タグ:Hakodate*tekuteku ( 14 ) タグの人気記事

はこだて

c0148238_0131880.jpg

宮古島の続きを、と思っていたのですが写真の整理がつかず今日は2年前の函館の写真を引っ張り出してみました。元町の八幡坂です。
いよいよ3/26に北海道新幹線が開業するんだなぁ、と思って。

あれは10年位前だったのかな?
函館の親戚の家で見たニュース番組で、初めて北海道新幹線を知って驚いた私でした。
その時は「なーんだ、まだまだ先の話じゃない」と、気が遠くなったのを覚えています。
それがあと数日後に開業とは・・・恐ろしくなるような時間の早さ(u_u;)
そっか、東京から函館まで乗り換えなしで約4時間で行けちゃうのかー。
再開発でどんなふうに変化してるのか次回の函館行きが楽しみだな~。

函館は父の実家があり、小さい頃から何度も行ってるだけに思い入れがある街。
特に元町の景色は大好きなんです。
春から夏の緑が多い時期も綺麗だし、秋になってナナカマドの赤い実がいっぱいの大三坂も大好き。

c0148238_11443.jpg

うん、私は秋の大三坂の景色が一番好きかなぁ?
坂の下を路面電車が通過する場面を見た時はワクワクする。
なんだか久々に函館に行きたくなっちゃった( '◡' )
[PR]
by yur-cafe | 2016-03-22 06:12 | 北海道 | Comments(8)

函館さんぽ④ ~エトセトラ

函館山の夜景で最後にしようと思ったのですが、散歩アルバムで締めくくり。

c0148238_11243386.jpg
ワタシ的には市電(路面電車)を見た時が
「函館に来た~」って思う瞬間かも

市電の音と汽笛の音と・・・函館ならではの音だと思います


c0148238_11245731.jpg
「ハコダテニ キテクダ サイダー」ポスター
可愛いキャッチコピーで気に入りました~

実はたった今知ったのですが
函館山の天然水を100%使用した炭酸飲料なんですって
てっきり○○サイダーとのコラボ商品かと思ってたわ
知ってたら飲んできたのにな(^^;残念


c0148238_11272758.jpg
元町散策中に見かけた可愛いお花


c0148238_11244851.jpg
異国情緒たっぷりな元町は何度きても魅力的


c0148238_11244386.jpg
元町の素敵な写真屋さんです
看板猫ちゃんがすっごく可愛いの~!


c0148238_11245277.jpg
もちろん海鮮丼も食べましたよ
これはホテルの朝食なので控え目に(笑)


最後の写真はやっぱり市電で

以前、ガイド本か何かで見た坂道から見える市電の写真が
素敵だったので是非ワタシもトライしたいと思ったのですが・・・

この辺(十字街かな?)は函館駅前と違って通る本数が少ないし
何せ通過は一瞬の事なので思ったより難しいのね~(涙)

しかも・・・
c0148238_11585512.jpg
坂の上からだと市電なのかバスなのか区別つかない?
せっかくのチャンスなのに車と重なったり(涙)


c0148238_1125120.jpg
坂を下りてみましたが・・・
なんだか思い描いたイメージとは程遠い
次回気が向いたらまた挑戦してみよう(笑)

***

これで2013年初秋の函館レポはおしまいです!

自分用土産の珍味が沢山あるので
これから食べるのが楽しみだわ(笑)

***

ミナサンモ ハコダテニ イッテミテクダ サイダー(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2013-09-23 12:35 | 北海道 | Comments(6)

函館さんぽ③ ~100万ドル

前回の夕焼けの写真から日付変わって、翌日は嫌がる父と弟と共に夜景観賞を。
父はワタシとの観光より久々に再会した兄弟との時間を大切にしたいのでしょうが、たまには娘との時間も大切であろうと強引に連行(笑)

c0148238_11014.jpg
山頂まではロープウェイで


c0148238_110619.jpg
景色を眺めてるとあっという間に到着~


c0148238_1101254.jpg
8 Sep 2013 at 17:13
まだまだ明るい街並みを堪能


c0148238_1102334.jpg
8 Sep 2013 at 17:45
少しずつ日が落ちてきましたよ


c0148238_1101843.jpg
8 Sep 2013 at 17:47
街もオレンジ色が広がってきました

***
街歩き中は暑くて暑くて日焼けする程の天気だったのですが
さすが山頂は寒い!冷えるっっっ(涙)
薄い長袖では耐えられないので室内へ一時非難

冷えるとは思ってたけど、ちょっと甘くみてたわぁ~
***

c0148238_1125166.jpg
8 Sep 2013 at 18:33
日が落ちて灯りが増えてきました


c0148238_1102742.jpg
8 Sep 2013 at 18:35
函館の夜景といえばこの景色ですね^^
クリアに見えて満足です~

さてと・・寒いのでそろそろ下山するとしましょ

***
そうそう、近頃の北海道は中国や韓国からの団体客が多いのです
函館山も人気スポットなようで、特に日が落ち始めてからは超混雑
もちろんロープウェイも長蛇の列ですので、夜景観賞で行く方は
早めに(暗くなる前に)行った方が良いかもしれませんよ~
***

下山したらそろそろ晩御飯の時間!
冷え切った体を温めたいってことで・・・
ラーメン屋さんへGo Go!!です
c0148238_1103272.jpg
美味しいラーメンをリサーチしていなかったので
歩きながら目に入った「あじさい」で食べることに


c0148238_1071036.jpg
しっかりした味付けで美味しかったですが
最後の方はちょっと飽きてしまったかな?
でも父と弟は気に入ったようなので男性ウケが良いのかも

気のせいか(いや、気のせいではない)
今回のお出掛けでこの時が一番幸せそうな父でした

親の心子知らず 子の心親知らず(^^;

[PR]
by yur-cafe | 2013-09-23 12:31 | 北海道

函館さんぽ② ~ベイエリア

ベイエリアをてくてく散歩・・・

c0148238_9594156.jpg
まだまだ夏の余韻が残っている函館を歩きます
↑夏の余韻・・・なんて流暢なことを言ってますが
実は堪らない暑さで、胸元は日焼けで真っ赤(涙)

c0148238_9594575.jpg
この日は夕焼けが綺麗だったんですよ~
朝市で買った珍味をぶら下げながら(笑)夕焼け観賞
7 Sep 2013 at 18:03

c0148238_9595072.jpg
7 Sep 2013 at 18:05


c0148238_9595525.jpg
7 Sep 2013 at 18:15


c0148238_9595982.jpg
7 Sep 2013 at 18:18


金森赤レンガ倉庫で買い物を済ますともう夜の始まり
なかなか雰囲気ありますね^^
c0148238_100352.jpg
7 Sep 2013 at 18:43

[PR]
by yur-cafe | 2013-09-22 10:30 | 北海道 | Comments(4)

函館さんぽ① ~元町

先日行った函館の様子を・・・
函館はワタシの父が生まれた街。
今は函館で暮らしていないので冠婚葬祭などの用事がなければ函館に帰る機会はなく、ましてや東京で暮らすワタシと親子揃って函館にいるのは久しぶり・・・という事で、たまには親子で観光も良いかな?なんて目論んでいたワタシ。
元町を歩いて、夜景を見て、記念写真撮ったり美味しいもの食べたり。
そんな微笑ましい場面を思い描いてたのですが、父も弟も観光にはあまり興味がないらしく「一緒に行こうよ」と誘っても浮かない顔。
ワタシの心の中で"その態度はなんなのだ?"とイライラ。
最初こそは「どうする~?観光でもする?」と優しく問いかけるも、次第に「行くの?行かないの?どっち??」と鬼の形相。
こんなコワイ人と一緒に観光なんてするワケもなく(←ワタシだってこんな人と一緒なんて嫌。笑)結局、元町へはワタシ一人で行くことに。
ワタシの心の狭さを反省し、親孝行の旅をしてる皆さんを尊敬するばかりです(^^;

函館の写真は毎度同じような写真ばかりですが・・・
c0148238_9281752.jpg
** 大三坂 **

やっぱりこの坂が一番好きだな
石畳とななかまどの木・・・ホントに美しい坂だと思う
日本の道100選に選ばれているのも納得です
写真左手にカトリック元町教会があって雰囲気最高~

c0148238_9282465.jpg
そのカトリック元町教会ですが現在修復工事中
確かではありませんが工事は10月までかかるとか

c0148238_9283038.jpg
こちらも大三坂からの1枚
ななかまどが少しずつ紅葉してます
もうすぐ真っ赤に色付いて秋らしい景色に衣替えですね

***

大三坂を更に上ってチャチャ登りの坂へ
チャチャはアイヌ語で「おじいさん」という意味ですよ

坂道をゼイゼイしながら上って振り返ると・・・
c0148238_9283464.jpg
右手に聖ヨハネ教会
道内の聖公会で最も 古い歴史を持つ教会なんですって

c0148238_9283936.jpg
左手にはハリストス正教会が・・・
春と秋には薔薇が咲いてとっても綺麗ですよ

c0148238_928489.jpg
** 八幡坂 **

函館で一番有名な坂はやっぱり八幡坂ですね
坂の下に函館湾が広がって「港町函館」を感じる瞬間
初めてここに来たときはホントに感動したものです

[PR]
by yur-cafe | 2013-09-22 10:27 | 北海道

冬の函館

札幌に続いて函館の写真を~。
ホントは夜のイルミネーションを楽しみにしていたのですが、用事が終わらずタイムアウトとなり残念ながら見に行けず(涙)
でも冬の函館に来る機会も少ないし・・と、翌朝、移動時間まで元町を走り抜けてきました!
しかし、天気は良くても道路はツルンツルンのテッカテカ状態で、何度も「わっ」とか「おっ」とか、声をあげながらの小走りです(笑)

c0148238_16092.jpg
ハリストス正教会のお庭から
カトリック元町教会の屋根を


c0148238_16619.jpg
八幡坂から函館港を


c0148238_161263.jpg
ナナカマドの赤が雪に映えてました


c0148238_161792.jpg
坂道を降りて赤レンガ倉庫群にやってきました


c0148238_162397.jpg
最後は朝市をブラブラと・・・

昨年の震災では函館の朝市も津波の被害がありました
風評被害の影響もあって一時は観光客も減ったようです
ワタシが行った時は中国からの観光客で賑わってましたよ
あ~、海鮮丼食べたかったなぁ(笑)


と、いつものコースを小走りで全力疾走してきました。
心残りはイルミネーションと海鮮丼です(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2012-01-10 01:35 | 北海道 | Comments(16)

札幌・函館*てくてく日記

今日の新聞に「全国で最も魅力的な街」の調査結果が発表されてて、なんと・・・
トップが函館でした!
これまで3年連続トップに輝いていたのが札幌だったので函館は初のトップなんですって。
そして続いて2位が札幌という事です。
ワタシの生まれた札幌と、父方の親戚が住む函館が1位と2位なんて、とっても嬉しい♪

そんな旬な話題でもあるし、先日の函館の写真を早速アップします!
今回紹介する場所は、ワタシが久々に訪れた大好きな場所。
このブログでも、まだ一度も紹介していない場所です。さて、何処かな?

c0148238_229890.jpg
真っ直ぐ延びる並木道・・・この風景が大好きなんです。
ここは、どこに続く道でしょう?遠くに三角の屋根が・・・お城に続く道?

c0148238_2291997.jpg
並木道の脇には、こんな綺麗に手入れされた芝生が広がります。

c0148238_2292840.jpg
ここは当別のトラピスト修道院(日本初の男子修道院)です。
この写真は門の外から撮った写真で、敷地内(建物の外)には
男性のみが見学できるようです。
幼い頃の記憶に、父と敷地内を散歩した思い出があるのだけど・・・
もしや女の子には見えなかったってこと?(笑)

c0148238_22112890.jpg
これは、修道院を背に来た道を見渡した風景。
一番奥は海が広がってるんです。天気が良ければ絶景ですよ!


函館の観光としては、トラピストはちょっと行き難い場所にあるんですよね~。
でも時間に余裕があればワタシのお勧めスポットです。
あの入り口の並木道は本当に綺麗で感動ですよ~!

c0148238_22332574.gif

いつもの元町ですが、今回は夜の風景を。
c0148238_22935100.jpg
八幡坂は昼も綺麗だけど、夜はロマンティックですね~。

c0148238_2294260.jpg


c0148238_2294930.jpg
最後はお馴染み百万ドルの夜景です(笑)
写真を撮り始めたらガスがかかってきちゃってクリアに撮れませんでした(涙)

c0148238_22374248.gif

函館って、本当に素敵な街だと思います。
今回は友達も一緒だったのですが、函館の街に感動してたようですよ!
食べ物は美味しいし、景色は素晴らしいし・・・ワタシも大好きです。
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-10 22:41 | 北海道 | Comments(10)

From HAKODATE

久々に函館に来てます。
ここ数年、親戚の用事で函館に来る機会が増えてるのですが、以前に比べて混んでるような気がします。
本当は夕方の便にしたかったのにチケットが取れず、ワタシが乗った昼の便もほぼ満席でした。自分の好きな街が賑わってるのは嬉しい事ですけど、次回は早めの予約を心がけなくては(笑)たぶん今年はもう一度来る予定あり・・・です。
もう目新しさがなくなって出歩く気がしなかったのですが(^^;夕方になって時間潰しに(笑)ブラブラしてきたので少しだけ写真アップしますね!
やっぱり元町方面になっちゃいました(^^;
c0148238_23534314.jpg
c0148238_23535697.jpg
c0148238_23541165.jpg
今日は15℃くらいで肌寒かったけど陽射しは結構強い感じがしました~。
歩くには気持ちよい気候でしたが、薄着で来てしまったので夜は震えます(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-06-19 23:59 | 北海道 | Comments(2)

Hakodate散歩 その3

c0148238_22381613.jpg
この景色が懐かしくて、弟の車で連れてきてもらいました。
ここは函館駅から車で15分程の場所にあるKという町。
父の実家の近くの海なんです。
小学生の頃、夏休みによく遊びに来てました。
そして、この海岸で貝殻を拾ったりしたものです。

右手に見える橋は、近くにあるセメント工場からセメントを船で輸送するためのもの・・・?詳細は分からないのですが、一番先端から船に積み込むのでしょうね。
橋の全長は2キロもあるそうです。
ワタシは小さい頃、この橋は函館山までの近道なんだと思い込んでました(笑)
特徴ある景色なので、函館の方ならここが何処なのかすぐ分かる事でしょう。

正面の山は・・・そう、函館山ですよっ。
湾になっているのでこのような景色になるんです。
左側には五稜郭タワーなんかも見えましたよ。

函館山と桟橋を眺める海の景色・・・。
母が父と結婚する前、札幌から挨拶に来た時もこの海岸を散歩したんですって。
その時はちょうど台風の後で、荒れ狂った波に母はとっても驚いたそうな(笑)

c0148238_22383930.jpg
もう少しだけドライブを楽しむ事に・・・
海岸を左に見ながら進むとこんな景色になります。
ちょっと曇ってきちゃったんだけど、この雰囲気もなかなか良かったです。
一瞬、春に行ったハワイ島を思い出してしまいました(笑)

ハワイに行った事などない弟。
「えっ?ハワイってこんなトコなの?」と、複雑な表情。
い、いや、実際には全然違うんだけどぉ、海と山でぇ・・・あの時も火山の影響で曇っててぇ・・・と、慌てて説明。(そんなマイナスイメージかいっ、とお叱りを受けそうですが(笑))
弟にとっては単なる田舎の海岸線としか認識できないらしく(笑)
ま、そりゃそうだけどさ・・・ロマンのない男だわ。

夢見る姉と、現実的な弟。
暫し沈黙な時間が流れた事は言うまでもありません・・・(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-15 22:42 | 北海道 | Comments(8)

Hakodate散歩 その2

c0148238_22182677.jpg
家族との待ち合わせの時間・・・やっぱり来ちゃった、元町に。
「今回は行かなくていいかな?」と思ったけど、チラッとだけでも・・・と。

季節感がない・・・とは思ったものの、やっぱり季節は秋。
ナナカマドの赤い実が秋を感じさせてくれました。
間もなく紅葉して散歩が楽しくなることでしょうね。
(去年の紅葉の様子はコチラ

ネコちゃんも秋の気配を楽しんでるかな?
c0148238_2219587.jpg

[PR]
by yur-cafe | 2008-09-15 22:19 | 北海道


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07
温かい杏仁豆腐なんてもの..
by ヒヨコ at 13:35
こんばんは~♪ 6コメ..
by momokka at 22:54

最新の記事

春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事