タグ:Hokkaido*eat ( 6 ) タグの人気記事

食べた、食べた@札幌

美瑛に続き、北海道の最後は美味しかったものメモ。
まずは、すすきのの「蔵」
c0148238_1325724.jpg

この日はBigな人(体が、です。笑)の集まりだったので食べる量もBig!
写真は
お刺身盛り合わせ&ぶどう海老
目玉親父(大きなつくね)
溶岩焼き

それ以外にも覚えているだけで
ししゃも
たらば蟹
海鮮いもバター(ホタテ・蟹・チーズ入りですごく美味しい♪)
ラーメンサラダ
などなど・・・どれも美味しかったわ~。

***
北海道、季節の味 肴や一蓮 蔵
札幌市中央区南4条西4 すずらんビル別館8F

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンドイッチの専門店「さえら」
c0148238_1361692.jpg

メニューを開くと何にしようか迷います(笑)
サンドイッチの種類が30種類以上もあるんですもの。

この日は"たらば&えびカツ"と"チキンサラダ&たまご"を友達と半分ずつにしました。
えびカツがとっても美味しいです。

他にもスモークチキン、サーモン、コーンビーフ等、どれも人気みたいですよ。
フルーツのサンドイッチも美味しそうで「食べれば良かったなぁ」と、プチ後悔。

***
サンドイッチ専門店さえら
札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はないけど、札幌は美味しい回転ずしのお店が多いし(勿論食べてきましたよ!)ジンギスカンも美味しかった~。
寒い冬に向けて体だけは準備万端です♪(←喜んでる場合ではない)
[PR]
by yur-cafe | 2011-09-30 13:10 | 北海道

札幌・函館*食道楽日記②

札幌から函館に移動です。
特急電車で4時間弱の移動中はランチの駅弁から始まりました~。
c0148238_17282299.jpg
何にしようか相当迷って、この弁当にしました(笑)
少しずつ沢山の味が詰まってるのが女性好みですよね。

お弁当だけで充分満足なのですが、前日、小樽で買ったブツの賞味期限が迫っており・・・。
じゃ~ん。かま栄のチーズちくわ!
c0148238_17321922.jpg
やや強引にではありますが食べましたとも。だって美味しいんだもん(笑)

c0148238_1737666.gif

函館に来たら食べておきたい海鮮の丼。
東京に戻る朝に「きくよ食堂」で食べてきました!何しようか悩んで"巴丼"にしました。
c0148238_1741756.jpg
きくよ食堂は初めて入りましたが、いくらが美味しかったな~。
また函館に来たら食べにこようと決めてます(笑)

c0148238_17411850.jpg
函館のアチコチで見た石ちゃんのサイン・・・コチラにもありました(笑)

c0148238_17452759.gif

実はとっても美味しいお寿司も食べたのですが・・・それは、あまりにもローカルなのでアップ出来ません(笑)
親戚の家に行った時にいつも食べさせてもらう、Bというお寿司屋さん・・・ワタシの中では一番美味しいお寿司なんですよ~。
今回も美味しゅうございました♪

写真だけでお腹いっぱい・・・ですが、2009年秋の食い倒れ日記は以上です。
あっ、念の為にお伝えしますが、ワタシ一人で食べたワケではありませんから~!
常に友達か親戚と共に食べまくっております。
決して"一人だけで食べてません"という事を声を大にして宣言いたしましょう(笑)

次回は景色の写真もアップしますね^^
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-09 17:23 | 北海道 | Comments(4)

札幌・函館*食道楽日記①

c0148238_15412125.jpg

先週末から札幌帰省&函館に行ってきました。

9/5から「ねんりんピック」という高齢者を中心とするスポーツ、文化等の祭典が行われているそうで、ワタシが出発した9/4の札幌便は終日満席状態のようでした。
いつもはギリギリ予約なのに今回は早めに予約しておいて良かった~。

久々に会った親戚達に「太ったね~」と連呼され(涙)お腹や二の腕をパシパシ・・・まるで巡業中の関取に会ったかのような扱いをされつつも(笑)食べた、食べた~!
少しは堪えて食べなきゃいいものの・・・やっぱり北海道は美味しいもん、我慢出来ない!

今回は所々で写真を撮ったので北海道での食道楽軌跡"ほんの一部"をアップします(笑)

札幌に到着早々食べたのは味噌ラーメン!
c0148238_15405532.jpg

ワタシ、札幌出身のくせに味噌ラーメンはあまり好きではなく塩ラーメン派。
でも「味の三平」の味噌ラーメンは結構好きなんですよ~。
あっさりしてて、スープまでいけちゃう!(この後に食べる予定があったので麺だけにしておきました(笑))

c0148238_17133661.gif

久々に夜のすすきのに繰り出しました~!
このネオンを見ると「すすきのに来たぞ~」と胸が高鳴ります(笑)
c0148238_17131234.jpg

c0148238_17132276.gif

焼酎の種類が沢山の居酒屋「たべごと屋 ござる」へやって来ました。
観光客より地元のお客さんで賑わってます。
c0148238_1615020.jpg
写真は「たこめし」「ズワイ蟹とカニ味噌のパスタ」「いか丸干しの焙り焼き」
赤い飲み物はスイカジュース・・・ではありません(笑)苺の生絞りサワー。
写真撮ってないのだけど「するめイカの天ぷら」や「刺身の盛り合わせ」も美味しかったな~。

c0148238_1794485.gif

忘れちゃならないのがジンギスカン!
すすきのの「しまだや」というお店でモリモリ食べてきましたよ(笑)
c0148238_1647533.jpg
こちらのお店ではジンギスカン用のUFO(笑)のような鉄板ではなく網で焼くようですね。写真を見て気付きました~。
食べてる時は美味しくて全然気付かなかった(笑)
お肉が柔らかくてホント美味しい♪
c0148238_1648321.jpg
札幌名物のラーメンサラダも美味しかったですよん。
すぐ近所に有名な「だるま」がありますが「しまだや」も美味しいと思いますよ~。

c0148238_1718477.gif

札幌編はここまで。
実はこの他にも食べまくってるのですが・・・自粛します(笑)
後半の函館編に続きま~す!
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-09 17:21 | 北海道

「生」といえば?

昨日、函館から戻りました~!
とっても爽やかな気候だったのに東京に着いたらジト~ッと雨模様。
飛行機から一歩外に出た瞬間、バリに降り立った時と似た感覚が・・・ちと強引か?
ま、現実は間違いなく東京なのですけどね(笑)

さて、唐突ですが食事処で「生にしますか?」と聞かれたら何を連想しますか?
大人の皆さんなら「生」=「ビール」ですよね?(笑)

昨日の朝、函館空港に向かう前に函館駅近くの"どんぶり横丁"に寄って、朝定食を注文しました。
その時に聞かれたんです・・・「生にしますか?」って。
c0148238_20294862.jpg
これが朝定食@630yen
どんぶり横丁「馬子とやすべ」にて

朝からビール?ま、それも良いかもなぁ・・・と、少し考えてると「目玉焼きにも出来ますよ」と言う店員さん。
え?ビールの代替えが目玉焼きですと?相場としてはジュースかウーロン茶では?
恐る恐る「ウーロン茶に出来ますか?」と聞いてみたワタシ。
すると店員さんは呆気に取られた顔で「卵ですが?」と一言(^^;
きゃ~、恥ずかしすぎる(笑)
「ビールかと思いましたぁ」と素直に言い訳しました(笑)

>「目玉焼きにも出来ますよ」
の言葉で気付けよ、自分!大ヒントじゃん(笑)

暫くすると「冷たい麦茶もありますよ」と気を使われる始末で(^^;;
も~、本当に恥ずかしいったらありゃしない・・・。

友達が言うにはワタシは状況判断が欠落してるそうで・・・。
若い頃は"天然ボケ"と楽しまれましたが、今や単なる老化による"ボケ"としか言いようがないワタシ。ハァ・・・
こうして今回の函館滞在は終了しました~(^^;
また9月頃に行くかもしれないので、今度は夜景も見てこようかな!
[PR]
by yur-cafe | 2009-06-22 20:33 | 北海道 | Comments(8)

From HAKODATE②

今日食べたもの大公開(笑)
久々にどうしても食べたかった"ラッキーピエロ"のハンバーガー!
いつも混んでるので食べ損ねてたんだけど、今回は大丈夫だった(嬉)
これは函館でしか食べれないのでね・・・。
オムライスと迷ったけど、やはり基本のチャイニーズチキンバーガーで!
c0148238_0154157.jpg


やっぱり海鮮もいっとかないとね(^^;
夕方、どんぶり横丁を歩いてて何となく入った"櫻桂"で!
函館も開港150周年ということで、記念丼が1,500円とのこと。
この具材で1,500円は安いし、なかなか美味しかったので満足♪
c0148238_0135439.jpg

・・・何か足りないと思ったら塩ラーメンだ(笑)
帰るまでに一度食べておこう(^^;
[PR]
by yur-cafe | 2009-06-20 00:11 | 北海道 | Comments(6)

函館の夜

函館の夜・・・フフフッ、なんだか演歌のタイトルみたい。
でも、今日は函館の夜の出来事を話すので"函館の夜"でよいのだ(笑)
函館に出掛ける前、本棚をガサゴソしてた時にインドネシア語の会話ブックがバサッと出てきたのだけど、持ってこなかった事を函館で後悔する事になるなんて・・・。
c0148238_11792.jpg
その夜、函館駅から近い「大門横丁」で軽く食べたり飲んだり出来そうな店はないものかと物色する事に。
しかし8時過ぎとあってか、どの店も程よく賑わってて一人で入れそうな店が見付からない・・・。大門横丁は諦めて別のお店にしようっかな、と思いながら通り掛かったラーメン屋さんの店内を覗くとお客さんはオジサン3人だけ。観光地、女一人でラーメンをすする姿はさぞ哀愁漂うであろう・・・と、躊躇したが仕方がない。

塩ラーメンを注文して待つ事数分、新たなお客さんが現れた。
彼は外国人。メニューの中から味噌ラーメンを指して「これ、ちょうだい」といった感じにアイコンタクト。その味噌ラーメンは辛さを選べるらしい。
皆で力を合わせ、ドゥー ユー ライク スパイス?だの、ベリ ホット オッケー?だの問いかけるが彼は首を傾げるだけ。
ん~、英語はダメなんだ・・・と感じてたところ、彼から出た言葉は
・・・プロム インドネシア・・・
プロム・・・インドネシア?そうだ懐かしいイネ英語だ(笑)
そして、インドネシア人なら辛い方がいいよ、とオジサンの一人がフォロー。
そのオジサンは出張等でインドネシアに何度も行ったらしい。
私も負けじとバリ好きである事を主張。
暫しラーメン屋でバリ談義に花を咲かせた。
老若男女、見知らぬ者同士、一つの話で盛り上がる。これぞ理想の屋台の図。
しかも函館でバリ話で盛り上がるなんて、このラーメン屋に入った甲斐があったというものだ。

私の隣に座った彼にもバリが好きである事を知ってもらう為、知る限りのイネ語を披露しようと試みたが、心の準備が出来ていなかったので全く浮かんでこない。
本番に弱いタイプである事を痛感した(笑)
せめてデジカメにバリの写真が残っていないものか?と調べてみたが既に台北の写真しか残ってない。苦し紛れにやっと浮かんできた言葉は・・・
c0148238_1181029.jpg
後姿だけ登場~!

"ジュリ"(7月)にバリに行った、ラーメンを指して"イニ ミークワ(これは汁そばです)"とか、"スラマッマラム(こんばんは)"唐辛子を片手にジャパニーズ"サンバル(辛味調味料)"とか、"ナマ サヤ miyo(私の名前はmiyoです)"に"エナッ(美味しい)"など手当たり次第、支離滅裂に話してみた。
彼はその度に一瞬考えては、うん、うん、と頷いてくれた(笑)
自分なりの大サービスを捧げ、ラーメンを食べ終えた私は最後に"サンペジュンパ"と手を振り、一足先にラーメン屋を後にした。興奮のあまりラーメンの味は覚えてない。

大門横丁の中で今、少しばかりでもインドネシア語を知っているのは私以外にいないかもしれない。そう思うと、このラーメン屋を選んだ彼もラッキーだったに違いない。
その自信はどこからくるのか我ながら不思議だったが、何かを成し遂げた達成感に、鼻歌交じりにホテルへ戻る私であった。(自己満足ともいう)
[PR]
by yur-cafe | 2007-11-11 00:20 | 北海道 | Comments(22)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事