タグ:Nara ( 6 ) タグの人気記事

「平宗」で柿の葉ずしを

奈良(特に吉野のあたり)は"柿の葉寿司"が名物ということです。
有名店は幾つもあるようですが、何度も奈良に足を運んでいる知人に紹介してもらった老舗店「平宗」でランチにすることに。
持ち帰りコーナーも絶えずお客さんがいて人気店なんだなぁ、と感じました。

c0148238_235243.jpg
何はなくともまずは柿の葉ずし!です。
鮭と鯖の2種類あり、どちらも美味しかったですよ。
実はワタシ、鯖は苦手でして普通の握り寿司なら注文する事はまずありません。
でも"ぎゅっ"と押し寿司になってるのは生臭さを感じず美味しく頂けるんだわ♪
そして"いける"と分かった途端バクバク食べる食いしん坊なワタシでした(笑)

c0148238_235925.jpg
昨年は別のお店で食事をするつもりだったのですが、あまりピンとくるお店がなく2年連続こちらで食事をしました。
冒険するよりもハズレ無しの安心を選びたいお年頃です(笑)
ということで、こちらは昨年食べた"そうめん定食"
素麺は6月から9月は冷やし、10月から5月は温かい素麺となるようです。
柿の葉寿司や天ぷらも少しずつ食べられてお得です^^
[PR]
by yur-cafe | 2011-11-24 21:04 | 関西

秋篠寺

昨年の12月に行った秋篠寺。
平城京西北の外れ「秋篠」の地に建てられたので「秋篠寺」と呼ばれるそうです。
c0148238_17405493.jpg
静かな佇まいです・・・落ち葉の上を歩くのが気持ち良かったなぁ。


c0148238_1741823.jpg
この日は天気が良くなかったので暗い写真になってしまいましたが、お庭に広がる苔がとっても美しかったです。
「どのような手入れをするのですか?」
と聞いたところ、何もしなくても美しい状態を保てるとの事でした。
[PR]
by yur-cafe | 2011-11-23 17:53 | 関西

唐招提寺

紅葉シーズン到来ですね。
今更ではありますが、昨年と一昨年の秋に行った京都・奈良の写真をアップしたいと思います。

c0148238_1734912.jpg

十年がかりの修理が終わった唐招提寺にやっと行ってきました。(2009年)
行こうと思った矢先に始まった大修理でしたが、あれから10年以上経ったのかと思うと月日の早さがコワイわ(笑)
奈良は紅葉の終わりの時期でしたが、唐招提寺はまだ綺麗な紅葉が残ってました。
[PR]
by yur-cafe | 2011-11-23 17:35 | 関西

奈良の大仏様 ~東大寺

台中の笑顔の大仏様もよいけど、やっぱり威厳ある日本の大仏様が良いですね。
鎌倉の大仏様は以前にアップしたことがあるので、今回は奈良の大仏様の登場~♪

ワタシにとって初めての奈良。
そして初めての東大寺。
そこで初めて見た大仏様は、なんて神々しくて圧倒的な迫力なんでしょう。
c0148238_125282.jpg
ただ、ただポカンと見上げてました(笑)

c0148238_1251126.jpg
手のひらも大きいぞ~

c0148238_1251884.jpg
この手に乗って昼寝してみたいかも(笑)

c0148238_655813.jpg
大仏様の膝元で作業してる方と比べると
大仏様の大きさが一目瞭然ですね


とにかく大仏様の神々しさに感動しました~。
遅まきながら「奈良に来て良かった~」と、改めて思いました!

***

祝!サムライブルー!
前半2点目が入った後、安心したせいかウトウトしたものの(笑)最後の3点目もしっかりライブで見る事が出来て大興奮です~。
途中から眠気覚まし(?)と、この記事を作りましたが全然進まなかった(笑)
今日は大勢の方が寝不足でしょうね(^^;
梅雨時とは思えないような青空が眩しいです(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-25 06:37 | 関西 | Comments(6)

奈良で鹿と戯れる

奈良といえば大仏。
そして鹿・・・ですよね!
人間に群がってくるという事だったので、かなり緊張してたワタシですが、鹿せんべいを手にしてない人にはあまり近寄ってこないのですね(笑)
まずは興福寺と東大寺にたっぷり時間をかける予定だったのに、鹿のせいで足止めばかり。
昔、ウルワツのサルに帽子を取られたもんで(取り返したけど)奈良の鹿も凶暴だったらどうしようかと思ってたら・・・可愛いではないかー。
デジカメの画像をチェックしたら鹿の写真ばかりが何枚も!我ながらビックリだわ。

c0148238_23262356.jpg
このお目々、カワイイでしょ~♪
でも"この人せんべい持ってない"と分かるとプイと行っちゃったわ(笑)


c0148238_23263517.jpg
オレ様を撮れ、といった態度だったので撮ってあげた


c0148238_23264657.jpg
視線を感じた先に・・・い、いたーっ!


もっとお見せしたい写真が沢山なのですが、プレビューしたら鹿だらけで気持ち悪い(^^;
仕方ないので3枚に減らして、残りは個人的な楽しみにしておこうと諦めた次第です(笑)

そして、もう一つお見せしたいブツがありまして~(笑)
それはMoreから!

More
[PR]
by yur-cafe | 2009-12-20 23:29 | 関西 | Comments(6)

日本は美しい!

楽しかった~、疲れた~、でも楽しかった~。
週末プラスアルファの旅は京都、奈良、大阪の夜(笑)を楽しんできました。
昨晩帰ってきたのですが、楽しかった分疲れも多く今日はどんより気分です・・・。

c0148238_12543412.jpg
奈良・唐招提寺にて
まだ綺麗な紅葉が残ってました


何年も前から"奈良に行きた~い"と叫びながらも、最近は台北に夢中になってしまったので国内旅行の機会を失ってたんですよね。
今回はちょっとしたキッカケがあって、これは行くしかない・・・と、強引に決めたのでした。
そのキッカケの関係で京都1泊と大阪3泊となり、奈良だけではなく大阪にも初上陸!
関西に4泊5日って贅沢すぎると言われたのですが(笑)その間、1人旅だったり、2人旅だったり、3人旅だったり・・・面白い旅行になりました。

c0148238_16231853.jpg
京都・丸山公園にて
落葉してましたが、この様子もまた美しい~


本当は神戸も行く予定だったのですが、京都で一番行きたかった広隆寺にタイムオーバーで行けないという痛恨のミスがあったため(所詮ワタシが立てる計画はもろ過ぎ)勇気ある決断で神戸行きを諦め広隆寺行きに大幅予定変更(笑)
そんな反省点も残る今年最後の旅でしたが、所々に残る紅葉とお寺巡りで日本の美しさを再認識し、心を洗われるような旅を楽しめました。
また改めて今回の旅行も記録に残していこうと思ってます・・・!
[PR]
by yur-cafe | 2009-12-16 12:56 | 関西 | Comments(10)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事