タグ:Okinawa ( 6 ) タグの人気記事

monkeypod

明日から連休という方も多いでしょうね!
天気も良さそうだし、お出掛けしたいな~なんて思ってますが・・・?

さ、今週はゴハンWeekにしましょ。
写真撮る前に食べちゃう事が少なくないのでワタシにとっては貴重な食レポ。
なんとなく"旅ブログ"っぽいし、たまにはいいかもしれない(笑)

今日は那覇でとても居心地良かったカフェを紹介しますね!
モンキーポッドは国際通りの路地裏(三越の裏手あたり)にあるカフェ。
c0148238_0375885.jpg
ロコモコ、アヒポキ丼・・・と、ハワイっぽいメニューも多いみたい
沖縄らしくタコライス!や和定食もありました~
なんとドリンク&小さなケーキが付いて600yen~700yen!
Today's Lunchは+サラダ&スープも付いて600yenですって!

c0148238_0382087.jpg
狙ってたアヒポキ丼とToday's Lunchは品切れとの事で・・・(涙)
生まれて初めてタコライスというものを食べる事に!

c0148238_038363.jpg
インテリアはオールドハワイをイメージしたらしいです
ワタシは入り口近くに通されたのだけど、結構広~いお店でした


このお店、大人数でも一人でも"丁度よい"と感じるスペースが沢山あって"部屋で寛いでるような雰囲気"が良かったなぁ。
女の子の一人ゴハンには最適じゃないかしら?
お客さんはOLさんかな?って感じの方が多くて、もしもワタシが沖縄で働いていたら・・・なんて妄想してしまうのでした(笑)

そうそう、実はワタシはタコライスが好きなんだ・・・という事をココで知りました(笑)
初めて食べたんですけど、美味しいんですね!
結構食わず嫌い王なんですよねぇ・・・。美味しいもの食べ損ねてるのかも~。
すっかりタコライスを気に入り、職場近くにタコライスがあるお店情報をGETし、足繁く通ったのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-02 00:39 | 沖縄 | Comments(10)

見返り美猫?

c0148238_23254897.jpg
ワタシ、石畳通りのアイドル
でもあんまりジロジロ見ないでくれニャン

◆◇◆

「金城町石畳道」で出会ったネコちゃん。
ネコの毛の色が石畳に馴染んじゃってて笑えるの(笑)
媚びてない表情もGoodでしょ?

[PR]
by yur-cafe | 2008-02-12 23:29 | 沖縄

やちむん通りにて

c0148238_2222463.jpg
もしかしてネコちゃん・・・シーサー気取り?

◆◇◆

沖縄では手作りシーサーに挑戦するつもりだったけど
お正月で目当てのお店が休みだったのよね・・・
でもワタシ、とーーーっても不器用。
「・・・ちゃんと作れるのかしらん?」と、思ってた。

お店が休みで内心ホッとした(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2008-02-08 22:22 | 沖縄 | Comments(16)

この~木なんの木?

気になる、気になる木~。
沖縄の海岸ではこんな木を多く見かけました。
夜見た時は、風に吹かれて葉がゆらゆらなびいて怖かったのですが(笑)
c0148238_2321894.jpg

近くで見てみると・・・。
可愛らしい実がなってますよ~。


c0148238_2324695.jpg
このパイナップルみたいな実・・・何だっけ・・・?
帰ってきてから調べてみると、"アダン"のような違うような・・・。
それこそ"気になる、気になる木~♪"って事でホテルに問い合わせてみました。
すると数日後・・・

「弊ホテルの造園課スタッフに確認をいたしました。
miyo様の推測通り"アダン"でございました。別名を"タコノキ"と言うそうです。」

という返事を頂きました。
ワタシのような者の為に造園課スタッフの方にまで確認してくれたなんて感激~。
忙しいところ本当にありがとうございました。
あれから1年以上経ってしまいましたが(笑)今日ブログで紹介できました~。

そうそう、このパイナップルみたいな実は、人間ではなく"ヤシガニ(椰子蟹)"という生き物が食べるそうで・・・。
ヤシガニ?今度はヤシガニが気になるではないか(笑)
ググッてみたところ・・・「陸上で生活する最大の甲殻類で、カニに似てるけど"オカヤドカリ"の仲間」とのこと。・・・オカヤドカリ・・・?世の中知らない事だらけですな(笑)

ヤシガニの画像のリンク貼ろうと思ったけど、あまり気持ち宜しくない生き物だったので今回は説明だけにしましょーねー(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-06 23:03 | 沖縄 | Comments(8)

星の砂

「星の砂」という言葉を初めて聞いたのは小学校中学年の頃。
仲良しだった4人組のお姉さん的存在"ヒロ姉"が教えてくれたんだったと思う。
その時、ヒロ姉が教えてくれたのは「沖縄に行かなければ見る事が出来ない」「その砂を手にすると願いが叶う」という事。
その話を聞いた時は「星の形をした砂」にとっても神秘を感じ

・・・星って・・・どんな砂なの?大きさは?
きっと簡単には見つからないんだろうね・・・etc

なんて、真剣に語り合ったなぁ。うふっ、カワイイ時もあったのよね(笑)
しかし、何せ小学生の身分では沖縄は果てしなく遠い遠い南の島。
星の砂を手にした時は本当に願いが叶うのだろうな、なんて思ったものです。

大人になっても沖縄は遠い南の島だったけど・・・
c0148238_091226.jpg
ようやく訪れた憧れの沖縄のビーチ
だけど・・・残念ながら星の砂は見付からず
c0148238_0102724.jpg

星の砂は本島には少なくて、竹富島や西表島に行くと沢山あるんですってね。
まずは一歩お近付きになれただけでも良しとしよう(笑)
そう、願いは簡単には叶わないのだ~。
いつか憧れの星の砂を見つける事が出来ますように。
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-05 00:39 | 沖縄 | Comments(8)

恩納村の夜

夜シリーズ第二弾!
今日は沖縄での出来事を。

これまでの経験から大抵の場合、大型ホテルの周辺にはお土産屋さんや居酒屋さんが数軒並んでいるというのが常。
沖縄に出掛ける前、恩納村ではランチに"海ぶどう丼"を食べて~、夜は適当に近場で、なんて漠然と考えてた。初めての沖縄というのに全く気合が感じられんが(笑)
こんな時、マメな友達が一緒だと助かるのに今回は一人旅。
だけど・・・なんくるないさ~。

さて、恩納村の夕方をまったり過ごし"そろそろ夜ゴハンでも"と、ホテルを出た瞬間なんだか嫌な予感がした。ホテル前に一つの明かりがポツンと見え、何やら景気よさげな沖縄民謡が流れている。他にお店らしきものは見当たらない。
"よし、この際、店の雰囲気なんてどうでもよい。夜ゴハンはあの店にしよう"
そう固く決意したのに、辿りつけばお土産屋さん。残念ながら飲食店ではない。
"仕方ないね、ホテル内で食事を済ませよう"
ホテルに戻ると先程見送ってくれた警備員さんが「食べるとこ探してるの?」と言う。私が「近くにないようなのでホテルで食べますぅ」と言うと、「あっちに行けば居酒屋さんとか色々あるよ」と大きなお世話親切に教えてくれる。
「真っ暗だけど歩いて行けますか?」と尋ねると「大丈夫、15分くらいで着くから」と警備員さん。
ホテルに戻りたいのに思わぬ門前払いを食らい(笑)渋々出掛ける事に。

しかし・・・なんて暗いのだ。外灯もなく、車のライトだけを頼りに歩く。
ガードレールの向こう側は昼間は美しいビーチだったはずなのに、今は得体の知れない恐怖が漂っている。途中にある松林を通り過ぎる時には恐怖も最高潮に。

・・・ワタシ、軽く夜ゴハンにしようと思っただけなのに、一体何をしてるんだろう?
心の中で「警備のオッチャ~ン、大丈夫って言ったからねー。何かあったら責任とってもらうからねー。見た目は立派なオバちゃんかもしれないけど、本当はか弱い乙女なんだぞ~。助けてくれぇ(涙)・・・」そんな悪態つきながら遠い街明かり目指して必死に歩いた。15分?もう過ぎてるでしょ?

・・・ようやく警備員さんが言った通り数軒のお店がポツポツ現れた。
ヤッター!私は孤独に勝った!
洒落たお店にも惹かれたけど、赤提灯の明かりが身に沁みる。この店にしよう。

c0148238_23232778.jpg
居酒屋「つばき」にて
私がついさっきまで恐怖のどん底にいた事なんて誰一人として知らないであろう。皆に祝杯をあげてもらいたい所だが、グッと堪えて一人オリオンで乾杯(笑)
そして、もずく天ぷらにジーマミ豆腐、ナーベラーンプシー・・・と、沖縄料理を満喫。美味しかったなぁ・・・。最後は可愛くパイナップル酒で恩納村の夜を締めくくってみた。

ホテルへの帰り?そりゃタクシー呼んでもらったわよ~。
二度と恩納村の夜道を一人で歩くもんかぁーーー。
なんくるなくなくないさ~~~。
[PR]
by yur-cafe | 2007-11-15 23:24 | 沖縄 | Comments(16)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事