タグ:Kyoto ( 36 ) タグの人気記事

京都*2015紅葉 #5

京都最終日は買い物もしたいな・・・
という事で祇園まで出てみました
円山公園も見頃というのでちょっと覗いてみようかな?と
c0148238_2173052.jpg
なんとなく京都に行く度に訪れてしまう八坂神社
相変わらず多くの観光客で賑わっていました

親切な方がお参りの仕方が分からない外国人観光客に
二拝二拍手一拝を一生懸命教えている場面が微笑ましかった
結局は分からないようで大きな?マークが見えるようでしたけど(☉ᴗ☉?)


そうそう、12月の円山公園はいつも散り紅葉のイメージですが・・・
c0148238_118114.jpg
今年は情報通りバッチリ見頃でした!
皆さん代わる代わる記念撮影していましたよ~


c0148238_2173437.jpg
抜けるような真っ青な空~


またしても「紅葉見頃」の張り紙に圓徳院へ
c0148238_2173891.jpg
場所柄か、こちらは観光客が多かったです
一瞬だけ誰もいなくなったので慌てて1枚(笑)


c0148238_2174130.jpg



c0148238_2174521.jpg
縁側からの景色も1枚
さて、こちら圓徳院にて京都の紅葉見納めとしましょう

・・・

祇園からぶらぶら買い物して~鴨川眺めて~
c0148238_2175317.jpg
いっぱい歩いたご褒美(?)にティータイムにしよう
久々に「フランソア喫茶室」に寄り道してみました


c0148238_2175634.jpg
昭和初期の重厚感漂うインテリアの中で
チーズケーキと紅茶でひと息~大変おいしゅうございました♪

・・・

最後に京都駅までお買い物に行くと
c0148238_218045.jpg
毎年恒例の大クリスマスツリー
今年も見る事が出来て嬉しいな♪


c0148238_218376.jpg
大階段ではプロジェクションマッピングも!
これは初めて見た~つい見入ってしまいましたよ

以上、秋の京都旅をまとめてみました
また来年も行けるといいなぁ。。。

・・・

そういえばクリスマスまであと1週間なのね(°°;)
って事は~今年も残り2週間って事??ひぇ~

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-19 02:00 | 関西 | Comments(2)

京都*2015紅葉 #4

法金剛院の後に嵐山に行くつもりだったのですが、京都駅から花園駅までの電車がかなり混んでいたので嵐山の混雑は目に見えるようでした(--,)
迷った末に嵐山はやめて法金剛院から歩いていける妙心寺に行ってみる事に。

c0148238_18115338.jpg
何年振りかの妙心寺
静かな境内を散歩してると・・・


c0148238_18115778.jpg
退蔵院が「紅葉見頃」ですって
折角ですからね、入ってみましたよ( v v)


c0148238_1812141.jpg
余香苑への石畳が良い感じです~


c0148238_1812687.jpg
庭園まで歩くと池に流れる水の音が心地よい・・・
燦々と降り注ぐ陽を浴びながら水の音を聞いていると

・・・突如バリ島に行きたくなってしまったワタシ(笑)
ん?和の心は何処にいった?と自分にツッコミを(^^ゞ


さ、雅な世界に戻りましょうね
c0148238_8343863.jpg
お茶席の硝子窓に写る紅葉も綺麗
このお茶席から眺めるお庭が良いんですよね~
一服したいと思ったのですが、この日は団体さんが予約済みでした
またいつかの機会に楽しみたいと思います


c0148238_18121515.jpg
お茶席から眺めるお庭はこちら
窓越しに眺める景色は趣がありそうです


c0148238_18122025.jpg
最後は影絵を楽しみながら・・・

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-18 01:30 | 関西 | Comments(4)

京都*2015紅葉 #3

c0148238_17591567.jpg
京都散歩2日目は法金剛院からスタート
既に散り始めていましたが、まだまだ楽しめましたよ(12/8)
春に続いて今年2度目の訪問です


c0148238_1130531.jpg
紅葉絨毯が出来上がってました~


c0148238_1131661.jpg
まだまだ綺麗な葉っぱも沢山・・・


c0148238_11311182.jpg
良い雰囲気の小路ですね


c0148238_11312457.jpg
枯蓮が可愛らしく置かれてました
いつか蓮の時期に訪れてみたいなぁ・・・


c0148238_11313072.jpg
蓮の絵がカワイイ(๑>◡<๑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-17 01:30 | 関西 | Comments(2)

京都*2015紅葉 #2

c0148238_17453388.jpg
西本願寺の後はバスに乗って智積院さんへ
アラックさんのブログで知って今回行ってみようと思いました


c0148238_17455731.jpg
こちらも綺麗に染まってましたよ
混雑もなく静かな時間を過ごせました


c0148238_17454457.jpg
五色幕が風に揺れる様子に癒されるー


c0148238_17465583.jpg
智積院さんのモミジも綺麗ですね


もう少し時間があったので泉湧寺さんへ~
時間ギリギリになったので坂道を早足で歩くと息があがる(・・;)
我ながら体力の無さに嘆きながら到着です
c0148238_17471348.jpg
こちらは見頃は少し過ぎてましたが
丁度ご住職さんが各部屋の案内をしていたので
ワタシも興味深く拝見してきました


c0148238_17472094.jpg



c0148238_17472818.jpg
久しぶりに楊貴妃観音像を拝んできました
美人祈願はもうとっくに諦めましたけどね(笑)

お庭の山茶花が綺麗だったな


この後にお隣の雲龍院さんに行こうと思ってたのですが・・・
c0148238_1747351.jpg
ネコちゃんがいたので近寄ってみると
タクシーの運転手さんがエサをあげてるとこでした
毎日朝と夕方に来てエサをあげてるんですって
本当はもう1匹いたそうですが残念ながら今は天国へ
このネコちゃんも少し前は元気がなかったのだとか・・・
でも毛並みも良いし、体もコロコロしてたので元気復活ですね!
運転手さん曰く「おっちゃんのエサが良いんだな」と嬉しそうでした♪


c0148238_1751322.jpg
ネコちゃん、美味しいゴハン貰って元気に過ごすんだよ~
雲龍院には行けなかったけど運転手さんとネコちゃんの交流にほっこり(v.v)

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-16 01:00 | 関西 | Comments(4)

京都*2015紅葉 #1

ちょうど1週間前の12/7~8に京都の紅葉を楽しんできました。
この時期だと散り紅葉かな?と思っていたのに、場所によってはまさに"見頃"でした。
しかも「今年の紅葉は何処もダメ」と、方々で聞いていたので期待せずに出掛けたせいか想像以上に綺麗な紅葉を満喫出来ましたよ。
2日間楽しく散策してきたので、何度かに分けて京都写真をお届けしたいと思います。


c0148238_19355283.jpg
まずは東寺へ

京都駅近くという立地なのに境内に一歩入ると静かで清らかな空気
そして本堂の薬師如来が大好きなんです
今回もゆっくりと優しい表情に癒されてきました( ˇ◡ˇ ) 


c0148238_922457.jpg
この日は風ひとつない晴天

今年は12月とは思えない暖かい日が多いですけど
京都でもダウンコートがイライラするような暖かさでした


c0148238_19355874.jpg
近くで見ても綺麗でしょ?( '◡' ) 



c0148238_1936722.jpg
12/6まではライトアップもあったようで
行けば良かったなぁ、とプチ後悔です
来年はライトアップ中に行ってみようかな?


お次は西本願寺へ
c0148238_1936141.jpg
御影堂前のイチョウが見事でした~
紅葉の時期に何度か来てますが、こんなタイミングは初めて!


c0148238_19361971.jpg
真っ青な空の下で金色に輝いてましたよー


c0148238_19362353.jpg
貫禄たっぷりの幹ですね


c0148238_19362715.jpg
阿弥陀堂前のイチョウも素晴らしいですね


c0148238_19363187.jpg
イチョウの絨毯も綺麗だったなぁ


この後は唐門を見てきましたが、やはり何度見ても素晴らしい・・・
東寺も西本願寺も京都で大好きなお寺さんです

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-15 11:30 | 関西 | Comments(4)

法金剛院

c0148238_7552885.jpg

先日、ほんの数時間だけ京都を歩いてきました。
観光時間は3~4時間だったのですが、結構楽しめるものなんですね。

最初に行った法金剛院さん、蓮池の蓮はまだ咲いてないけど、鉢植えの方は幾つか咲いていて紫陽花とのコラボを楽しめました。
いつか夏の法金剛院を訪れて極楽浄土の景色を眺めてみたいな~。
写真は6/16に撮ったものです。

風邪ひいちゃったので来週からまたブログ再開したいと思います( v.v)
[PR]
by yur-cafe | 2015-06-19 08:14 | 関西 | Comments(6)

秋の京都へ #3

最後に向かったのは永観堂。
紅葉は勿論ですが、ちょうど「秋の寺宝展」の時期だったので楽しみにしていました。
しかし時間が経つのは早いもので南禅寺を出た頃には閉門時間が気になる時間です。
ダッシュ、ダッシュ~!と駆け込みましたよ!

c0148238_18101859.jpg
おぉ・・・流石「もみじの永観堂」と感動♪


c0148238_18102490.jpg
もう全体的に色付いていて秋色が広がってました


c0148238_18101196.jpg
寺宝展も素晴らしかった~!
永観堂は何度も訪問してますが、寺宝展は初めてです
普段は見られないものばかりなので興奮続きでした(笑)
遅い時間に入ったので「みかえり阿弥陀像」も並ぶ事なく
存分に眺める事が出来てラッキーでした(o^-^o)


c0148238_18103127.jpg
なかなか永観堂を出る気になれず閉門間際まで散策を


c0148238_18103732.jpg
時折差し込む西日がキラキラ眩い・・・
最後に永観堂にして良かったなぁ


さて、京都の紅葉の続きは東京で楽しもうと思います
それにしても今日は寒過ぎですね
冬将軍さん、もう少し後に出直して下さいな(笑)


・・・


*食いしん坊記録*
c0148238_18104278.jpg
京都のお手頃料金のホテルは満室だったので
この日は大阪のホテルを予約してありました

知人と合流して新しいグリコの看板を見て→たこ焼き→お好み焼きコース
お好み焼きは法善寺の「三平」で食べたんだけど、すごく美味しかった


c0148238_18105024.jpg
また食べに行ってみようと思います♪

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-20 21:02 | 関西 | Comments(4)

秋の京都へ #2

次に訪れたのは南禅寺。
立派な山門が大好きなお寺さんですが数年ぶりの訪問となりました。

c0148238_17415833.jpg
色付きが進んでましたよ~(11/14)


c0148238_17421172.jpg



c0148238_17421894.jpg
風情溢れる水路閣へ


c0148238_17422530.jpg
年季が入って歴史を感じますね
しっとりした雰囲気が漂ってます


c0148238_17423128.jpg
今頃は見頃を迎えてるかもしれませんね

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-20 21:01 | 関西 | Comments(2)

秋の京都へ #1

秋の京都に行ってきました。
ここ数年、紅葉の終わり頃に行ってたのですが、今年は紅葉真っ盛り!の一歩手前(笑)
でも色付き始めの頃も色に変化があって楽しいものですね。

予定では2日間楽しむつもりでしたが、父の手術日と重なってしまったので短縮して1日だけの観光となりました。
父の入院日が延びたので気を揉んで、電話する度に「大丈夫かなぁ・・・」と呟いてたワタシ。
というと父思いの娘と感じるかもしれませんが、それは"自分の旅行が大丈夫か?"と無意識に出てしまった言葉(・・;)
そんなの知る由もない父は、自分が心配されてると信じて疑わない様子で、電話口から聞こえた「うふっ」と、若干はにかんだ嬉しそうな声に「ハッ!」と我に返って猛省した次第です・・・父よ、親不孝でごめんねっ(笑)
2日間の予定を1日に短縮したという点を評価して頂ければ、と(--;)

c0148238_14591047.jpg
というワケで、早歩きの京都散策は移動を少なめに周ってきました。
先週は"一部見頃"が殆どでしたが、少しでも紅葉を楽しめそうな場所をピックアップです。

まずは・・・久々に高台寺へ。
c0148238_14591876.jpg
まだ青々としてますが、お庭は紅葉が始まってるようです


c0148238_14592757.jpg
この辺が一番綺麗でした(11/14)


c0148238_15503296.jpg
夜は和傘を使ってのライトアップがあるそうですよ


c0148238_15511959.jpg
作りすぎた感があって、なんだかなぁ・・って感じもするけど(笑)
ライトアップしたところの写真を見ると、幻想的で素敵でした


・・・


c0148238_1554499.jpg
お次は高台寺塔頭の圓徳院へ
こちらは初めて訪れましたが静かで良かったなぁ・・・


c0148238_156160.jpg
綺麗に色付き始めてましたよ



c0148238_1632192.jpg
高台寺もそうですが、ねね様もこのお庭を眺めたんだな・・・
と思うと何だか不思議な気持ちになります


・・・


c0148238_16583011.jpg
大賑わいの八坂神社を楽しみながら
次の場所に向かうためバス停へと急ぎます

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-20 21:00 | 関西 | Comments(6)

圓光寺へ

少し前になりますが、京都⇒大阪⇒伊勢志摩を巡ってきました。
台湾ネタが続いていたので、日本の雅な景色も織り交ぜていきましょう。

今日は京都の写真を。
何処に行くか迷ったのですが、詩仙堂~圓光寺~曼殊院を巡る事に。

c0148238_1331546.jpg
詩仙堂は昨年も同じ頃に訪問したのですが
相変わらず静かで気持ち良い空気が流れてました

・・・

そして圓光寺へ向かって歩き出したのですが
ここでワタシの方向音痴が炸裂しました
地図を読めない女なので"勘"頼りで歩いたらすっかり迷子(涙)
山登り?というような坂道を歩いてるうちに段々と心細くなり
誰かに道を聞きたくても誰もいない(号泣)
もう圓光寺は諦めようかと思ったのですが何とか辿り着きました
単に曲がるべき道を曲がらなかっただけでした(トホホ・・・)
看板はあったけど、分かり難い表示だったのよね(←負け惜しみ)

c0148238_0542286.jpg
汗を拭いながら本堂へ向かいます

c0148238_054273.jpg
何処からか微かに響く涼しげな音色・・・
それは「水琴窟」の音でした
言葉で例えるのが難しい音ですが
神秘的で美しい音色に心が澄むようでした


c0148238_0543248.jpg
本堂からお庭(十牛乃庭)を眺めます

この景色を見た瞬間、一人小さくガッツポーズ(笑)
紅葉シーズンを外せば混雑は少ないようで、好きなだけ眺めていられます
静か過ぎて写真を撮るのも躊躇ってしまうような静けさでした


c0148238_0545656.jpg
さて、お庭を一周してみましょう
お庭いっぱいに広がる苔も素晴らしいですね


c0148238_055160.jpg
風が吹く度にサワサワと竹の葉の音が


c0148238_055755.jpg
涼を感じる景色に癒される~


c0148238_0543799.jpg
このまま圓光寺を出るのは勿体無い気がして
もう一度本堂に入ってみると誰も居ない独り占めの時間


c0148238_0551931.jpg
いや~、迷子になっても諦めずに来て良かった!
今回の京都で一番印象に残ったお寺さんです
紅葉も素晴らしいだろうなぁ・・・

圓光寺のHPがとても素敵なので是非⇒


曼殊院へは、また迷子にならないように圓光寺を出る前に道順を教えてもらいましたよ!
撮影禁止なので写真はありませんが、結構広くて見所が多かったです。
お庭も綺麗だったし、沢山の襖絵も感動しました~。

ちなみに曼殊院へは迷わず行けたけど、帰りのバス停までの道のりが難儀だったわ(・_・;
予定の停留所に着けませんでした(笑)
ええ、ワタシって詰めが甘いんです(いつもの事。涙)

曼殊院の写真がないので興味ある方はHPを⇒

・・・


翌朝は二条城へ。(やっと行けたぞ!)
案の定修学旅行生で溢れ返っていて、黄色い帽子の列にお邪魔して見学してきました(笑)
大政奉還が行われた場所をどうしても一度は見ておきたかったので感激!!

こうして、いつもの如くお寺さん巡りをして、その後、大阪で旅友と合流しB級グルメ満喫。
そうそう、初めて「よしもと新喜劇」を観たのよ~!
ワタシ、思いっきりツボだったようで大笑いの連続でした。
以前、寄席に行った時は途中ウトウト(-.-)zzzしちゃったのですが、今回はコテコテのギャグに笑いっぱなし。おもろかったぁ♪

そして、お初の伊勢志摩がまた想像以上に楽しかったんです!
続きは後ほどに~。
[PR]
by yur-cafe | 2014-07-17 01:00 | 関西 | Comments(12)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:37
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 11:36
新宿御苑の秋模様をありが..
by umi_bari at 17:49
プラタナス、こちらにもよ..
by bemnty at 13:29
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:38
バリ島の子供たちは、幼い..
by umi_bari at 13:58
街中でガムランが聞こえる..
by umi_bari at 21:18
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:40
可愛いですね、絶対に写真..
by umi_bari at 17:48

最新の記事

思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30
明石の美ら味&美ら海( '◡..
at 2017-11-08 08:38
竹富島*2017.01
at 2017-11-06 00:28
石垣島*2017.01
at 2017-10-31 13:00
もうすぐ11月
at 2017-10-29 11:24

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事