タグ:Sanur ( 40 ) タグの人気記事

猛暑お見舞い申し上げまする

つい先日
>近頃は秋を思わせるような心地よい風を感じることも
な~んて、ちょいとセンチなことを言ったばかりですが、この暑さはなんなのでしょ。
>エアコンをつけずに眠れるのも嬉しい
これも撤回です。

夏の景色の写真を撮りたい!とか、ビアガーデンに行きたい!とか、花火したい!とか・・・
今年の残り少ない夏をエンジョイする企画を密かに検討していましたが暫しの延期(笑)
いやはや・・・暑いですね~。

今日はバリの「風」を思い出す写真を。
c0148238_0281059.jpg

ついに念願叶って「バリで凧揚げ」を楽しんできました~!
あっ、たくましい腕ではなくて、空に注目願いますね(笑)

実はこの凧、昨年9月に日本から持っていった凧なのですが、あまり天気が良くなかったのでそのまま日本に持ち帰り。
そして今年、二度目の渡バリを果たしたMY凧なのです(笑)
サヌールビーチで楽しそうに凧揚げしてるロコ達の姿を見て、「よ~し、ワタシも!」と、仲間入りしてきました。

この凧、30代以降の方なら「懐かしい~」と、思う方も多いのでは?
c0148238_23463942.jpg

ギョロッとした目玉が印象的(コワイ?)なゲイラカイトです。
コレ、すんごい飛ぶんですねぇ。
決して年齢サバ読みではありませんが(笑)ワタシは初めてゲイラカイトを飛ばしてみました。

ワタシの凧の思い出といえば、小学生の頃、母親参観日だったかに親子で凧を作って凧揚げする・・・という授業があったのですが、親子揃って不器用なもので散々な結果になった事ぐらいしかありませんでした。

それが今回はあっという間に80メートル飛んでくれて楽しかったぁ。

すっかり満足したので、このゲイラカイトはホテルのスタッフのお子さんにプレゼント。
喜んでくれたのでワタシも嬉しかった~。
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-18 00:14 | Bali | Comments(14)

子供騙しのバツ&プリサントリアン

c0148238_21554666.jpg
バリを歩いててこの丸~い実のなる木を見たことありませんか?
実の大きさは小玉すいかぐらい?もし頭に落ちてきたらさぞかし痛いであろう(笑)
これは「ヒョウタンノキ」とか「フクベノキ」といわれる木。

サヌールのお気に入り宿「ナタバレ」に滞在中、ビーチへ出るためにプリサントリアンの敷地を通らせて頂くのですが、その時に初めてこの木を見ました。
この木を旅友と見てた時、日本人客を案内中のガイドさんが「これは食べられません」と、話してるのをチラッと耳にしたのですが、木の名前までは分からず、帰国後に必死に調べて名前が分かったときはスッキリ!
かれこれ5年前のこと。その後、毎年この道を歩いてる。

そして今年7月、サヌール滞在中のある日のこと。
いつものようにプリサントリアンの敷地を失敬させて頂いたワケですが、旅友が「わ~、これ何?」と、まるで初めて見たかのように言うではありませんか。
しかも、昨年はプリサントリアンに泊まったから毎日見てたのに今更何を言う?まったくぅ。
キラキラ輝く目で楽しそうに実を撫でてる姿に、ワタシはプルプルと怒りで震えが・・・(笑)

c0148238_21561771.jpg
ふいにワタシの口から出た言葉は「それ、毒があるから触るとブツブツでるよっ」でした。
我ながら、なんて幼稚な・・・と、悲しくなりましたが、素直な旅友は「え~、ほんとに?」と、本気で焦ってる姿が痛々しい(^^;いいや、放っておこう。
それにしても、子供じゃないんだからブツブツって(笑)

しか~し、この子供騙しのバツなのか(^^;数日後、ワタシの首筋にブツブツの悲劇がぁ(涙)
その日、首に日焼け止めを塗り忘れたことに気付き、髪の毛で首をカバーし、ご丁寧にカメラのストラップで髪の毛を押さえてたら汗疹が出来ちゃって(^^;
こんな汗疹が出来たのは人生初のこと!痒いのなんのって。
悔しいことに、旅友が持ってた湿疹用の薬を「ちょいと恵んでくだされ、お願いしますだ~」と、頭を下げることになったのです。

小さい頃、母に「人をバカにすると自分に返ってくるのよ」と、散々言われたことを思い出したバリの午後でした(笑)

**********

あまり写真を撮ってないのですが、プリサントリアンの写真を載せますね!(2009/09滞在)
この時はアップグレードして頂き、クラブルームに宿泊しました。
c0148238_21584137.jpg
ウキウキしながらお部屋に入ると、かなり好みの感じで更にテンションUP!

c0148238_21572037.jpg
身長165センチ近いワタシでも「よいしょっ」と、よじ登るような高さのベッドでしたが、お部屋はリノベーションしてから間もないので全体的にピカピカ!
バスルームも清潔。水周りが綺麗だと気持ちよい滞在できますよね~。
プールはクラブルームのゲスト専用プールの他、パブリックプールが2つ。
レストランでハンバーガーを食べましたが、お味は普通だったと思います。

ワタシはプリサントリアンが結構気に入ったのですが、旅友はあまり気に入らなかったらしいので再訪はあるかどうか・・・?
[PR]
by yur-cafe | 2010-08-06 22:11 | Bali | Comments(12)

バリワン

毎日同じ道を歩いても、毎日楽しい場面と遭遇するからバリの散歩は楽しくてしょうがない。
その「楽しい」遭遇にワンコの存在は欠かせません♪
ワタシがバリで撮る写真はワンコの写真がいっぱいで、特集組めそうなぐらいです(笑)
今日もそんなワンコショット@最新版から選んでみました!
c0148238_185175.jpg
サヌール南のビーチを歩いてると・・・
うふふっ、気持ち良さそ~に寝てるワンコ発見!


c0148238_1851852.jpg
ちょっと近寄ってみると・・・
あっ、ゴメンね、起こしちゃったね。


c0148238_1853035.jpg
でもやっぱり夢の中へ戻るのでした~。


この無防備な姿を見かける度にワタシの顔もニンマリするわけです(笑)
ん~、癒されるなぁ。
[PR]
by yur-cafe | 2010-07-28 18:07 | Bali | Comments(18)

晴れのち雨のちナシチャン

サヌールで始まった2010年の夏旅。
到着翌日のビーチはご機嫌な爽やか風と空で迎えてくれました。
c0148238_10324862.jpg


がっ!この30分後には・・・


c0148238_1033854.jpg

ポツ、ポツ、ボトッ、ボトッ、ザーッとスコール。
え、え~、今年もまた雨ですか?と、苦笑いのワタシと旅友(^^;
暫しテントの下に避難して雨粒を眺めてると30分位で天気は回復。(ほっ)

よし、小腹も空いてきたことだし、そうだランチに行こう♪

ランチはす~さんが紹介してたキンキンのビール&ハンバーガーとワルン・クリシュナをハシゴして(念のため・・旅友とシェアですよ(笑))そして、ちょっとした思惑があってS・M・Sにも寄ってみたい・・・と(この思惑とは後程に)ちょっと満腹すぎる野望をプランニング。

しかし、前回も行ったというのに、やはり一度では辿り着けず行ったり来たり。
結局、S・M・Sは夕方からの営業日だったらしくシャッターのみ拝見(笑)
そして、す~さんのキンキンのビールも探せず(どうやら逆方向と勘違いしてたらしい、とほほ・・)このままだとナシチャンも売り切れになる?と焦ってクリシュナへ!

c0148238_10333517.jpgと、いうわけで今回初のバリご飯はナシチャンでした~。
実はナシチャンを食べて「美味しい」と思った経験がなく、ここ数年クリシュナの評判を聞きつつも避けてたんです。
でもす~さんの強い勧めもあり、一度は行ってみるべきか・・と(笑)初のクリシュナ潜入。

辛さを聞かれたので"控えめ"で注文。
でも辛かったので(^^;テ・ボトルで辛さを緩和させ、食後にはエスジュルを。

うん、辛かったけど噂通り美味しいナシチャンでした~。
これでワタシもナシチャン談義に参加できそうだ!


c0148238_10341419.jpg
1時間ほど降ったり止んだりを繰り返した雨も、ランチが済んだ頃にはすっかり晴れ!

す~さんのクリシュナレポは
ナシチャン万歳!! Warung Krishna   [ワルン・クリシュナ] でどうぞ!
[PR]
by yur-cafe | 2010-07-25 10:50 | Bali | Comments(18)

ナチュラルハンガー

c0148238_2581296.jpg

いつもの散歩コース、メルキュールサヌールの辺りの風景。
向かう先の大勢のマッサージオバちゃん達に一瞬怯むけど(笑)意外にもこの辺はしつこい勧誘はない気がしました。
この日は一人だったから「見込みナシ」と思われたか、誰一人声かけてくれず拍子抜け。

ゆっくり写真撮りながら歩いてると木にバッグが馴染んでて思わずクスッと。
こんな暢気な雰囲気、大好きです(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-03-01 01:22 | Bali

シンドゥマーケットへ

c0148238_11513535.jpg

タンブリンガン通りをシンドゥマーケットへ向けてじゃらんじゃらん・・・もうすぐハルディスです。
前を走る車は青色のパトロールランプ、そしてよく見ると窓から何やら出てる・・・?
青パトは日本では防犯パトカーのことらしいですが、バリではどうなんでしょう。
そして窓の外に出された袋はいったい?
相当な臭いを放つ危険物ということでしょうか(笑)
もしこの車が防犯パトカーなら、自ら迷惑行為を犯しているような気がしないでもない?(笑)
この後、青パトはバイパス方面に向かいました。

c0148238_11515521.jpg

そしてワタシはシンドゥマーケットに到着!
サヌールの朝市は初めての潜入ですが、夜の雰囲気とはまた違って、より生活に密着してる印象を受けました。
ウブドの朝市に比べて規模が小さいのであっという間に散策終了しちゃいました。

c0148238_1152818.jpg

マーケットの外に出るとドリアン売りのお店。
水色の洋服の男性・・・話題のT・W選手に似てる気がするのは・・・私だけ?(笑)
忙しそうに歩く女性陣とは対照的に、こちらはほのぼの時間が流れてました~。
[PR]
by yur-cafe | 2010-02-07 11:45 | Bali | Comments(8)

シカ疑惑

c0148238_2330393.jpg

メルキュールサヌールの近くにいる牛。
きっと、ビーチウォークを散歩中に見かけた事のある方も多いでしょう。
この写真は前回(9月)に撮ったものだけど、数年前に撮ったこのウシの写真を2009年(牛年)の年賀状に使いました。

昨年末、親戚に年賀状の宛名印刷を頼まれたのですが、突如「去年はシカだったわね」という声がしたのです。
「シカ?」何の事やらよく分からず、年末に旅行した奈良の事を聞いてるのかな?と考えてると、ワタシが出した年賀状を差し出し「ほら、これ」と。

「え・・・、シカ?」
まだ意味が分からず、まさか干支を忘れたとか?と、妙な心配が胸をよぎった頃(笑)やっと言ってる事が分かった!

「あのぉ・・・これ牛ですが」
「えっ!」

どうやら1年遅れで"牛"と認知してくれたらしい(^^;
ある意味聞いてくれて良かった。

確かに茶色の毛並みだからシカといえばシカっぽいかぁ。
だけど大きさとか、干支を考えると理解してもらえると思ったのですが・・・甘かったか(笑)

c0148238_23301412.jpg

こちらはウブドの外れで出会った子牛。
奥に親牛がいたけど、この子牛は放し飼いでした。目がクリクリで可愛い~♪
この牛だったらシカと間違いそうな雰囲気ありますね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2010-01-18 00:09 | Bali | Comments(8)

S・M・S カユジンシェフのワルンへ

c0148238_1335654.jpg
サヌールに「カユマニスジンバラン」のチーフシェフが開いたワルンがあると聞き、早速行ってみることにしました!
お店の名前は「S・M・S」といってガンサの近くです。
場所がよく分からず現地の知り合いに「SMSって知ってる?」と聞くと、ショートメールのSMSしか思い浮かばないらしくクスクス笑われました(^^;
ちなみに・・・シェフ曰く、タクシーに乗って住所を言えば大丈夫との事です。

そうそう、9月の連休は雨が降らなくてもバイクで走ってると寒~い日が多かったので、上の写真の"獅子舞カッパ"は防寒具としても大活躍でした。
この日も雨が降ったり止んだりだったので獅子舞カッパは必需品です(笑)
タンブリンガン通りを北から南へ移動すると、北は雨でも南は曇り・・・なんて事もありました。
そういえば、帰国便でバリ上空を飛んでる間ずっと外を眺めてたら(ええ、未練たっぷり!)面白いほど局地的に黒い雲と晴れ間があり、天候の差の激しさを物語ってました~。
雲の様子を写真に撮りたかったのですが、離陸直後なので断念!是非見てもらいたかった!
あ・・・、つい9月の天気については熱く語ってしまうワタシです(笑)


c0148238_1341577.jpg

さて、こちらではナシゴレンを食べました!
肝心のお味の方ですが、かなり日本人向けに味付けされてます。
ワタシのような辛いの苦手人間には有難いのですが、そんなワタシでも辛味を足して丁度良い位だったので、辛いのが好きな方はオーダー時に「辛くしてね」と伝えた方が良いですね。
特別に美味しいとか、不味いとかなく、無難な感じでした~。

メニューはインドネシア料理の他にパスタ類や和的なものまで。
シェフのムダナさんは長野と富山のレストランで働いてた経験があるそうです。
そんな事から日本人のお客さんも多くて、お知り合いのリクエストに応えてるうちに増えたメニューもあるとか。
リクエストした方の名前が入ったメニューもありましたよ(笑)

c0148238_1344137.jpg逆光ですが・・・
写真の彼がムダナさん。
食事の間、同席して色々なお話をしてくれました。彼がバリ人という事を忘れちゃう位に日本語ペラペラです。
なんといっても優しい人柄にとっても好感持てました~。

でも、カメラを向けるとキメの顔になるのが笑えた~(笑)
自然なとこを撮りたいのに、カメラを察知すると即座にこんな表情。
やっぱりバリ人なのね(笑)

店内にはムダナさんが日本で撮った写真も沢山飾られてましたよ!

[PR]
by yur-cafe | 2010-01-14 01:27 | Bali | Comments(16)

ワン ワン ワン

c0148238_12154974.jpg

今日1月11日は111(ワンワンワン)で犬の日とか。

ワタシのバリの写真は犬が映ってる写真が沢山です。
ネコより犬の方が遭遇率高いってのもあるけど、見かけると無意識に写真撮ってるのかも。

サヌールでは、こんなふうに朝日を眺めるワンコの姿も。
ワンコもお祈りしてるのかな?・・・なんて、想像するだけで癒されます。
[PR]
by yur-cafe | 2010-01-11 12:20 | Bali | Comments(14)

ヒーロー登場?

ウブドでスパイダーマンに変身した子供達とすれ違いました。
何時の時代もヒーローは憧れの存在ですね。

c0148238_23143653.jpg
右側の子がスパイダーマン@後姿ですよ~。
サイズが合ってないのはご愛嬌っとことで(笑)


c0148238_151524.jpg
よしっ、ボクが助けに行くからね!!


そしてサヌールでは黄色マントのヒーローと出会いました。
あんまり強そうじゃないけど、悠々と歩く姿は立派なヒーローでしたよ(笑)
黄色マントくんは何食わぬ顔で少年の横を通り過ぎ、ハイアット方面へと進むのでした。
他に救わなくてはならないものがあるのでしょう(笑)

ほのぼの昼下がり、サヌールビーチのヒトコマでした~。
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-30 01:05 | Bali | Comments(8)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事