ペコちゃんチョコも捨てがたいなぁ、なんて散々悩んだもんです(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-02-15 16:00 | よもやま話 | Comments(2)

suka sekali

今年頂いた年賀状の一枚に「今年もバリ島ですか?お写真楽しみにしています」なんてメッセージを添えて下さった方がいました(笑)
ここ数年、バリの写真を入れて年賀状を作ってたからなんですけど、思わず"クスッ"と笑ってしまった瞬間でした。

ワタシと同じく、旅先での記念写真で年賀状を送ってくれる友人がいるのですが、毎年色んな国へ出掛けてるので今回は何処かな?と思ったらバリ島!
その方とは特別な友人というワケではないんだけど、新年会と称して年に一度だけ会うのが恒例という面白い関係を続けています。
今年の新年会はバリの話題が増えそうな予感♪


今日は大好きなウブドの写真を~
c0148238_22461866.jpg
昨年のウブドで撮ったお気に入り写真です
お兄ちゃんが一生懸命走って揚げた凧を
小っちゃい子供達が嬉しそうに見上げてるの^^
凧を高く揚げられるお兄ちゃんはヒーローなんだろうな

実はこの直後に凧は落下して、しかも木に引っ掛かる・・・
という惨事が起きるんですけどね(涙)

ウブドはこういう懐かしい景色に出会えるのが嬉しい


c0148238_22164524.jpg
こちらはウパチャラの準備中・・・の休憩中?(笑)
このまったりした空気感が堪らなく好きだぁ♡


>今年もバリ島ですか?お写真楽しみにしています
というメッセージに応えて今年もバリ島に行っちゃうのかしら
他にも行きたい南の島があるんだけど・・・
やっぱりバリが好きだもんな・・・参った参った(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-01-10 00:00 | Bali | Comments(10)

SWEETS SWEETS

昨年末、なぜか分からないけど「お世話になったので」と、ケーキを頂いてしまった。
「えー?なんで?」という遠慮の言葉とは裏腹に、早々にしっかり受け取ったワタシ。
しかもピエールエルメじゃないの~!
こんな高級なケーキを自分用に買うなんてまずあり得ない(笑)
大晦日のデザートに堪能させてもらったわ。素敵な一年の締めくくり( v v)

c0148238_17404258.jpg
見てるだけで女子力アップしそうなイスパハンと~


c0148238_1740551.jpg
ピスタチオクリームが美味しいモンテベロも!

「Parisの本店に行ってみたかったなぁ」
なんて思いを馳せながら食べました(笑)

・・・

ピエールエルメは残念ながら行かなかったけど
Parisで美味しかったスイーツを紹介しましょう
c0148238_17414038.jpg
7区のサン・ドミニク通り(rue Saint dominique)にある
カヌレで有名なルモワン(LEMOINE)です

c0148238_1365442.jpg
ワタシも旅友もカヌレが大好き
マカロンやケーキもあるんだけど迷わずカヌレにしました
評判通りとっても美味しかったー!
Parisにいる間に2回も買いに行ってしまった程

店員さんが可愛くて気さくで優しかったし
気取ったお店じゃないので入りやすいというのも
小心者のワタシにはポイント高かったわ(笑)

エッフェル塔の側のベンチに腰掛けて食べたり
南仏に行く時のTGVの中で食べたり・・・
今思うと日本では出来ない贅沢でしたね

・・・

モンパルナスの駅構内にあるバイヤルドラン(BAILLARDRAN)も
美味しいと評判ですがワタシはルモワンの方が好みでした
(バイヤルドランはカヌレの本場のボルドーが本店とのこと)

・・・

c0148238_17422129.jpg
ルモワンの辺りを散策中に出会った可愛いワンちゃん
キョトンとした表情が可愛過ぎる~

[PR]
by yur-cafe | 2015-01-07 01:00 | France | Comments(2)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06

最新の記事

週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事